居酒屋ランチ

2015年11月21日

久しぶりに「百貫」でランチ

一昨日は中央公園で行われた「ふるさと物産まつり」に行ったのですが途中でランチを食べることにしました・・・会場で試食を結構食べたのですがランチタイムに中央公園付近にいるのは滅多にありませんから(^^;

百貫01

百貫01-2
「鍋幸」には「牡蠣フライ定食はじめました」の案内がありかなり心惹かれたのですが

百貫02
やはり久しぶりに訪れることにしたのは「百貫」です(^^)
夫婦揃ってお気に入りのお店なんですがなかなか訪れる機会が無く何と2年半ぶりくらいになりますね

百貫02-2
650円から700円に値上げされてからは初めてです・・・店の前の立て看板を見るとランチの「予約」ができるようになったみたいですね
わずか8席しかありませんから予約状況によっては早く行っても満席の可能性もあるんですね
この日は8席のうち3席が予約だったみたいで先客が2人・・・なんとか座ることが出来ました(^^)

百貫03
最初に出てきた小皿は厚揚げ豆腐の「おでん」でしたがこれも美味しかったですね・・・ホントこのお店はメイン以外の小皿も手作り感が満載でかなり気に入っているのです

百貫03-2
これがこの日の定食である「ローストンカツ&フレッシュサラダ」ですがこのボリュームで700円というのですから素晴らしいですね・・・もちろん美味しかったのですが何せ「ふるさと物産まつり」会場で試食をいろいろ食べた後でしたからかなり満腹になってしまいました(^^;


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月22日

時津の「てっぺん」でランチ

今日はひとりで時津から長与、さらには長崎市内中心部といろいろ回ったのですが例によって写真が少ないランチ記事からアップします

てっぺん01
時津の日並から長与に向かう途中でお腹が空いてきた時に車の中から目に止まったのが居酒屋の「てっぺん」・・・ここはランチ営業もしているのですが女房と一緒の時は入ることが無いので久しぶりに寄ってみることにしました

てっぺん01-2
ずっと以前に女房と一緒にランチを食べに来たことがあるのですがその時の印象はあまり良くなかったのでその後は女房が入りたがらないのです・・・私は飲み会で夜に来たこともありますが(酒はイマイチだけど)料理はまぁまぁという記憶があったので久しぶりに食べてみようかと思ったのです

てっぺん01-3
表にある看板でランチメニューの価格を確認しようとすると入口の扉が開いて従業員の女性が顔を出し中へと誘うものですからゆっくり確認することができませんでした(-_-;)

てっぺん02
メインは夜の居酒屋ですからほとんどが座敷ですが1階にはカウンターがあり一人だとそこで食べることができます

てっぺん02-2
改めてメニューを見たのですが前回来たときに頼んだ「日替り」は無いのかと聞いたら一番上の「Aランチ」が日替りになるそうです・・・以前は500円くらいだったのにずいぶん高くなっていますね

てっぺん02-3
そういえばこのお店は「海鮮丼」が人気なんでしたね・・・「中年男」さんも記事にしていました

てっぺん02-4
居酒屋なのにラーメンもあるのですね
日替り以外の定食もありますがちょっと高めの価格設定かな?

てっぺん03
結局頼んだのは20食限定だというAランチ864円ですがこの日は「ポトフ+刺身+太刀魚天丼」でした・・・ちょっとポトフが目立っていますね^^;
「太刀魚の天丼」というのを食べた記憶はありませんがこれはなかなか美味しかったですね・・・ちょっとご飯は少なすぎますがこれだけ単品であってもいいくらいです

てっぺん03-2
コーヒーも付いているのですが・・・やっぱりランチでこの価格は私にとってはちょっと高い気がします

でもメニューを見るとこのお店もコーヒーがサービスで付いているのは日替りだけなんでしょうか?


ssiimm at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月04日

長崎ランチパスポート供ΑΑδ考燭痢峙錣兇渦亜

10/3はいろいろ出かけたのですが「長崎浜屋・大五島展」「庭見せ2014」は写真が多すぎて整理に時間が掛かりそうなのでランチの記事から^^;

居ざけ屋01-1
「長崎ランチパスポート」で大体の場所は判っていたのですが何せ滅多に来ない場所ですからちょっと迷いそうになりましたが「庄屋」の近くだということを頼りに路地に入ると「若竹丸長与店」があり

居ざけ屋01
その先に目指す「居ざけ屋 長与店」がありました
店先に軽自動車用の駐車場があり3台停められるようになっています

居ざけ屋02-1-2

居ざけ屋02-1
お店の前にはランチの案内がありましたが内容が細かく書かれていていいですね(^^)

居ざけ屋02
入り口は狭かったのですが、中に入るとかなり広くなっています

居ざけ屋02-2
ここでのランチパスポートメニューは刺身などが入った「かご盛膳」ですが、長崎市内では和食が少ないのでここには来ようと思っていました

居ざけ屋02-3
普段からメニューにある品で普通は830円するみたいです

居ざけ屋02-4
他にも日替りが600円で海鮮丼セットが880円ですからランチパスポートがなければここらを注文するでしょう

居ざけ屋03
これが「かご盛膳」830円→540円です

居ざけ屋03-2
ランチパスポートの写真と比べてみましたがほとんど一緒です^^;
確かに女性が喜びそうな小鉢が並んでいて見た目も楽しいですし味もよかったですね・・・今回は「いち望」「串源」などが参加していないので和食を好きな方にはオススメです
「ご飯と味噌汁のおかわりOKです」と配膳されたときに言ってくれるのも好印象でした(^^)


ssiimm at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年01月24日

銅座の「串源」・・長崎ランチパスポート

図書館に行ったついでに中島川から新地にかけて「長崎ランタンフェスティバル2014」の準備風景を見てきましたが途中でランチを食べることにしました

串源01
今回選んだのは2年前に食べて気に入った銅座の電車通り沿いにある「串源」ですが、普段から混んでいるのでちょっと心配・・・「長崎B級グルメ紀行!」さんも入れなかったみたいですから^^;

串源01-2
2階にある入口を見ると案の定待っている人がいるみたいです

串源01-1
それでも1組だけだったので待ってみることにしました

串源01-3
満席の店内ですが食べている料理を見ると「500円ランチパスポート」を持たない年配の女性らしきグループも何組もいるみたいです・・・この方たちは食べ終わっても話を楽しんでいるので回転があまり良くないんです^^;

串源02
それでも10分くらいで席に案内されましたが今回はカウンターになりました
やはり「500円ランチパスポート」持参の方が多く中には4〜5人のグループもいましたが大人数だとテーブルが空くのを待つのも大変でしょうね

串源02-2
これが「今月のおすすめメニュー」ですが680円からと割安ですね、普段から女性グループが多いのも納得です

串源02-3
こちらは定番のランチメニューですがこの中の「とりそぼろ弁当」750円と「炙りサーモン丼」780円がランチパスポート対象メニューでいずれも500円で食べることが出来るのです(^^)

串源03
女房は前回も頼んで気に入ったという「炙りサーモン丼」にしましたが「やっぱり美味しい(^^)」そうです

串源03-2
私は前回来たときに隣の人が食べていて美味しそうだった「とりそぼろ弁当」を選択・・・鶏そぼろと錦糸卵のご飯部分も美味しかったのですが付け合せで入っていたつくねやアスパラ巻きなどの焼鳥もさすがに専門店だけあって良かったですね
鶏そぼろを食べやすいように木のスプーンが付いていたのも好印象です

串源03-3
さらにコーヒーまで付いて500円ですから言うことありません(^^)

帰る頃にもまだ待っているグループが何組もいましたからもしこのお店で食べようと思うと12時前に入店することをオススメします

串源04
隣にある「吉里吉里屋」でもやるといいのにね(^^)


ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月07日

アイポン・・・江川の「旬菜台所 山田屋」

アイポンで今回は土井首近くの江川町にある「旬菜台所 山田屋」というお店のランチクーポンを購入しました

山田屋01
地図を頼りにやってきましたが看板には「縁日彩園」とあり新鮮野菜の直売所となっています・・・でも幟には「昼定食」や「海鮮丼」とあるから多分ここでしょう

山田屋01-1
店の隣にある駐車場に車を停めてお店に向かうと入り口はちゃんと「旬菜台所 山田屋」になっています・・・直売所はどこにあるんでしょ?

山田屋02-2
店内に入っても直売所らしきものはありませんね、それよりミカンコンテナを使った座席にちょっとびっくり

山田屋02-3
なるほど「カキ焼」をするためにこんなテーブル&椅子になっているんですね

山田屋02
壁に貼られたメニューを見るとやはりメインは夜の居酒屋みたいです

山田屋02-4
一番奥に舟が置いてあり何と生簀になっていました(^^)

山田屋03
今回のクーポンはこの「ちょっと大人の定食メニュー」850円が425円になります・・・私たちは迷うことなく「刺身天ぷら定食」を選びました

山田屋03-2
でも「刺身定食」天ぷら定食」などが650円ですし「海鮮丼」「うに丼」にいたっては500円と信じられない価格です

山田屋04
これが私たちが頼んだ「刺身天ぷら定食」850円→425円です
来た瞬間は「食べ切れるかな」と思ったくらいボリューム満点ですね、特にメイン以外の小鉢がいろいろありバラエティーにも富んでいます
天ぷらは野菜ばかりでしたが量があり思った以上においしかったのはやはり「新鮮野菜」だからかな(^^) でもこの定食は刺身がついているからいいけど普通の天ぷら定食の場合はどうなるのでしょうね

女房いわく「アイポンは普段行くことがないようなお店を紹介してくれるからいい」そうです(^^)


ssiimm at 10:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年07月20日

駅前の「次郎吉」でランチ&丸阿蒲鉾

昨夜「長崎B級グルメ紀行!」を見ると長崎駅前にある焼鳥屋の「次郎吉」がランチを始めていて、しかも今日7/20まで200円引きだという情報が載っていたので女房と行って来ました

次郎吉01
以前は「更科」という蕎麦屋さんがあった場所に2年ほど前にオープンした焼鳥屋で「マイティ・スパロウ」のチェーン店ですね

次郎吉01-2
たしかに今日までランチが200円引きです(^^)

次郎吉02
思ったよりランチの種類があるのですがやはり焼鳥屋だけあってチキンがメインです・・・メニューの下のほうに書いている「おひさま農場」って何でしょう?

次郎吉02-2
と思ったら店内の壁に案内が貼っていましたが三和町にある「マイティ・スパロウ」の契約農家みたいですね

次郎吉03
女房は当然「海鮮づけ丼」780円→580円を注文・・・「小鉢も思ったより多くて満足」だそうです

次郎吉03-2
私は何にしようかちょっと迷ったのですが久しく食べていない「豚肉のしょうが焼き定食」680円→480円にしました・・・味付けがちょっと濃かったのですが普通に美味しくてご飯が進みました(^^)
この味付けだったら「ご飯大盛サービス」が欲しいところですね^^;

丸阿蒲鉾01
店を出て何気に隣にある「丸阿蒲鉾」の店頭を見ると

丸阿蒲鉾01-2
「ミニごぼう」という蒲鉾が「平成25年全国蒲鉾品評会で農林大臣賞をいただきました」という案内がありました

丸阿蒲鉾01-3
店頭にはそのときの賞状とカップが展示されていました

丸阿蒲鉾02
せっかくなので買ってみましたが小さい割には確かに食べ応えがあって美味しかったですね(^^)
ネットで調べると創業60数年になるそうですが、何と今月始めにサイトを立ち上げたそうです・・・でもどうせなら店舗紹介やアクセスもあったらいいのにね


ssiimm at 18:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年04月02日

賑町の「百貫」は半年振り

先日「長崎B級グルメ紀行!」さんの記事を見ていたら久しぶりに「百貫」のランチを食べたくなり市立図書館帰りに女房と寄ってみました

百貫01-2
中央公園近くのパーキングに車を停め歩いていったのですがここも「長崎B級グルメ紀行!」さんが紹介していた「マワタリ弁当」ですが12時前なのでまだたくさん販売しています・・・「長崎B級グルメ紀行!」さんは瓊の浦公園近くで購入されたそうですが^^;

百貫02
百貫の今日のメニューは「サーモンのフライ」です・・・この日は12時前だというのに半分近くの席が埋まっていて5分後には満席になりました

百貫02-2
先にやってきた白菜の漬物・もろきゅう・冷奴などの小鉢・・・これも美味しいんですよね(^^)

百貫02-3
メインのサーモンフライは大量の野菜サラダとともに出てきます
ご飯や味噌汁も美味しいし量も満足なランチでした(^^)v

百貫02-5
今まで気付きませんでしたがお店の名刺もあるんですね

百貫03
店を出たのは12時過ぎだったので「百貫」をはじめ「美酒唐露 竹」「讃岐うどん とも也」などの人気店にはどこも入店待ちのお客さんが並んでいました

百貫03-3
「マワタリ弁当」も完売しています

百貫03-2
この日はホント暖かかったので弁当を買って中央公園で食べるのもいいでしょうね


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: