孫の話題

2017年06月16日

我が家の庭2017・・ついでに久しぶりの孫(^^;

最近また暑くなってきましたね・・・梅雨はどこに行ったのでしょうか?


ファウンテン01-3
少しでも「涼」を感じるように「ファウンテン」を再開しました

ファウンテン01
でもこの場所は一日中ほとんど日が当たらない場所なので水草も全く成長しませんね(^^;

庭01
私は食べないのですが女房が好きな「ミニトマト」を今年も植えていますが順調に育っているみたいです

庭01-2
今年は「枝豆」も植えてみました・・・それほど「大好き」という訳では無いのですが自宅で採れたてを食べるのが格段に美味しいそうなので試しに作ってみることにしたのです

庭02
毎年実は生るのですが全く活用していないブルーベリーも3株ほどあります

庭02-2
「クチナシ」も今年は虫の被害にあわなかったみたいで花を着け始めています(^^♪

庭02-4
見た目があまり好きじゃない「ベロペロネ」も満開です(^^;
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来弥01
久しぶりに孫の顔を見に行ってきましたがやはり大きくなっていますね

来弥02
家族だけで「宮参り」に行ってきたそうですが何と面白みがない写真なのでしょう(^^)


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月23日

娘の里帰りも終了・・・

先月の出産以来我が家に里帰りしていた娘が自宅に戻ることになりました
ということは当然孫もいなくなる訳です(^^;

0428
こちらの写真は我が家にやってきてすぐの頃の写真です

0502
1週間くらい経つと何だか目鼻立ちもはっきりしてきました

0505
子供の日の画像ですがまだ見た目は男の子ですね(^^;

0515
産まれて1ヶ月くらいになると「赤ちゃん」っぽくなってきたかな

帰宅00
そして自宅に戻る日の様子ですがちょっとご機嫌ななめみたいです

帰宅01
娘の旦那さんが車で迎えにやってきました

帰宅01-3
帰るのが嫌なのか孫は泣いています(^^;

帰宅01-2
後部座席に設置しているチャイルドシート(ベビーシート)に寝かせますが後ろ向きにセットするのですね

帰宅02
注意書きを見ると新生児のうちは進行方向のからみると「後向き」にするそうです
何せ私の子供が小さい頃はベビーシートの装着が義務付けられていませんでしたから全く知りませんでした

さぁこれから「孫ロス」が始まるかな(^^;


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月26日

二人の孫が初対面(^^;

4月17日に産まれた娘の赤ちゃんですが1週間病院にいた後、4/23に病院を退院してから我が家にやってきました・・・1か月くらい滞在するのかな?

紙おむつ
その前に娘から「紙おむつを用意していて」とメールがあったと女房が言うのでディスカウントショップに階に行きましたが・・・紙おむつを購入するのは20数年ぶりでしょうね(^^;

孫01
産院から環境が変わったせいか最初は泣いてばかりいましたが

孫01-2
じきに落ち着いて・・・我が家の犬も最初は歓迎してか盛んに吠えていたのですが娘に叱られて大人しくなりました(^^;

対面01
昨日(4/25)は南島原から長男がお祝いを持って駆けつけましたが当然「孫」も一緒です・・・「もっと落ち着いてから来ればいいのに」と言いましたがどうやら娘に眼鏡を壊されたみたいで代りを買う必要があったから長崎まで来たみたいです(^^;

対面01-2

対面01-3
前回は我が家の犬との関係も良くなっていましたが久しぶりに来たので忘れたみたい

対面01-6
最初のうちは結構怖がってお母さんの後ろに隠れていました(^^;

対面01-4
でもいろんなおもちゃやお菓子を貰っているうちに気にならなくなったみたいです

対面02
孫二人が初対面・・・とは言っても全く興味が無いみたいですね(^^;



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月23日

長崎駅前の「ボンボヤージ」でランチ

この日も午前中は孫を見に産婦人科に寄ってきました

孫0421-01
早いもので生まれて5日目になるんですね・・・私が会うのは2度目ですが初めて目を開けているのを見ました

 孫0421-02
ちゃんと表情を見せることもあります(^^;
この後は娘の食事時間になったので私たちもランチを食べに行くことにしました

駅前01
久しぶりに長崎駅前商店街にやってきましたが4年ほど前に閉店した「飛龍園」の跡はまだそのままなんですね

駅前01-2
天ぷら専門店の「天乃家」で久しぶりに食べようかなとも思ったのですが

ボンボヤージ01
何気に目に留まったのはランチを再開したという「ボンボヤージ」・・先日「長崎B級グルメ紀行!」さんが記事にも書いていましたし(^^;
駅前で勤務していた30年ほど前によく利用していた近くにある炉端焼き「炉談」の系列店みたいですがこのお店は初めて入ります

ボンボヤージ01-2
日替わりメニューが3種類ありこの日は「メンチカツ」「シャケトロの塩焼き」「アジフライとすり身揚げ」だそうです

ボンボヤージ01-3
店内はお客さんで混みあっていましたが何とか座ることが出来ました

ボンボヤージ01-4
改めてメニューを見てもランチタイムはこれだけみたいですね・・・やはり夜がメインなんでしょう

ボンボヤージ02
夫婦揃って注文したのは「メンチカツ」680円
当然のことながら揚げたてで美味しかったですね(^^♪

ボンボヤージ02-2
セルフとはいえコーヒーメーカーがあり

ボンボヤージ02-3
これで680円ですからお得ですね

ちなみにこのお店を取り仕切っていた女性は女房が若い頃に何度か訪れたお店の方だったそうですからまた利用するかもしれません (^^;
 

ssiimm at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月19日

娘の赤ちゃんと初対面&大橋ぶらぶら

昨日は私にとって二人目の孫が誕生した記事を書きましたが、その後に顔を見に行ってきました(^^;

大橋01
浦上川沿いにある病院はかなり人気があるみたいで広い駐車場がいつもいっぱいです

大橋01-2
何気に献立表が貼っていましたが結構ごちそうですね・・・でも娘は「一日中ほとんがベッドの中だから全然お腹が空かない」そうです(^^;

大橋01-3
昨日の記事の写真は女房が撮っていましたからこの孫とはこの日が初対面・・・当然の如く写真を何枚か撮ったのですがずっと眠っているし同じような写真ばっかりなのでほとんどパス(^^;

大橋02
女房は娘といろいろ話があるそうなので私はちょっと外出・・・「サキソフォン」のオブジェがある公園にも久しぶりにやってきました

大橋02-2
その隣にあるビルはずっと以前は「電電公社浦上支局」だったのですが「NTT浦上支局」になってから閉鎖されていましたよね・・・いつの間にか裏通りにあった「創和ハウジング」が入っていました

大橋02-3
道路の向かい側には中規模のマンションが点在していますが

大橋02-4
その並びに新たに「ビバシティ」のマンションが建設されるみたいです
でも隣に「大橋郵便局」があるということはこの場所は「大橋市場」があった場所ですね(゜o゜)
4年ほど前に訪れた時にはまだ元気に営業を続けていたので完全撤去は紆余曲折があったのではないでしょうか・・・「新大工町市場」あたりと違ってニュースにならなかったので全く知りませんでした

大橋02-5
私が大橋の町を歩き回ったのは最近指の痒みがひどくなったのでこの皮膚科で診てもらおうと思ったからです

大橋02-6
初めて訪れたのですがこじんまりとしていて患者もそれほど混んでいなくいい感じです(^^)
痒みの原因は女性に多いという「洗剤負け」みたいなものだそうです・・・診察料と薬局での薬代で1500円くらいでした

大橋03
「文教町通り」経由で戻ったのですがセブンイレブンの隣で工事しているのはまたマンションでも建つのでしょうか?

大橋03-2
その向かいのビルの1階にある「キャスロール」には20年以上入っていませんがまだ元気に営業しているみたいですね(^^;

大橋03-3
浦上川沿いを歩いていると

大橋03-4
 さりげなく一般住宅の片隅に「聖クララ堂の碑」がありました(゜o゜)
 

ssiimm at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月18日

娘の出産と数年ぶりの「カップ麺」(^^;

娘の出産予定日は4/13でした

出産前日
 でも4/16の夜もお腹はかなり大きくなっていますが「生まれる気配はない」そうです・・・隣でリラックスしている我が家の犬には関心が無い話でしょうが(^^;

ところがその日の夜中・・・日が変わった4月17日の午前3時ごろに女房が寝ている所にやってきて「何だか産まれそう」ですって(゜o゜)
すぐに電話してから女房の車で産院へ・・・私は夢うつつ状態でした(^^;

朝起きても女房がいないので朝ごはんは自分で賄ってから女房にメールすると「午前中には産まれそうだからしばらく病院にいる」とのこと・・・月曜日の作業である「ゴミ出し」や「犬」の食事は済ませましたが仕事に持っていく弁当を自分で用意しなくちゃいけませんね(^^;
ご飯はタイマーで炊きあがっていたのを弁当箱に詰め込みましたが「おかず」はどうしましょ?

カップ麺02
そんな訳で数年ぶりにカップ麺を購入することにしました(^^;
買ったのは東洋水産の「ごつ盛り ワンタン醤油」という商品です・・・「マルちゃん」のカップ麺でワンタンが入っているのは東京時代によく食べた「激めん」以来40年ぶりくらいでしょうか
過去記事をチェックしてもカップ麺を食べたのはほとんど見当たりませんね・・まさか9年ぶりという事も無いでしょうが(^^;

孫02
途中でメールをチェックすると「無事出産・・身長51cmで体重3494g」という連絡と産まれたばかりの女の子の写真が貼付されていました!(^^)!

これから病院に行って初対面してきます(^^♪



ssiimm at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月02日

元日は久しぶりに大人数・・孫も来た(^^♪

現在は夫婦二人だけしか暮らしていない我が家にも年末年始には子供たちが来るので少しは賑やかになります

娘01
年末に来ていた下の息子は12/31に福岡に戻ったのですが年が明けて娘夫婦がやってきました・・・4月に出産予定のお腹は結構大きくなっています

孫01
夕方になり長男夫婦が孫を連れてやってきました(^^)

孫01-1
お年玉をいくつか貰っていましたが本人には全く意味は判らないでしょう(^^;

孫01-2
我が家の犬とも3ヵ月ぶりの再会ですが

孫01-3
すっかり慣れて全く怖がらなくなっていました(^^)

孫01-5
娘夫婦が帰るときには「バイバイ」(゜o゜)

孫02
下の息子はあまり飲まないし娘の旦那も完全な下戸、飲める娘も身重なのでパス・・・結局飲む相手は(帰りの運転は奥さんがやってくれるとのことなので)長男しかいません

孫02-2
孫は相変わらず部屋の中を動き回っていろんな物で遊んでいましたが

孫02-3
ペンを見つけると落書きを始めました(^^)


孫03-2
これが現在の「お出掛け用」の正装だそうですが「アンパンマン」がお気に入りだとか・・・考えれば長男が幼い頃に番組がスタートした「アンパンマン」ですから親子で楽しんでいるんですね

孫03-3
この日は結構長い時間滞在しましたが帰る時間になり犬とも「バイバイ」(^^;

孫03-4
次に会えるのはいつになるのかな?



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: