住吉付近食べ歩き

2017年11月18日

住吉の「ラーメン 森や」でランチ

前の記事の長崎浜屋に行く途中、中央公園向かいで新たな「味噌ラーメン」のお店を見かけたので帰りに寄ろうかと思っていたのですが・・・すっかり忘れてしまいチトセピアに来ちゃいました(^^;
しょうがないので住吉の電車通り沿いにある「ラーメン 森や」でラーメンを食べることにしました

森や01
以前住吉をさるいている時に見かけたのですがその後食べようと思って寄った時には「お盆休み」でしたね(^^;

森や01-2-2
私が嫌いな券売機・・・最近のラーメン屋さんは設置している所が多いのですがやはり席に着いてゆっくりメニューを見て決めたいものです

森や01-4
各テーブルにはメニューがありますが席に着いた時点ではすでに注文している訳ですからあまり意味が無いですよね

森や01-3
オープンして半年ほどですからまだきれいな店内です(^^;

森や02
注文してから数分で運ばれてきたラーメンですが見た目かなり量が少なく感じます

森や02-2
まぁ器が深いせいもありますが・・・何故こんな丼にしたのでしょうね?

森や02-4
実際のところ全く食べ足りなかったので「ランチタイムサービス」だという「替玉1回無料」を頼みましたが何と女房も一緒に「替玉」ですって(゜o゜) ・・・女房が替玉を頼むのは初めて見ましたからやはり女性にも少なかったのでしょうね
でもこの替玉は最初の麺より多いのじゃないのかな?・・・今度は逆に満腹になってしまいましたから「半替玉」があってもいいと思います
女房はやはり食べ過ぎたみたいで「替玉だけじゃなくおにぎりあたりをサービスで出さなきゃ女性のお客さんは来なくなる」ですって(^^;
最初の分はまぁ美味しく感じたのですがやはり替玉分は麺とスープが馴染んでいないので・・・「ちゃんぽん」や「札幌ラーメン」みたいに替玉など頼まなくてもいいような量を最初から出せばいいのにね(-_-;)

森や02-3
次回使える「トッピング無料券」を戴きましたが有効期間中に訪れることは無いでしょうね


ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月15日

住吉の「らーめん 点(ともる)」でランチ

この日は式見から畝刈経由で時津まで行ったのですがランチは住吉商店街で食べようと思っていました

点(ともる)01
食べてみようと思ったのは先日見かけた新しくオープンした「らーめん 森や」というお店でしたが

点(ともる)01-2
何と「お盆休み」でした(T_T)

点(ともる)02
しょうがないので城栄町の「笑」と並んで一番気に入っているラーメン店である「点(ともる)」に向かいました・・・開いているのかちょっと心配でしたが「提灯」が下がっているので開いているみたいです(^^)
ちなみに道向かいにある「ハレルヤ」は「長崎ランチパスポート」に参加しているのですが以前訪れた時に「限定10食」に間に合わなかったのでこの先も食べに来ることは無いでしょうね

点(ともる)02-2
「点(ともる)」に到着しました・・・最初に訪れたのは10年ほど前になりますがそれ以来10数回来ているので夫婦揃って長崎では一番お気に入りのラーメン店でしょう

点(ともる)03
最初は600円だったラーメンが消費税が上がった時に630円になりましたがその後はずっと同じ価格です・・・10年前はラーメン一杯600円というのは高く感じましたよね(^^;

点(ともる)03-2
このお店のいいところは曜日に関係なくランチタイムには「替玉orライス」がサービスで付くことですね

点(ともる)03-3
私が頼んだのはいつものように「点(ともる)ラーメン」630円・・・熊本ラーメンの流れを汲んでいるそうで「黒マー油」入りのラーメンですがこの麺はホント美味しいと思います

点(ともる)03-4
女房はメニューに載っていない頃からのお気に入りであるマー油が入っていない「白とんこつラーメン」にランチタイムサービスの「ライス」を付けてもらっていました

点(ともる)03-5
私はサービスの「替玉」を頼みましたがいつも見るだけで試したことが無い「唐辛子」を入れてみました
途中はともかく最後にスープを飲み干すときに唐辛子が残っていて・・・やはり入れるのはほどほどにした方がいいですね(^^;



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月15日

長崎ランチパスポート5・・家野町の「REVO2(レボレボ)」

この日は朝から月に一度の病院&数か月に一度の髪切りに行く予定でしたから一人で出掛けました

レボレボ01
ですから当然ランチも一人なので女房とは一緒に行くことが無いお店で食べることにしました

レボレボ01-2
ここは長崎大学近くの家野町にある「REVO2(レボレボ)」というお店でランチパスポートには毎回参加しているのですが機会に恵まれなかったので初めて訪れます

レボレボ01-3
店内はちょっと変わったテーブル配置になっていて中央が広く空いていますね・・・店内の奥が禁煙席で明るい窓際が喫煙席だそうです
普段食事の時にはタバコは吸わないのですが禁煙席にはお客さんも多かったし薄暗かったので広々とした喫煙席で食べることにしました(^^;

レボレボ02-2
こちらが普段のランチメニューですがランチパスポートを使わなくてもかなり安い価格設定になっていますね

レボレボ02-3
牛カツ+唐揚げ+ハンバーグの「トリプルランチ」というのも700円です・・・前回はこれにコーヒーを付けたのがランチパスポートメニューでしたね
ちなみに過去には「トルコライス」「メガ牛カツ」も登場したことがありました

レボレボ02-4
「日替わりランチ」は600円だそうです

レボレボ02-5
今回の「ランチパスポート」メニューは「酢鶏ランチ」だそうですから女房と一緒だと来ることはありません(^^;

レボレボ03
ご飯とスープは中央のテーブルに置かれていてお替り自由だそうです

レボレボ03-2
お替り自由と言っても私は最初に持ってきたこれだけで十分です・・・スープがちょっと薄かったのが残念(^^;

レボレボ03-3
こちらがメインの「酢鶏」です
多分初めて食べたと思いますが思った以上に食べやすく美味しかったですしボリュームもあったのでかなり満腹になりました

レボレボ03-4
さらに「コーヒー+デザート」まで付いているのですからコスパは最高だと思います
アイスコーヒーは思ったより美味しかったのですが残念ながらデザートはパス・・シュークリームのみ女房のお土産に持ち帰りました(^^;
店内のレイアウトはどちらかというと殺風景でしたが接客はかなり良かったのでまた訪れたいと思ったのですが「酢鶏」だと女房は食べないから無理かな(^^;

レボレボ04
食事をしている途中で何人かテイクアウトしている人を見かけましたが「お弁当」も販売しているのですね


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)clip!

2016年11月13日

長崎ランチパスポート4・・住吉の「タローズキッチン」

この日も時津から住吉などあちこち回ったのですがどうも写真のまとまりが付かないのでランチの記事から書いときます(^^;

タローズキッチン01
やってきたのは前回のランチパスポート3でも訪れた住吉商店街の「タローズキッチン」です

タローズキッチン01-2
日替り定食も魅力的ですね(^^;

タローズキッチン01-3
店内はテーブルと窓際に並ぶカウンター・・・これがあるので女性の一人客も多数訪れています

タローズキッチン02

タローズキッチン02-2
メニューを見ても総じてお手頃価格です

タローズキッチン02-3
メニュー表以外にも壁にいろんなおススメ料理が紹介されています・・・「イチバメシ」というのが前回のランチパスポートメニューでしたね

タローズキッチン02-4
でも今回のメニューである「お好み大阪バーグ」はどこにもないですね・・・今回のランチパスポート用に作った新たなメニューなんでしょうか?

タローズキッチン03
配膳されるとたしかに「お好み焼き」みたいな匂いが食欲をそそります(^^;
食べた感じも「お好み焼き」みたいな「ハンバーグ」みたいな・・・初めての食感でしたが思った以上に美味しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月04日

住吉の「そばのわ」でランチ

チトセピアの長崎北公民館で期日前投票を行った後は近くに今年オープンした「そばのわ」という蕎麦屋さんでランチを食べることにしました

そばのわ01-1
電車通り沿いにありますが先日訪れた時には店休日だったので

そばのわ01-2
この日はここで食べようと思い北公民館を投票会場に選んだのです(^^;

そばのわ01-3
店の入口にメニューが表示しているのはいいですね

そばのわ02
店内に入るといきなりあるのが私が嫌いな「券売機」
それほどお客さんも多くないのだから・・・と私は思いますがお店の事情もあるのでしょうね
内容を見ると蕎麦は「かけ」と「もり」以外に「更科そば」も用意できるみたいですがいろんなトッピングは別注文になるみたいです・・・蕎麦屋としての戦略としてはどうなんでしょうね?

そばのわ02-3
メニューに「お箸」とあるのは何だろうなと思いましたが日田で「蕎麦専用」の箸を作ってもらっているそうです

そばのわ03
私が注文したのはワンパターンの「大盛り」ですがこのお店では「もりそば」500円+「大盛り券」100円を購入することになります
かなり冷やされた蕎麦は思った以上に美味しかったですね

そばのわ03-2
女房は「もり500円+荷寿司2個150円にしましたが「普通のもりでも量はちゃんとあるし美味しい」と気に入ったみたいです
「十割蕎麦」というのにはさほど関心が無い私たち夫婦ですがこの蕎麦はかなり気に入りました(^^)

そばのわ03-3
何やら「韃靼ご飯」というののサービスもちょっとありました

かなり満足度は高い蕎麦屋さんでしたがこの場所で「蕎麦」のみで商売してやっていけるのかちょっと心配になっちゃいました(^^;


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月23日

「らーめん 点(ともる)」は1年半ぶり

住吉に新しい蕎麦屋がオープンしたと長崎新聞に書いていたので食べに行ってみることにしました・・・お店の名前は「そばのわ」というそうです

そばのわ01
詳しい場所は調べていなかったのですが電車通り沿いだったのですぐに見つかりました・・・

そばのわ01-2
でもこの日は「定休日」ですって(T_T)

点01-2-2
しょうがないので前回食べに行ったらやはり「定休日」だった花丘町の「らーめん 点(ともる)」で食べることにしました・・・このお店のラーメンは城栄町の「笑(しょう)」と並んで夫婦揃ってのお気に入りなんです(^^)

点01
ここの定休日は火曜日だということをまだ憶えていましたから訪れることにしたのですが・・・実は昨年も定休日に来たので実際に食べるのは1年半ぶりになります(^^;

点02
前回来た時とほとんど同じメニューかな?

点02-2
「つけめん」は以前からありましたが「浦上そぼろ丼」は多分初めて見ましたね

点03
このお店で「ラーメン」と頼むとこの「マー油入りとんこつラーメン」が出てきます

点03-2
女房はメニューに記載が無かった頃から「マー油」抜きの「白とんこつラーメン」です

点02-3
このお店では曜日に関係なくランチタイムには「替玉orご飯が無料」なので

点03-3
当然の如く替玉を頼みましたがやはりちょっと食べ過ぎちゃいました・・・「半替玉」というのがあればそれで十分なんですが(^^;


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月27日

チトセピアの「洋麺屋 ピエトロ」でパスタ

台風の直撃を免れた8/25には「ホームワイド時津店」の閉店セールに行ったのですが、その後はランチを食べようと思い住吉に向かいました

ピエトロ01
ところが住吉商店街に来てみると普段は賑やかなアーケードが閑散・・・やはり台風の影響で臨時休業しているお店が多いみたいです
こんな状態の住吉商店街を見るのはお正月以来ですね(^^;

ピエトロ01-2
この時行こうと思っていたランチパスポート対象店の「巴里2(パリパリ)」もお休みでした(T_T)

ピエトロ01-3
台風のせいで軒並み商店が休んでいたので普段見ることが無いお店の看板に目が行きましたがこの「長寿橋商店」というのは何屋さんでしょうか?

ピエトロ02
しょうがないのでチトセピアでランチを食べることにしました

ピエトロ03
訪れたのは2か月ほど前に訪れた時に女房が気に入ったという「洋麺屋 ピエトロ」です

ピエトロ03-2
前回はパスタしか食べませんでしたがピザも以前に比べると安くなっているみたいですね

ピエトロ03-3
でもやっぱりパスタ+スープやデザートが付く「パスタセット」に目が行きます

ピエトロ03-4
私は真ん中にあるパスタが気になったのですが弱い老眼鏡しか持っていなかったのでメニューがよく見えません(^^;
係りの人に聞くと「ランチセット」じゃなくてもパスタの大盛りサービスはあるということなので「ペペロンチーノ」590円を大盛りで頼みました

ピエトロ04
女房はパスタセットを頼んだのですが追加でほしいのは「デザート」のみということだったのでスープは私がいただきました(^^;

ピエトロ04-2
私が頼んだ「ペペロンチーノ」590円ですがこの料金で大盛りサービスですから「ランチパスポート」に負けないお得感がります・・・しかも美味しいですし(^^)

ピエトロ04-3
女房はランチセットの「ベーコンとナスのトマトソース」・・・私も少し食べたかったので大盛りにしました(^^;

ピエトロ04-4
女房がこのお店を気に入った理由の一つが「セットについているケーキが美味しいうえに普通の大きさ」という点だそうです

ところでこのお店は店内の一部が喫煙席になっているのですが、座っているのは女性客だらけ(゜o゜)
ファミレスは当然ですが若い人も来店するお店はランチタイムくらい完全喫煙にしたほうがいいとは思いますが、なるほど女性の喫煙者にとっては路上の喫煙コーナーで吸うのも躊躇われますしこんなお店があるのは便利なんでしょうね・・・6年前にも同じようなことを書いていました(^^;




ssiimm at 09:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: