市役所付近食べ歩き

2016年12月20日

玉園町の「ぶらぶーら」は久しぶり

ちょっとこの日は「蕎麦」気分だったので「桃山」に行ったら満席+待ち人・・・

ぶらぶーら01
そんな訳で中町公園とNBCの間の坂を上がる途中玉園町にある「ぶらぶーら」(本当は「ぶらう゛ーら」という店名なんですが)で食べることにしました・・・調べると今年の1月に訪れて以来ですがやはり寒くなると来たくなるのかな(^^;
でもお店の前に「お惣菜」を書いた案内板が出ていませんね

ぶらぶーら01-2
ちょっと心配しましたが開いていたので一安心(^^)・・・この日はランチタイムということもあり店内は普段より多めのお客さんでした
毎回書いていますがこのお店の一番人気は「蕎麦+サバ寿司or稲荷2個+お惣菜2皿」の「そばセット」650円です・・・以前からすると50円高くなっていますがそれでも抜群のコスパと思わせるのはやはりお惣菜がどれも美味しいからでしょう(^^)

ぶらぶーら02-2
この日はちょっと寒かったので私は「かけ蕎麦」+「サバ寿司」を頼み、「お惣菜」は「長崎B級グルメ紀行!!」さんのブログを参考に「適当に選んで」貰いました(^^♪

ぶらぶーら02
寒い時でも「ざる蕎麦」しか頼まない女房は・・・何と「そば」も「お惣菜」も無く「鯖寿司」2皿と「稲荷寿司」1皿のみ(゜o゜)
普段から鯖寿司も稲荷も大好きなので「前から一度頼んでみたかった」そうです・・・でもこれだけで330円はちょっとお店の人に気の毒じゃないかな(^^;

ぶらぶーら03
相変わらず美味しかったので当然の完食です(^^♪

この日も途中で息子さんが学校から帰ってきてからお店の手伝いをしていましたが毎回顔を見ていますね(^^)



ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月10日

長崎県立図書館の「いしだたみ」でランチ

この日は病院などに行ったので一人で外出したのですが、朝食が遅かったせいであまりお腹が空いていませんでした

いしだたみ01
ですから長崎県立図書館に行った時に付属しているレストラン「いしだたみ」の前を通った時にもここで食べようとは思わなかったのです

いしだたみ01-2
でもこの日の「サービスランチ」のメニューを何気に見ると「そうめんランチ」とあるので久しぶりに寄ってみることにしました(^^;
そもそもこのお店の営業時間である11:30〜14:00に県立図書館に来ること自体滅多にありませんね

いしだたみ02
前回訪れたのは2年ほど前ですが値上がりはしていないみたいで「サービスランチ」は税込500円という安さですしトルコライスも650円です

いしだたみ02-2
その他の食事メニューも5〜600円ですからかなりリーズナブルですね(^^)

いしだたみ03
これがこの日のサービスランチである「そうめんランチ」ですがランチでそうめんを食べるなんて何年ぶりか思い出せないくらい久しぶりです(^^;
普通の時だと食べ足りなく感じたかもしれませんがこの日の状態では大満足のランチでした


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月24日

長崎市役所「ル・シェフ」でちゃんぽんセット

NBC別館で「確定申告」を終えたのは12時を回っていたのでランチを食べることにしました

市役所付近01
ずっと以前に食べに来たことがある「マルハチラーメン」です・・・「学割」を使えるのなら入るのですが(^^;

市役所付近01-2
その近くにあるのはいつぞや記事にも書いたことがある「ダイニングWAEN」ですがランチメニューが850円だと一人で食べることはまず無いでしょう

市役所付近01-4
ここまで来てふと確認したいことがあるのを思い出したので長崎市役所に向かうことにしました

市役所付近01-6
途中で見かけた「呑のん坂」ですがランチ営業はやめたのでしょうか?

市役所付近02
長崎市役所に到着しました

市役所付近01-7
ここの地下にあるレストラン「ル・シェフ」は昨年秋に行われた「ながさき実り恵みの感謝祭2015」で「角煮ラーメン」を提供していたのですが普段のメニューでも提供しているのか確認したかったのです

市役所付近02-2
「ル・シェフ」を訪れるのも久しぶりですね・・・過去記事を調べると1年半ぶりみたいです

市役所付近02-5
中に入りメニューを確認しましたがやはり「角煮ラーメン」はありませんね

市役所付近02-8
食券販売機を見てもそもそも「ラーメン」がメニューには無いんですよね・・・たまに日替りで提供されるくらいなんです

市役所付近02-4
「トルコライス」でも食べようかとも思ったのですが「ちゃんぽんセット」が「本日のサービス」で500円になっていたのでこれを注文することにしました

市役所付近03
こちらが「ちゃんぽん+焼めし」の「ちゃんぽんセット」です
格別美味しいということもありませんがワンコインで食べることが出来るのは嬉しいですね・・・ちゃんぽんのスープが以前と違っているのじゃないかな?

市役所付近02-6
帰りがけに先ほどのショーウィンドウを再度見てみると「ちゃんぽん(ピラフ付き)」という「ちゃんぽんセット」が普段510円で販売しているみたいですが「焼めし=ピラフ」なんでしょうか?・・・だったら10円しか安くなっていないみたいです(^^;


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(2)clip!

2016年01月11日

久しぶりに「ぶらう゛ーら(ぶらぶーら)」

この日はホント寒かったので暖かい蕎麦を食べたくて久しぶりに中町公園そばの「ぶらぶーら」に行ってきました・・・お店の本当の名前は「ぶらう゛ーら」というのですが「ぶらう」+「゛(濁点)」+「ら」が面倒なので「ぶらぶーら」と書くのが楽です(^^;

ぶらぶ〜ら01
場所はNBC横の坂道を上がった途中の玉園町にあります

ぶらぶ〜ら01-2
過去に何度か書きましたがこのお店の「売り」はこの日替りのお惣菜ですね

ぶらぶ〜ら02
考えると「かけ蕎麦」単品で480円というのはちょっと高いですよね・・・でもランチセットは「かけ蕎麦」or「ざる蕎麦」+「稲荷寿司」or「サバ寿司」+「お惣菜二品」で650円という安さです(^^;
しかもその料理はどれを選んでも間違いなく美味しいので、いわゆる「家庭料理」というのをお店で食べるのには難色を示す女房もこのお店は気に入っています
お店を運営しているのは女将さんとそのお母さんの二人ですが私が訪れるときには必ず息子さんもいますね

ぶらぶ〜ら02-2
この日私が選んだのは寒かったので「かけ蕎麦」とワンパターンの「サバ寿司」、それにお惣菜は「うずらコロッケ」と「ロールキャベツ」でしたがどれも私の好みの味でした(^^)

ぶらぶ〜ら02-3
寒い時でも「かけ蕎麦」をあまり食べることが無い女房は「ざる蕎麦」+「サバ寿司」に「うずらコロッケ」と「さばの煮つけ」でしたが「ホントみんな美味しい」と喜んでいました

最初来たのは5年ほど前になりますが当時は小さかった子供も多分小学校6年生くらいになったのかな?お母さんの動きがちょっと悪くなりましたがお店自体の雰囲気は相変わらず素敵ですのでまた訪れたいですね(^^)


ssiimm at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月03日

女子商業近くの「よりかふぇ」でタジン鍋

NBC別館で確定申告を行なった後は家庭裁判所近くで女房と落ち合いランチを食べることにしました

市役所付近04
行ったのは先日何気に目にした「よりかふぇ」という商工会議所から女子商業への坂をちょっと下ったところにある小さなカフェです

よりカフェ01
前回見たときは表にメニュー表が何も無かったので入らなかったのですが、その後HPを見ると何やら気になるメニューがあったので改めて来たのです

よりカフェ01-2
店内は雑貨も販売しているらしく女性が喜びそうなレイアウト・・・お客さんも女性ばかりで男性は私だけ^^;

よりカフェ01-3
置いている本や雑誌も何気に女性好みかな・・・

よりカフェ02
これがこの日の「日替り」ですが「今日のより丼」と「今日のよりナベ」・・・いずれも650円ですが「よりナベ」って何でしょうね^^;
実はHPでこれを見たので食べてみたかったのです・・・女房は「ナベ?」とあまり気乗りしない感じだったのですが「より丼」が親子丼だったのでしょうがなくこれを選択

よりカフェ02-2
10数分でやってきたこれが「本日のよりなべ」650円ですが何と「タジン鍋」を使用しているのです(゜o゜)
ホームセンターなどでここ数年よく見かける「タジン鍋」ですがこれを使ったメニューは初めてですね・・・この日の中身は「ウィンナー・豆腐・ほうれんそう・長ネギ」等あまりパッとした素材は使用していないし見た目もイマイチだったのですがこれは美味しかったですね(^^)
基本的に蒸し料理なのでヘルシーでしょうし女性が多いのも納得ですね・・・その分男性には食べ足りないかもしれませんが^^;
最初は怪訝な顔をしていた女房もかなり気にいったみたいで「家でもタジン鍋を使ってみたい」そうです

よりカフェ03
ちなみに店内が暗くて写真が不鮮明だったのでHPからお借りしたその他のランチメニューです


ssiimm at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月30日

長崎市役所近くの「おうちカフェ サクラ」でランチ

前の記事でも書きましたが昨日は検査をしてもらおうと知人のクリニックに行ったら思った以上のお客さん・・・午後に改めていくことにしてとりあえずはランチを食べることにしました

市役所付近01
車をコインパーキングに停めて歩いているとまず目に入ったのがラーメン店の「金龍」・・・ここだと450円で済むのですが気分的にラーメンじゃなかったのでパス^^;

市役所付近01-2
その先のガレージらしき場所に行列が・・・何と中央公園脇の「まわたり弁当」が出張販売をしているんですね(゜o゜)

市役所付近01-3
商工会議所に向かう坂を上がって行ったのは

市役所付近01-4
いつぞや「トルコライス」を日替り」で提供していた「呑のん坂」というお店をチェックするためでしたがこの日の日替りはオムライスでした

市役所付近01-5
その先にあった「BAL OHVAN1972」というのは「割烹大判」の新しいお店でしょうね

市役所付近02
長崎市役所に行っても良かったのですが道路を渡ることにしました

市役所付近02-2
横断歩道を渡ったところの露地奥に「占い」の看板がありました^^;

市役所付近04
ちょっと寄ってみたいところがあったので商工会議所の先の交差点を左に行くと坂の途中にあったのが「よりカフェ」というお店

市役所付近04-2
見た感じは良かったのですがお店の前にメニューが無いのではちょっと入り難いですね・・・HPで確認するとここで食べても良かったみたいです

市役所付近04-3
ちょっと見てみたかったのは「出雲大社長崎分院」ですがここでも節分行事があるらしいのです

市役所付近04-4
神社の前には案内がありませんでしたがちょっと離れた場所にあったのを見ると・・・2月3日の19:30から豆撒きが行われるそうです(^^)

市役所付近05
その先にある「長崎県勤労福祉会館」にはかなり以前にレストランがありましたね・・・市営住宅の入居説明会の後に入ったことがありますが20数年前の話でしょう

おうちカフェ01
その手前の露地を市役所方面に上がっていくと坂の途中に小さなお店を発見!

おうちカフェ01-2
「おうちカフェ サクラ」という新しそうなお店ですが「本日のランチ」が「ミンチカツorカレーライス」でどちらも税込500円だそうです(^^)

おうちカフェ01-3
店内はカウンターとテーブル合わせて最大8名しか座れないくらい小さなお店です(別室もあるみたいでしたが)
カウンターに座るとすぐに「ランチでよろしいですか」と聞かれメニューを目にすることもありませんでした・・・壁に貼っているメニューを見ると「たこ焼き」もあるみたいですし、その下には「コーヒー&ぜんざい」の案内もありました

おうちカフェ02
500円のランチなのにスープも付いていますがこの日のスープはどちらかというとシチューみたいな感じでした

おうちカフェ02-2
これが「本日のランチ」である「ミンチカツ」です
さすがにライスに比べると「ミンチカツ」がちょっと小さかったのですが普通に美味しかったですし

おうちカフェ02-3
コーヒーまで付いて税込500円ですから文句はありませんね(^^)


ssiimm at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年11月12日

長崎ランチパスポート供Α桜町の「グリーンペッパー」

土曜日のランチタイム・・・ランチパスポートが使えるお店は限られているので

グリーン01-1
やってきたのは前回も利用した「グリーンペッパー」ですが隣の「ぶっちゃけ」も今回は参加していますね

グリーン01-2
例に寄ってちょっと急な階段を下りて店内に・・・テーブル席は埋まっていましたが座敷が空いていました
やはり市役所近くのお店ですから平日より週末のほうがお客さんは少ないのかも知れませんね

グリーン02
普段のランチメニューはこちらですが

グリーン02-2
曜日ごとにサービスメニューがあります

グリーン02-4
前回は「ビーフライス」でしたが今回は「ステーキ丼」・・・内容がアップしたような感じがしますが実際にはポークステーキですからちょっとレベルダウンです^^;
でも「ランチパスポート」にはポークと書かれていないので勘違いする人もいるかもしれませんね

グリーン03
最初に出される漬物と野菜サラダですがこのサラダは意外と美味しいのです

グリーン03-2
こちらがステーキ丼ですがわかめスープも付いて750円→540円でボリューム満点(^^)
かなりお得なんでしょうが「長崎B級グルメ紀行!」さんも書いているように前回のが良すぎましたね^^;

グリーン04-2
戻る途中にあった「金龍」のラーメンはランチパスポートより安い450円です・・・このお店も10年以上入っていませんね^^;


ssiimm at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: