大村食べ歩き

2017年03月24日

「庄屋 イオン大村店」は初めてかな?

女房の「スマホ」の設定が完了するまで1時間以上かかるというので取りあえずは大村ジャスコのレストラン街でランチを食べることにしました

庄屋大村01
ランチタイムになるとどのレストランにも待っている人が多くいるのですが、まだ12時前だったのでレストラン街の通路も空いていますね(^^;

庄屋大村01-2
この「庄屋 イオン大村店」もいつも満席なので多分入ったことは無いのじゃないでしょうか
そういえば「イオン時津店」も待っているお客さんが多かったですね・・・特に平日には年配のお客さんが多いので和食がメインの「庄屋」が人気なんでしょう

庄屋大村01-3
入店した時はまだ空席があった店内も食事を終えて出る頃には満席になっていました(^^;

庄屋大村02
お手頃価格と言うのも人気の理由でしょうね・・日替りランチの580円というのはよく利用していた20年くらい前から変わっていないのじゃないかな

庄屋大村02-2
グランドメニューを見ても和食系が多いですね

庄屋大村02-3

庄屋大村02-4
やはり「ランチタイム」で出しているメニューは本来の価格より安くなっているみたいです

庄屋大村03
「日替り」にはチキンが入っていたので女房が頼んだのは「寿司+天ぷら+蕎麦」がセットの「すし御膳ランチ」1,030円税別です

庄屋大村03-2
 私はワンパターンですが「日替りランチ」580円税別にしました
ホントこのお店の日替りは良く考えられていると感心しますね・・・ただ以前は「チキン」を使うことはほとんど無かったのですが(^^; 
 

ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月06日

大村中央商店街の「あをば」で寿司セット

「長崎街道松原宿ひなまつり」に行った後大村中央商店街で毎年開催されている「大村宿ひなまつり」はどうなっているのかちょっと見に行くことにしました
イベントとしての「長崎街道大村宿ひなまつり」は行われていませんでしたが各店舗では例年通り雛人形を飾っていました・・・その様子を書く前に途中で食べたランチの記事を書いときますね(^^;

あをば01
アーケードの中ほどにあるのが古くからある「あをば食堂」です

あをば01-2
店の看板が壁に立て掛けられていますが

あをば01-3
以前見た時はこんな状態でした

あをば01-4
店の前にあるメニューを見ると「稲荷寿司」や「大村寿司」の案内がありますがこのお店の看板メニューは「長崎街道大村宿カレーマップ」にも登録している「天正トリプルカレー」でしょうしずっと以前に神崎さんが「トルコライス」の紹介もしていましたよね・・・疑問に思いつつも稲荷・大村寿司・巻寿司は女房の好物ですから入ってみることにしました

あをば02
店内に入るとまず目についたのがおもちゃだったのにはちょっとビックリ(゜o゜)

あをば02-2
しかも懐かしの「レーシングカー」のコースもあります・・・これは「大村中央商店街HP」の「大村笑店街」の紹介動画の中で「店舗の2階に作る」と言っていた「ラジコンサーキット場」でしょうね

あをば02-3
店にいたのはご主人のお母さんといった感じの年配の女性がひとりで、出されたメニューは手間のかからないものばかり・・・とはいっても仕込みはしなくちゃいけない訳ですからご主人が朝に作っておいて昼間は外に出ているのかな? まぁ通りすがりに入った食堂ですから訳をわざわざ聞くほどのことはありませんが(^^;
店を出て店頭メニューを見なおすとこの「ランチメニュー」もちゃんと提示していました

あをば03
外では滅多に食べることが無いうどんとカレー以外のメニューとなると必然的に「稲荷寿司」「大村寿司」「巻き寿司」ということになるのでそれらを2個づつ頼みましたが・・・私の注文の言い方が悪かったのか女房と二人合わせてワンセットになっていました(^^;
それでもどの「寿司」も大きく食べ応えがあったので追加注文はしませんでしたから二人で590円と今まででおそらく一番安上がりのランチになりました(^O^)

キートス01
とは言っても大村に来たら必ず寄る「キートス」で

キートス01-2
ワンパターンの「ちくわパン」と

キートス01-3
焼きあがったばかりのピザを食べました(^^)



ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月02日

オムジャスの「イタリアントマトカフェジュニア」

ちょっと大村まで行ったついでにオムジャス(大村ジャスコ)でランチを食べることにしました

イタトマ01
ところがこの日は日曜日という事もありレストラン街はどこも行列・・・と思ったら一番端にある「イタリアントマトカフェジュニア」は表から見て空席があったのでここで食べることにしました

イタトマ01-2
例によってカウンターで注文をしてから席に着くシステムですからまずは表にある大きなメニューで料理を選びます

イタトマ01-2-2
レストランではなく「カフェ」ですからメニューの数は少なくなっていますが以前に比べると全体的に低価格になっていますね

イタトマ01-3
店内は何故か空席が目立ちます
来店しているのは小さな子供を連れたお客さんが多く年寄りは私たちくらいですがやはり年配の方は「百菜」や「かつさと」を利用するのでしょうか

イタトマ01-4
窓の外には飛行機が見えます・・・大村の人にとっては当たり前の光景でしょうが(^^;

イタトマ02-2
ミートソースが好きな女房が注文したのは店頭に大きく表示していた「ビーフ トマトミートソース」税込500円・・・「昔のイタトマのミートソースが美味しかった」そうです(^^;

イタトマ02
ご飯物が食べたかったので「ロコモコ」を頼もうと思ったらセットのみで単品では注文できないそうなので「ハッシュドビーフドリア」税込730円にしました
かなり久しぶりに食べたドリアは熱々!!・・・まぁ想像通りの味でしたが「焦げ」が美味しかったですね(^^;

イタトマ02-3
でもこのお店は子供連れが多いというのに「禁煙」じゃないんですね(゜o゜) 
しかも喫煙席・禁煙席を分けている様子も見られません・・・この日は子供が多く見られたのに全く意に介さずタバコを吸っている人にも驚きましたが(^^;

まぁお店のスタンスやお客さんはともかく「イオン」としては「受動喫煙」に関してはちゃんと指導するべきじゃないでしょうか・・・ひょっとするとお客さんが少ないのにも関係しているのかもしれません



ssiimm at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月18日

大村ぶらぶら・・商店街にリサイクルショップ

先週の土曜日の記事です

ひかり亭
この日はランチを「大村競艇場」の「ひかり亭」でラーメンを食べたのですがちょっと量が少ないですよね(^^;
ここのフードコートは入場料を取っている割にはちょっと高いという印象があります

キートス
食べ足りなかったので「コレモおおむら」の「キートス」でワンパターンの「ちくわパン」を戴きました(^^;

大村01
「キートス」の隣を見ると何やら新しいお店がオープンしているみたいです・・・この場所には以前まえだ文具」という文房具屋さんがあったのですが「コレモおおむら」の敷地内に移転して以来ずっと空いていたのですよね

大村01-1
お店の名前は「オンリーワン」といってリサイクルショップだそうですが確か表の大通り沿いにありましたよね・・・移転したのか支店なのかは確認していませんが(^^;

大村01-2
ちょっと店内を覗かせてもらいました
最近あちこちにあるチェーン店では「古着」や「陶磁器」がメインですがこのお店では家庭用品が目立っていますね

大村01-3
CDが50円均一ですって(^^)

大村01-4
ついでに久しぶりにアーケードをさるいてみることにしました
この日は「日の丸」が掲げているのでお判りでしょうが「建国記念日」なんですよね・・・でも相変わらず人通りが少ないこと!
調べると昨年もこの日に訪れていました(^^;

大村01-5

大村01-6
あちこちに空店舗が目立ちます

大村02
「下駅通り」から「本町アーケード」にやってきましたがこちらも閑散・・・シャッターが下りているのは店休日なんでしょうか

大村02-2
大掛かりな工事が行われていたので「商業ビル」でも建てられているのかと思ったら

大村02-3
「老人介護施設」でした

大村02-5
無論「肉の島田」「ばいそん」や「あをば」みたいにちゃんと営業しているお店もあります

大村02-6
「まちかど市民ギャラリー」では「県展 入選入賞写真展」というのが開催されていました・・・ひょっとすると知人の写真も展示されているかと思いましたがお客さんがいないのではちょっと入りにくいですね(^^;

大村02-7
「大市通り市場」には前回寄りましたがこの通りは「大市通り」ともいうのかな?

大村02-8
旧・大村浜屋の跡地にできた「大村市国際交流プラザ」に隣接している「カフェ ピアット」は昨年の6月くらいにオープンしたのでしたね

大村02-9
店内は賑わっているみたいです(^^)

大村03
その「大村市国際交流プラザ」や「市民プラザ」に行く場合「車はどこに停めるのかな?」と思ったらその先の道路沿いに「市営駐車場」が2か所出来ていたのですね・・・「コレモおおむら」と同様に最初の1時間は無料でその後も30分50円という安さです(^^)



ssiimm at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月07日

若竹丸大村店で「とんこつラーメン」(゜o゜)

大村で初詣をしている途中でランチを食べることにしました
この日は「寿司気分」だったので「スシロー」にしようか「若竹丸」にしようか考えたのですが時間的にスシローは混んでいるでしょうから「若竹丸大村店」に行くことにしました

若竹丸大村01
若竹丸には何度も訪れていますがここ「大村店」は初めてですね・・・「ランチの王様〜大村湾」さんの記事によると昨年リニューアルしたそうです

若竹丸大村012
店内に入ってまず驚いたのはカウンターの形状・・・何とペアシートになっているんですね(゜o゜)

若竹丸大村01-3
以前の若竹丸では少なかったボックス席が多くなっています

若竹丸大村01-4
そして何よりも驚いたのはレーンに寿司が流れていなくてすべてタッチパネルでの注文制になっていたこと(゜o゜)
若竹丸のいいところは大手チェーンと違いカウンターの中にいる人に直接注文できる点だったのですが・・・やはりこっちの方がいいというお客さんが多いのでしょうか

若竹丸大村01-5
このお店にした理由の一つが「スシロー」には無い「バッテラ」がメニューにあるからなんですが残念ながら「入荷待ち」でした・・・考えれば魚市場の「セリ」がこの日から始まったばかりなのでしょうがないかな

若竹丸大村01-6

若竹丸大村01-7
いつもの「鉄火巻き」「炙りサーモン」などを注文した後ちょっとメニュー表を見てみることにしました

若竹丸大村02

若竹丸大村02-1
ずっと以前は税込110円だったが税別105円になった後に一昨年から料金見直しがあり現在は税別100円から200円になっていますね・・・まぁ私たちは200円のを注文することも無いでしょうが(^^;

若竹丸大村02-2
何気にメニューをめくっていると・・・何と「ラーメン」がいつの間にか載っているんですね(゜o゜)
最近の全国チェーンの回転寿司店ではどこでもラーメンを提供していますがまさか若竹丸にもメニューにあるとは思ってもいませんでした

若竹丸大村03
どんなものか「とんこつラーメン」380円を頼んでみました(^^;

若竹丸大村03-2
麺を引っ張り出してみました・・・「くら寿司」や「スシロー」に比べるとやはり味はイマイチでしたがまぁ好みの問題ですから選択肢が増えるのはいいのかもしれません

若竹丸大村04
各地にあるお店でも似たような造りになっているのでしょうか? 
何せ一番近かった「福田店」が閉店して以来ほとんど利用することが無くなりましたから判りませんね(^^;



ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月01日

長崎ランチパスポート4・・かつさとイオン大村店

まだ「九州地区民俗芸能大会」の記事は続きがあるのですが「郷くんち」や「民俗芸能」の記事を書くとアクセス数がダウンしちゃうので一旦「ランチパスポート」を書いときます(^^;

かつさと01
先日「ボートレース大村」に行ったのでランチもそこで食べようかと思ったら大混雑・・・しょうがないので「オムジャス(大村ジャスコ)」に寄りました

かつさと01-2
この日はアメリカの風習を取り入れた「ブラックフライデー」という催事を行っていました

かつさと01-3

かつさと01-4
でも特売の内容はイマイチ・・・まだ手探り状態なのかな(^^;

かつさと02
ランチはここのレストラン街にある「かつさと イオン大村店」で食べることにしました

かつさと02-4-2
ランチパスポートを使わなくても全体的にリーズナブルな価格設定です・・・前回はメニューの左上にある「ロースかつ定食」750円でしたね

かつさと02-3
でも今回は「味噌かつ丼」or「ソースかつ丼」のセット(豚汁+ドリンク+漬物)ですからちょっとレベルダウンかな

かつさと02-2
でもこの「選べるランチ」を見るとAセットは「豚汁」が付いて580円税別ですから税込だと626円なんですよね・・・ドリンクをあまり必要としない私たちはこれで十分なんですが(^^;

かつさと02-4
こちらが夫婦揃って注文した「ソースかつ丼」セットです
流石に看板メニューだけあってそこそこ美味しかったですし量的にも満足しました

かつさと02-5
ドリンクの「アイスコーヒー」をコカ・コーラのグラスで出すことも無いと思うのですが(^^;



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月22日

長崎ランチパスポート4・・今回も「大村角ずし やまと」

この日は大村の「松原おくんち」会場で「松原そば」を食べたのですがちょっと食べ足りない感じがしたので改めてランチを食べに行くことに・・・私だけじゃなく女房も同意見でした(^^;

やまと01
訪れたのは大村市内にある「大村角ずし やまと」ですが前回のランチパスポートの時はかなり気に入ったので2回訪れましたね・・・その1その2
相変わらずの人気店で午後1時頃だというのにほぼ満席でしたし二つある駐車場はどちらも満車・・・運良く1台出たので停めることが出来ました(^^)

やまと01-2
お馴染みのメニューですが

やまと01-3
今回のランチパスポートでは「うどん」400円+「いなりすし」100円x2個+「角ずし1切」150円の「うどんセット」750円が540円になるのです

やまと05-2
前回の「うどん定食」925円からするとレベルダウンしています(T_T)

やまと03
これが今回のランチパスポートメニューである「うどんセット」ですが

やまと05
前回の画像と比べてもかなり見劣りしちゃいます(^^;
でも相変わらず「うどん」は美味しいですし「大村寿司」も文句ない出来ですからこれでも十分満足です(^^♪
考えてみると外では滅多にうどんを食べることがありませんが「好みに合ったうどん」もあちこちにあるのでしょうね



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: