初詣

2017年01月10日

初詣2017・・「十二支神社」など神社あちこち(^^;

今年は例年以上に神社を回って初詣の記事も年明けからさんざん書きましたが・・・書きそびれたものがいくつかあるのです(^^;
でも神や仏から占いまで全く信じないのでお守りやおみくじなども買うことが無い私なのに何故初詣は人一倍出掛けるのでしょうね・・・参拝してもお賽銭は上げても「願い事」も一切することはありませんから行くこと自体無駄みたいですが(^^;

淵神社01
そんな中でも毎年必ず出掛ける神社の一つが「淵神社」です
この拝殿には除夜の鐘を撞いた後元旦の午前1時くらいにも訪れたのですが時間が遅すぎたので毎回参拝する「境内社」は照明が消えていたので改めてやってきました

淵神社02
拝殿の左手にある社と石段の上に見える祠が目的です

淵神社02-3
社の方は「桑姫社」という大友宗麟の子供である「桑姫」を祀っています

干支神社00
一方石段の上に並んでいる祠は毎年書いている「十二支神社」で

干支神社01
今回も私の干支が含まれる「巳亥社」と

干支神社01-3
今年の干支である「卯酉社」に参拝しました(^^;

諫早神社01
大村に行った帰りには昨年に引き続いて「諫早神社(四面宮)」にも寄りました

諫早神社01-2
これが諫早神社の拝殿ですが

諫早神社01-3
「四面宮」の謂れが紹介されています

諫早神社02
何故かこの神社の豆撒きは節分では無く「立春」に行われるんですね

高城神社01
同じく諫早の「高城神社」でも初詣を行いましたが

高城神社01-2
ここでも諫早市内の会社がお祓いを受けていました・・・私は今まで勤務した会社で社員揃っての初詣に行ったことは無いのですが結構一般的なんでしょうか?

歳神社01
宮司さんが常駐していない神社にも行きましたが、ここは田結の「歳神社」です

歳神社01-3
1月7日にもなると賽銭箱が拝殿の奥に移動していました

戸石神社01
戸石神社では

戸石神社01-2
拝殿に鍵が掛かっていて中に入ることもできませんでした(^^;

結局今年「初詣」で伺った神社は
1月1日が
1.淵神社
2.福田天満宮

1月2日が
3.諏訪神社
4.松森神社

1月3日には
5.住吉神社

1月5日に
6.昊天宮
7.富松神社
8.大村神社
9.諫早神社
10.高城神社
11.十二支神社

1月7日が最後で
12.千々石・温泉神社
13.飯盛・歳神社
14.戸石神社
15.矢上神社
16.八坂神社

その他大きな神社の境内にある「境内社」や社・祠にも参拝しましたから30か所以上でお賽銭をあげましたね(^^;



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月09日

初詣2017・・矢上神社&八坂神社と「大村神社」

「初詣」とは年が明けていつまでに参拝したのをいうのかは諸説あるみたいですね
でも一般的には「松の内」に参拝したのを「初詣」と言っているみたいです・・・三が日に限定すると仕事始めに行くのは初詣じゃ無くなっちゃいますし(^^;
一応私的には1月7日までに参拝したのを「初詣」だと思っているので毎年この日までに行ったのを「初詣」でまとめています
そんな訳で1月7日にも千々石からの帰りに「矢上神社」と「八坂神社」などで初詣を行ってきました

矢上神社01
矢上神社には昨年秋の「矢上くんち」に来ることが出来なかったので去年の初詣以来1年ぶりになります

矢上神社01-2
拝殿に上がる石段の前に何やら見慣れない大きな岩がありますね

矢上神社01-3
どうやら自然石で出来た「手水鉢」みたいですが・・・

矢上神社01-4
説明書きによると「数十万年前におきた多良岳の大噴火によって噴出した玄武岩」だそうで「重さは約8トン」あるそうです・・・元の所有者から昨年6月この矢上神社に「改修記念」として奉納されたそうですから知らなかったのも納得です

矢上神社02
拝殿にやってきましたがここで目に留まるのは昨年までに比べるとかなり大きくなった「しめ縄」ですね・・・「出雲神社のしめ縄と同じ藁を使い形も一緒」だそうです
これも昨年の「矢上くんち」の前に飾られたそうですから初めて目にしました

矢上神社03
数年前に訪れた兄の家の近くにある「日本一のしめ縄」である「宮地嶽神社」のものに比べるとさすがに小さいですが形はよく似ていますよね(^^;

八坂神社01
今年最後の「初詣」は八坂神社にやってきました・・・毎年のように訪れていますが青空じゃなかったのはあまり記憶にありません(^^;

八坂神社01-2
ここに来る一番の目的はこの山門を潜ったところにある

八坂神社01-3
「ロウバイ」を見ることです(^^)
やはり今年は暖かいせいか開花が早くすでに満開になっていました

八坂神社02-5
「櫻姫美人稲荷」にも参拝しました

八坂神社03
そういえば「千々石・温泉神社」に「神社庁暦」を置いていなかったので社務所で聞くと

八坂神社03-2
ここで購入することが出来ました(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日訪れた大村三社の中で「大村神社」のことを書きそびれていました

大村神社01
それというのも他の「昊天宮」「富松神社」に比べると毎年訪れていますし何度も記事にしていますから(^^;

大村神社01-3
歴史があるのでしょうが古びた拝殿・・・


大村神社00-2
と思ったら、やはり今年改修されるそうです

大村神社02-2
拝殿と社務所の間に「さざれ石」がありましたが

大村神社02-3
昨年末に奉納されたみたいです・・・長崎で「さざれ石」が奉納されたのを見るのは「橘神社」「諏訪神社」についで3社目ですね

大村神社03
過去に境内の桜や建物のことは書きましたが境内社である「玖島稲荷神社」には参拝したことがありませんでしたね

大村神社03-3
何だか現在の大村神社の拝殿よりは立派に見えます(^^;



ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月08日

初詣2017・・千々石・温泉神社から「福石様」

橘神社で「七草粥」を食べ損ねましたが私はさほどガッカリもしませんでした・・・元々「七草粥」にはそれほど魅力を感じていませんし千々石には他に寄りたいところがあるからです

温泉神社01
その一つが一昨年・昨年と訪れた「千々石・温泉神社」です
昨年は1月7日には撤去されていた「茅の輪くぐり」がまだありました

温泉神社01-2
本来6月末と12月末に行われるのですが諏訪神社や諫早神社では「夏越の大祓」として6月末にのみ行われているみたいです

温泉神社01-3
「茅の輪」を潜った後は拝殿に向かいますが

温泉神社02
他の神社と違いここでは拝殿の中にまで入らせていただいています
それというのも長崎県神社庁が発行している「神社庁暦」という小冊子が拝殿の中で販売されているからです・・・別にどこの神社で購入してもいいのですが(^^;

温泉神社02-2
ところがこの日はテーブルの上を探しても見つからなかったのは予定冊数が完売したのでしょうか?
その代りに「神棚プレゼント」というのがありました・・・以前「福田天満宮」で無料配布の案内は見たことがありますが実際に箱入りを見たのは初めてです

温泉神社03
戻る途中で今年も「鬼火焚き」を見かけました(^^)

福石様01
千々石の商店街を抜け次の目的地を探して海岸近くに行くと「福石公園」というのがあり
福石様01-2
そこの海にあるのが「福石様」・・・あれ?向きが逆かな

福石様02
という訳で護岸工事をやっている横を通り正面へ

福石様02-2
これが「千々石deその日暮らし」で時々紹介されている「福石様」の全景です・・・謂れも書いているので参考にして下さい

福石様02-3
右手の岩には鳥居と祠があり

福石様02-4
左手には「恵比寿様」の像が設置されています・・・どうせなら「賽銭箱」もあるといいのにね(^^)



ssiimm at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月06日

初詣2017・・大村三社巡り「富松神社」

「昊天宮」から「富松神社」に向かいました・・・なお「大村三社」というのは私が以前から名前だけは知っていた神社に名付けただけで一般的な名称じゃありません(^^;

富松神社01
ずっと以前に大村で勤務していた時に駐車場まで来たことはありますが参拝するのは初めてです

富松神社01-2
参道の石段はどこまで続くのかな・・と思いつつ上がって行くと

富松神社01-3
それほど上がらない場所に案内板があり拝殿はこの左手にあるそうです

富松神社01-4
石段を上がりきった場所には「市杵島神社」というのがあるそうです・・・私一人なら行ったでしょうが何せ女房も一緒ですから今回はパスしました

富松神社01-5
拝殿に向かって歩いて行くとまず目に付いたのは大きな土俵・・・長崎市内では「淵神社」くらいでしか目にしませんが大村や諫早の神社ではよく見かけますね

富松神社02-1
拝殿前はいい感じの佇まいですね(^^)

富松神社02
こちらでも1/7には「七草粥」が振舞われるそうです
長崎市内では「諏訪神社」や「興福寺」でも振舞われるのですが私はあまり好みませんので過去に諏訪神社で一度食べたことがあるだけです・・・でも年を取った分好みも変わっているので今年はどこかに食べに行ってみましょうか(^^;

富松神社02-2
こちらが「富松神社」の拝殿です

富松神社02-3
ここでも拝殿内では団体でのお祓いが行われていました・・・この日は「仕事始め」が多いのかな?

富松神社02-4-2
社務所前にある「おもいで石」というのは毎年身長を計るのでしょうか(^^;

富松神社02-5
富松神社の由来です



ssiimm at 22:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

初詣2017・・大村三社巡り「昊天宮」

ちょっと大村まで初詣に行ってきました

昊天宮01
まず寄ったのは大村藩総鎮守だったという「昊天宮(こうてんぐう)」です

昊天宮01-2
伝承時代は除いてもこの場所に設置されて400年以上の歴史がある神社だそうですが数年前に改修されたそうですごくきれいですね(^^)

昊天宮01-5
普通狛犬が置かれているであろう入口の左右には・・・「従神さま」という像だそうですが何でしょ?

昊天宮02
拝殿も真新しい感じがします

昊天宮02-2
拝殿の中ではお祓いが行われていました

昊天宮02-4
拝殿の横の「おみくじ」販売所前に「ご自由にお取りください」の案内

昊天宮02-5
2〜3年前からアピールしている「長崎三社参り」の台紙がありました

昊天宮02-6
諏訪神社にもありましたが「諏訪神社」「昊天宮」「亀山八幡宮」の三社に参拝すると記念品が貰えるそうです・・・「長崎三社」というと長崎市内の「諏訪神社・伊勢宮・松森神社」だったはずですがね

昊天宮03
でもこの神社は歴史があるだけあって境内にいろいろあって楽しいですね

昊天宮03-2
これは「祖霊社」だそうです
でも神社のHPが諏訪神社あたりと違って詳しく説明していないのでさっぱり判りません(^^;

昊天宮03-3
「酉年」に関する説明が書いていましたが十二支の「酉」だけではなく十干の「丁(ひのと)」にも言及されているのはかなり珍しいですよね

昊天宮03-4-2
拝殿の横には「恵比寿様」も祀っていましたが

昊天宮03-5
「子授またぎ石」って何でしょう(^^;
検索しても全くヒットしないのは最近設置されたのかな?

昊天宮03-6

昊天宮03-8
でも境内にはホントいろんな場所に賽銭箱がありますね

昊天宮03-7
この「古御殿」というのは以前祀られていた「好天大明神」の顔だそうです

昊天宮03-9
安産祈願である桃の形をした石も祀られていました



ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月05日

初詣2017・・チトセピアから「住吉神社」

この日は滑石から住吉を回りました

チトセピア01
住吉に行く時には「チトセピア」の駐車場は便利ですよね、何せ500円買い物するだけで1時間無料になりますから

チトセピア01-2
チトセピアでは「新春スクラッチ」というイベントが行われていましたが1口5000円じゃ参加資格は得られそうにもありません(^^;

チトセピア01-3
館内ではまだ初売りセールを行っていましたが集客はイマイチかな

住吉神社01
青果市場が休んでいるせいもあり普段は賑わっている商店街もまだ正月休み中です

住吉神社01-2
年配の女性向けの衣料品店は初売りセールを開催していました

住吉神社02
商店街を通り抜けて「住吉神社」にやってきました
毎年のように訪れている印象がありますが3年ぶりみたいですね

住吉神社02-2
さすがに住吉地区の氏神様だけあってこの日もそこそこの人数の初詣客が集まっていました

住吉神社02-3
それでも諏訪神社あたりに比べるとゆっくりと参拝できます

住吉神社02-5
この神社では「御神酒」を自由に頂けるのですが以前用意されていた「スルメ&昆布」は無くなったのかな?

住吉神社02-6
商売の町だけあって「熊手」も販売されているのがこの神社の特色でしょうか

住吉神社02-7
無論普通のお守りなどもありますが「値段が判らないので買いにくい」とは女房の意見です

住吉神社02-8
帰りがけに「三八住吉店」でラーメンでも食べようかと思ったのですが・・・ラーメン650円・炒飯680円という価格では考えてしまいます(^^;



ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月03日

初詣2017・・「福田天満宮」と「松森神社」

前の記事で「諏訪神社」での初詣の様子を書きましたが、今年の初詣で訪れた神社は3社目になるんです(^^;

淵神社00
元日の記事で書きましたが「除夜の鐘」を撞き終えた足で毎年恒例の「淵神社」へ初詣に行ってきました
でも今回は時間が遅かったので「干支神社」は真っ暗で参拝できませんでしたから日を改めて行くつもりです

福田天満宮01
その元日には午後から子供たちが来る予定だったので朝のうちから「福田天満宮」に初詣に行ってきました・・・ここが宮司さんがいる神社では自宅から一番近いのです

福田天満宮01-2
長い階段の参道は上がらずに上にある駐車場から神社に向かいます(^^;

福田天満宮01-4
やはり朝のうちだったのでそれほど参拝客も多くなくゆっくりとお参りすることが出来ました

福田天満宮02
私は一切興味がありませんが女房は毎年交通安全のお守りを購入するのですが「この神社のお守りは小さいので邪魔にならない」と気に入っているそうです

福田天満宮02-2
価格も諏訪神社あたりに比べるとかなり安いですしね(^^;

松森神社01
1/2には諏訪神社に行った後に毎年のことですが「松森(まつのもり)天満宮」にも参拝しました

松森神社01-2
拝殿前の太鼓橋を渡っていると左手から鶏の鳴き声が聞こえてきました

松森神社01-3
この神社でずっと以前から飼われている鶏ですが正月早々今年の干支に出会えたのはいいことがあるのかな(^^♪

松森神社01-4
諏訪神社ほどではありませんがこの「松森天満宮」も午後になると大勢の初詣客で賑わいますから午前中に参拝したほうがいいと思います

松森神社02
ここに来たら必ず見るのが裏手にある「職人尽し」ですが今年は珍しく他の参拝客も数組見物していました

松森神社02-2
ここのおみくじは50円です(^^;



ssiimm at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: