出島ワーフ

2016年09月14日

「ローパラまつり」と「筑後町 龍踊」の場所踏み

毎日午前中にブログを更新するのですが今日はパソコンの調子が悪くこの時間になってしまいました(^^;


出島ワーフ01

まだ9/11の記事が続きます
この日はあちこちに出かけましたが最後は「出島ワーフ」の三角広場で行われた響ローラさんが丸山でやっているお店「ローラパラダイス」の10周年記念イベントです・・・ちなみにこの日は響ローラさんの誕生日だそうです


出島ワーフ01-2

午後5時過ぎに来てみると一部の人たちはすでに盛り上がっているみたいでした(^^)


出島ワーフ01-3

ステージではライブ演奏が行われていましたが


出島ワーフ01-4

スケジュールを見ると「THE KEY PROJECT」というグループの演奏みたいですね


出島ワーフ01-5

まだ時間的に早いので多くの出店も暇そうです(^^;


出島ワーフ02

私たち夫婦も時間つぶしに「夢彩都」にでも行こうかと思っていると「おくんち広場」に向かう「龍踊」!

これは多分「場所踏み」を行うのだるなと思い行ってみることにしました


出島ワーフ02-2

やはり長崎くんちの演し物の公開練習である「場所踏み」をこれから行うそうです
記事にしたことはほとんどありませんが私は今までに何度も場所踏み現場に出くわしたことがありますね
でも女房は初めてだそうでかなり興奮していました・・・何せ「龍踊」が大好きなんです(^^;


出島ワーフ02-3


出島ワーフ02-5

久しぶりに「龍踊」好きな女房に付き合ってゆっくり見ることにしました・・・でも練習とはいえかなり迫力がある所作ですね


出島ワーフ03
そろそろ陽が落ちかけてきました

出島ワーフ03-2
「三角広場」に戻ってくるとステージでは長崎市の観光大使に就任したという「竹本孝之」さんのライブが始まりました

出島ワーフ03-3
私は名前くらいしか知らないのですが結構人気があるらしくステージ前には大勢のファンが押し寄せていました(^^)

出島ワーフ04
この日の主役である「響ローラ」さんとのデュエットも行っていましたが二人は東京の堀越学園での先輩後輩の間柄だそうです

出島ワーフ04-2
最後はやはりこの人「響ローラ」さんのライブで賑やかに終了です(^^;



ssiimm at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月24日

「ながさき実り恵みの感謝祭(農業祭)」ですって

以前は毎年11月に「水辺の森公園」「出島ワーフ」を会場に大々的に開催されていた「ながさき実り恵みの感謝祭」ですが昨年秋はかなり規模を縮小して行われましたね・・・その代りかどうかは知りませんが今度は「農業祭」というのを1日だけですが出島ワーフ・三角広場と長崎県JA会館」で開催するそうです

実り恵み01
これがチラシですがいろんなイベントの開始は朝の9時半からが多いですね
そんな訳で珍しく朝の9時半くらいに家を出ました

実り恵み01-2
この日は2時間無料のアミュプラザ長崎の駐車場に車を停めてぶらぶらと出島ワーフまで歩いて向かいましたがこの時間はまだ日差しもあり寒くはありませんでしたね・・・帰る頃には結構寒くなっていましたから朝から行って正解でしょう

実り恵み01-3
取りあえずは長崎県JA会館会場に入ることにしました

実り恵み01-4
会館前の駐車場がメイン会場になっていていろんな出店が野菜などを販売していました

実り恵み01-5
トラクターもありましたが販売している訳では無さそうです(^^;

実り恵み01-6
各テントでのイベントには参加者が集まっていましたがまだまだ人数的には少ないですね

実り恵み02
出島ワーフ・三角公園会場に行ってみました

実り恵み02-3
こちらにもいろんなブースがありましたが全体的に見ると以前よりはずっと少なくなっています

実り恵み02-4
会場を歩いていると「ポン」という大きな音がしたので行ってみるとやはり「ポン菓子」を作っていました

実り恵み02-5
他にもいろんなデモンストレーションが行われていました・・・この「ながさき黄金のポテトチップス」という試食もカップで戴きましたが結構美味しかったですね(^^)

実り恵み02-6
この他にも簡単なクイズやアンケートに答えると野菜などいろんな粗品を貰えました

実り恵み02-7
「長崎和牛」の試食会も行われていましたがやはり並んでいる人は少ないので参加してみることにしました
実り恵み02-8
5分もせずに試食をゲットできましたが昼過ぎに来ると長蛇の列になるでしょう・・・牛肉・豚肉に加えて野菜まで付いている手が込んだ試食で美味しかったですね(^^)

実り恵み02-9
「ねんりんピック」のブースには「がんばくん」「らんばちゃん」も応援に来ていました

実り恵み03
再びJA会館に戻ったのはランチを食べようと思ったからですがここに人型ロボット「ペッパー」がいました(゜o゜)
やはりまだ見物客が少なくゆっくり見ることが出来ましたが帰る頃には「黒山の人だかり」になっていました


実り恵み03-2
この「ゆるキャラ」は何でしょうか?
一番上のチラシには「ゆめずきんちゃん」と紹介していますがどこの「ゆるキャラ」なんでしょうね

実り恵み04
米粉やジャガイモなどの野菜などいろいろ貰えたので女房も満足していました(^^)


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月21日

規模縮小の「ながさき実り恵みの感謝祭2015」

今日11/21から二日間行われる予定の「ながさき実り恵みの感謝祭2015」に行ってきました

実り恵み01
例年通り車を松が枝ターミナルに停めて歩いて会場だと信じていた「水辺の森公園」に行くと・・・何も行われていません(゜o゜)

実り恵み01-2
まさか日程を間違う訳はないと出島ワーフに向かうとそこではいろんなブースが出店していて賑やかに開催していました・・・以前は県下JAが集合して大掛かりにやっていたのですが今回は長崎市周辺のお店だけが参加して規模がかなり小さくなったのですね
以前書いた記事でも写真をよく見ると「会場は出島ワーフ周辺」とあるのを見落としていましたm(__)m

実り恵み01-3
三角広場の入口には「長崎花き組合」のブースがあり「11月22日はいい夫婦の日」として切り花を安く販売していたのでお客さんが群がっていました(^^;

実り恵み01-4
今年も戸石のカキを使った「カキ焼」コーナーが設けられています

実り恵み01-5
その隣では戸石漁協やJA戸石のブースが出店していましたが「戸石母ちゃんまんじゅう」というのは初めて目にしましたね(^^;

実り恵み01-6
何気に手渡された「フィッシュ&チップス」の試食を提供していたのは「九州調理師専門学校」のブースでしたがこれはなかなか美味しかったですね

実り恵み01-7
何と「長崎市役所食堂 ル・シェフ」ではトルコライスだけじゃなく「角煮ラーメン」も販売していました・・・レストランでもメニューに加わっているのかな?

実り恵み01-8
改めて会場の案内図を見ましたが「水辺の森公園+出島ワーフ」でやっていた時に比べると規模は1/5くらいになった印象です

実り恵み02
出島ワーフの通路を見ても以前は人で溢れていたのにちょっと寂しくなっています・・・中央公園の「ふるさと物産まつり」にお客さんを取られたのかな(^^;

実り恵み02-2-2
「野菜ソムリエコミュニティ」というブースがありましたが

実り恵み02-3
そこの女性たちも出題者としてメインステージでのクイズ大会に登場していました・・・でもクイズへの参加者もイマイチ少なくてちょっと盛り上がりに欠けていました

実り恵み02-4
出島ワーフの一番奥まで行くとここには人だかりが・・・

実り恵み02-5
見ると高島水産センターのブースで「活きアワビ」や「ヒラメ活魚」を格安で販売していましたし試食で奪っていた「ヒラメのカルパッチョ」も人気でした(^^)

実り恵み02-7
長崎市以外からは唯一「松浦市」がPRブースを設けていましたが「出島ワーフ」のお店で「松浦フェア」というのをやっていたのと関係があるのでしょうか?

実り恵み03
戻る途中で見かけたのが「チョーコー醤油」が販売している「鍋つゆ」のブースですがやはり最近の人気に乗っかり「一人用」が4袋入った商品を出しているんですね
でもどうせなら6袋入っていた方がいいのにね(あくまで我が家の事情です(^^;)


実り恵み03-3
先日のテレビでも放送されていた「長崎蒲鉾水産加工業」のブースには係りの人がおじちゃんとおばちゃんだけしかいませんでしたが

実り恵み03-4
それでも試食の「おでん」を配ってくれていました(^^;

実り恵み03-5
三角広場に戻ってくると毎年楽しみにしている「カキ焼」の試食が始まっていたのですが思ったより並んでいる人が少ないなぁ・・

実り恵み03-6
焼きたての熱々を戴きましたが今年のカキは実が大きくて美味しかったですね(^^)

思っていたより規模が小さくなりちょっとガッカリしましたが来週は「おくんち広場」で「ながさきかんぼこ祭り」が開催されますし12月になると「水産加工振興祭」もあるのでまだまだ「県産品フェア」が楽しめそうです(^^)


ssiimm at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月21日

長崎ランチパスポート3・・「サルターレ」再び

まだ9/19です(^^;
水辺の森公園で行われている「DEJIMA博」でラーメンあたりでも食べようと思ったのですが

出島ワーフ01
公園内に用意されていた食事場所は満員・・・私はともかく女房は「ちゃんと椅子&テーブルが無いと落ち着かない」と言うのでここで食べるのは断念しました

出島ワーフ01-2

出島ワーフ01-3
ぶらぶらと出島ワーフに向かったのですがその手前にある三角公園には数多くの「ガチャポン」や「汐留パラダイスイン長崎」など子供向けのイベントが用意されていたので多くの家族連れが集まっていました

出島ワーフ02
三角公園を通り過ぎ出島ワーフに来ると目に入ってきたのは「アティック(Attic)」の「出島」というカステラを紹介する大きな垂れ幕ですが以前からありましたっけ?

出島ワーフ02-1
その「アティック」でランチパスポートを使って食べようかなとも思いましたが以外にも女房が拒否反応・・・以前来た時の印象が良くなかったみたいです(^^;

出島ワーフ02-2
だったら先日一人で訪れた同じ系列の「 トラットリアバール・サルターレ」のランチパスポートメニュー「週替わりグリル」を確認すると

出島ワーフ02-3
「塩麹でマリネした豚バラ肉のグリル」とあるのでここで食べることにしましたが先日来た時と同じようなメニューですね

出島ワーフ02-4
この日は天気も良かったしデッキ席で食べる事にしましたが目の前には世界遺産の「長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン」が見えます(^^)

出島ワーフ03
これがランチパスポートメニューの「週替わりグリル」で普段の価格850円がランチパスポートで540円になります
「十穀米」か「フォカッチャ」を選べるので私はライスにしましたが

出島ワーフ03-2
女房はパンのフォカッチャで頼みました
前回と同じようなメニューにしては味に大きな開きがあったのは何故なんでしょうね?

出島ワーフ03-3
食事が済むといつもの「バンコ」でのコーヒーを戴くことにしましたがそこにあった雑誌でもカステラが紹介されていました

出島ワーフ04
「砂糖はたっぷり入れてください」とお店の人が言ってくれたのですが私はコーヒーに砂糖を入れることが出来ません(^^;

出島ワーフ04-5
何とこの日はデミタスコーヒーの他にカステラのサービスもありました(゜o゜)
当然私は食べることが出来ないので2個とも女房がいただきましたが「チョコレート味じゃなくコーヒー味のカステラは多分初めて食べたけどこれは美味しい」と喜んでいました(^^)


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月02日

長崎ランチパスポート3・・出島ワーフのサルターレ

まだ8/30です(^^;
水辺の森公園で開催されている「長崎☆じげもん!よかもん!食べもん!GP 」で何か食べようと思っていたのですがいろいろ回っているうちに出島ワーフに来ちゃいました
ここにある「アティック」「サルターレ」はランチパスポートに参加しているし日曜祝日も使えるのでかなり便利なお店なんですがさすがにこの日はお客さんが多いのじゃないかなと思いましたが

サルターレ01
どちらの店も思ったよりお客さんが少ないみたい・・・やはり会場に食べ物屋さんがたくさん出店しているからなんでしょうか?

サルターレ01-3
ランチパスポートのたびに寄っている「「 トラットリアバール・サルターレ」」のパスポート対象メニューは今回は「週替りグリルプレートランチ」になっていますね・・・以前は「サルタトーレ流トルコライス」と称する「マンジャーレプレート」だったのですがやはり手間がかかるので変更したのでしょうか(^^;
女房とも一緒に食べに来たいのですが「「週替り」メニューがチキンだと無駄足になっちゃいますね

サルターレ01-2
そこで内容を確認すると今週は豚肉みたいなので食べてみることにしました

サルターレ02
メニュー自体は以前と変わってはいないみたいです

サルターレ02-2
店内の様子も変わりはありませんが従業員は変わったみたいです

サルターレ03
これが今週の「週替りグリルプレートランチ」である「塩麹でマリネにした豚バラ肉のグリル」だそうです
パンか十穀米を選択できるので十穀米(ライス)にしましたが全体的には量が少ないかな・・・でもこの「豚バラ肉のグリル」はかなり美味しかったですね
「今週の」とあるのですがこの日は日曜日だったので初日か最終日か係りの人に尋ねると・・・金曜日にメニューの変更が行われるそうです
だったら今度の休みに女房と食べに来るかもしれませんね(^^;

サルターレ03-2
ワンパターンですが食後は「バンコ」でエスプレッソの立ち飲みです


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月21日

長崎ランチパスポート供Α出島ワーフの「サルターレ」

「長崎ランチパスポート」も12/26までですから残り僅か・・・この日は浜町に行ったので「KADO」で食べようと思ったらまさかの店休日(゜o゜)
近くにあるランチパスポート対象店舗は女房が入りたがらないお店が多いので出島ワーフまで行くことにしました

出島ワーフ01
この日は出島ワーフもいい天気でしたね

出島ワーフ01-3

出島ワーフ01-2
時刻が12時を回ったくらいだったので席が空いているのか心配でしたが二人だったのでかろうじて店内でOK・・・私たちの前のお客さんはグループだったのでデッキ席に案内されていました

出島ワーフ02
前回のランチパスポートの時には唯一2回訪れた「トラットリアバール・サルターレ」ですが今回は初めてです

出島ワーフ02-2
一応メニューです
「ランチパスポート」を持っていないお客さんも結構多く、その人たちは「日替りパスタランチ」700円を注文するのが多かったみたいです・・・隣の人が食べているのをちょっと見ると量も多いしサラダやパンも付いているのでなかなか良さそうでした

出島ワーフ03
これがこの店の「ランチパスポート」対象メニューである「サルタトーレ流トルコライス」と称する「マンジャーレプレート」税込1058円→540円です
前回食べたときよりカツが美味しくなっていましたしリゾットとソースは相変わらず良かったので満足度はかなり高いですね
ランチで1,058円出すのはちょっと考えてしまうのでこの「ランチパスポート」はありがたいなと思うお店のひとつです

出島ワーフ03-2
食事を済ませると前回も利用したこのサービス

出島ワーフ03-3
カウンターでのエスプレッソのサービスです(^^)
これを戴きたくてレジに並んでいる人がいないのを見計らって精算に行きましたが、知らない人が多いのか私たちの後にレジに並んだ人たちの視線を集めていました


出島ワーフ04
隣の「西洋亭」は結局ランチパスポート期間中には再開できないみたいです

出島ワーフ05
帰る途中で目にしたのは今朝の新聞チラシに入っていた「gorm's(ゴームス)」というデンマークからやってきたピザレストランですね

「長崎ランチパスポート」も終了に近付きましたが休みの関係で利用できるのはあと1回のみですが最後はどこに行きましょうか・・・ちなみにこの日のお店が今回のランチパスポートで16軒目でした


ssiimm at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月23日

長崎ランチパスポート供ΑΑ出島ワーフの「西洋亭」

まだ10/19です^^;
「三重くんち」から移動の途中でランチを食べることにしました
式見の「いぶ」など安く食べられるところをいろいろ考えたのですがやはり今回は「長崎ランチパスポート」をまだそれほど活用していないので出島ワーフで食べることにしました・・・出島ワーフで食事をすると隣の市営駐車場が30分50円で利用できますしね(^^)


西洋亭00
この日はいい天気だったので出島ワーフはデッキ席が賑わっていました

西洋亭01
この出島ワーフでは「アティック」「サルターレ」「西洋亭」という同じグループのレストラン3軒で「長崎ランチパスポート」を利用できるのですが、3軒とも日曜日も使えるのが嬉しいですね(^^)
どこにしようか考えたのですがとんかつの「西洋亭」に決定・・・前回のランチパスポートのとき以来です

西洋亭01-3
ずっと以前の「西洋亭」はいったん閉店しちゃったのですが「アティック(Attic)」が復活させてくれたのですよね

西洋亭01-2
デッキ席に座ると目の前は長崎港・・・港内遊覧をしていた「観光丸」が戻ってきたところです

西洋亭02
これがランチメニューですが↑の看板のほうが見やすいですね^^;

西洋亭03
前回は「味噌かつランチ」のみでしたが今回は5種類のランチメニューから選択できるようになっています

西洋亭02-2
選んだのは一番オーソドックスな「ロースかつランチ」756円→540円です
この価格でご飯・味噌汁・キャベツはお代り自由ですからいいですよね・・・とは言っても少食になった私には無縁ですが^^;

今回の期間中に女房ともう一度は来るでしょう

>>>>>>>追記です<<<<<<<<

「長崎おひるごはん向上委員会」のFBによると何と「西洋亭」は私が行った次の日の10/20からしばらく休業するそうです(゜o゜)


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: