住吉の話題

2016年12月15日

アミュプラザ長崎「無印良品」から住吉商店街

夢彩都の「丼丼亭」でランチを食べた後は女房のリクエストでアミュプラザ長崎に向かいました

アミュプラザ01
駐車場から4階に入るといきなり「東急ハンズ」の店内になる状況にはなかなか慣れませんね(^^;

アミュプラザ01-2
最近は「猫グッズ」が流行っているのでしょうか?

アミュプラザ01-4
そういえば「ナガハン社中」というコーナーもオープン当初からありましたね

アミュプラザ02
でも今回の目的は「東急ハンズ」ではなく2階にある「無印良品」です

アミュプラザ02-2
先日の「スマステ」で最近話題の「プチプラ」雑貨の特集がありましたが

アミュプラザ02-3
女房はそこで紹介されたキッチングッズがすごく気になったとか・・・

アミュプラザ02-4
誰しも考えることは一緒みたいで目指す「シリコーン調理スプーン」は売り切れでした(^^;

住吉01
アミュプラザ長崎から「歳末大売り出し」を開催中の住吉商店街に向かいました

住吉01-2
いつもに増してお客さんが多かったのはやはり12月だからでしょうか

住吉01-3
なんだか懐かしい「抽選会」も行われていました

住吉02
私が行くのは大売出しに無縁の「山下たばこ店」ですが(^^;
ここでは手巻きたばこのフィルターを購入するのです

住吉03
ついでにチトセピアの地下で正月用の「吟醸酒」でも購入しようかと思ったのですがあまり面白そうなのはありませんでした



ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月02日

写真いろいろ・・2016年11月

例によって記事にしなかった画像のいろいろです

こたつ
例年に比べ暖かくなったせいもあり女房が「コタツ」をやっと先日出していました・・・私は家を建てて以来このコタツに入ったことがほとんどありません(^^;

セブン01
花園町にあるセブンイレブンはタバコを買うために時々訪れているのですが

セブン02
以前から少しはありましたが最近野菜の品揃えが豊富になっているんですね(゜o゜)

ビオトープ01
何気に図書館で見かけたこの「ビオトープ 里山復元の20年」という本は私が気に入っている「長崎ペンギン水族館」のビオトープを作った記録でした

ビオトープ02
これを読んで式見の相川にも行ってみたくなりました(^^;

ベンジン
ダイレックス時津店で見かけた「カイロ用ベンジン」ですが未だに「白金カイロ」を利用している人がいるんでしょうね

山口六平太01
「総務部総務課山口六平太」の作画を担当していた高井研一郎さんが先日お亡くなりになりましたが

山口六平太02
実は私の本棚にも50冊ほど並んでいるんです(T_T)

実り恵み01
「かんぼこ祭り」に行ったついでに出島ワーフで行われていた「ながさき実り恵みの感謝祭」にも寄ってきたのですが

実り恵み01-2
朝からの雨でお客さんお出足もイマイチ・・・

実り恵み01-4
しかも楽しみにしていた「カキの試食」も行われなかったので記事にしませんでした(^^;

住吉01
住吉の交差点傍にあった「洋傘の林田 住吉店」が閉店した後に整体か何かの店がオープンしていましたが早々と撤退したみたいです

住吉02
閉まる店もあればオープンする店もありまして・・・ここは「山下たばこ店」の近くにできた「グッドラック住吉店」というお好み焼き屋さんですが

住吉02-2
電車通り沿いにはクレープ屋さんもプレオープンしていましたが店名は「ザ・クレープキッチン」というのかな?

道ノ尾
「ジョイフルサン道の尾店」が解体工事中でしたが跡地は何になるのでしょうね

銅座店
イオン銅座店も来年の2月末で閉店です(T_T)



ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月24日

住吉商店街をさるきました

先日の日曜日には「スシロー」に行った帰りに「チトセピア」に寄りました・・・女房が館内を見て回っている間に私はちょっと外に出て住吉商店街をさるくことにしました


住吉01
チトセピアから住吉商店街に向かうと以前書いた「寿屋」といううどん屋さんの隣に新しい店がオープンしていました

住吉01-2
「からあげジャック」という時津にもあるお店ですがここには「唐揚げトルコ」があるんですね(^^;

住吉01-3
うどんの「寿屋」では店頭に大きく「かけうどん350円」をアピールしていますがお年寄りが多い街ですから効果があるかもしれません

住吉01-4
普段はあちこちの青果店などが商品を道路にまで並べて賑やかなアーケードも日曜日は閑散としています

住吉01-5
個人商店以外でも日曜日は休んでいるお店が多いんですね

住吉01-6
「三八ラーメン」は営業していました(^^;

住吉02
「サンモール住吉」から国道を渡って「サンモール中園」にやってきました

住吉02-2
このアーケードの中心的存在だった「ジョイフルサン住吉店」が建物の老朽化で今年の6月に閉店してしまったので他のお店も大変でしょうね

住吉02-3
何気に歩いていると一見タバコ屋さんみたいなお店がありましたが

住吉02-5
何と浜町の小さな路地にあるプリン専門店の「浜んまちPUDDING」がこんな場所にオープンしていたのですね(゜o゜)
元は時津の「Y'sたかちゃん」というお店で出していたプリンですが現在では本業以上の人気みたいですね(^^;

住吉02-6
ここの2階には「和風かふぇ 大翔屋」というお店もオープンしていました
看板を見ると「島原うどん」が400円でランチは800円からあるそうですが何と朝の9時から営業しているみたいです(^^)

住吉03
「チトセピア」横の通りには昨年オープンした「マンマのピッツァ」がありますが

住吉03-2
その並びに「和洋ダイニング 喜一」というレストランがありました
シャッターが下りているのでまだ「オープンしていない」のか「ランチをやっていない」のか「日曜日は休み」なのか全く判りませんが(^^;


ssiimm at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月29日

写真いろいろ・・・2016年4月

例によって記事にしなかった画像のいろいろです

メダカ
暖かくなってきたので我が家の「白メダカ」の動きも活発になってきました

ナフコ02
そこで例年通り「ナフコ時津店」に「ホテイソウ」を買いに行ってきました・・・最近は観賞魚コーナーで販売しているお店はあっても植物コーナーで安く売っている所は少なくなりましたね

ナフコ01-2
最近は「コメリ時津店」でも花苗や野菜苗をあまり販売しなくなっているので長崎近郊ではこのお店が価格・品揃え共に群を抜いていると思います

ミニトマト01
そんな訳で「ミニトマト」59円の苗と

ミニトマト01-2
「アイコ」148円の苗をついでに購入しました・・・無論私が育てますが食べるのは全て女房です(^^;

時津
「ナフコ時津店」の向かいにあったガソリンスタンド跡には「ガリバーアウトレット」というのが間もなくオープンだそうです・・・でも「アウトレット」って普通は製造メーカーの工場直売所みたいな店舗じゃないのかな?

時津01
そういえば時津の八工区にあるこの空き地には何がありましたっけ?

稲佐山01
今月中頃に稲佐山へ「ツツジ」の咲き具合を見に行ったのですがまだちょっと早かったみたい・・・G・Wの「稲佐山つつじ祭り」の頃には満開になるでしょう(^^)

稲佐山01-2
「ハナミズキ」も大きくなるのにはまだまだ時間が掛かりそうです

時津02
時津の「マックスバリュ」の「お惣菜バイキング」は最近まで100g100円だったのですね

住吉01
住吉のアーケードにあった「満寿美住吉店」がいつの間にか閉店して「くすくす」という居酒屋に変わっていました(゜o゜)

住吉02
「ジャスカット」の店舗を見るのは久しぶりみたいな気がします

藤棚
テレビのニュースであちこちの「フジ」の話題が取り上げられていたので久しぶりに東長崎地区の「藤棚」に寄ってみましたが盛りは過ぎていたみたいですね
福田01
福田にある「フレスポ福田ウエスト」に行ったのですが

福田01-2
何と「若竹丸福田店」が閉店していました(゜o゜)
自宅から一番近い店舗でしたから人が集まるときにはよく電話注文して取りに行っていたのですが・・・ちょっと不便になりました


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年04月02日

長崎の桜2016・・雨の中「西山ダム下流公園」

相も変わらず人気が無い「桜巡り」の記事です・・・記事別アクセスをチェックしても「食べ歩き」や「催事」への関心がはるかに高いようですね(^^;

住吉・桜01
この日は朝からちょっと雨模様でしたが長与から琴海・戸根の桜を見ようと思い出かけました
先ず寄ったのは先日「伐採された桜」を記事にした「住吉・JR線路沿いの桜」ですが満開になっていました(^^♪

住吉・桜01-2
雨が降っていましたが踏切内の橋の上には見物人が多く見られましたね

住吉・桜01-4
地元の人には「ここの桜が一番きれい」という人もいるくらいです

住吉・桜01-5
無論伐採された桜は無残な姿ですが近くまで寄らないと目には入りませんから気づかない人が多いかもしれませんね(^^;

高田郷02
その後「高田郷」の「桜&菜の花」を見ながら

中尾城
長与の「中尾城公園」にやってきましたがここらで雨がかなり強くなってきました
普段は車の中に傘を積んでいるのですがこの日は積み忘れ・・・結局ここの桜も琴海戸根の桜も見るのはあきらめました

でも「雨のせいで桜が散ったら来年まで見ることが出来ない」ので特に気に入っている1ヵ所だけ雨の中を「花見」に行くことにしました


西山ダム02-2
それがここ「西山ダム下流公園」ですが以前も雨の中を見に来たことがありましたね・・・無論女房はそんな酔狂に付き合うはずも無く車の中で待っていました(^^;

西山ダム02-3

西山ダム03
桜自体も当然きれいなんですがこの「石門」や

西山ダム02-4

西山ダム02-5
ダムと一緒のアングルは他では見ることが出来ない素晴らしい景観です(^^♪

西山ダム02-6

西山ダム03-3
そんな中でも特に気に入っているのがかつて中島川の石橋群だった「高麗橋」とのツーショットと

西山ダム03-5
さらにその「高麗橋」からの景色です

西山ダム03-2

西山ダム03-4
ホントここの公園は見物人がほとんどいませんが「桜」は素晴らしいと思いますね


ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月26日

長崎の桜2016・・稲佐山の桜の見ごろは来週かな

一昨日は桜の様子を見るためにちょっと稲佐山越えの道を車で走ってみました

稲佐山01
小江原方面から稲佐山への道路を走るとすぐに見える桜はかなり咲いていますが「ソメイヨシノ」じゃないんでしょうね

稲佐山01-2
その先に続く桜はまだやっと開花が始まったかなという感じです(^^)

稲佐山01-3
さらに上の方にも五分咲くらいの桜がありました

稲佐山01-4
全体に見てまだ一分か二分咲といった感じでしたね
連日気温が上がらない日が続きますから見頃を迎えるのは来週になるのじゃないかな(^^;

0325-01
一方こちらは先日も記事にした住吉商店街近くのJR線路沿いの桜の昨日の様子です

0325-02
こちらも二分咲くらいでしょうか

0325-03
昨日は天気も良かったので早くも写真撮影に訪れていた人も見られましたね(^^;

0325-05
でも先日書いたように奥の方の6本が伐採されているのです(T_T)


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月14日

長崎の桜2016・・住吉のJR線路沿いの桜が(゜o゜)

桜の開花予想は3/25ですが私が見に行く桜の中でも一番早く咲く赤迫電停裏(住所は中園町かな?)の「JR線路沿いの桜」の様子はどうなのかちょっと回り道して見に行ってきました

赤迫01
西浦上駅近くの踏切を渡りJR線路沿いにやってきました

赤迫01-2
つぼみが少しは膨らんできているのかもしれませんが車の中からは判りませんね・・・と思いながら通り抜けようとすると

赤迫02
何と中ほどからの桜が軒並み伐採されています(゜o゜)

赤迫02-2
その数10数本(6本だそうです)・・・まさか悪戯でやる人もいないでしょうから切ったのはJRでしょうね
長崎新幹線はコースが違うけどそれに関連した工事の関係なのでしょうか?・・・でもあと10日ほどで開花するこの時期に切ることも無いと思いますね
毎年桜が咲くと地元の人たちでしょうが橋の上から見物している人たちがたくさんいますが、その人たちの楽しみを無残にも切り捨てたのです

赤迫03
何故か一番奥の桜は残されていましたがこれも早咲きの桜みたいですね

桜07
これは昨年の画像ですが本数は少なくてもホント素晴らしい眺めだったのです

>>>>>>>>>追記です<<<<<<<<

線路沿いの桜01
3/19の長崎新聞でも桜の伐採が報じられていますがこの記事によると全体で35本くらいあり切られたのは6本だそうですね
中園踏切の渋滞緩和のために新しい道が出来るのは大歓迎ですが・・・何も今の時期に切ることも無いのにという思いは残りますね

線路沿いの桜02
何と3/29には長崎新聞のコラム「水や空」にも書かれています


ssiimm at 09:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: