イベント食べ歩き

2016年09月12日

新地中華街「中秋節」で100円皿うどん(^^;

「長崎ランタンフェスティバル」ほどは盛り上がりませんが中華街主催のイベントである「中秋節」が始まりましたね・・・二日目に行われたイベントの「1000人皿うどん」を食べようと女房と行ってきました
ずっと以前は「100円ちゃんぽん」という催しを行っていましたが昨年から「皿うどん」になったのでしたっけ?

新地中華街01
新地中華街にやってきました

新地中華街01-2
門を入った京華園の前には祭壇が設けられています
四方の門にはそれぞれ「玄武」「青竜」「白虎」「朱雀」を祀っていてスタンプラリーで全部回ると月餅が貰えるのですがこんな楽なスタンプラリーもあまりないでしょうね(^^;

新地中華街01-1
中秋節のシンボルである黄色の提灯が中華街の上に飾られていますが本当はもっと暗くなってくるのがきれいなんですが

新地中華街01-3
京華園の隣には以前「三成號(さんせいごう)」という唐灰汁製造も行うちゃんぽん屋さんがあったのですが跡地に「楊家菜房 翠獅庭」というお店がオープンするみたいです

新地中華街02
湊公園にやってきましたがやはり多くのお客さんが訪れています・・・「100円皿うどん」の提供は午後4時からだったのですが「もう行列も少なくなったかな」と4時半過ぎに来たのですがまだ多かったですね(^^;

新地中華街02-2
ずっと以前には「中秋節」のメイン会場はこの「湊公園」だったのですが、一時新地橋公園に移っていましたよね・・・これも昨年から戻ったのかな?

新地中華街02-3
各店から集められた若手の調理人が共同で皿うどんの「あん」を作っています

新地中華街02-4
麺は市販の揚げ麺みたいですがこれだけ大量に並べられている光景は初めて見ました(^^)

新地中華街03
結局10分ちょっと並んで皿うどんをゲットできました(^^;

新地中華街03-2
思ったより量がありますね・・・味はさすがに麺をその場で揚げている訳じゃないのでお店で食べるのとは違いますが(^^;

新地中華街03-3
会場のテーブルに空席を見つけて座ったら何と目の前に「脇岬祇園祭り」や「平山大名行列」などで一緒になった「H.岩崎さん」が皿うどんを食べいました(゜o゜)

新地中華街03-4
午後5時近くになると行列も無くなり楽に食べることができるようになっていました(^^;


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月16日

「510列島まつり」で「五島豚カレー&五島うどん」

前の記事の続きでまだ「510(五島)列島まつり」会場の「おくんち広場」にいます
本当はベベンコビッチさんのライブをゆっくりと見ていたかったのですが「歯医者」の予約時間が迫っている上にまだランチを食べていなかったのでお腹も空いてきて・・・会場内でライブ演奏を聴きながら何か食べることにしました

五島列島まつり03
「炭火つばきとん」や「山下んそば」「山下ん角寿司」の「大河内商店」が出店していればそれを食べたのですが・・・「五島牛カレー」は500円ですからパス(^^;

五島列島まつり03-2
「松園水産」の「天然寒ブリ丼」は同じ500円でもお得感がありますが量がちょっと少なすぎますね

五島列島まつり03-3
「五島地鶏 しまさざなみ」の「炭火焼+おにぎり」にでもしようかなとも思ったのですが

五島列島まつり03-7
目に留まったのは「五島うどん」が300円という案内・・・以前もこの会場で五島うどんを提供していましたがその時は500円というバカ高い料金設定だったんですよね
大体長崎市内で五島うどんを食べると「プロ」が作っているのに300円台で食べることが出来るのに素人が作ったうどんを500円で食べさせるというのでは食べる気が起きませんでしたが300円ならいいかな(^^;

五島列島まつり03-1
女房の足が止まったのはこの三井楽町にある道の駅「遣唐使ふるさと館」の中にあるレストラン「みいらく万葉村」のブース・・・何でもテレビで紹介されていたカレーがすごく美味しそうだったとか(^^;

五島列島まつり03-4

五島列島まつり03-5
「五島豚カレー」という「レトルトカレー」だそうですが300円なのは嬉しいですね・・・調べると普段は500円以上で販売しているみたいですし前回は400円でした

五島列島まつり04
これが「五島豚カレー」300円ですがこんなに大きなポークがレトルトにも入っているのでしょうか(゜o゜)
味は甘口で女性向みたいです

五島列島まつり04-2
カレーが少なかったので「五島うどん」300円も食べることにしましたがこちらは量が多いですね・・・思いがけなく満腹になっちゃいました(^^;
でも五島うどんはやはり自宅で「煮込んだ」ものを食べるのが一番美味しいと思います

五島列島まつり05
帰りがけに見かけたこの「長崎五島 練物工房 しまおう」というのはかなり気になったお店です


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月14日

ランタンぶらぶら・・・中島川から中央公園

「長崎ランタンフェスティバル2016」が始まって1週間経ちましたがようやく見に行くことが出来ました

自宅をちょっと早めに出たのは安い駐車場を確保するためです・・・何せ予定では4時間くらいは駐車するつもりでしたからできれば60分100円か悪くても40分100円の所に停めたいと思ったのです(^^;
栄町から万才町あたりを探しましたがさすがにどこも満車でしたから皆さん考えることは一緒みたい・・・それでもちょっと離れた紺屋町の60分100円のパーキングに入れることが出来ました(^^)

中島川01-1
紺屋町から中央公園までせっかくだから中島川沿いの道を歩きましたがやっぱりこの会場独特の「黄色のランタン」はきれいですね

中島川01-2
よく見ると1個1個のランタンが昨年までのに比べるときれいになっていたのは作り直したのでしょうね
中島川01-3
この虎は何年前のメインオブジェでしょうか

中央公園01-2
寒い中やっと中央公園に到着しました

中央公園01-3
さすがに日曜日という事もありまだ「中国雑技」の開始には1時間近くあるというのに観客席はこんな具合・・・でもまだ前の方にも空席があったので割と見やすい場所に座ることが出来ました

中央公園01-4
まだ時間があったのでちょっとランタン見物・・・これは「サル」ですから12年前のオブジェでしょうか

中央公園01-5-2
これは5年前の「不老長寿の薬を臼で搗くウサギ&嫦娥(かな?)」ですが「ついこのあいだ」みたいな気がしますね(^^;

中央公園01-6
4年前の「龍」ですが

ランタン02
こちらが当時の画像です・・・当時はこれの前で記念撮影をする人がたくさんいたのですが

中央公園01-7
他の会場では見られない中央公園独特の「上に乗って記念撮影が出来る」ランタンですがこれも新しくなったみたいですね

中央公園02
ランチを食べていなかったので例年通りここで軽く食べることにしましたがまずはいつもの「美酒唐露 竹」の「水餃子」です

中央公園02-2
前回は「春雨入りスープ餃子」を食べたのですがそっちが食べ応えがあり良かったかな(^^;

中央公園02-3
これも5年前に初登場してから毎年食べている「チャイデリカ」の出店です

中央公園02-4
昨年は「中華粥」を食べたのですが今回は「焼小籠包」にしました・・・相変わらず出来立て熱々で美味しかったですね(^^♪

さぁいよいよ「中国雑技」が始まりますが次の記事に続きます(^^;


ssiimm at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月31日

今年も「山里観光市場」で「寒ブリ丼」(^^)

毎年この季節になると平和町商店街にある「山里観光市場」で開催される「うまかもん祭2016」に今年も行ってきました

山里観光市場01-2
正午スタートなんですが駐車場の確保が難しいので11:30前には会場の山里観光市場に到着するようにしています

山里観光市場01-3
市場の中に入りましたがまだお客さんはそれほど集まっていませんね

山里観光市場01-4
例年だと子供たちが大勢集まっているのに姿が見えません・・・今年は子供向けのイベントが行われないからでしょうか?

山里観光市場01-5
「寒ブリ」はちゃんと用意されています(^^)

山里観光市場01-6
まずは市場内で買い物をして「食事券」を確保します・・・こちらのお店では初めて目にした「大橋製麺所」のちゃんぽん麺を購入しました

山里観光市場02
例年通り「肉のタガワ」でもお買い物

山里観光市場02-2
「お食事券」をゲットしました(^^)

山里観光市場01-7
こちらは毎年恒例の「西部ガス」のブースでは焼き芋の無料サービスですが

山里観光市場01-8
私も戴きましたが食べるのは無論女房です(^^;

山里観光市場02-1
行列も長くなってきましたが例年に比べると少ないような気がしますし子供の姿がほとんど見えませんね
主催者の方に話を伺うと「昨年までは補助金があり平和町商店街との共催だったのでイベントも多かったのだけど今年は山里観光市場のみの催しなので告知も少なかったからかな」という話でした

山里観光市場02-3
5分前に主催者代表の挨拶がありその後からいよいよスタートです

山里観光市場02-4
以前は挨拶前から寒ブリを捌いていたのですが今年はここから寒ブリの登場です

山里観光市場02-5

山里観光市場02-6
3人で作業を分担していますからあっという間に切り身が出来て

山里観光市場02-7
そこに醤油を投入すると

山里観光市場02-8
「寒ブリ丼」の完成です(^^;

山里観光市場04-1
ちょっと離れた場所では「豚汁」も提供しているので

山里観光市場02-9
これで「寒ブリ丼+豚汁」セットの完成です・・・見ての通り寒ブリ丼のご飯が少ないので毎回2杯戴いています(^^)
寒ブリ丼は当然ですが豚汁がホント美味しいですね

山里観光市場03
私たちは早くから並んだので食べる場所も楽に確保できましたが立ったまま食べている人も大勢いました(^^;

補助金も無くなったということなので市場の人たちの負担は大きいでしょうが何とかこの先も継続し続けて欲しいイベントですね


ssiimm at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月17日

「のもざき水仙まつり2016」でつみれ汁

前の記事の続きです(^^;

水仙まつり05-2
水仙を見ている途中で「国道沿いで○○を200円で提供しています」との放送がありました・・・○○の部分がよく聞き取れなかったのですが向かってみることにしました

水仙まつり04
すると先ほどの「水仙プレゼント」をしていた場所の近くで行列を発見(^^;

水仙まつり04-2
野母崎の具材を使った「つみれ汁」を200円で販売していたので当然食べることにしましたが

水仙まつり04-2-2
パンフレットに載っている毎週日曜日に提供の「野母崎かんぼこ大鍋」とは別物なのかな?

水仙まつり04-3
どっちにしろこれも熱くて美味しかったので問題無しです(^^)

水仙まつり04-4
ついでに隣にある「野母崎観光案内で「あつあつかまぼこ」を食べようと思ったら完売・・・以前来た時も完売していましたね

水仙まつり05-3
しょうがないので野母崎土産に地元の「熊製麺」のラーメンを購入しました(^^;

水仙まつり05
何気に近くに停まっていた送迎車を見ると「Alega軍艦島」という名前が・・・以前の「野母崎海の健康村」から名前を変更したのですね


ssiimm at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月28日

「ながさきかんぼこ祭り」に行ってきました

夢彩都横のおくんち広場で今日と明日開催される「ながさきかんぼこ祭り」に行ってきました

かんぼこ祭り01-2
来月開催される「長崎県水産加工振興祭2015」のプレイベントだそうで先日の「ふるさと物産まつり」と同様に「ふるさと割」の対象イベントになっているそうです

かんぼこ祭り01-3
そこで会場に到着するとまずクーポン券を購入しましたが1000円で250円のクーポン券が5枚付いていますから250円のお得です(^^)

かんぼこ祭り02
会場はいろんなイベントでお馴染みの「蒲鉾屋」さんが並んでいますがこちらは「長崎一番」ですね

かんぼこ祭り02-1
隣には何度か工場直売所で買い物をしたことがある長与の「長崎井上」がありましたが

かんぼこ祭り02-1-2
ここで販売していたじゃがいもとチーズが入っているというスナック感覚の「かんぼこ」(商品名は失念(^^;)を食べながら会場を見て回りましたがこれは250円という価格にしては良く出来ていると思います

かんぼこ祭り02-3
今回の目的の一つが「杉永蒲鉾」の新商品で最近気に入っている「チーズ入り」を買うことだったのですが・・・この会場では販売されていなかったのにはガッカリ(-_-;)

かんぼこ祭り02-5
こちらは自宅から一番近い福田の「杉蒲」ですがここもいろんな試食を用意していましたが「ハトシサンド」と言う商品の試食が大きいのにはちょっとビックリ・・・しかも今まで食べたハトシの中で一番油っぽく無かったですね

かんぼこ祭り02-6
こちらは多分初めて見たと思いますが雲仙市の「七郎屋」という蒲鉾屋さんですが「ゆずこしょう巻」というのは独特の風味でした(^^)

かんぼこ祭り02-7-2
その隣にある「しきしま蒲鉾」というのは南島原のお店だそうですがここも初めてかな?・・・過去記事を調べると昨年「がんばランド」で見ていました(^^;
「たこ竹輪」というのが美味しかったので購入しましたが1本200円じゃクーポン券が使えませんね

かんぼこ祭り02-8
こちらは深堀の「岩崎蒲鉾」ですがここでも試食がいろいろ並んでいます
会場に出店していたお店のほとんどが試食を用意していたので食べ比べる楽しみもありますからどこもお客さんで賑わっていました

かんぼこ祭り02-9-1
何年か前に初めて知った平戸の「川内かまぼこ」も来ていました

かんぼこ祭り03
五島からはいつもの「浜口水産」ではなく「五島食産」という会社が出店していました

かんぼこ祭り03-2
諫早の「村川蒲鉾」をこんな会場で見るのは珍しいかもしれません

かんぼこ祭り03-3
一回りした後改めて「杉蒲」に寄ったのは先ほどの「ハトシサンド」の試食が美味しかったので改めて購入しようと思ったからなんですが一緒に販売していた「長崎龍眼とろ〜りチーズのせ」250円もハンバーガーみたいで面白そうだったので

かんぼこ祭り03-4
こちらも購入しました(^^)
会場内に用意してあったテーブルで戴きましたがちょっとスパイシーな味付けの龍眼でなかなか美味しかったですね

かんぼこ祭り03-5
「ハトシ」は油が多いので普段は試食もあまり貰わないのですがこちらは上手く油っぽさを減らすのに成功しているみたいで結構おススメです・・・でもこの大きさのが2個入っているので私が一人で食べるのは無理でしょうね
いずれにせよ会場内の試食とこのふたつの「蒲鉾」でお腹がかなりいっぱいになったのでこの日のランチ代わりになりました(^^;

かんぼこ祭り01-3-2
「かんぼこまつり」のクーポンを購入するとガラポン抽選会にも参加できますしアンケートに答えると「五島うどん」も貰えるのですがいずれも数量限定みたいなのでやはり早めに行く方がいいでしょうね

かんぼこ祭り03-7
そういえば12:00から提供が始まるという「長崎おでん」の試食には30分前から並んでいる人たちがいました(゜o゜)

かんぼこ祭り04
会場で食べたの以外で自宅に買ってきたのは「杉永蒲鉾」と「長崎商業」のコラボ商品である「ちび太のおでん」にそっくりな「でんかまぼう」と「しきしま蒲鉾」の「たこ竹輪」と「長崎井上」の「いかちぎり」・・・それに会場で食べて気に入った「じゃがいもとチーズ」でした


ssiimm at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月16日

おくんち広場で「ながさき 食の遊宴地2015」

今年で4回目になると思いますが夢彩都横の「おくんち広場」で5/16・17の二日間開催される「ながさき 食の遊宴地2015」に行ってきました

食の遊宴地01-5
昨年より早く会場に入ったのですが結構お客さんが集まっていましたね・・・回数を重ねるごとに認知度が上がってきたのでしょうか

食の遊宴地01-3
まだステージイベントは始まっていないのに観客席には大勢のお客さん・・・「カステラ早食いコンテスト」(昨年から「カステラ早食い世界選手権」になったのでした(^^;)を待っているのかな?

食の遊宴地01-2
イベントスケジュールを確認してもまだ最初の「日見幼稚園」も出演していませんが(^^;
「南野やじ お笑いライブ」というのが予定されていますがこの芸人さんはずっと以前にテレビで見たことがありますね・・・司会の人の話を聞くまでは長崎出身ということを知りませんでしたし、現在「FM諫早」で番組を持っているというのも初めて知りました

食の遊宴地01-1
こちらが今年の「ながさき 食の遊宴地」への出店ブースですが毎年少しづつ変わってきていますね、何より「ラーメン店」が少なくなっています

食の遊宴地02
この「出島ポテトフリット」というのを販売する「太陽野菜」という会社は初めて目にしましたね・・・HPを見ると「おまけつき」があるそうですがまだオープン前でした

食の遊宴地04
以前は「とうふ蒲鉾」などを県産品フェアなどで販売していた「本多蒲鉾」も最近はこの「たこ野郎」シリーズをVファーン長崎の試合会場などで販売していますね・・・でも数年前までは6個入り350円だったのが500円になっていました

食の遊宴地02-3
見たことが無いのがあったので「1個だけだといくら?」と聞いたのですが対応できませんでした(^^;

食の遊宴地04-4
この「ビクトリーチキン」や

食の遊宴地04-3
「ビッグママ」も諫早競技場や各地のイベントではよく見かけますが長崎市内中心部ではあまり認知度も高くないのじゃないのかな

食の遊宴地04-2
こちらは住吉の「浦上そぼろ」ですが新たに「浦上そぼろライスバーガー」というのを販売していました

食の遊宴地02-4
「鯵サンド・鯖サンド」という不思議なもの(失礼m(__)m)を販売していたのは「高浜アイランド」という聞いたことが無いブースでしたが女房は知っていました

食の遊宴地02-4-2
高浜海水浴場がリニューアルした時にオープンした施設だそうで「ノモンズカフェ」というお店を出しているそうです・・・秋の「高浜くんち」の時にでも行ってみましょうかね(^^)

食の遊宴地02-5
「ドラゴンうどん」とは初めて目にしましたが隣にある「大波止ターミナル」の「南蛮亭」がやっているお店だそうです
その手前でフレンチオーストを販売しているお店は「lugo」と思ったらどうやら「IUGO(ユゴー)」・・・昨年の「宵酔いまつり はしご酒ラリー」で訪れたお店みたいですがフレンチトーストねぇ

食の遊宴地02-6
女房のお気に入りは「井上鯨肉店」のクジラスティックカツですがあまり他のイベント会場では見かけませんよね

食の遊宴地02-7
私は明治屋のスパイシーウィンナーというのを1本のみ戴きましたがビールが欲しくなりますね(^^;

食の遊宴地03
今回も「小林甚製麺」は試食販売のみでした・・・新商品らしき「冷やし中華」があったので女房が今回も購入していました

食の遊宴地03-2
会場の入り口近くでは「カステラ早食い選手権」の受付ブースがありましたが私たちが来た時にはすでにいっぱいになっていましたから人気のイベントなんですね(^^)


ssiimm at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: