孫の話題

2017年08月13日

息子の方の孫に会うのは4か月ぶり(^^;

南島原に住んでいる長男は来週来る予定だったのですが「滑石に住んでいる奥さんの親戚の一周忌」ということで予定を早めて先日やってきました・・・当然のことながら「孫」も一緒です(^^♪

孫01
いつものことながらやってくる車の中ではずっと寝ていたという事で最初はご機嫌斜めです

孫01-2
娘の方の孫が生まれた時以来ですから約4か月ぶりになりますね

孫01-3
本当は娘も会いに来たかったそうですがこの孫は「RSウィルス感染症」に掛かっているとかで断念しました・・・乳児に移ると大変だそうですね

孫01-4
今までに何度も遊んだ我が家の犬の記憶も無いみたいで最初は「お父さん」に抱っこされながらの対面です(^^;

孫01-5

孫02-2
でもしばらくすると慣れてきたのか言葉を口にするようになったので初めて聞いた女房は大喜び(^^)

孫02-4
その後はいつものように部屋の中を動き回ったりしていました

孫03
最初はおっかなびっくりで見ていた犬にも

孫03-2
徐々に慣れてきたみたい(^^;
この後私が仕事に出た後は犬を追っかけまわして遊んでいたそうです(^O^)

ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月06日

孫を連れて福岡へ(^^;

福岡の古賀市に住んでいる私の母親と兄夫婦に孫を見せるために行ってきました(^^;

舞の里01
娘の車で行きますから孫は定位置のベビーチェアに後ろ向きに座ります(^^;

舞の里01-1

舞の里01-2
とにかく大人しくて起きているのか寝ているのか確認しなくちゃ判りません

舞の里01-3
娘夫婦と出かけるときの車の運転は酒を一滴も飲まない娘の旦那に任せますからホント楽なもんです(^^)

舞の里02
古賀の「舞の里」という場所に到着しましたが以前この場所には最初「ダイエー」があったのですが閉店した跡をイオンが買い取り最初はホームセンターでありながら食品を扱う「ホームワイド」でした・・・その後「イオン食品スーパー」になり途中から「イオンスーパーセンター」という名前に代りましたが最終的には閉鎖されてしまいました
まぁ少し離れた場所に「イオンモール福津」がオープンしたのであまり存在価値が無くなったのかもしれませんね

舞の里02-2
そこに今度は「ビッグモーター」が進出したのですが「車屋が来ても全く役に立たない」とは私の母親のセリフです(^^;・・・それより背後に建設中の建物は何になるか気になりますね

舞の里03
兄の家には以前は年に数回来ていたのですが今回は1年半ぶりになりますね・・・相変わらず夏に来たらバーベキューがお約束です
まずバーナーで木炭に火を点けたら扇風機で強風を送って炭をおこします・・・ずっと以前は着火剤や新聞紙を固く巻いたものを使っていたのですがコンセントが近くにあるとこの方法が圧倒的に早いですね(^^;

舞の里03-2
いつもは酒屋さんで生ビールの樽を手配するのですが「今日は予約が多くて確保できなかった」そうで普通の瓶ビールになりました

舞の里03-3
兄もバーベキューをするのは私たちが訪れた時くらいですからかなり楽しみにしていて食材も数日前から準備していたそうです・・・さすがにこの牛肉とスペアリブはかなり美味しかったですね(^^♪

舞の里03-5
孫がバーベキューに参加できるのは何年後になるのでしょうか?

例によって福岡ではいろんな商業施設を回ったのでしばらくはこの日の記事が続きます(^^;



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(2)clip!

2017年07月20日

孫の話題・・・「スイマーバ」ですって(^^;

先日時津図書館で行われていた「雑誌・古本の無料配布」ですが

時津図書館02-2
娘が読むかもしれないと思って貰って来た「ひよこクラブ」という雑誌を娘にあげたところかなり喜んでいたそうです(^^) ・・・今週末まで開催されていますしそれほどお客さんも多くは無いので興味がある方はちょっと足を運んでみてはいかがでしょう

スイマーバ00
さてその孫には先週も会いに行ったばかりなのですがちょっと渡すものがあったのでまた行ってきました・・・女房は「抱っこするたびに重くなっている」そうです(^^;

スイマーバ01-3
笑ったり訳の分からない言葉を発したりして娘は「毎日がホント面白い」と育児を楽しんでいる様子でした(^^)

スイマーバ01
その娘が見せてくれた動画・・・何と孫が湯船の中で浮いています(゜o゜)

スイマーバ01-2
先日佐賀の「ゆめタウン」に行った時に買ってきたそうですが「スイマーバ」という赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的にイギリスで開発された「うきわ型スポーツ知育用具」だそうです
確かに動画を見ると産まれたばかりの赤ん坊だというのにお湯の中で足を動かしてまるで「立ち泳ぎ」をしているような動きでしたね(^^)


ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月10日

孫の「宮参り」の写真(^^)

先月娘夫婦と孫だけで行った「宮参り」の写真が出来たとのことなのでちょっと見に行ってきました
私達の時代とは違いスマホやデジカメで簡単に撮影が出来るようになったからか「宮参り」の写真を親戚に配ることはあまりやらなくなったみたいですね・・・息子夫婦の場合もアルバムは自宅用しか作らなかったそうです
見に行くと一応「写真はいる?」と聞かれましたが夫婦揃って「要らない」と答えましたが(^^;

孫00-2
先月末にあったばかりですから10日ぶりくらいなんですがそれでも見るたびに大きくなっていますね・・・でもこんな服を着せていたらどう見ても男の子にしか見えません(^^)

宮参り01-4
さすがに「宮参り」の写真では女の子用の晴れ着での撮影です・・・これも最近は貸衣装が当たり前になっているのでしょうね

宮参り01-3-2
私たちの子供の時にはなかなか目を覚まさずに撮影が大変だった記憶がありますが孫はずっと起きていて「カメラ目線」だったので「すごく楽だった」そうです(^^;

娘
ちなみにこれは孫の母親(つまり私の娘)の宮参りの時の写真ですが衣裳は兄の子供が使ったのを譲ってもらったのでしたっけ

孫00
その写真と孫を比べると・・・やはり「髪の毛」や「鼻」などあちこちが似ていますね(^^)


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月29日

孫の写真が「スタジオアリス」に展示(^^)

東京に行っていた間は我が家の犬の世話に娘に来てもらっていました・・・そこで女房が買ってきたお土産を渡しがてら孫の顔を見に行ってきました(^^)

来弥01
久しぶりに見た孫は・・・男の子みたいですね(^^)

来弥01-2

来弥01-2-2
まだ首は座っていないのですがソファーに座ったりしています・・・

来弥01-3
でもまだ母親(つまり娘)に抱っこされている姿が一番しっくりきますね(^^♪

来弥02
娘から教えてもらったのですが「宮参り」の時に利用した「スタジオアリス」に孫の写真が展示しているそうです・・・それを見るために夢彩都に行ってきました

来弥02-2
2階のおもちゃ売り場などが並んでいる奥に「スタジオアリス 夢彩都店」がありますが

来弥02-3

来弥02-4
そこの入口脇に赤ちゃんの写真が10数枚展示されています

来弥02-5
その中にあったのが孫の写真です(^^♪


ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月16日

我が家の庭2017・・ついでに久しぶりの孫(^^;

最近また暑くなってきましたね・・・梅雨はどこに行ったのでしょうか?


ファウンテン01-3
少しでも「涼」を感じるように「ファウンテン」を再開しました

ファウンテン01
でもこの場所は一日中ほとんど日が当たらない場所なので水草も全く成長しませんね(^^;

庭01
私は食べないのですが女房が好きな「ミニトマト」を今年も植えていますが順調に育っているみたいです

庭01-2
今年は「枝豆」も植えてみました・・・それほど「大好き」という訳では無いのですが自宅で採れたてを食べるのが格段に美味しいそうなので試しに作ってみることにしたのです

庭02
毎年実は生るのですが全く活用していないブルーベリーも3株ほどあります

庭02-2
「クチナシ」も今年は虫の被害にあわなかったみたいで花を着け始めています(^^♪

庭02-4
見た目があまり好きじゃない「ベロペロネ」も満開です(^^;
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来弥01
久しぶりに孫の顔を見に行ってきましたがやはり大きくなっていますね

来弥02
家族だけで「宮参り」に行ってきたそうですが何と面白みがない写真なのでしょう(^^)


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月23日

娘の里帰りも終了・・・

先月の出産以来我が家に里帰りしていた娘が自宅に戻ることになりました
ということは当然孫もいなくなる訳です(^^;

0428
こちらの写真は我が家にやってきてすぐの頃の写真です

0502
1週間くらい経つと何だか目鼻立ちもはっきりしてきました

0505
子供の日の画像ですがまだ見た目は男の子ですね(^^;

0515
産まれて1ヶ月くらいになると「赤ちゃん」っぽくなってきたかな

帰宅00
そして自宅に戻る日の様子ですがちょっとご機嫌ななめみたいです

帰宅01
娘の旦那さんが車で迎えにやってきました

帰宅01-3
帰るのが嫌なのか孫は泣いています(^^;

帰宅01-2
後部座席に設置しているチャイルドシート(ベビーシート)に寝かせますが後ろ向きにセットするのですね

帰宅02
注意書きを見ると新生児のうちは進行方向のからみると「後向き」にするそうです
何せ私の子供が小さい頃はベビーシートの装着が義務付けられていませんでしたから全く知りませんでした

さぁこれから「孫ロス」が始まるかな(^^;


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: