トルコライス

2017年04月20日

諫早市役所でトルコライス&諫早マンホールカード

孫の顔を見た後は大村に「オオムラザクラ」を見に行くか、諫早へ「ツツジ」を見に行くかちょっと考えたのですが・・・諫早に行くことにしました

諫早市役所01
ランチを食べに寄った諫早市役所の前にあった「八重桜」が満開でした(^^♪

諫早市役所01-2
いつ訪れても諫早市役所は清潔で静かで・・・お客さんが少ないですね(^^;

諫早市役所01-3
ここの食堂は割と気に入っていて年に1〜2回は訪れています

諫早市役所02-6

諫早市役所02-5
使い回しのメニュー画像です(^^;

諫早市役所02-3
女房は本来この手の食堂はさほど好きではないのですが「ここは日替り(500円)が美味しい」と結構気に入っているのです(^^)

諫早市役所02-4
私は前々回も食べた「トルコライス」550円・・・何と言っても安いのがいいですね(^^;
いつも「トンカツ」ばかり頼んでいますが次回はハンバーグを注文してみましょうか

諫早物産ホール01
今回諫早に来たのには「ツツジを見る」以外にもちょっと寄ってみたいところがあったので諫早市役所から徒歩でぶらぶらと・・・途中で見かけた水路は風情があっていいですね

諫早物産ホール02
「諫早市文化ホール」という建物にやってきましたが

諫早物産ホール02-2
幟にも書いていますがここでは「マンホールカード」を無料配布しているそうなんです・・・実際のところそれほど興味がある訳ではありませんが先日長崎でも貰いましたから(^^;

諫早物産ホール02-3
こんなことでもない限りこんな施設に入ることも無いでしょうね

諫早物産ホール02-5
 こちらが無料でゲットした「諫早市マンホールカード」です・・・次は大村でもゲットしようかな(^^;
 

ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月03日

多良見町の「松新」は5年ぶり(^^;

先日は多良見町に行ったのですが途中でランチを食べることにしました

松新01
寄ったのは国道沿いにずっと以前からある「松新」というファミリーレストランです

松新01-2
前回寄ったのは長男の車探しに付き合った時ですから5年ぶりになりますがその時も5年ぶりだったみたいです(^^;

松新02
何とラーメンもあるんですね(゜o゜)
でもサラダバーが800円もするのじゃ頼む人はいるのかな?

松新02-2
この日の日替りは「ハンバーグ&魚フライ」だそうです

松新02-3
「ランチタイムメニュー」を見るとランチタイムにはサラダバーが+500円になるみたいですね

松新02-4
「ランチタイムおすすめメニュー」というのもありました

松新03
こちらが「サラダバー」ですがかなり以前からやっていますね
スープ・サラダ・デザートなどが食べ放題で500円というのはどうなんでしょ?

松新03-2
女房は日替りの「ハンバーグ&魚フライ」680円にしましたが「ハンバーグにチキンが入っている」とのことで半分は私に回ってきました(^^;

松新03-3
その代り私が頼んだ「ミニトルコカレー」690円のトンカツを半分女房にあげました
 

ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

2017年の食べ歩きは「メイジヤ」から

まだ1月2日です(^^;
浜町で初売りを見て回っている途中でランチを食べることにしました

メイジヤ01
正月だから「吉宗(よっそう)」で和食でもと考えたのですが長蛇の列・・・久しぶりに洋食の「メイジヤ」で食べることにしました

メイジヤ01-2
「トルコライスフェア」なんてものをやっていましたが「ジャンバラヤトルコ」というのは初めて目にしますね・・・どうせなら起源とされる「シシカバブ」にすりゃいいのにね(^^)

メイジヤ01-3
過去記事を調べると2013年の年末に訪れて以来ですからほぼ3年ぶりみたいですが、その時には6年ぶりだったそうです(^^;

メイジヤ02

メイジヤ02-2
前回訪れた時に比べるとメニューがきれいになっていますね

メイジヤ03
子供の頃から数十年通っている女房はこれしか頼まないという「メイジヤランチ」920円税込
「昔はハンバーグなんて滅多に食べることがなかったからものすごく美味しく感じた」そうですが「ハムは今でもおいしい」そうです(^^♪

メイジヤ03-2
私もワンパターンの「トルコライス」790円税込です
味は多分変わっていないのでしょうが3年前には「ちょっと少ない」と感じたのに今回は問題なかったのはやはり私が少食になっているからでしょうね

メイジヤ04
食事の途中で先ほどの獅子舞が挨拶に訪れました(^^♪



ssiimm at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月16日

かもめ広場で「長崎食の博覧会2016」

昨日は「竹ン芸」やら「ねんりんピック」イベントなどいろいろ出掛けたのですが先ずは朝一番で行った「かもめ広場」での「第16回 長崎食の博覧会」からです

食の博覧会01
今年の「長崎食の博覧会」は「ねんりんピック長崎2016」とのコラボイベントだそうですね
何故来たのかと言うと女房が「高野豆腐で作った大浦天主堂」を見てみたいと言ったからなんですが・・・お披露目は次の日みたいでした(^^;

食の博覧会01-2
いろんなイベントが予定されているのですが会場が狭すぎるのじゃないでしょうか

食の博覧会01-3
着いた時には保育園児による太鼓の演奏が行われていました・・・大きな音で会場では女房と会話が出来ませんでした(^^;

食の博覧会01-4
ステージイベントは隙間なく予定が組み込まれていますね

食の博覧会02

食の博覧会02-1
毎回恒例の和洋中に分かれた「料理コンクール」も行われていますがこれは和食で

食の博覧会02-2
こちらが中華料理です

食の博覧会02-3

食の博覧会02-4
さらには洋食もあります・・・以前観光通りで開催していた頃は「入選作品」の展示だったのでホテルや調理師の名前も表示していたのでもっと面白かったのですが(^^;

食の博覧会03

食の博覧会03-2
「おもてなしフードコーナー」とあるから無料で食べさせてくれるのかと思ったら「長崎がんばらんば国体」の時とは違って普通に売店でした

食の博覧会03-3
「ワンコイン販売コーナー」というのがありました

食の博覧会03-4
「鯛めし」「さばサンド」などもありましたが一番馴染みがある長崎市役所「ル・シェフ」のトルコライス弁当を購入して

食の博覧会04
この後訪れた「竹ン芸」会場で戴きました(^^)

やはりこのイベントは観光通りアーケードで開催したほうがゆっくり見物できるし試食もあるので断然楽しいですよね



ssiimm at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月09日

万屋町の「バラモン食堂」でトルコライス

先日は長崎浜屋の「荒木幸史展」などに行った後でランチを食べることにしました

バラモン食堂01
寄ったのは万屋町郵便局のそばにある「バラモン食堂」です
以前築町にあった「藤(FUJI)」という五島うどん専門店が2年ほど前にここに移転したのですが訪れるのは初めてです

バラモン食堂01-2
お店の前にも表示していますが現在は「トルコライス」などもメニューに加わっているみたいです・・・でもちょっと高めの価格設定ですね

バラモン食堂01-3
何故この店に来たのかと言うと「20%オフ」の割引券が付いたDMが送られてきたからです(^^;

バラモン食堂02
店内はオシャレな感じで入ったところにテーブル席が二つとカウンターがあり

バラモン食堂02-2
奥にも席があるのですがこちらは靴を脱がなきゃいけないみたいですね

バラモン食堂02-3
店内のインテリアや器もいい感じです

バラモン食堂02-4
改めてメニューを見ると一番の看板商品である「五島うどん」が550円〜ですからやはり高いですね・・・以前の「藤(FUJI)」では単品350円でしたしセットでも550円からありましたもの

バラモン食堂03
私は限定5食だという「バラモントルコライス」1,080円を注文しましたがお皿もお盆もシャレています(^^)
ハンバーグやピラフなど単品は普通に美味しかったのですが量がかなり少ないですね・・・最近とみに少食になってきた私ですがやはり「トルコライス」とあるからにはもう少しボリュームがないとね(-_-;)
店のインテリアなどからも想像できるように女性をターゲットにしたお店なのかもしれません

バラモン食堂03-2
女房は「バラモンちらし寿司」918円にしました
「刺身はともかくちらし寿司となっているのに肝心の酢飯に酢が効いていない」とあまり気に入らなかったみたいです(^^;


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月08日

諫早市役所食堂でランチ

「のんのこ温水センター」のプールで遊んだ後はランチを食べることにしました

諫早市役所01
本当はもうすぐ期限が切れる「もってこい長崎」を使おうかと思っていたのですが諫早市内にはイマイチ行きたいと思うお店が無く結局選んだのは1年ぶりの「諫早市役所」です

諫早市役所01-2
新しくてきれいな庁舎ですが来館者はそれほど多くは無く

諫早市役所01-1
建物の周囲と向かいにある無料駐車場も空いているのは羨ましいですね(^^;

諫早市役所01-3
2階に上がり食堂に入るとまず目に付くのは「日替り定食」の案内ですがこの日は「牛肉のはやし風+鯖のからあげ+ヒレカツ+ゴボウの煎り煮+スパサラダ」と豪華な内容です(^^)

諫早市役所01-4
その隣には代表的なメニューが写真付きで紹介されていますがすべて600円以下です

諫早市役所01-5
改めてグランドメニューを見ましたが以前あった公共レストラン定番の安い「うどん」が無くなったのかな?

諫早市役所02
私は3年ほど前に初めて訪れた時にも食べた「トルコライス」550円です・・・「トンカツ」「ハンバーグ」「エビフライ」から選択できるようになっているのですが相変わらず「トンカツ」でお願いしました
味は普通に美味しかったのですが何よりここのトルコライスは「スパゲティ」が添え物になっていないのがいいですね(^^)

諫早市役所02-2
女房は日替り定食」500円にしていましたが「思った以上に美味しかった」と喜んでいました


ssiimm at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月04日

長崎県庁「シェ・デジマ」でトルコライス

大波止付近を車で走っていると久しぶりに「トルコライス」を食べたくなりました

県庁01
そんな訳で向かったのは長崎県庁ですがこの建物はいつまであるんでしょうね・・・公会堂の解体は反対ですが長崎市役所がこの狭くて不便な場所に移転するというのはもっと反対です

県庁01-2
長崎県庁にやってくるのは地下の「シェ・デジマ」でランチを食べるときだけですね(^^;

県庁01-3
この日食べようと思っていた「トルコライス」が何と「日替りランチ」で提供されていました・・・「日替り定食」の「冷やし鶏南蛮蕎麦」も美味しそうですね

県庁01-5
普通にトルコライスを頼んでも510円なんですがやっぱり「日替りランチ」470円にしちゃいますよね(^^;

県庁01-4
トルコライスにはさほど食指は動かないし「鶏」も苦手な女房は「スマートランチ」500円に決定

県庁01-6
この「シェ・デジマ」には他にも「本日の魚定食」や限定5食の「魚の街 長崎定食」などといった魚定食が510円で提供されているのです・・・若い頃には「魚」に目が行くこともありませんでしたが(^^;

県庁02
こちらが私の「日替りランチ」ですがサラダや味噌汁が付いている分トルコライスの量はかなり少ないですね・・・でもこれくらいでも足りるようになってきました(T_T)

県庁02-2
女房の「スマートランチ」も「ずっと前に食べた時に比べると美味しくなっている」そうです

県庁03-2

県庁03
県庁の裏口から出た所では「出島」の工事が大掛かりで行われていますね


ssiimm at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: