ベルナード観光通り

2016年10月22日

観光通りアーケードで「波佐見茶わん祭」

例によってイオン銅座店に日本酒を買いに行ったついでに浜町に寄りました

波佐見茶わん祭01
この日は観光通りアーケードで「波佐見茶わん祭」というイベントが行われていましたが

波佐見茶わん祭01-2
同時開催で「全国お茶まつり長崎大会」という来年行われるイベントの「1年前プレイベント」というのも開催されていました

波佐見茶わん祭01-3
いくつかあるブースでお茶を戴きました(^^)

波佐見茶わん祭01-5
こちらが「第71回全国お茶まつり長崎大会」の案内ですが会場が佐世保ですからまず行くことは無いでしょうね・・・でも9月に行われる「全国茶品評会」というのは大村のどこが会場なのかな?

波佐見茶わん祭01-6
こちらが長崎県が力を入れている「蒸し製玉緑茶」だそうです

波佐見茶わん祭01-7
「月香園」のブースもありました・・・確かこの会社の創業者は私の母親と同じ黒木町の出身で旧知の人じゃなかったかな

波佐見茶わん祭02
「お茶」のコーナーを過ぎるとメインの「波佐見茶わん祭」会場になりますが最初に目に付いたのは「マツコの知らない世界」で紹介されたという「波佐見焼陶製ブローチ」のガチャガチャ・・・この「ガチャガチャの世界」の回も見たのですがこれは記憶にありませんでしたね(^^;

波佐見茶わん祭02-2
その先には波佐見焼の器がズラリと並べられています

波佐見茶わん祭02-3
何でも「出張イベント」では一番規模が大きいそうですね

波佐見茶わん祭02-3-2
我が家にある器も波佐見焼が一番多いので同じようなデザインも見かけます(^^;

波佐見茶わん祭02-4
「波佐見陶器まつり」でお馴染みの緑のコンテナを使っての廉価品販売も行っていました

波佐見茶わん祭02-6

波佐見茶わん祭02-5
やはり「2個500円」や「3個1000円」などが人気みたいでお客さんも集まっていました(^^;

波佐見茶わん祭02-7
このイベント目当てに訪れて大量に買い込む人もいましたが通りすがりに1〜2個を買い求める人の姿が目立ちましたね(^^;


ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月21日

夢彩都と観光通りで同時に島原半島物産展

まだ3/18です(^^;
「おくんち広場」での「全国ラー麺フェスイン長崎」でラーメンを食べた後にちょっと夢彩都にも寄ってみました

夢彩都01
地下の催事場では南島原市・雲仙市など島原半島の物産展が開催されていましたが久しぶりに見掛けたような気がします

夢彩都01-2
この催事ではお馴染みの「旅館松栄」の「野菜ぷりん」もありました・・・試食を勧められましたが当然パス(^^;

夢彩都01-3
女房は小浜の「三宅商店」のブースで好物の「湯せんぺいの耳」を購入していました

夢彩都01-4
「長崎清水」は諌早の宇都交差点の近くと島原市手前にお店がありますが本社はどっちなんでしょうね

夢彩都02
でも全体的に見ると以前の開催時より出店しているお店が少ないような気がするのは今回の改装で催事場のスペースが狭くなっているのかな?

その後「かもめ広場」にちょっと寄ってから今度は石丸文行堂で行われている写真展を見るために浜町に向かいましたが

観光通り01
何と「観光通りアーケード」でも雲仙市の物産店が行われていました(゜o゜)

観光通り01-1
こちらでは地元で採れた野菜なども持ち込んで大々的にやっています

観光通り01-2
こちらは昨年の「ながさきかんぼこ祭り」で初めて知った「七郎屋」という蒲鉾屋さんですが試食で提供していた「じゃが蒲コロッケ」というのは美味しかったですね(^^)

観光通り01-3
「雲仙こぶ高菜」のブースもありました・・・考えると夢彩都と観光通りのイベントが重なったので夢彩都の出店が少なかったのかもしれません

観光通り02
「千々石deその日暮らし」さんのブログでお馴染みの千々石・橘神社の「観櫻火宴」のブースもありましたが

観光通り02-2
武者の「鎧」を試着することが出来るコーナーもありました(^^)

観光通り02-3
その先には夢彩都にも出店していた小浜の「三宅商店」のブースがありました
ご主人に「夢彩都で購入した」と言うと「あっちは私の連れ合いが行っています」とのことでした(^^;


ssiimm at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年12月04日

中通りから浜町その1・・閉店する店が多いなぁ

ちょっと浜町に行ってきましたがまずは行く途中で見た光景から・・・

NCCアンドスタジオ
茂里町にある「ncc長崎文化放送」にあった「NCC&スタジオ」がいつの間にか閉鎖したそうです・・・私は子供が小さかった頃に「入学用品フェア」に行ったくらいしか記憶にないですがガッカリしている人も多いでしょうね

雑貨屋Kura
その先の茂里町交差点近くの「雑貨屋KURA」も今年の6月に閉店していたそうです・・・数年前に入ったことがあるのですが記事にはしなかったのかな

レジーナ
NBCの手前にある「Regina(レジーナ)」の店頭に「第1章、閉幕」というのが見えますがお店のFBによると「リノベーション工事を行うため2015年8月31日(月)をもちまして、一時休店させて頂きます。」とのことだそうです・・・よく判りません(^^;

桜町
NBCの向かいにあるビルには「12月中旬オープン予定」とありますが昨日書いた記事の中の「ダイニングWAEN」かな?

中通り01
やっと中通りにやってきました・・・中通り商店街では12/1から「クリスマスセール」を行っているそうで12/19には「冬至ぜんざい」の振る舞いがあるそうです(^^)

中通り01-2
女房が気づいたのですが立て看板を括りつけている柱に「アルコア中通り」のお店の紹介がありました・・・このイラストはT.斎藤さんが製作した「中通り商店街」のHPの画像を用いたみたいですがもっと大きく出来なかったのでしょうか(^^;

中通り01-3
途中の「ヤマザキYショップ」で見かけた案内によると2階に「中通りバー イシモト」という角打ちのお店をオープンさせたそうですね

中通り01-4
かんざき食堂の前に設置いているベンチの足元には「つめとぎ」の案内が書いていましたが実際にこの猫がつめを研いでいたのは「ねこちゃんつめ研ぐな」と書かれた足でした(^^;

中通り01-7

中通り01-9
改装を行っていた「近金果実店」がリニューアルオープンしていましたが町家風のシックな建物になっています(^^)

中通り01-8
「ホットメニュー」があるということは店内にスペースがあるのでしょうね

中通り02
中通りの入口にあった「au」が店を閉めていましたが

中通り02-3
何と以前駐車場だった「郡歯科」隣に移転していました・・・場所を考えると人通りがかなり減るでしょうね

浜町01
中通りから観光通りアーケードに入った場所にあった「カフェ 若大将」も店を閉めていますが

浜町01-2
何と「閉店」していました
以前の「4HAKUSYU LOVE」という読みにくい店名から「若大将」という昭和チックな名前に変更したのは今年でしたっけ?
店頭の看板で安い定食類をアピールしていましたがあまりお客さんは入っていなかったみたいでしたものね

浜町01-3
2階には「お好み焼き 大吉」が一時復活したみたいでしたがこちらも「テナント募集」になっています

浜町01-4
その先にあった大正3年創業の老舗寿司店の「矢倉寿司」は年中無休でいつも店頭で寿司パックを販売していましたが

浜町01-5
こちらも建物の老朽化という理由で閉店したそうです(゜o゜)
考えるといつぞやは本古川通りの「浜寿司」も閉店していましたし、結婚した頃にはお気に入りで何度か行ったことがある「延若」や「一○(いちまる )寿司」さらには「とら寿司」など浜町周辺の寿司屋さんは軒並み閉店しちゃってるのですね
無論春雨通りを渡った銅座・思案橋方面にはまだ沢山の寿司屋さんがあるでしょうがいわゆる「浜町」には何軒残っているのでしょうか?思い浮かべることができるのは文明堂から入った路地にある「山葵」と「三和鮨」くらいしかありませんね

浜町01-6
今年オープンしたばかりの「ichika」という花屋さんがもう店を閉めている・・・と思ったら店舗改装のため来年3月まで休業するそうです


ssiimm at 09:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年09月07日

「長崎食の博覧会2014」に行ってきました

先日書いたベルナード観光通りで開催されている「長崎食の博覧会2014」と「長崎県産品愛用フェア」に女房と行ってきました

県産品01
古川町方面からアーケードに入るとすぐにブースがありますがこの先は「長崎県産品愛用フェア」の会場みたいです

県産品01-2
まず長崎県産品にまつわるクイズがあり

県産品01-3
焼酎のミニボトルを戴きました(^^)

県産品01-4
長崎がんばらんば国体やV・ファーレン長崎のPRブースがあり

県産品02
その先がメインの県産品試食・販売コーナーです・・・まずはいつもの「五島うどん」のブースで試食を戴きました

県産品02-2
その隣にあったのが昨年おくんち広場で行なわれた「MBC(モーモー・ブーブー・コケコッコ)★フェア」でたくさんの試食を提供してくれた「長崎県養豚組合」ですが今回も数人掛りで試食を配布していました(^^)

県産品02-3
雲仙市のブースではお茶やゆで落花生を戴きました

県産品02-4
私の苦手なスイーツの試食もありましたが当然パス・・・

県産品02-5
でも何故か女子高生がさかんにPRしています

県産品02-6
どうやらこの「ポテまるんるん」という商品は諫早商業の生徒さんが開発に携わっていたみたいですね
試食して気に入った女房は購入していました

県産品03

県産品03-1
ここからは「長崎食の博覧会」の展示スペースでまずはお馴染みの「シュガーロード」のコーナー・・・長崎市内の和菓子屋さんが作った見た目がきれいなスイーツが並びます

県産品03-2
隣には「プロの料理人によるワンコイン料理」として中華や洋食などのパック料理を500円で販売していました

県産品04
その先では恒例の「料理コンクール作品展示」コーナーです

県産品04-2
市内の有名シェフたちによる豪華な料理が並んでいるので通りがかりの人たちが写真を撮りまくっていました・・・こんな料理を口にすることは無いでしょうね^^;

県産品04-4
ステージでは何やらやっていましたががんば君と田上市長のツーショットを見ることができました

県産品04-6
一番奥では最近話題の「魚のまち長崎応援女子会」のブースがあり「だし教室」を開催していました

県産品05
「長崎県の郷土料理」コーナーがありましたがこれらの料理を実際に食べさせてくれたらいいのにね・・・たとえば諫早近郊のぬっぺという郷土料理は数年前まで知りませんでしたし大村の「にごみ」は今回初めて目にしました


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月03日

「長崎食の博覧会2014」と「長崎県産品愛用フェア」

先日は「長崎中秋節 食べ歩き博覧祭」と「DEJIMA博」という記事で9/5から「新地中華街 中秋節」が始まることを書きましたが9月6日・7日には観光通りアーケード(ベルナード観光通り)で長崎市と県調理師協会が主催する「長崎食の博覧会2014」と長崎県が主催する「長崎県産品愛用フェア2014」というイベントが同時に開催されるそうです^^;

長崎食の博覧会
昨年までは10月に行なわれていた「長崎食の博覧会」が今年は9月に開催されるのはやはり「長崎がんばらんば国体」が10月に開催されるからでしょうか
いろんなステージイベントが予定されているみたいですが詳細は長崎市のHPでどうぞ
そういえば昨年は何の告知も無く「トルコライスマニアックス」の神崎さんの「トルコライス写真展」が開催されていましたね

県産品愛用フェア01
一方こちらは「長崎県産品愛用フェア」のチラシですがイベントは「長崎食の博覧会」と重なっていますね・・・タナカハルナさんのミニライブもあるそうです
こちらの詳細は長崎県のHPを参考にしてください・・・「有名シェフが作るワンコインメニューの販売」というのには心惹かれます^^;

県産品愛用フェア03
でも私としては一番興味があるのはやはり県内各地から集まる県産品の販売ブースですね
この県産品フェアは初めて開催されるのかと思ったら昨年は「MBC(モーモー・ブーブー・コケコッコ)★フェア」 というイベント名で行なわれていたみたいです・・・おくんち広場でやはり10月に開催されていましたが試食が豊富でした(^^)


ssiimm at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年02月21日

中通りから浜町・・観光通の「ウミノ」も閉店

長崎浜屋の「全国駅弁大会2014」に行くのに紺屋町通のパーキングに車を停めてから中通りを通り抜けました

浜町01
最近は中通りでもしょっちゅうイベントを行っていますが今回は「桃まつり」だそうであちこちの店舗に雛飾りを展示しているそうです

浜町01-2
通りの中ほどに昨年末にオープンした「喫茶 K2」ではランチも始めたみたいですが500円で何種類かあるみたいですね・・・「長崎B級グルメ紀行!」さんの行動範囲かな^^;

浜町01-3

浜町01-4
「サブリナ供廚筺峪鈎祺屐廚閉店セールをやっていましたが、いずれも近くに別のお店がありましたね

浜町01-5
「岩永梅寿軒」の店頭に並べていた和菓子は食べるのがもったいないくらいの可愛らしさです・・・どちらにしろ私は食べませんが^^;

浜町01-5-2
奥には「桃まつり」の一環である雛飾りの展示をしていました

このほか雛飾りは「アフラック」などで段飾りを置いてあった以外にも例えば「ニューヨーク堂」などいろんなお店では内裏雛を飾っていましたがもっと目立たせても良かったのじゃないかなぁ

浜町02
観光通りアーケードにやってきました

浜町02-3
入ってすぐ右側にある「すき焼き490円」で名前を売った「濱膳」ですが

浜町02-2
今度は「天ぷら」も始めたそうです・・・ちょっと気になったのは長崎駅前の「天乃家」と同様このお店も松定食が一番安く竹・梅と高くなっていますね、長崎では普通なのかな?

浜町02-4
観光通の中ほどに私が子供の頃からある喫茶店の「ウミノ」ですが

浜町02-5
何と閉店していました(゜o゜)
昭和32年創業だったとのことですが、私が中学生から高校生の頃には映画館で「黎明の水で淹れたコーヒー」というCMをよく見ていましたね・・・どんなものか一度だけ入ったことがありますが記憶はあやふやです^^;
昨年は長崎浜屋の前にあった姉妹店の「サンウミノ」も閉店しましたから残っているのはアミュプラザ長崎にある「カフェ&バー ウミノ」だけになってしまったのですね

そういえば子供の頃は「黎明の水ってどんな水なんだろう」と思ったことがありましたが単に清酒「黎明」を造るための水だったのですね
最近このお酒もあまり見なくなりましたが会社自体が「黎明酒造」から現在は「杵の川酒造」に変わっているのですが「黎明」は今でも販売されているそうです・・・「パール黎明」なんてものがかつてはありましたっけ^^;

浜町02-6
「梅月堂」の和菓子部である「菓匠 穂俵」の店頭にはいつも季節の和菓子が並んでいますが現在は当然のごとく「桃カステラ」「桃まんじゅう」が展示しています

浜町02-7
長崎浜屋に寄った後はアーケードを通り抜けましたが閉店した「モリ真珠店」の解体工事が始まっていました・・・この跡地には「永田宝石店」ができるそうですがS東美近くの店舗が移転するのでしょうか?

浜町02-8
その隣の「絃洋会楽器店」の店頭には先日以来ニュースで話題になっている「佐村河内 守」さんのコンサート中止のお知らせ・・・長崎でも開催予定があったのは知りませんでした^^;

浜町03-1
「高松タバコ店」で「ペペ」を購入した後は「ししとき川」沿いに戻りましたが

浜町03-2
途中で東古川町通りに入ると

浜町03-3
「氣楽屋」の店頭に「寄せ雛まつり」のポスターがありましたが、最初見に行った時もここでポスターを見かけたのがきっかけでした

浜町03-4
天ぷらの「薬院」は夫婦揃ってお気に入りのお店だったのですが数年前に内容が「魚・イカ」が無くなって練り物になったのを最後に入っていません・・・魚とイカが復活すると食べに行きたいのですが


ssiimm at 11:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2014年01月03日

長崎の初売り2014・・・長崎浜屋とシバケンさん

1月2日はチトセピアに行った後に初売りが開始される長崎浜屋と浜町アーケードに向かいました・・・子供が小さかった頃は初売りでいろいろ買っていましたが最近は買いたいものもありませんが^^;

浜町01-1
アルコア中通りは大きく「賀正」の垂れ幕を掲げていますが

浜町01
商店街での初売り企画は無いみたいでほとんどのお店は閉まっていました・・・通行人は普段より多いのにもったいないですね

浜町01-2
そんな中お店を開けていた「岩永梅寿軒」の店先にはお客さんが多くいましたが中には珍しく和服の人たちも・・・そういえば初詣でも最近は和服を見なくなりましたね

浜町02
観光通に移転したリード靴店でも初売りが行われていましたが考えると浜町で紳士靴を販売している靴屋さんは少なくなりましたね・・・以前利用していた南靴店は婦人靴しか扱わなくなりましたし「靴の松尾」は無くなったし

浜町02-2
「浜んまち商店街」と「ベルナード商店街」共同で行う初売りイベントですが

浜町03-6
「シバケン」さんがコンサートを行うみたいですね・・・この時点で12:10くらいだったので後で寄ることにしました

浜町02-3
昔の「浜電気」が「デオデオ」になり現在は「エディオン」になっています・・・高校生の頃にはここの地下にあった好文堂によく来ていました

浜町02-5
S東美も元旦は休んで1/2が初売りなんですね

浜町02-4
「バッグの多津屋」もあちこちにお店を出していますが本店もアーケードに移ればいいのにといつも思っています^^;

長崎浜屋01
長崎浜屋にやってきました

長崎浜屋01-2

長崎浜屋01-3
当然ここもこの日が初売りですから各階で「福袋」を販売しています

長崎浜屋01-4
そのせいか普段より若いお客さんが目立ちますしエスカレーターも混み合っていました

長崎浜屋02
エスカレーターが混んでいた理由は8階の催事場で行われていた「ジャンプショップ」のせいかもしれませんね

長崎浜屋02-3
相変わらずの人気を誇る「ワンピース」や

長崎浜屋02-2
最近話題の「黒子のバスケ」などの前では記念撮影をする家族も見られました

浜町03-4
ランチを食べた後アーケードに戻るとちょうどシバケンこと柴田健一さんのライブが始まるところでした

浜町03-5
こちらは「柴田健一カルテット」でもピアノを担当している田中明亮さんです

浜町03-3
この日は二人だけの演奏でしたが馴染みの曲が多く楽しいひと時でした(^^)

浜町03-1
シバケンさんのコンサートと同時に十八銀行前では「江戸獅子舞」が行われていたみたいですが、終わった後には各商店を「庭先回り」を」していました


ssiimm at 10:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: