トルコライス

2016年07月08日

諫早市役所食堂でランチ

「のんのこ温水センター」のプールで遊んだ後はランチを食べることにしました

諫早市役所01
本当はもうすぐ期限が切れる「もってこい長崎」を使おうかと思っていたのですが諫早市内にはイマイチ行きたいと思うお店が無く結局選んだのは1年ぶりの「諫早市役所」です

諫早市役所01-2
新しくてきれいな庁舎ですが来館者はそれほど多くは無く

諫早市役所01-1
建物の周囲と向かいにある無料駐車場も空いているのは羨ましいですね(^^;

諫早市役所01-3
2階に上がり食堂に入るとまず目に付くのは「日替り定食」の案内ですがこの日は「牛肉のはやし風+鯖のからあげ+ヒレカツ+ゴボウの煎り煮+スパサラダ」と豪華な内容です(^^)

諫早市役所01-4
その隣には代表的なメニューが写真付きで紹介されていますがすべて600円以下です

諫早市役所01-5
改めてグランドメニューを見ましたが以前あった公共レストラン定番の安い「うどん」が無くなったのかな?

諫早市役所02
私は3年ほど前に初めて訪れた時にも食べた「トルコライス」550円です・・・「トンカツ」「ハンバーグ」「エビフライ」から選択できるようになっているのですが相変わらず「トンカツ」でお願いしました
味は普通に美味しかったのですが何よりここのトルコライスは「スパゲティ」が添え物になっていないのがいいですね(^^)

諫早市役所02-2
女房は日替り定食」500円にしていましたが「思った以上に美味しかった」と喜んでいました


ssiimm at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月04日

長崎県庁「シェ・デジマ」でトルコライス

大波止付近を車で走っていると久しぶりに「トルコライス」を食べたくなりました

県庁01
そんな訳で向かったのは長崎県庁ですがこの建物はいつまであるんでしょうね・・・公会堂の解体は反対ですが長崎市役所がこの狭くて不便な場所に移転するというのはもっと反対です

県庁01-2
長崎県庁にやってくるのは地下の「シェ・デジマ」でランチを食べるときだけですね(^^;

県庁01-3
この日食べようと思っていた「トルコライス」が何と「日替りランチ」で提供されていました・・・「日替り定食」の「冷やし鶏南蛮蕎麦」も美味しそうですね

県庁01-5
普通にトルコライスを頼んでも510円なんですがやっぱり「日替りランチ」470円にしちゃいますよね(^^;

県庁01-4
トルコライスにはさほど食指は動かないし「鶏」も苦手な女房は「スマートランチ」500円に決定

県庁01-6
この「シェ・デジマ」には他にも「本日の魚定食」や限定5食の「魚の街 長崎定食」などといった魚定食が510円で提供されているのです・・・若い頃には「魚」に目が行くこともありませんでしたが(^^;

県庁02
こちらが私の「日替りランチ」ですがサラダや味噌汁が付いている分トルコライスの量はかなり少ないですね・・・でもこれくらいでも足りるようになってきました(T_T)

県庁02-2
女房の「スマートランチ」も「ずっと前に食べた時に比べると美味しくなっている」そうです

県庁03-2

県庁03
県庁の裏口から出た所では「出島」の工事が大掛かりで行われていますね


ssiimm at 21:44|PermalinkComments(0)clip!

2015年10月30日

あぐりの丘の「カーディナル」でトルコライス

式見・乙宮神社で行われた「式見くんち」を見た後は同じ町内とはいえ一気に山の上にある「あぐりの丘」に行ってきました・・・一人だったら「いぶ」で皿うどんでも食べた後に式見公園のお旅所での奉納踊りを見たでしょうが、何せこの日は女房が一緒です(^^;

カーディナル01
何故「あぐりの丘」に向かったのかというと遠くに見えてきたピンクの花・・・「コスモス」が満開を迎えているみたいなんです

カーディナル01-2
入口の門の所に貼っていた案内を見ると「カーディナル」というレストランが営業しているみたいです・・・あぐりの丘のHPでこのレストランが夏にオープンしたことは知っていましたが何せここのレストランはどこも長続きしないのでまだやっているのか半信半疑だったのです(^^;

カーディナル02
そんな訳で「コスモス」を見る前にランチを食べることにしました
この場所は「ながさき夢ファーム」というところが運営していた「風の香り」というお店がありましたね

カーディナル02-2
入口にあった看板を見ると10/31・11/1に熊本から「猿まわし」が来るそうです

カーディナル02-4
店内に子供向けの遊具を置いているスペースがあり家族連れで賑わっていましたし奥の方にはデイサービスのお年寄りグループもいましたから結構混んでいました

でもホールの係りが一人でバタバタしていましたが聞くと「二人休んだから」ということで下げ物もままならない状態・・・見かねたお客さんが片付けなどを手伝っていたくらいでした

カーディナル03

カーディナル03-2
こちらがメニューですが種類は少なくても料金は安めに設定されていますね
日替り定食500円というのを頼もうとすると私たちの前のお客さんで売切れ! しょうがないので女房もトルコライスにしました

それから料理が来るまでの時間が長かったこと(゜o゜) お客さんの一組は途中であきらめて帰ったくらいです
ホールのおばちゃんは一人で「申し訳ございません」を繰り返していましたが調理場の手際も良くないのかな?

カーディナル04
女房が「もっと時間が掛かるならあきらめて帰りましょう」と言ったところで料理が到着しました(^^;
こちらが「トルコライス」700円です・・・なるほど時間が掛かった訳でピラフもスパゲッティも出来立ての熱々でした
でもトルコライスとしては本来の姿なんですが量が多いんですよね・・・最近食べた中では一番のボリュームでした
先日の鈴田峠のバイキングほどじゃありませんがかなり満腹になっちゃいました(^^;

カーディナル05
食べ終わって「街のエリア」を少し見て回りましたがこの「無料休憩所」で「猿まわし」が行われるそうで準備に余念がありませんでした
カーディナル05-2
午前中は保育園の子供たちで賑わっていたであろう広場は「デイサービス」のお年寄りたちが散歩を楽しんでいました・・・到着した時には保育園などのマイクロバスやワンボックスカーがぞろぞろと帰っていましたが入れ替わりにあちこちの「デイサービス」や「介護施設」の車が到着していたのです


ssiimm at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月16日

長崎ランチパスポート3・・古川町「プリムローズ」

過去に2度ほど行ったのですがいずれも満席で食べることができなかった眼鏡橋のすぐそばにある「プリムローズ」は今回のランチパスポートに初参加しています・・・もし満席だったら築町の「一麺亭」に予定を変更しようと思いつつ行ってきました

プリムローズ01
狭い入口から階段を上がった2階に上がったところにお店があります

プリムローズ01-2
本日のランチ内容などを書いたボードですがいろんな書き込みが楽しいですね(^^;

プリムローズ01-3
ボードには「不定休」とありましたが今月のランチタイムは休まないそうです

プリムローズ01-4
2階に上がってきましたが案の定満席(T_T) でも「もうすぐ空くとは思います」とのひと言で待ってみることにしました
到着したのが11:45くらいで中に入ったのが12時ちょっと前でしたから10分くらい待ったのでしょうか

プリムローズ02
なるほど店内から「中島川&眼鏡橋」が見えますね

プリムローズ02-4
これが「プリムローズ」のランチメニューですが「トルコライス」750円がランチパスポート対象メニューで540円で食べることができます(^^)

プリムローズ03-3
メニューに「トルコライス」の図説がありました(^^;

プリムローズ03
オニオンスープがやってきましたが独特の味でなかなか良かったですね

プリムローズ03-2
そしてメインのトルコライスの登場ですがやはり「トルコライス」というからにはこれくらい見た目のインパクトが無きゃいけませんよね・・・最近はオシャレだけどボリューム不足のトルコライスをよく見かけます

プリムローズ03-4
ランチパスポートの写真と比較すると・・・サラダは実際のほうが多いみたいですね
久しぶりに「トルコライス」だけで満腹になりましたし味も当然美味しかったのでここはおススメですね
女房がトルコライスを「美味しい」と言ったのは何年振りでしょうか(^^;

プリムローズ02-5
「桜だより」というのがあったので読むと右上に「ランチパスポート期間中は混雑が予想されます・・・できるだけお待たせしないように頑張ります」と書いていますが・・・お店の人はせいぜいテーブルの片づけを手早くやるくらいしか頑張りようが無いですよね
それよりやはり「お客さん」がね・・・まぁゆっくり話をしながら食べるのは自由だし一旦入ったからには早く出なくちゃいけないことも無いのですが
目立ったのが一人で来店していたお客さんが結構多いんですよね・・・

年配の女性が普段食べることができない「トルコライス」を注文してみたいと思うのかもしれませんがとても食べきれそうにないので長々と話をしながら合間に少しづつ口に運んでいました・・・しかもこの二人は2人掛けのテーブル2台を使って斜めに向き合って座っていたのはちょっと常識に欠けていますね(-_-;)

この人たちを含めて私たちが入った時にはすでに食事を始めていたのに私たちが食べ終わって帰るころになってもまだ食べ続けているお客さんが3組もいました・・・店内には4人掛けの席が2つと2人掛けのが5台ほどしかないのにまぁ回転が悪いこと(-_-;)
別に「ランチパスポート」だから早く食事を済ます必要はないのですが・・・外に出ると階段の下あたりまで行列ができていました

「ランチパスポート」が無くてもランチタイムには満席になるようなお店だと参加するのも考え物かもしれません


ssiimm at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年04月14日

長崎新聞社「モリモリ」でトルコライス

先日長崎新聞の「とっとって」を読んでいると「ランチ特集」があり、その中で長崎新聞社にある「もりもり(mori−mori)」というレストランの紹介が載っていました

新聞社00
長崎新聞社の社員食堂には一昨年に訪れたことがありますが当時は名前なんてありませんでしたし、さらに運営しているのが「長崎市役所 ル・シェフ」や「長崎県庁 シェ・デジマ」などの食堂を手掛けている「有限会社さかもと」というのですからちょっと行ってみることにしました(^^;

新聞社01
長崎新聞社の100円パーキングに車を停めて裏口から入ります

新聞社01-2
エレベーターで4階に上がると社員食堂がありますが

長崎新聞社01-2
以前の「社員食堂」という名前から「(mori−mori)という店名に変わっていましたがこれだと一般の人も入りやすいですよね(^^)

新聞社01-3
店内の印象は依然とあまり変わらなく「社員食堂」といった簡素なイメージですが椅子やテーブルは新しくなったみたいです

新聞社02-2
店内に入るとすぐ「日替りランチ」の案内がありました

新聞社02-3
これがメニューですが一番下に「一般のお客様へ」と価格の差について書かれています
でも「税抜き価格」と「税込み価格」の表示順が違っているのでずいぶん差があるように感じてしまいますね(^^;

長崎新聞社02
ちなみにこれが以前のメニューです・・・ほかのメニューに比べるとちゃんぽんが以前より190円も高くなっています(゜o゜)

新聞社03
女房が頼んだのは日替わりの「牛丼+長崎サラダ」540円ですが他のお客さんを見てもこれが一番人気みたいでした

新聞社03-2
私はやはり「有限会社さかもと」グループなら「トルコライス」でしょう(^^)
サラダ付きで580円ですから安いのですがちょっとボリューム不足かな・・・私でさえそう思ったのですから若い人には食べ足りないと思います
内容は以前ブリックホールにあった「ヴィンテージ」に似ていましたが考えるとあのお店も「さかもとグループ」でしたね


ssiimm at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月21日

長崎ランチパスポート供Α出島ワーフの「サルターレ」

「長崎ランチパスポート」も12/26までですから残り僅か・・・この日は浜町に行ったので「KADO」で食べようと思ったらまさかの店休日(゜o゜)
近くにあるランチパスポート対象店舗は女房が入りたがらないお店が多いので出島ワーフまで行くことにしました

出島ワーフ01
この日は出島ワーフもいい天気でしたね

出島ワーフ01-3

出島ワーフ01-2
時刻が12時を回ったくらいだったので席が空いているのか心配でしたが二人だったのでかろうじて店内でOK・・・私たちの前のお客さんはグループだったのでデッキ席に案内されていました

出島ワーフ02
前回のランチパスポートの時には唯一2回訪れた「トラットリアバール・サルターレ」ですが今回は初めてです

出島ワーフ02-2
一応メニューです
「ランチパスポート」を持っていないお客さんも結構多く、その人たちは「日替りパスタランチ」700円を注文するのが多かったみたいです・・・隣の人が食べているのをちょっと見ると量も多いしサラダやパンも付いているのでなかなか良さそうでした

出島ワーフ03
これがこの店の「ランチパスポート」対象メニューである「サルタトーレ流トルコライス」と称する「マンジャーレプレート」税込1058円→540円です
前回食べたときよりカツが美味しくなっていましたしリゾットとソースは相変わらず良かったので満足度はかなり高いですね
ランチで1,058円出すのはちょっと考えてしまうのでこの「ランチパスポート」はありがたいなと思うお店のひとつです

出島ワーフ03-2
食事を済ませると前回も利用したこのサービス

出島ワーフ03-3
カウンターでのエスプレッソのサービスです(^^)
これを戴きたくてレジに並んでいる人がいないのを見計らって精算に行きましたが、知らない人が多いのか私たちの後にレジに並んだ人たちの視線を集めていました


出島ワーフ04
隣の「西洋亭」は結局ランチパスポート期間中には再開できないみたいです

出島ワーフ05
帰る途中で目にしたのは今朝の新聞チラシに入っていた「gorm's(ゴームス)」というデンマークからやってきたピザレストランですね

「長崎ランチパスポート」も終了に近付きましたが休みの関係で利用できるのはあと1回のみですが最後はどこに行きましょうか・・・ちなみにこの日のお店が今回のランチパスポートで16軒目でした


ssiimm at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年08月10日

長崎県立図書館の「レストラン いしだたみ」

浜町に行ったついでに普段は一人でしか行かない「長崎県立図書館」に女房と一緒に寄ってみました・・・ここの駐車場は常に満車状態なので空いていなけりゃ戻るつもりだったのですが運よく停めることが出来ました

県立図書館01-2
高校生の頃に読んだ本の内容を確認したいと思ったのですが、その本は長崎市内の図書館ではここにしか置いていないのです

県立図書館01-3
図書館に入ろうすると目に留まったのが1階にある「レストラン いしだたみ」・・・以前何度か入ったことがあるのですがブログに書いていないところをみると10年ぶりくらいでしょうか
女房も昔は何度か来たそうで「懐かしい」ということなので久しぶりにここで食べることにしました

県立図書館01-5
「本日のサービスランチ」の看板の後ろに営業時間を書いた案内板が見えますがこのレストランは11:30〜14:00の間しかやっていないのですよね・・・一人で来るときはほとんどがこの時間より遅いので開いている時間帯に来ること自体が滅多にありません

県立図書館02
「さかもとライス」というのがありますがこのレストランは以前は長崎市役所と同じ「さかもとグループ」のお店だったのですがその後暖簾分けして独立したそうです・・・「長崎B級グルメ紀行!」さんの記事によると坂本シェフの親戚の方がされているそうですね
女房は高校生時代にも何度か来た事があるそうですが「ラーメンがあった」ということですからその頃は別のレストランが入っていたのでしょうね・・・最後に来たのは「書道教室の仲間とだから30年ぶりくらい」だそうです^^;

県立図書館02-2
サービスランチはいまだに税込み500円で頑張っていますがその他のメニューはちょっと値上がりしているみたいです
ここではサービスランチか「いしだたみランチ」しか食べた記憶が無いのでトルコライスを食べて見ましょうか

県立図書館02-3
これが「トルコライス」650円です・・・太めで柔らかいナポリタンは昔懐かしい味ですし量も多いのがいいですね(^^)

県立図書館02-4
女房は本日のサービスランチである「カツランチ」500円・・・この内容でワンコインですから驚きですね

県立図書館03
県立図書館の2階ロビーでは「石田壽(ひさし)と長崎」展が開催されていました


ssiimm at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: