居酒屋ランチ

2017年03月19日

樺島町の「まつうら屋」で和食ランチ

何となく和食を食べたい気分だったので樺島町にある「まつうら屋」に行ってきました

まつうら屋01
店の存在は以前から知っていましたが利用するのは初めてですね

まつうら屋01-2
お店の前のメニューボードを見ると定食の多くは「刺身付き」となっていますね(^^)
この時点では「海鮮串焼き定食」890円を注文しようと思って入店したのですが

まつうら屋01-4
やはり夜がメインのお店らしく中に入るとちょっと立派な雰囲気です(^^;

まつうら屋01-5
1階は満席だったので2階に通されました
この写真は帰り際に撮影したものですが入店した時はここも私たちで満席になりましたから人気のお店みたいですね

まつうら屋02
出されたランチメニューを見ると先ほどとは若干内容が違い種類も多いですね・・・あれ?何を頼もうと思っていたのかを忘れちゃいました(^^;

まつうら屋02-2
女房は日替りの「あら煮定食」600円・・・当然でしょうが刺身が少ないのにちょっとガッカリ(^^;
でも器は気に入ったみたいです

まつうら屋02-3
結局「海鮮串焼き定食」を思い出せなかった私は「すり身揚げ定食」650円にしました・・・この価格にしては見た目がいいですし、揚げたての「すり身揚げ」は熱々で美味しかったですね



ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月28日

「鍋幸」でカキフライ定食&「一麺亭築町店」が閉店

この日はあちこち回りましたがランチは中央公園横の「鍋幸」で食べることにしました

鍋幸00
築町の商店街を歩いていると「一麺亭築町店」の前に貼紙が・・・

鍋幸00-2
何と10/31で閉店していました(゜o゜)
でもこのお店は今回もランチパスポートに参加していましたし、確か「ラリラリ・ピノ」さんが行ったのじゃなかったのかとブログを見ると・・・ランチの記事に閉店のことも書いていました(^^;

鍋幸00-3
その先の「中野蒲鉾店」の前では女性従業員たちが何やら作業していましたが年始用蒲鉾の包装かな?

鍋幸01
この時期にのみ訪れる「鍋幸」です

鍋幸01-2
料金は数年前から全く変わっていませんね(^^)

鍋幸01-3
でも私の目的はこの「カキフライ定食」です
毎年冬になると出島の「Aコープレストラン」620円とこの「鍋幸」680円のどちらか(あるいは両方)でカキフライ定食を食べることにしています(^^;

鍋幸02
以前あった「にぎり寿司定食」や「ちらし寿司定食」が無くなったので女房は前回と一緒の「天ぷら定食」680円にしていました・・・「お店の天ぷらはホント上手に揚げている」のですが「目の前のカウンターで魚を捌いている人がいるのに何故寿司がランチで無くなったのかしら」と不満そうでしたからもう来ないかもしれません

鍋幸02-2
私は当然「カキフライ定食」680円です
「Aコープレストラン」より60円高いだけですがカキは大振りですし「赤出汁」も付いていての価格ですから文句なしです(^^♪

鍋幸03
半年ほど前に訪れた鍋幸の並びにある「旬彩 ながやの天婦羅屋」の入口に「天婦羅屋ランチ再開しました」との貼紙がありましたが休止していたのかな?

鍋幸03-2
その先にある「ババンチ」というお店は「長崎ランチパスポート」に「タコライス」で参加しているのですが・・・そういえばこの日がランチパスポート最終日前の最後の休みでした
前回までは最後までランチパスポートで楽しませてもらったのですが今回はあまり再訪したくなるお店はありませんでしたね



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月07日

長崎ランチパスポート4・・銅座の「居酒屋 あじあん」

長崎浜屋で開催されている「北海道物産展」ではイートインで食べることが出来なかったので改めてランチを食べに行くことにしました

あじあん01
やってきたのは女房の実家があった場所からもほど近い銅座の「居酒屋 あじあん」というお店です・・・前回のランチパスポートにも参加していたのですが「量が多い」というので寄りませんでしたね(^^;

あじあん01-2
ランチパスポートを使わなくても「日替り定食」が580円ですからかなりリーズナブルです

あじあん01-3
その他のランチタイムメニューもおおむね低価格ですね

あじあん02
ランチパスポートのメニューは上にある「あじあん御膳」880円が540円になるそうです・・・写真を見ただけで食べきれないような気がしますが(^^;

あじあん02-2
最初に配膳されたのには「フォー」や「海鮮カルパッチョ」などが載っていましたが

あじあん02-3
その後「アジフライ」「生春巻き」などが追加・・・最近とみに少食になった私では食べきれないかなと思いましたが意外と好みの味付けのせいもあり完食することが出来ました(^^;
「フォー」を食べたのは先日訪れた「ボートホールン」以来ですがこっちのほうがずっと美味しかったですね(^^)
「生春巻き」を食べたのも新地中華街でコースを食べて以来ですからかなり久しぶりです

あじあん02-4
最後にデザートの「コーヒーゼリー」まで付いていました(゜o゜)
当然これは女房に任せましたが(^^;



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月09日

万才町の「味処こころ」で太麺皿うどん

この日は散髪や病院に行ったりしたのでランチも一人で食べることになりました・・・となると女房と一緒だとあまり入ることが無いお店で食べることにしましょうか(^^;

こころ01
病院の後付近をぶらぶらと歩きましたがここらあたりは「長崎B級グルメ紀行!!」さんが良くランチを食べにくる場所ですよね・・・ここは先日ケンコバさんとノンスタ井上さんが来た後に訪れたという「味美」です

こころ01-2
「ソース焼きそば」にライスとコーヒーが付いて550円という「伽羅」というお店も気になります(^^;

こころ01-3
ここらあたりの店も「長崎B級グルメ紀行!!」に何度も登場していますね
この付近にはコインパーキングがあまりないせいもありランチを食べに来たのは4年前の「紅灯記」以来になります

こころ01-4
「日替り」が「皿うどん(細麺)」600円というは心惹かれます
女房は基本的に「おふくろの味」というのを前面に出しているお店には入りたがらないのでこの「いにしえ」にも一緒に入ることはまず無いでしょう(^^;

こころ01-6

こころ01-5
その「いにしえ」「旬」といった居酒屋が軒並みランチを提供しているのでこの辺りは「ランチ激戦区」になっているそうです

こころ01-7
若葉町やリカちゃん通りに店舗がある「中津からあげ クリちゃん」がいつの間にかここにも出店していますね

こころ02
結局入ることにしたのは「味処こころ」という夜は居酒屋になるお店・・・ここも入口の雰囲気からして女房は入りたがらないでしょうね(^^;

こころ02-2
ランチタイムメニューの品揃えは豊富ですし「日替り定食」も600円です・・・「日替り定食」の内容を表にも掲示していたらいいと思うのですが

こころ02-3
店内には表示していますが中には逆にメニュー表がありません(^^;
でもこのお店に来たのは最初から「皿うどん」を食べると決めていました・・・何故なら「日本一」だそうですから(^^;

こころ02-4
カウンターに並んでいるのはその名も「こころ」という焼酎です

こころ03
「日本一おいしい」と自負するのは多分「細麺皿うどん」なんでしょうがあえて「太麺皿うどん」をオーダー・・・丁寧に作るせいか頼んでから出てくるまでちょっと時間が掛かるのでなるほど忙しいランチタイムには注文しにくいですね
でも出来立ての「太麺皿うどん」は湯気が立って美味しそうです(^^♪

こころ03-2
麺を引っ張り出してみましたが「焦げ目」を付けないあんかけタイプです
麺もですが「あん」も思った以上に美味しかったですね・・・これで600円ですからかなりおススメです

こころ03-3
私がお店を出る頃に12時を回りましたから続々とお客さんが入店していました


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年01月04日

2016年食べ歩きも「日本海庄や」から

今年もアミュプラザ長崎の初売りをちょっと覗きに行ったのですがついでに2012年・2013年と元旦に訪れた「日本海庄や」に今回も行ってきました(^^;

日本海庄屋01-1
アミュプラザのレストラン街も元旦から営業しているでしょうが満席なのは目に見えていますからその前に食べることにしたのです

日本海庄屋01-2
以前は正月からやっていた「日替りランチ」をやらなくなったのはちょっとガッカリ(^^;

日本海庄屋01-3
それでもランチメニューはいろいろありますね

日本海庄屋02
席に着いて改めてメニューを見ましたが以前よりちょっと高くなったかな?

日本海庄屋02-2
海鮮丼の下にある「DHA丼」って何でしょうか?

日本海庄屋03-2
女房は全く迷わずに以前も食べた「海鮮丼」950円を注文しました・・・「ここの海鮮丼は酢飯だから気に入っている」そうです

日本海庄屋03
私は「海鮮丼で青魚が入っている」という「DHA丼」900円にしました
普通に美味しかったし海鮮の量も多くて良かったのですが・・・ご飯の量もちょっと多過ぎてかなり満腹になってしまいました(^^;


ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月26日

賑町の「鍋幸」でカキフライ定食(^^)

今日は朝から晴れ間がのぞいていたと思ったら午後からはみぞれ混じりの雨も降ったりして気温もかなり下がりましたね・・・そんな中を浜町に行ってきました

浜町01
車を「銅座町パーキング」に停めて外に出ると目の前の新地橋広場には大勢の中国人観光客の皆さんが集まっていました

浜町01-2
すぐ近くのファミリーマートには中国人のお客さんでごった返していましたが店員さんは大変でしょうね(^^;

鍋幸01
私たちは取りあえずランチを食べることにして築町方面に向かったのですが途中の中央橋の上で「コンドルは飛んでいく」を演奏していた方はどなたでしょう?
バイオパークで行われている「南米音楽祭」のデモンストレーションなんでしょうか??

鍋幸01-2
築町に入ると「井上鯨肉店」の前に来月行われる「長崎県水産加工振興祭」の大きな立て看板がありました・・・そういえば今週末に行われる「ながさきかんぼこ祭り」も水産加工振興祭の一環だそうですね

鍋幸01-3
築町商店街を通り抜けて賑町にやってきました・・・最近寄ることが多くなった中央公園もイベントが行われていないときはガランとしています(^^;

鍋幸02
その中央公園の前にあるのが先日「百貫」でランチを食べた時にも触れた「鍋幸」ですが

鍋幸02-2
今年もランチで「牡蠣フライ」が始まったそうです(^^)

鍋幸02-3
このお店に来るのは3年ぶりですがその時も「カキフライ」が目的でしたね

鍋幸02-4
今回もカウンターで食べることにしましたが私は当然「牡蠣フライ定食」です

鍋幸02-5
女房が前回食べた「にぎり定食」などがメニューから無くなっていました(゜o゜)
でも他の定食メニューは途中で消費税が上がったにもかかわらず以前の安い価格を維持しているのは大したものです

鍋幸03
結局女房は「天ぷら定食」にしましたが「やっぱりプロは揚げるのは美味しい」と喜んでいました

鍋幸03-2
私の頼んだ「カキフライ定食」680円です
熱々のカキフライが5個に赤だしまでついての価格ですから申し分ありませんね・・・前回と同じコメントかな(^^;

鍋幸04
一応帰りに「百貫」のメニューも確認してみましたが今日は女房が食べることが出来ない「チキンカツ」でした


ssiimm at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月21日

久しぶりに「百貫」でランチ

一昨日は中央公園で行われた「ふるさと物産まつり」に行ったのですが途中でランチを食べることにしました・・・会場で試食を結構食べたのですがランチタイムに中央公園付近にいるのは滅多にありませんから(^^;

百貫01

百貫01-2
「鍋幸」には「牡蠣フライ定食はじめました」の案内がありかなり心惹かれたのですが

百貫02
やはり久しぶりに訪れることにしたのは「百貫」です(^^)
夫婦揃ってお気に入りのお店なんですがなかなか訪れる機会が無く何と2年半ぶりくらいになりますね

百貫02-2
650円から700円に値上げされてからは初めてです・・・店の前の立て看板を見るとランチの「予約」ができるようになったみたいですね
わずか8席しかありませんから予約状況によっては早く行っても満席の可能性もあるんですね
この日は8席のうち3席が予約だったみたいで先客が2人・・・なんとか座ることが出来ました(^^)

百貫03
最初に出てきた小皿は厚揚げ豆腐の「おでん」でしたがこれも美味しかったですね・・・ホントこのお店はメイン以外の小皿も手作り感が満載でかなり気に入っているのです

百貫03-2
これがこの日の定食である「ローストンカツ&フレッシュサラダ」ですがこのボリュームで700円というのですから素晴らしいですね・・・もちろん美味しかったのですが何せ「ふるさと物産まつり」会場で試食をいろいろ食べた後でしたからかなり満腹になってしまいました(^^;


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: