庭先回り

2014年10月12日

長崎くんち2014・・浜町で「麹屋町 川船」

長々と書いてきた「長崎くんち2014」の記事もやっと最後です^^;

庭先01
まずはあちこちで見かけた「庭先回り」の様子ですがこれは長崎警察署近くでの「万才町 本踊り」です

庭先02
中島川の近くに大勢の人だかり・・・

庭先02-2
「銀屋町 鯱太鼓」が休憩中でした^^;

庭先03
「長崎市立図書館」近くのビルでやっていたのは「八幡町 剣舞」ですが

庭先03-2
市立図書館でも庭先回りに寄っていました・・・入口ホールで行なったのであっという間に黒山の人だかり^^;

浜町01
「後日(あとび)」にまだ見ていない「麹屋町 川船」を見ようと中通りに行くと休憩中(^^)
先に浜町アーケードをちょっと見て回りました

浜町01-2
観光通りの入口付近で「五嶋町 龍踊」が庭先回りをしていたので大観衆^^;

浜町01-4
あちこちのお店を回ります

浜町01-3
何ヶ所か回った後で「ハマクロス411」前で長めに演技をするので待ち構えている人が大勢いました

浜町01-5
「吉宗(よっそう)」の前では「興善町」の庭先回り

浜町01-6
向かいにある「Aプライス」に入っているとここの店先でも「石橋(しゃっきょう)」の一指し

浜町02
そろそろ動き出したかなと思い中通りに向かうとちょうど本古川通を「麹屋町 川船」が移動中でした

浜町02-2
庭先回りを行ないながら通りを進んでいきます

浜町02-3

浜町02-3-2
アーケードほどではないにしろ医院やお店が並んでいるので10数メートルごとに呈上を繰り返します

浜町02-4
最終日の午後だというのに根曳き衆の声は元気です・・・踊町生まれの女房によると一番いいのは最終的に自分の町に戻ってきたときだそうですがとてもそこまでは^^;

浜町03
中通りを戻っている途中で「お上り」を終えた「十善寺地区神輿守奉賛会」の人たちに遭遇しました

さて今年の「くんち」はこれでおしまいです
来年奉納踊りを行うのは
・金屋町 (本踊)
・西古川町(本踊・櫓太鼓)
・新大工町(詩舞・曳壇尻)
・諏訪町(龍踊)
・榎津町(川船)
・賑町(大漁万祝恵美須船)
・新橋町(阿蘭陀万歳)
と7町あるのでこれから楽しみですね(^^)

ちなみに7年前の庭見せの様子はこちらです 2008年その1その2 


ssiimm at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月11日

長崎くんち2014・・・庭先回りで西濱町 龍船」

まだまだ私のブログでは「長崎くんち2014」は続いています^^;

「前日(まえび)」にあちこち庭先回りを見て回ったのですがその日の最後は新地あたりを回っているらしい西濱町の「龍船(じゃぶね)」を見に行きました

庭先回り05
探し回っていると長崎税関の近くで発見(^^

庭先回り05-4
その後交差点を渡り長崎バス本社方面に向かうみたいですが・・・

庭先回り05-5

庭先回り05-6
何と片側3車線の交差点の真ん中で船を回し始めました(゜o゜)

ここでも交差点の角にあるお店から「花」を貰ったみたいですね^^;

庭先回り06
続いてその先の「出島病院」前ではデイサービスらしきお年寄りが待っていたのですが狭い道なので船を回すことはできません・・・

庭先回り06-2
その代わりかどうかは知りませんが煙を吹いてくれました(^^)

庭先回り06-3

庭先回り06-5
その後は左右に首を振りつつ新地方面に移動

庭先回り06-6
誰かさんの母親の実家である「つりがね堂薬局」でも庭先回りをやっていました(^^)

この日はここまでしか見なかったのですがやはりもう少し長く見たいと思ったので「後日(あとび)」に長崎市役所で見ることにしました

市役所01-1
市役所に到着後30分ほど待ったところで「龍船」がやってきました

市役所01-4
市役所の向かい側で庭先回りをいくつかやってからいよいよ市役所へ・・・

市役所01-5
市役所前の道路は当然通行止めです・・・地元の人は慣れているでしょうが観光客などは驚くでしょうね

市役所02
まずは挨拶・・・この日は田上市長は不在みたいです

市役所02-2
「龍船」も気合が入っているみたいな煙の噴出(^^)

市役所02-3
まずは船を前後に動かしたかと思うと

市役所02-4
ここで旋回・・・かなりの速さです

市役所02-6
前後に付いている根曳き衆は宙を跳んでいます(^^)
集まった観客からはやんやの大喝采でした

この後も「長崎くんち」の記事はもうひとつあります(^^)


ssiimm at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月10日

長崎くんち2014・・庭先回りで万才町の「長崎万歳」

まだまだ10/9です

県庁坂での「もりこみ」を見た後は長崎駅の「かもめ広場」に移動しました

万才町01
庭先回りで姿は見たことがあるのですが7年前もじっくり見ていない「万才町」の「本踊り」を見ようと思ったのです・・・例に寄って地元筑後町の人たちによる「ショモーヤレー」の掛け声の練習から始まります

万才町01-3
万才町の「本踊り」が勢ぞろい・・・この日の出演は万才町だけということもあり15分くらい前に到着しても一番前列に楽に座れましたが、この頃になるとさすがにお客さんがかなり増えてきました

万才町01-4

万才町02
まずは2曲踊りましたがやはり目の前で見るのはいいですね(^^)

この後三味線の人たちが下がって・・・
万才町03
代わりに登場したのは話には聞いていましたが初めて実際の姿を見た「アカペラ」の男性歌手団^^;

万才町03-3
この「所望踊り」である「長崎万歳」は歌と踊り、さらには観客も一体になりとても素晴らしかったですね



動画も少し撮りました(^^)

万才町03-4
会場からの大声援の中終了・・・目の前で見ることができて女房も大感激していました(^^)


ssiimm at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月09日

長崎くんち2014・・・恵美須町・中町付近で庭先回り

お下りを見た後は庭先回りを探して長崎駅前方面に向かいました・・・この日は「かもめ広場」で演し物を披露する町が多かったので庭先周りも駅前近くでやっているのじゃないかなと思ったからです

庭先回り01
車を走らせていると中町から電車通りに下りてくる五嶋町の白龍を発見(^^)
近くのパーキングに車を停めてちょっと見物することにしました

庭先回り01-2
あちこちの家での庭先回りですから大掛かりには舞わずに挨拶だけです

庭先回り01-3
今年が初参加の「白龍」はやはりきれいですね(^^)

庭先回り02
続いて中町教会前の通りに移動すると今度は「青龍」がいました^^;

庭先回り02-2
こんな間近で龍を見ることができるのも庭先回りならではです

庭先回り02-3
大口スポンサーなので長めに演じるNBCに「どこか来ていないかな?」と思い隣の坂道を下っていると電車通りの向こう側に銀屋町の「鯱」が移動中!

庭先回り02-4
交差点まで来てみると・・・右手にはさきほどの五嶋町「白龍」も庭先回りをしています

庭先回り02-5
「鯱」と「白龍」のツーショット・・・こんな光景も庭先回りならではです^^;

庭先回り02-6
何事も無かったようにすれ違いました

庭先回り02-8
「白龍」が通り過ぎるのを待っていた「鯱」も庭先回りの再開・・・行く先々で放り上げながら進むのですからかなりの体力を使うでしょうね

庭先回り03
中町下の交差点を渡り始めましたが何やら雰囲気が・・・

庭先回り03-2
何と交差点の真ん中で舞い始めました(゜o゜)
どうやら庭先回りのお店が交差点の角にあったみたいですね

庭先回り04
その通りを上がっていくと先ほどの「青龍」に再び遭遇しましたが遠くで何やら太鼓の音が・・・

庭先回り04-3
上町と玉園町の間の路地で今度は「銀屋町」の太鼓が庭先回りをしていました

庭先回り04-4
太鼓も庭先回りをしているとは全く思っていなかったのでちょっとビックリ(゜o゜)
節分以来ここの太鼓のファンになった女房は大喜びでした(^^)

庭先回り04-5
先ほどの「青龍」は休憩中でしたが再出発してまずは「長崎ケーブルメディア」本社前での庭先回りから

庭先回り04-6

庭先回り04-7
当然大口スポンサーであるこの会社の前ではちゃんとした龍踊を披露します

この日はこの後、新地にも行って「龍船」の庭先回りも見たのですがそれは別の記事で書きますね
結構歩き回った一日でしたが女房は天候に左右されない「かもめ広場」がいたって気に入ったみたいで「来年はもっと早くから行きましょう」とスケジュールも判らないうちから決めていました^^;


ssiimm at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月07日

長崎くんち2014・・・「かもめ広場」で庭先回り

いよいよ今日から長崎くんちが始まりましたが三日間とも好天に恵まれそうですね・・・ここ数年は前日(まえび=初日)にはお下りの傘鉾パレードを見に行くことにしているのですが

くんち中継
朝何気なくテレビでの中継を見ていると女房が「鯱太鼓をゆっくり見てみたい」と言い出したので長崎駅の「かもめ広場」での庭先回りを見に行くことにしました・・・7年前に何度か見たのですが庭先回りの途中で見かけたのでした
「かもめ広場」では中央公園と並んで無料で本番並みの演技を見ることができますし「庭先回りスケジュール」を見ると見終わってから「お下り」にも間に合いそうです

興善町01-2
かもめ広場にやってきたのは午前11時くらいだったのですが思ったより会場は空いていましたね

興善町01
予定表を確認すると11:45から興善町の石橋(しゃっきょう)が行なわれ12:00から八幡町・銀屋町となっていたのでそこまでは見ていくことにしました(無論予定が大幅にずれ込むことはよくありますが)

興善町02
時間通りにまずは興善町のシャギリから入場です

興善町02-2
何せ最近は庭先回りばかり行っていますから本踊もゆっくり見たことはここ数年ありませんね

興善町02-4
歌舞伎に取り入れられアレンジを加えられた「連獅子」あたりは何度か見たことがありますが本来の「石橋(しゃっきょう)」なんて見るのは初めてです

銀屋町01
予定よりちょっと遅れて「銀屋町」の登場です

銀屋町01-3
まずは勇壮な太鼓の披露・・・今年の節分に諏訪神社で見て以来です

銀屋町01-4
続いて登場したのがメインの「鯱」です

銀屋町02-2
回した後は上空に放り上げ

銀屋町02-4
見事にキャッチ

銀屋町02-5
一連の所作を終えると退場・・・もちろん「もってこ〜い」の大合唱(^^)

銀屋町02-6
2回のアンコールに応えてくれました

八幡町01
時間を置かずに登場した八幡町の先頭は初めて見る「山伏道中」

八幡町01-3
続いて「剣舞」ですがこれもまともに見るのは初めてです
「石橋」の場合もそうなんですが「本踊」はやはり正面から見ないとイマイチ動きが良く見えませんね

八幡町01-4
いよいよ「弓矢八幡祝い船」が登場ですがすごいスピードで動きます

八幡町01-5
船を回すときも速いのではらはらしてしまいますね

八幡町02
こちらも退場しようとすると「もってこ〜い」(^^)

八幡町02-2
再び全速力で入ってきます

八幡町02-4
船の場合はやはり広い場所じゃないと回すことができないので広い会場で見るのがいいですね

この後は1時間くらいかかるそうなので「かもめ広場」は後にしましたが、「お下り」「庭先回り」「お旅所」などいろいろ回ったので10/7の記事もしばらく続きます


ssiimm at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月10日

長崎くんち2013・・・今年最後は本石灰町「御朱印船」

長々と書いてきた長崎くんち2013前日の様子もやっと最後の記事です・・・例年だと一日の中で見た庭先回りはだいたい一回の記事の中で書いてきたのですが、今年は台風で順延になったせいもあり実質1日だけしかおくんちに行けませんでしたから一つ一つの記事が長くなっちゃいました^^;

本石灰町01
でも特に今年の前日はかなり歩きましたね、
・車を大井手町のパーキングに停めて諏訪神社まで歩いて行き
・お下りの行列に付いて興善町まで歩き
・金屋町から樺島町を抜けて大波止のお旅所まで行き
・五島町から恵美須町通って中町に行き
・「川船」に付いてNBCまで行き
・桜町を越えて栄町に行き
・「鯨の潮吹き」と共に金屋町まで歩き
・金屋町から再び五島町まで来ました
ここでちょっと珈琲でも飲みたくなったのでセブンイレブンの「セブンカフェ」で珈琲を買って五島町公園で一休み・・・考えたらずっと立ちっぱなしでした^^;
私は普段から歩きなれていますが女房はちょっときつくなかったのかな?

本石灰町01-2
そろそろ駐車場に戻ろうかと恵美須町から中町を歩いていると、セブンカフェより安い50円の珈琲を発見(゜o゜)
しかもちゃんとした店舗です

本石灰町01-3
良く見るとリニューアル記念で1週間のみ50円で提供しているのでした・・・でもこの「Regina(レジーナ)」というカフェは以前もちょっと触れましたが今年の春にオープンしたばかりで早くも改装したのですね

本石灰町02
そのまま歩いているとNBCに今度は本石灰町の「御朱印船」が休憩中でした(^^)

本石灰町02-2
この後NBCの前で「踊呈上」を行うということでしたのでしばらく待つことにしました

本石灰町02-3
待つことしばし、いよいよ御朱印船が動き出しました

本石灰町02-4
歩道を通るかと思ったら車道を通行止めにして

本石灰町02-5
ここで見せてくれました・・・船を廻すところの動画も撮ったのですがあまり出来が良くないのでアップは止めときます

本石灰町02-7
「踊呈上」が終わると今度は横断歩道も無いところを大胆に反対側に(^^)

本石灰町03-2
ところが行列の他のメンバーは別方向に・・・どうやらこの後行われる諏訪神社での2度目の奉納踊に向かっているみたいですね

本石灰町04
市役所通りに上がると栄町の傘鉾に遭遇しましたがこちらも諏訪神社に向かっているのかな?

本石灰町04-2
市役所通りを渡り桶屋町の長崎警察署前で公会堂を見ると桶屋町の傘鉾が退場したところでしたから、桶屋町は早くも諏訪神社での奉納踊が済んだのですね

本石灰町03
車で長崎警察署の横の狭い路地を通って帰っている途中で公会堂に向かっている船大工町「川船」に出合いましたがくんちの演し物のせいで車を止められたのは何年振りでしょうか(^^)

前日(まえび)だけで長々と書いてきた今年の「長崎くんち」もこれで終了です・・・冒頭にも書きましたが今年は10/7と10/8に休みを取って中日にゆっくりと庭先回りを楽しむつもりだったのですが台風24号の影響で前日だけしかゆっくりと見ることができませんでした(T_T)
でも船大工町「川船」・万屋町「鯨の潮吹き」・本石灰町「御朱印船」を見ることができましたしちょこっとですが桶屋町と栄町の庭先回りも見ることができたのでまぁ良かったですね・・・唯一の心残りは「阿蘭陀万歳」をフルバージョンで見ることができなかったことでしょうか



ssiimm at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年10月09日

長崎くんち2013・・庭先回りで万屋町「鯨の潮吹き」

まだ前日です^^;
NBCで船大工町の川船を見た後は「おくんちナビ」で調べると万屋町の「鯨の潮吹き」が浜町付近にいるみたいだったので市役所通りを越えて浜町方面に向かいました

万屋町01
女子商業の前を通り過ぎたところで隣の道を進んでいる万屋町の行列を発見!

万屋町01-3
「鯨」を先頭に囃し方が乗る「納屋」さらにその後には「ざい船」「羽差船」などの船頭船が続くのでくんちの演し物の中でも群を抜く大行列です

万屋町01-4

万屋町01-5
庭先回りで止まるたびカメラ片手の見物人が群がります(^^)

万屋町01-6
ちょっと休憩するとたちまち鯨の周囲には人垣が・・・鯨との記念撮影をする人もたくさんいました

万屋町02

万屋町02-2
私も鯨の横について移動です^^;

万屋町02-3
興善町の交差点にやってきました

万屋町02-5
この近辺でも庭先回りをやった後は

万屋町02-6
大行列が興善町交差点を横断していきます

万屋町02-7
金屋町でもKTNの前や

万屋町02-8
病院がたくさん入っているビルの前などあちこちで庭先回りを繰り返し行います・・・このビルの前では元同級生の医者にも会いました(^^)


この「よっしりよっさ」の掛け声がしばらくは耳から離れないでしょうね


ssiimm at 17:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: