太麺皿うどん

2016年11月25日

長崎ランチパスポート4・・麹屋町の「慶華園」再び

この日は前回のランチパスポート3で気に入った川口町の「明洞」で食べようと思ったのですが・・・「なるべく予約」とあったので電話してみるとすでに予約でいっぱいとのこと(T_T)

慶華園01
そこでランチパスポート4の初日に訪れた麹屋町の中島川河畔にある「慶華園」を再び利用することにしました・・・夫婦揃って長崎市内の参加店の中では一番気に入ったお店です

慶華園01-2
店の表にもテラス席があるのに初めて気が付きました(^^;

慶華園02
いかにも老舗の中華料理店といった感じの店内ですからランチパスポートが無ければ気楽に入ることも無いでしょうね

慶華園02-3
メニューを見るとちゃんぽん・皿うどんが770円税別ですから中華街のお店と街中の中華料理店の中間くらいと言った感じでしょうか

慶華園02-2
ランチパスポートではその「皿うどん」832円税込が540円で食べることが出来ます(^^)

慶華園03
前回も書きましたがこの「慶華園」の皿うどんは「太麺」「細麺」以外に「中麺」というのもあるのですが私はワンパターンの「太麺」を選び

慶華園03-2
前回「細麺」を頼んだ女房は「どんなものか食べてみたい」と「中麺」を注文・・・でも見た目はほとんど変わりがありませんね(^^;

慶華園03-3
そこで麺を引っ張り出してみましたがこれが私の「太麺皿うどん」です
「あんかけ」タイプですが基本のちゃんぽん麺は美味しいですし具材も魚介類や野菜が豊富で間違いが無い美味しさです

慶華園03-4
一方こちらは女房が頼んだ「中麺皿うどん」
「細麺より少し太い分スープが染みていて美味しいのだけど、やはりパリパリ感が無いのが寂しい」そうで「もう1回細麺を食べに来ましょう」とのことでした(^^)

慶華園04
お店の前の中島川は眼鏡橋付近より風情があっていいですね

イチョウ並木01-2
戻る途中の市民会館横のイチョウ並木も色づいていました(^^)



ssiimm at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月29日

長崎ランチパスポート4・・「慶華園」で皿うどん

「長崎ランチパスポート」第4弾を購入したので前回気に入った大村の「やまと」に行こうかと思ったのが残念ながらこの日は定休日・・・そこで今回初登場である麹屋町の中島川河畔にある中華料理店の「慶華園」で食べることにしました

慶華園01
ずっと以前に祝いの席に呼ばれたことはありますがレストランの利用は初めてですね

慶華園01-2
似たような規模の新地中華街ののお店よりはお手頃価格みたいです(^^;

慶華園02-2
さすがに店内は中華風な装飾が施され

慶華園02-3
天井には龍が舞っています(^^)

慶華園02
ちゃんぽん・皿うどんは共に税込831円でラーメンは税込669円ですから思ったより気軽に入れるのじゃないでしょうか
中華街などにある大きな中華料理店にはラーメンはメニューに無いと思っている人も多いかもしれませんがほとんどのお店には置いていますしそれほど高くはありません

慶華園03-5
このお店のランチパスポートメニューは「皿うどん」になっていますが細麺・太麺さらにはこの店独自の「中麺」というのも選択できるのです

慶華園03-2
でも女房は「細麺」を選びましたし

慶華園03
私もいつもの「太麺皿うどん」です・・・見た目は全く変わりませんね(^^)

慶華園03-3
そこで麺を引っ張り出してみました
中華街と違ってあんかけタイプでしたが魚介類が豊富に入っていますし何より味を左右するちゃんぽん麺が美味しかったのでかなり満足度が高い太麺皿うどんでした(^^♪

慶華園04-2
何気に見かけた「関ジャニ∞」の寄せ書き(^^;

慶華園04
さらには武田鉄矢さんが来店した時の記念写真もありましたが・・・女房曰く「先日の孔子祭の時の司会をしていた人もいる」そうです(^^;



ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月09日

万才町の「味処こころ」で太麺皿うどん

この日は散髪や病院に行ったりしたのでランチも一人で食べることになりました・・・となると女房と一緒だとあまり入ることが無いお店で食べることにしましょうか(^^;

こころ01
病院の後付近をぶらぶらと歩きましたがここらあたりは「長崎B級グルメ紀行!!」さんが良くランチを食べにくる場所ですよね・・・ここは先日ケンコバさんとノンスタ井上さんが来た後に訪れたという「味美」です

こころ01-2
「ソース焼きそば」にライスとコーヒーが付いて550円という「伽羅」というお店も気になります(^^;

こころ01-3
ここらあたりの店も「長崎B級グルメ紀行!!」に何度も登場していますね
この付近にはコインパーキングがあまりないせいもありランチを食べに来たのは4年前の「紅灯記」以来になります

こころ01-4
「日替り」が「皿うどん(細麺)」600円というは心惹かれます
女房は基本的に「おふくろの味」というのを前面に出しているお店には入りたがらないのでこの「いにしえ」にも一緒に入ることはまず無いでしょう(^^;

こころ01-6

こころ01-5
その「いにしえ」「旬」といった居酒屋が軒並みランチを提供しているのでこの辺りは「ランチ激戦区」になっているそうです

こころ01-7
若葉町やリカちゃん通りに店舗がある「中津からあげ クリちゃん」がいつの間にかここにも出店していますね

こころ02
結局入ることにしたのは「味処こころ」という夜は居酒屋になるお店・・・ここも入口の雰囲気からして女房は入りたがらないでしょうね(^^;

こころ02-2
ランチタイムメニューの品揃えは豊富ですし「日替り定食」も600円です・・・「日替り定食」の内容を表にも掲示していたらいいと思うのですが

こころ02-3
店内には表示していますが中には逆にメニュー表がありません(^^;
でもこのお店に来たのは最初から「皿うどん」を食べると決めていました・・・何故なら「日本一」だそうですから(^^;

こころ02-4
カウンターに並んでいるのはその名も「こころ」という焼酎です

こころ03
「日本一おいしい」と自負するのは多分「細麺皿うどん」なんでしょうがあえて「太麺皿うどん」をオーダー・・・丁寧に作るせいか頼んでから出てくるまでちょっと時間が掛かるのでなるほど忙しいランチタイムには注文しにくいですね
でも出来立ての「太麺皿うどん」は湯気が立って美味しそうです(^^♪

こころ03-2
麺を引っ張り出してみましたが「焦げ目」を付けないあんかけタイプです
麺もですが「あん」も思った以上に美味しかったですね・・・これで600円ですからかなりおススメです

こころ03-3
私がお店を出る頃に12時を回りましたから続々とお客さんが入店していました


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年04月11日

大瀬戸ショッピングセンターレストラン「よし野」

昨日は大瀬戸町に伝わる「とんばんさん」というお祭りを見ようと片道1時間かけて行ってきました

大瀬戸ランチ01
ちょっと早めに大瀬戸町に到着したので「大瀬戸ショッピングセンター」の駐車場に車を停めて数年ぶりに中を見てみることにしましたが

大瀬戸ランチ01-1

大瀬戸ランチ01-2-2
ショッピングセンターに入って驚いたのはこの何も無いスペース・・・どこかのお店が撤退したのでしょうが跡に入る店舗は無いのかな

大瀬戸ランチ01-3
無論それ以外の店舗はちゃんと営業していますしお客さんも普通に訪れていました

大瀬戸ランチ01-4
センター内には「ゲームコーナー」もあり子供が遊んでいましたが服装が変ですね(^^;

大瀬戸ランチ02
「レストラン」という案内板があったので営業していたらここで」食べようかなと思い矢印の方向に向かうと

大瀬戸ランチ02-2
最初は気づかずに通り過ぎたくらい目立ちませんがこの肉屋さんの隣にレストランへの入口がありました(^^;

大瀬戸ランチ02-3
店内はテーブルと座敷がメインの造りでしたが思ったよりお客さんがいたのはやはり「とんばんさん」の影響なのかな?

大瀬戸ランチ02-4
目を引くのは上の写真にもあるチャンポン&皿うどんが550円というメニューでしょうね(^^;
平日には「日替り定食」も630円であるみたいです

大瀬戸ランチ02-6
ここまでお店の名前も判らなかったのですがテーブルに置いてあった「マッチ」を見ると「よし野」となっていました

大瀬戸ランチ02-7
マッチには「寿司」の文字もありますが現在はやっていないみたいです

大瀬戸ランチ03
女房は無難にちゃんぽんを注文しましたがこの価格にも拘わらず玉子が入っていたので喜んでいました(^^)

大瀬戸ランチ03-2
私は久しぶりに「太麺皿うどん」580円にしました
皿うどんには珍しくちゃんとした「肉」が入っていたのは隣の精肉店と経営が同じなんでしょうか?

大瀬戸ランチ04
ショッピングセンター内とは別に表にも入口がありましたがこちらが判りやすいですね(^^)


ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月23日

「Aコープレストラン」から「夢彩都」

長崎浜屋での「京都歴代のれん市」から夢彩都に向かいました

JA長崎01
まずはランチを食べるために長崎県JA会館の「Aコープレストラン」に向かいました・・・ランチパスポート期間中は利用しなかったので4か月振りくらいですね

Aコープ01-1
相変わらずリーズナブルなメニューが並んでいますが

Aコープ01-2
毎年楽しみにしている「カキフライ定食」も始まったみたいです・・・昨年も10月に食べたのですが「早過ぎるとまだ小さい」というコメントがあったので今回はパスしました(^^;
いつぞや書いた「長崎県農畜産品飲食・販売店割引キャンペーン」にも参加していて通常価格1030円の「焼肉定食」が930円で食べることが出来るそうです

Aコープ01-3
この日の日替り・Bランチは「共にチキンですから女房は食べることが出来ません

Aコープ01
もっとも1時近かったのでBランチは売り切れていましたが(^^;

Aコープ02
ちょっと悩んだ女房は「細麺皿うどん」を注文しましたが・・・
この時間になるとお客さんはかなり少なくなっていましたが、この日は修学旅行のバスの運転手&ガイドさんのグループが何組か入店していたのですが注文していたのはやはりちゃんぽん・皿うどんが多かったので普段以上に時間が掛かっていました(^^;

Aコープ02-2
アンがたっぷり掛かっているので見分けがつかないでしょうがこちらは私が頼んだ「太麺皿うどん」です
中華街など市内の有名店に比べると「麺」や「具」の差はどうしてもありますが毎日かなりの数をこなしているだけあってとてもこの価格(460円)だとは信じられないくらい出来だと思います(^^)

夢彩都01
ランチの後は(車を停めていた)夢彩都に戻りました・・・地下にあった「ワンズテラス(one'sterrace)」という雑貨店は女房のお気に入りだったのですが「無くなったのでガッカリ」というので店内のお知らせを確認、「1階に移転している」と教えてあげました

夢彩都01-2
そこで改めて1階に向かうことにしましたが夢彩都のオープン当初からあった「うなぎの鹿の尾屋」が無くなっています(゜o゜)

夢彩都01-3
ここは移転じゃなく「閉店」しちゃったみたいですね

夢彩都02
1階のリニューアルオープンした「ワンズテラス(one'sterrace)」に寄ってみました

夢彩都02-2
以前より店舗スペースが狭くなったみたいでなんだかごちゃごちゃしている感じがしますね

夢彩都02-3
その先には浜町にも店舗がある「秋月園」の新しいショップがオープンしていました・・・でもここじゃちょっと場違いなのじゃないかな?

夢彩都04
夢彩都の駐車料金精算機に「30分を超えると料金が発生します」というのが表示されていましたがオーソドックスに「30分無料」と書いた方が判りやすいのにね(^^)



ssiimm at 09:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年06月19日

諫早市役所食堂で「太麺皿うどん」

ちょっと諫早に行ったついでにランチを食べることにしました

諫早市役所00
何気に寄った「ハードオフ諫早店」の向かいにラーメンの「黒田屋」が移転していたとは知りませんでした・・・7年ぶりくらいに食べようかと思ったのですが残念ながら定休日(T_T)

諫早市役所01
そこで向かったのは諫早市役所・・・すぐ前に無料駐車場があるのは羨ましいですね(^^;

諫早市役所01-2
長崎市役所と違い広々とした建物内に入るとすぐ左側の2階に食堂があります

諫早市役所01-3
ここが食堂ですが2年ぶりに来ました

諫早市役所02
日替わりなどが前回より50円高くなっていますね(^^;

諫早市役所02-1
前回来た時にはトルコライスを食べましたが何にしましょうか

諫早市役所02-2
全体的に料金は長崎市役所より若干高い設定になっていますがここには皿うどんがあります

諫早市役所03
そんな訳で注文したのは「太麺皿うどん」500円

諫早市役所03-2
麺を引っ張り出してみました(^^)
価格の割にはボリュームもあるし美味しかったのですが、やはり毎日何十食も作っているであろうJA長崎の「Aコープレストラン長崎店」に比べると作り慣れていないのかな

諫早市役所03-3
女房は「日替り」が鶏だったので「今週のおすすめ」である「トンカツ定食」520円・・・こんな場所にしては珍しく揚げたてで美味しかったそうです

12時を少し回った時間に来たのですが食堂は八分くらいの入りでしたから長崎市役所・県庁などの長崎市内の公共レストランからすると信じられないですね・・・しかもお客さんの多くは市役所職員みたいでしたから一般の人は敬遠しているのでしょうか?
注文の声を聴いていると一番多かったのはやはり「日替り」でしたがその次は「トルコライス」・・・長崎市内では圧倒的に注文が多い「ちゃんぽん」「皿うどん」を頼む人はいませんでした
やはり隣の市とはいえ長崎と諫早では違うみたいです

諫早市役所04
駐車場もあるし窓からの景色もいいので諫早市民ももっと利用するといいと思いますね


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年06月05日

出島の「Aコープレストラン」で皿うどん

昨日は浜町や大波止に行ったのですが途中で「皿うどん」を食べたくなって・・・夢彩都にいたのですがちょっと離れた「長崎県JA会館」で食べることにしました
最近はここの太麺皿うどんが安いのに結構美味しいので気に入っているのです(^^)

JA長崎01
JA会館のエレベータは何故階数表示が無いんでしょうね・・・デザインで選んだのかもしれませんがこんな不便なエレベーターは見たことがありません(-_-;)

JA長崎01-3
地下に降りるとまず目に入ったのは「JA長崎」が運営している焼肉店「ぴゅあ」の広告です・・・ランチが980円からあるんですね

JA長崎01-2
食堂の入口にある看板は新しくなったのかな?

JA長崎01-4
これが今週と来週の「日替り定食」と「Bランチ」の案内ですがそういえば前回来た時にも「Bランチ」に「チキンカツトルコ」があり「金曜日に来よう」と思っていたのですが現在は「ハンバーグトルコライス」になっているんですね

JA長崎02
女房は日替り定食の見本を見てこの「豚高菜丼」に決めましたが

JA長崎02-2
実際に配膳されると「豚高菜」の量が少ないこと(゜o゜) ひょっとするともう来たがらないかもしれませんね

JA長崎02-3
私は当然「太麺皿うどん」460円・・・普通の中華料理店に遜色がないほど美味しいのですがだんだん甘くなってきているのでもう食べないかな(^^;

JA長崎03
以前は無かったのですが各テーブルにティッシュが用意されていますね


ssiimm at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: