出島ワーフ

2014年12月21日

長崎ランチパスポート供Α出島ワーフの「サルターレ」

「長崎ランチパスポート」も12/26までですから残り僅か・・・この日は浜町に行ったので「KADO」で食べようと思ったらまさかの店休日(゜o゜)
近くにあるランチパスポート対象店舗は女房が入りたがらないお店が多いので出島ワーフまで行くことにしました

出島ワーフ01
この日は出島ワーフもいい天気でしたね

出島ワーフ01-3

出島ワーフ01-2
時刻が12時を回ったくらいだったので席が空いているのか心配でしたが二人だったのでかろうじて店内でOK・・・私たちの前のお客さんはグループだったのでデッキ席に案内されていました

出島ワーフ02
前回のランチパスポートの時には唯一2回訪れた「トラットリアバール・サルターレ」ですが今回は初めてです

出島ワーフ02-2
一応メニューです
「ランチパスポート」を持っていないお客さんも結構多く、その人たちは「日替りパスタランチ」700円を注文するのが多かったみたいです・・・隣の人が食べているのをちょっと見ると量も多いしサラダやパンも付いているのでなかなか良さそうでした

出島ワーフ03
これがこの店の「ランチパスポート」対象メニューである「サルタトーレ流トルコライス」と称する「マンジャーレプレート」税込1058円→540円です
前回食べたときよりカツが美味しくなっていましたしリゾットとソースは相変わらず良かったので満足度はかなり高いですね
ランチで1,058円出すのはちょっと考えてしまうのでこの「ランチパスポート」はありがたいなと思うお店のひとつです

出島ワーフ03-2
食事を済ませると前回も利用したこのサービス

出島ワーフ03-3
カウンターでのエスプレッソのサービスです(^^)
これを戴きたくてレジに並んでいる人がいないのを見計らって精算に行きましたが、知らない人が多いのか私たちの後にレジに並んだ人たちの視線を集めていました


出島ワーフ04
隣の「西洋亭」は結局ランチパスポート期間中には再開できないみたいです

出島ワーフ05
帰る途中で目にしたのは今朝の新聞チラシに入っていた「gorm's(ゴームス)」というデンマークからやってきたピザレストランですね

「長崎ランチパスポート」も終了に近付きましたが休みの関係で利用できるのはあと1回のみですが最後はどこに行きましょうか・・・ちなみにこの日のお店が今回のランチパスポートで16軒目でした


ssiimm at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月23日

長崎ランチパスポート供ΑΑ出島ワーフの「西洋亭」

まだ10/19です^^;
「三重くんち」から移動の途中でランチを食べることにしました
式見の「いぶ」など安く食べられるところをいろいろ考えたのですがやはり今回は「長崎ランチパスポート」をまだそれほど活用していないので出島ワーフで食べることにしました・・・出島ワーフで食事をすると隣の市営駐車場が30分50円で利用できますしね(^^)


西洋亭00
この日はいい天気だったので出島ワーフはデッキ席が賑わっていました

西洋亭01
この出島ワーフでは「アティック」「サルターレ」「西洋亭」という同じグループのレストラン3軒で「長崎ランチパスポート」を利用できるのですが、3軒とも日曜日も使えるのが嬉しいですね(^^)
どこにしようか考えたのですがとんかつの「西洋亭」に決定・・・前回のランチパスポートのとき以来です

西洋亭01-3
ずっと以前の「西洋亭」はいったん閉店しちゃったのですが「アティック(Attic)」が復活させてくれたのですよね

西洋亭01-2
デッキ席に座ると目の前は長崎港・・・港内遊覧をしていた「観光丸」が戻ってきたところです

西洋亭02
これがランチメニューですが↑の看板のほうが見やすいですね^^;

西洋亭03
前回は「味噌かつランチ」のみでしたが今回は5種類のランチメニューから選択できるようになっています

西洋亭02-2
選んだのは一番オーソドックスな「ロースかつランチ」756円→540円です
この価格でご飯・味噌汁・キャベツはお代り自由ですからいいですよね・・・とは言っても少食になった私には無縁ですが^^;

今回の期間中に女房ともう一度は来るでしょう

>>>>>>>追記です<<<<<<<<

「長崎おひるごはん向上委員会」のFBによると何と「西洋亭」は私が行った次の日の10/20からしばらく休業するそうです(゜o゜)


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月18日

「食べて飲んでみんね祭2014」で「九十九島カキ」

朝から「神浦散歩未知」や「中尾くんち」に行って忙しかった9月15日でしたが夕方からは女房と出島ワーフの「三角公園」で開催されている「長崎食べて飲んでみんね祭2014」に出かけました
車で行くので酒は飲めませんが昨年はかなり楽しめたので今年も行くことにしたのです

食べて飲んで00
今回も水辺の森公園の駐車場に停めることが出来たのでそこから会場に向かうといろんな出店が出ていました・・・でも昨年より食べ物屋さんが少ないような気がしますね

食べて飲んで01
ステージではMCの人たちが会場を盛り上げています

食べて飲んで01-2
ほどなくしてステージイベントが始まりました・・・当然出演者の名前は知りませんがきれいな声で沖縄っぽい曲を歌っていました

食べて飲んで02
とりあえず何か食べようということになり佐世保で有名な「マルモ水産」のブースで販売していた九十九島の「蒸し牡蠣」を買ってみました

食べて飲んで02-2
一皿3個と書いていましたが5個乗っていました(^^)
いろんなイベントでカキ焼きは食べたことがありますが「蒸し牡蠣」は初めてですね・・・やはり時期的なものかな?
でもこれは思った以上に美味しかったですね、普段それほど牡蠣に興味を示さない女房も「美味しい(^^)」と喜んでいました

食べて飲んで02-3
続いて「老李」の水餃子も食べてみることにしました・・・私はずっと以前に食べたことがありますが女房は初めてでしょう

食べて飲んで02-4
私の好みからすると「万徳」みたいな皮が厚い水餃子が好きなのですが、さすがに店の看板メニューだけあってこちらも美味しかったですね

食べて飲んで03
ステージではまだ同じ人が歌っています・・・きれいな歌声ですができれば場を盛り上げるような賑やかな曲が欲しいですね
ステージイベントの一覧があったので見ると昨年とは違い公開リハーサルや地元のパフォーマーのステージは行なわれないみたいです

昨年は酒を飲まなくても楽しかったのですがちょっと飽きてきたのでおくんち広場で開催中の「長崎オクトーバーフェスト2014」の会場を覗いてみることにしました

オクトーバー01
当然ここでも飲むつもりはありませんから会場の雰囲気だけです^^;

オクトーバー01-2

オクトーバー01-3
相変わらず派手な看板を掲げていますがこちらも出店数が昨年より少なくなっていましたね

オクトーバー02
この会場にも毎年足を運んでいますがビールを飲んだことはありません・・・車で来ているということもありますが、それより中ジョッキで1400〜1500円するのじゃ貧乏性の私には手が出ません^^;

食べて飲んで03-2
帰る途中で「食べて飲んでみんね祭」の受付みたいな所にイベントスケジュールが貼っていましたが今年もゲストの最後は響ローラさんだそうです
隣にある書付にはこの記事を書いているときに気が付いたのですが、これを見るとこの日の19:00から予定されていた「レインボーミュージック」の代わりに「フォーク酒場3人衆」という人たちが登場したみたいです・・・これは見てみたかったですね^^;



ssiimm at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月13日

「Aコープレストラン」でざる蕎麦

大浦をさるいた後はまだ昼前でした
さほどお腹は空いていなかったのですが何か軽く食べようと思い大波止のJA会館にある「Aコープレストラン」に行くことにしました

農協会館01
実は先月ここにステーキを食べに来たときにこの「季節限定メニュー」を見かけていたのです・・・まだ暑いから続いているだろうと思ったら案の定やっていました(^^)

農協会館01-2
この日のBランチである「海老天そば+木の葉丼」も普段だと注文したかもしれませんが暑かったしそれほど食欲もありませんでしたからパス^^;

農協会館01-3
いつものメニューですがいつもと違うものが・・・何と焼肉店を新規オープンさせるのでアルバイトを募集していました(゜o゜)
いったいどこに作るんでしょうね・・・オープンしたら長崎和牛をランチタイムサービスで安く食べることが出来るのかな? ちょっと期待しますね

農協会館02
頼んだのは最初の予定通り「冷やしざる蕎麦」320円・・・一人のときは安いのが一番です(^^)
「冷やし」とあるくらいですから氷でかなり冷たくされていて結構美味しかったですね・・・量もそこそこあるし通年メニューにあってもいいと思いますね

農協会館02-2
無料の天かすが置いてあるのに後で気が付きました^^;

出島ワーフ01
食べ終わってから出島ワーフを通って戻ろうと思ったら何だか様子が・・・

出島ワーフ01-2
普段はランチを食べる人たちで賑わっている「西洋亭」「サルターレ」の前にあるテラス席にまったくお客さんがいません(゜o゜)

出島ワーフ01-3
西洋亭の前に案内があったので見ると「西洋亭」は17時までの営業で「サルターレ」は逆に17時からの営業開始になったみたいです・・・でもこの時間に両方とも閉まっているのは何故でしょうね
HPを見るとやはり人手不足のために営業時間を変更したみたいですがお互いのお店の調理人が行ったりきたりするのかな?


ssiimm at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年04月28日

雨の中「長崎帆船まつり2014」に行ってきました

朝からは何とか持ちこたえていた天気も昼ごろから雨になりましたね・・・そんな中水辺の森公園周辺で行なわれている「2014長崎帆船まつり」に今回も行ってきました

帆船まつり01
さすがに今日は日曜日と祝日にはさまれた平日ということに加えてこの雨模様でしたからお客さんはかなり少なかったですね

帆船まつり01-2
「かわち家」さんやメンバーたちが一生懸命いろんな出店がある三角広場に誘うのですが

帆船まつり01-3
普段は大人気な白雪食品の「ちゃポリタン」のブースもさっぱり・・・

帆船まつり01-4
何気にステージイベントを見ると「ミルクセーキ」のライブが明日行なわれるんですね^^;

帆船まつり03
水辺の森公園の「新鮮市」も

帆船まつり03-2
開店休業状態でした・・・一番端に見えるブースは小城市からやってきたみたいですがホント残念ですね

帆船まつり03-3
長崎ペンギン水族館からのペンギンの出張も取り止めになったみたいです・・・たまたま来た子供連れのお客さんがガッカリしていました

帆船まつり04-1
それでも帆船目当てのお客さんは雨のせいでかえってゆっくり見ることができるので良かったのかもしれません・・・午後1時からの「パラダ」の船内公開には結構お客さんが並んで待っていました

帆船まつり04-1-2
でもウクライナ問題で大変でしょうによく参加してくれましたね

帆船まつり04-1-3
パラダの船員は学生ですから若くてイケメン揃いなのでここの一般公開は女房も(船員目当てで)行きたかったそうなのです・・・でも会場に来る前に稲佐の悟真時前で偶然に会うことができて満足していました^^;

帆船まつり00
これが悟真寺前の映像ですが、やはりロシア人が多く眠る稲佐国際墓地を訪れたのでしょか

帆船まつり04-2-1
その隣にはおなじみの日本最大の帆船である「日本丸」が停泊していました

帆船まつり04-2-2
以前は海王丸と揃ってきたこともあるのですがここ数年は日本丸ばかり来ているような気がしますね

帆船まつり04-3
最近は長崎港にいる観光丸は体験クルーズに出航するところでした

帆船まつり04-3-3
出港するときに放たれた大筒は何だったのでしょうか?

帆船まつり04-4
今回私が一番見たかったのがこの「みらいへ」です

帆船まつり02-2
以前も書きましたが2年前まで「あこがれ」という名前で参加していた帆船なんです

あこがれ20
ちなみにこちらが以前の「あこがれ」ですが船体の色から違っていますね

帆船まつり04-4-3
この日は「みらいへ」が午後1時からセイルドリルを行なうというので雨にもかかわらず幼稚園児を含めて大勢のお客さんが詰め掛けていましたがそんな中で帆を張り始めました

帆船まつり04-4-6
やはりまだ慣れていないせいかちょっと手間取っていましたが順番に帆が揚がっていきます・・・残念ながらそれほど時間が無かったので最後まで見ることは出来ませんでした

帆船まつり04-5
隣の「ドーン・トレッダー」もセイルドリルを行なっていましたが

帆船まつり04-5-3
こちらは船も小さいし乗組員も手馴れた感じでさほど時間がかからずに完了していました

帆船まつり04-6-2
本来は出島ワーフに停泊している「コリアナ」も行なう予定だったのですが

帆船まつり04-6-3
残念ながら雨のために中止だそうです・・・でもあの事件で騒がしい中よく帆船まつりに参加してくれましたね


ssiimm at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年04月09日

ちょっと大波止・・・夢彩都に「唐十」

先日はJA長崎会館の「Aコープレストラン」に行ったついでに大波止を少しさるきました

大波止01
出島ワーフのレストランを見て回りましたがどのお店も消費税アップは悩ましいでしょうね・・・「西洋亭」は価格を据え置くのかな? この表示で頼んだ後に「税別です」と言われたらあっという間にお客さんは離れちゃうでしょうね^^;

大波止01-1-2
「朝市食堂」は価格変更の準備中みたいで今までの値段が消されていました・・・世間一般のお店は3月中に準備をして4/1の時点ではほとんど価格変更をしているというのに対応の遅さにはあきれますね

大波止01-1
「海鮮市場 長崎港」には「価格改定いたします」と貼紙がありましたが無論改定した価格を表示しているのでしょうね・・・と思いHPを見ると海鮮丼が1,830円でまぐろ丼が1,130円となっていましたから大幅に便乗値上げしているみたいです(-_-;)

大波止01-2
大型客船の「ボイジャー・オブ・シーズ」が入港するとかで小型船舶は注意するように案内がありました

帆船まつり01-2
この船は昨年の「長崎帆船まつり」のときに見かけましたがたしかに「でかい」ですね

大波止02
最近は大波止に行くと「長崎津田」によく寄るようになりましたが

大波止02-2
目的はこのアウトレット商品です・・・この日は残り少なかったのですが鯵のみりん干を購入していました

大波止03
夢彩都に入りいつもの「カルディ」に寄ると向かいの「長崎一番」の店舗の跡に「唐十」という唐揚げ屋さんがオープンするそうですが何だか聞き覚えがあるお店ですね

イオンモール02-2
過去の記事を調べるとなんと「イオンモール福津」で見かけたのでした^^;
お客さんが多く人気店みたいだったので息子へ食べさせようと1パック購入して試しに1個食べたのですが思ったより美味しかった記憶があります

中央橋01
車で中央橋を走っていると交差点角に建設中だったマンションがほぼ完成していましたが1階と2階には店舗が入るみたいですね

中央橋01-2
3階より上は賃貸マンションでしょうがこんな場所ですから駐車場はないみたいです・・・交通の便はいい場所なので車を持たない人には便利でしょうが建物の前は駐停車禁止区間でしょうから引越しをするのは大変でしょうね、息子の引越しを思い出しました^^;


ssiimm at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月24日

出島ワーフの「サルターレ」再び・・長崎ランチパスポート

「500円ランチパスポート」もあと1週間となりましたが、今回は以前訪れてかなり気に入った出島ワーフの「サルターレ」で再び食べることにしました・・・他の気に入ったお店に比べると普段の価格が980円と一番高いのでランチパスポート期間中に再訪しようと思っていたのです^^;

サルターレ00
今日も晴れて暖かい日でしたね・・・出島ワーフの「サルターレ」へとやってきましたが

サルターレ01
驚いたのは前回締め切っていて気付かなかったのですが入口横のガラス戸は開放することができるんですね

サルターレ01-3
ですからお店にも入りやすくなっていますし中から外の景色も楽しめます・・・これからは外のデッキ席で食べても気持ちいいと思います(^^)

サルターレ02
メニューはありますが頼むのは当然「500円ランチパスポート」対象メニューである「マンジャーレプレート」980円→500円ですが「サルターレ風トルコライス」と但し書きが着いています

サルターレ02-2
料理を待っている間に並びのレストランを見ると前回来たときに比べるとデッキ席で食べる人が多くなっているのはやはり暖かくなってきたからでしょう

サルターレ03
これが「マンジャーレプレート」ですがリゾット部分が前回とちょっと変わっていましたが相変わらず美味しかったですね・・・女房は「リゾットは前回のときのほうが好みの味だった」そうですが(^^)

サルターレ04
前回に引き続いてこの案内板に従って

サルターレ04-2
サービスのエスプレッソを戴くことにしました

サルターレ04-3
量は少ないですがこれくらいあれば食後には十分ですね
あまり利用しているお客さんがいなかったのは気が付かなかったのかそれとも忙しそうなので遠慮したのか・・・一体どっちなんでしょう^^;

サルターレ05
帰りに目に留まった週替りランチの「自家製パンチェッタグリル」850円はちょっと気になりますね


ssiimm at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: