アミュプラザ長崎

2015年09月13日

かもめ広場で8.6秒バズーカーやパンクブーブー

先日書いた「アミュプラザ長崎15周年」イベントの「よしもとスペシャルお笑いライブ」を見に行ってきました・・・最近のお笑いにはさほど興味が無いのですが、女房が「最近のお笑いコンビではノンスタイルと並んで気に入っている」という「パンクブーブー」が出演するというので連れて来られたわけです(^^;

かもめ広場01
アミュプラザの駐車場が混んでいるのは見なくても判っていたので長崎駅前のコインパーキングに車を停めて歩いて行きました

かもめ広場01-2
高架広場からかもめ広場を見るとすでに大勢のお客さん・・・私たちが到着したのは開始20分くらい前でしたが最前列にいた人は午前8時から来ていたそうです(゜o゜)

かもめ広場01-3
駅に降りる歩道橋の途中に幕が張られていたのはここから見物されると通行の大きな妨げになるからでしょうか

かもめ広場02
出演順を確認していなかったのでポスターを見るとトップバッターが「8.6秒バズーカ−」で、その後に「くまだまさし」さんが続きトリが「パンクブーブー」になっています


かもめ広場02-2
まぁすごい観客ですね・・・「8.6秒バズーカー」が出演するせいか小さな子供の姿も結構見られました

かもめ広場02-3
いつものことですが高架広場の上やアミュプラザの回廊にもズラリと見物客が並んでいます(^^)

かもめ広場02-4
開始時間からちょっと遅れて進行役の「長崎亭キヨちゃんぽん」さんが登場・・・「会場は撮影禁止ですが今はいいですよ」と言ったので会場にはデジカメやスマホをかざす人が大勢いました(^^;

その後「お笑いライブ」が始まりましたが当然撮影禁止なので画像はありませんm(__)m

最初に登場した「8.6秒バズーカ−」はテレビで数回見たことがありますがいずれも「ラッスンゴレライ」のかなり短いフレーズのみでしたから「ライブ」でどんなネタをするのかはちょっと興味がありました・・・でもさすがに「吉本興業」の芸人さんですね、「ラッスンゴレライ」を入れ込んだネタではありましたが10分以上観客席から笑いを取っていました(^^)

くまだまさしさんは「レッドカーペット」時代からあまり変わらないネタでしたが相変わらず面白かったですね・・・最近はテレビに出ているのかどうかは知りませんが誰が見ても笑える舞台だと思います

「パンクブーブー」の漫才も私はあまり見ていないのですが「長崎ネタ」を随所に入れているところなどさすがに上手で一番長いステージでしたがずっと笑いっぱなしでした(^O^)

でも最初の「8.6秒バズーカ−」のステージが終わると残りは見ずに席を立つ人が多くみられましたがもったいない話ですね

かもめ広場02-5
3組合わせて1時間弱のステージでしたが結構楽しめましたね
この後午後3時からも第2部があるそうですが「8.6秒バズーカ−」は出演しないのですね


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月07日

アミュプラザ長崎15周年・・パンクブーブーですって

アミュプラザ長崎が15周年を迎えるそうで例によって大きなDMを送ってきました

アミュプラザ長崎03
若い女性あたりはいろんなバーゲンに関心があるでしょうが私には無縁ですね(^^;

アミュプラザ長崎01
でも記念イベントとして今週末の9/12に「かもめ広場」で「よしもとスペシャルお笑いライブ」というのを開催するそうで人気の「パンクブーブー」や今年ブレイクした「8.6秒バズーカー」、さらには「くまだまさし」さんが無料ライブを行うそうです
私はあまりお笑いには興味が無いのですが女房は最近の漫才コンビの中では「パンクブーブー」が好きだそうですから無理やり一緒に連れて行かれることになるのかな(^^;

アミュプラザ長崎02
最近いろんなイベントをやっている「アミュ庭」でも新しい企画が予定されているみたいですが「かもめボウル」って何でしょう? かもめ広場にレーンを設置するのでしょうか??

でも「ついこの間」と思っていたのにアミュプラザ長崎がオープンして15年経つのですね・・・ということは「夢彩都」も15年か
いまだに夢彩都がオープンした時のエスカレーターの大混雑ぶりが目に焼き付いていますね(^^;


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年01月04日

アミュプラザ長崎で「東急ハンズ」・・・長崎の初売り2015

浜町から「アミュプラザ長崎」に向いました・・・まだ1/2です^^;
駐車場が混んでいるのは目に見えていますから例年通り50mほど離れた大黒町の30分100円のコインパーキングに停めて歩いて行くことにしましたが

アミュ01
長崎駅に着くと・・・普段無断駐車のスペースになっている場所にこの日はガードマンが立っていたので駅構内は車で溢れていました^^;

アミュ01-2
娘の話では「アミュプラザ長崎」は1/1の初売り初日より1/2から始まる「アミュズバーゲン」が人気だそうですね・・・駅構内にも大きな案内がぶら下がっています

アミュ01-3

アミュ01-5
たしかにあちこちのショップではセールの真っ最中・・・

アミュ01-4
長崎市内だけでもあちこちにある「ABCマート」でも当然セールを行っていましたがかなりの数のお客さんが集まっていたのはやはりここでのバーゲンは安いのでしょうか?

アミュ02
当然ですが福袋を販売しているショップもたくさんありました

アミュ02-1
でもこの大勢のお客さんには圧倒されますね

アミュ02-2
途中の階からエスカレーターに乗ろうとしても下から来たお客が数珠繋ぎなので入る余地がありません・・・まぁ違う場所のエスカレーターを利用すれば大丈夫なんですが^^;

アミュ03
何気に見かけた「東急ハンズ トラックマーケット」の案内を見たので5階にやってきましたが会場は以前「「韓国家庭料理 チェゴヤ」というお店があったスペースです・・・結局「チェゴヤ」には1度も入らないままで閉店したみたいです^^;

東急ハンズ00
こちらは4年前にやったときの画像ですがこの時には隣のスペースも使っていました

アミュ03-2
ことさら珍しい商品がある訳でもないのですがお客さんは多く集まっていますね

アミュ03-3
開催が1/14までなので最終セールも行っているからかな?

アミュ03-5
それにしてもこのレストラン街もすごい人出でした

アミュ04
駐車場に戻り車でアミュプラザの横を通ると駐車待ちの大行列(゜o゜)
おかげで稲佐橋に向かう道路に入れず旭大橋を越えて自宅に向かうことになりました(-_-;)


ssiimm at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月15日

長崎駅前をさるきました・・・「かもめ広場」と駅前商店街

西坂公園から長崎県物産館に寄った後は長崎駅前をさるきました

駅前04
長崎駅構内「かもめ広場」のツリーが目に入ったので見に行くことにしました

駅前04-2
やはり「長崎最大」のクリスマスツリーは大きいですね^^;
先日見た「イオンモール福津」のツリーも大きかったのですが量感はこちらの方があると思います

駅前04-3
ツリーの周辺に何やら行われているみたいですね・・・夏にも行なわれていた「アミュ庭」だそうです

駅前04-4
会場に真ん中にあるのは何かなと思ったらストーブでした(゜o゜)

駅前04-5
アミュプラザ内にあるショップがいろいろ出店しているみたいでしたが私の気を惹いたのは「アーバンリサーチ」のブースで販売していたこの「カンコロリン」という甘酒・・・試飲させていただきましたが私にとってはかなり甘すぎでした^^;

駅前05-2
歩道橋を渡って駅前商店街に向かいました

駅前05-3
「吉野家」が入っていたビルの建替え工事が行なわれていましたが歩道を完全にふさいで誘導員もいないのはどうなんでしょ?

駅前06
駅前商店街に入ると入口のローソンの2階に「サークル」というガールズバーがありましたが以前からあったのかな?

駅前06-2
その向かいにある「ぬくぬく」という居酒屋さんの先には以前は「いし田」というお店があったのですが

駅前06-3
「暁」というお店がオープンしていました

駅前06-4

駅前06-5
ランチ営業をしているみたいで日替りが600円で「海鮮丼」「にぎり定食」が1,000円ですからまぁお手頃価格でしょうね

駅前07
「ボンボヤージ」は洋食のお店みたいですが「獺祭」が入荷したそうです^^;

駅前07-2

駅前07-3
「一心」というお店やその2階にある「珠々」という焼肉屋も数年前はありませんでしたよね

駅前08
裏の通りを歩いていると「Gin Gembre (ジャンジャンブル) というお店の2階に

駅前08-2
えきまえこども園・凛」という託児所がオープンしていました

駅前08-3
先月オープンしたばかりだそうですね


ssiimm at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月06日

かもめ広場に「川口春奈さん」&アミュのスターバックス

駅前を通ると「かもめ広場」に何やら大勢の人が集まっていたので寄ってみました

かもめ広場01
1階だけでなく2階の通路も人だらけ・・・

かもめ広場01-1
「長崎がんばらんば国体」のイベントである「炬火集火式」というのが行なわれているみたいですがちょっと人が集まり過ぎですね・・・

かもめ広場01-2
インフォメーションを見ると大勢の人が集まっている理由がわかりました・・・五島出身の「川口 春奈さん」がゲストで登場するんですね(^^)

かもめ広場02
女房は「可愛いんだから」といって登場を待つみたいでしたが、私はあまり興味が無いのでアミュプラザ長崎を少し見て回ることにしました

かもめ広場02-2
先日からやっていた「リニューアル」も完了したみたいですね

かもめ広場02-3
1階から入ったところにあるカウンターの隣に「スターバックス」がオープンしていました

かもめ広場02-4
以前あった「パパスカフェ」の跡にできたのでしょうが何だか広いような気がしますね^^;

かもめ広場02-5
こちらは「アーバンリサーチ」というショップがオープンしていました
アミュプラザのHPでの紹介を見ると
「DESIGN YOUR LIFE STYLE」をテーマに様々な都市をリサーチし、カジュアルテイストをベースに世界中からデイリーウェアーやドレス、ライフスタイル雑貨までをセレクト。フレキシブルに今の空気をモノやカルチャーに乗せて伝えるSHOP
ですって^^;

かもめ広場02-6
「スターバックス」にはかもめ広場側からも入れるのかな?

かもめ広場03
それにしてもたくさんの人が集まりますね
こんなイベントでアミュプラザの駐車場がいっぱいになるとJRを利用しようと思い車でやってきた人はどうするんでしょうか


ssiimm at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月22日

かもめ広場の「アミュ庭」で「ながさきパンマルシェ」

長崎駅の「かもめ広場」に人工芝を敷いてアミュプラザ長崎」のイベントが行われているとのことだったのでちょっと覗きに行ってきました

アミュ庭01
たしかに人工芝が貼られて「アミュ庭」という看板も出ています

アミュ庭01-3
案内板によるとこの日行われていたのは「ながさきパンマルシェ」という催しで7/19〜21の三日間に長崎県内から評判のパン屋さんと珈琲のお店を集めているそうです

アミュ庭02
一番手前で出店していたのは時津の「カリオモンズコーヒー」ですがこのお店は4年ほど前に初めて利用して以来何度か珈琲を頂いているこの手のお店に中ではお気に入りのショップです

アミュ庭02-2
「ラトリエ・ドゥ・バン」とは聞いたことが無いなぁと思ったら島原にお店を構えているんですね^^;

アミュ庭02-3
長崎市内に数店舗展開している「ベイク」も出店しています

アミュ庭02-4
「小麦工房 ブール」というお店もたしか時津町にありましたね・・・先日「太平軒」に行ったときもお店の前を通りました

アミュ庭02-5
この「エフ・ラボ(F.labo.)」というお店も何だか聞き覚えがありますね

アミュ庭02-5-2
改めて案内板を見ると「オランダ通りからやってきました」とあります・・・ということは昨年大浦をさるいているときにたまたま見かけたお店なんですね(^^)
オープンしてからわずか1年でこんな場所に招かれるのですからたいしたものです
ちなみに試食のパンを配っていたのは店員さんかと思って気軽に声を掛けたのですが顔を見ると可愛らしい女の子だったのでちょっとびっくり(゜o゜)・・・夏休みなのでお店のお子さんが手伝っていたのでしょうか^^;

アミュ庭02-6
この「ノマドコーヒー」というケータリングカーは初めて見たような気がしますが、波佐見町を本拠地にしているみたいですからこの先「波佐見陶器まつり」などのイベント会場で出会うかもしれません

アミュ庭03
人工芝に木製ファニチャーがあるとパンよりもビールを飲みたくなりますね^^;

アミュ庭01-2
ちなみにアミュプラザ長崎のHPに載っている「アミュ庭」の今後の予定を書いておくと

■アミュで星空観察〜プラネタリウム〜
かもめ広場にプラネタリウムが登場!長崎の星空を観察しましょう!
【日時】:7月25日(土)、26日(日) 11:00〜16:00

■段ボールのお庭
“アミュ庭”に段ボールの遊具が登場!段ボールで作るワークショップもありますよ★
【日時】:7月27日(日) 11:00〜17:00

■旅するパフォーマンス一座“ロマンス座”
まるでヨーロッパの街角!!海外で活躍するパフォーマーがアミュ庭に登場!!
【日時】:8月2日(土)、3日(日) 11:00〜16:00

■ママにもゆっくりお買い物を(子ども社会見学)
ママがゆっくりお買い物する時間をプレゼント!
お父さんと一緒に社会見学に出かけよう!!
【日時】:8月3日(日) 11:00〜17:00  ※受付は12:00終了

■ナイトビアガーデン
夏の夜“アミュ庭”で冷たいビールを飲みませんか??
【日時】:7月19日(土)〜8月2日(土) 18:00〜21:00

となっていますがポスターの写真に写っている「長崎のお酒を楽しむ隊」って何でしょう?写真が不鮮明でイマイチはっきりしませんがアミュプラザ長崎のHPには載っていませんね


ssiimm at 10:21|PermalinkComments(2)clip!

2014年05月23日

アミュの「ブルズキッチン」で「ビーフストロノガノフ」

アミュプラザ長崎から送ってきていたDMを持っていくと駐車場が2時間無料になるということで女房と行って来ました・・・アミュプラザの駐車場無料システムが変わったのでこんなことでもない限り行こうとは思わなくなりましたね

女房はたまにはゆっくりとアミュプラザのお店を見て回りたいとのことでしたし、私は久しぶりに長崎駅前をさるこうと思っていたのでとりあえずは一緒にランチを食べるてから別行動をすることにしました

アミュ01-2
レストラン街に行くためにエスカレーターに乗ろうとすると隣に毎年恒例の水着コーナーが設けられていました・・・「三愛水着楽園」というショップだそうですが季節限定ショップなのかな?

アミュ02
5階に上がるとランチタイム間近ということもあり手前のほうにあるお店は結構混んでいましたが奥のほうはそれほどでも無かったですね
この「ポムの樹」には喜々津のお店にはオープンしたころに入ったことがありますがアミュプラザ店で食べたことはありませんね・・・まぁオムライス自体それほど食べたいとも思いませんが^^;

アミュ02-2
ミランは先日大波止店で「500円ランチパスポート」を利用させていただきましたっけ

アミュ02-4
最初に入ったイメージが悪すぎたので再訪していない「博多ちょうてん」というラーメン店ですが店長は代わっているみたいですからここで食べてもいいかなとも思ったのですが

ブルズキッチン01
結局「牛右衛門」のチェーンである「ブルズキッチン」で久しぶりに食べることにしました

ブルズキッチン01-2
何故かというと日替わりランチの「ビーフストロガノフ」が目に付いたからです(^^)
長崎市内のレストランで日替わりに「ビーフストロガノフ」を提供しているのを見るのはたぶん初めてでしょう

ブルズキッチン02
でも「牛右衛門」の日替りランチより100円高いんですね・・・ステーキランチは一緒の価格ですから普段から日替りの内容も違うのでしょうか?

ブルズキッチン02-2
「イースターフェア」みたいなこともやっていますが一般の人はイースター(復活祭)なんてほとんど縁が無いですよね・・・大体イースターと名前を付けるのなら「イースターエッグ」を添えるべきでしょう

ブルズキッチン03
まずサラダとスープが運ばれてきて

ブルズキッチン03-2
その後に「ビーフストロガノフ」&ライスがやってきました

ブルズキッチン03-3
子供が小さいころに女房がエスビーあたりのインスタントを作ったことがありましたがレストランで食べるのは何十年ぶりでしょうか・・・味は普通に美味しかったですね

私が初めて「ビーフストロガノフ」というのを知ったのは今から40年ほど前に新宿にあった「ブルガリア料理店」で食べたときですが、その時もパスタに添えられていましたね
ちなみに本物の「ヨーグルト」を食べたのもこのお店が最初でした・・・料理と一緒に出てきたから食べたのですが、ヨーグルトが甘くないということをこのとき初めて知りました^^;

女房は長崎グランドホテルのレストランで食べたことがあるそうですがやはり30数年ぶりとのことでした

アミュ02-3
そういえば「ウミノ」はこのアミュプラザ店のみになったのですね



ssiimm at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: