アミュプラザ長崎

2017年11月22日

「かもめ広場」のクリスマスツリー

グラバー園の「光の庭園2017」を見た後に女房が「アミュプラザのクリスマスツリーを見たい」と言い出したので長崎駅の「かもめ広場」に寄ってみることにしました

かもめ広場01
長崎駅にやってきました

かもめ広場01-2
これが「アミュプラザ長崎」のクリスマスツリーですが今年は周囲もイルミネーションで飾られているんですね

かもめ広場01-3
考えてみると「アミュプラザ長崎」でクリスマスツリーを見るのは3年ぶりくらいかな?

かもめ広場04-2014
こちらが2014年のクリスマスツリーで

かもめ広場04-2010
点灯しているのを見るのは2010年以来かもしれません(^^;

かもめ広場01-1

かもめ広場01-4
でも今年はかもめ広場全体が華やかになっています(^^)

かもめ広場01-5
2階の通路もきれいなのでちょっと上がってみることにしました

かもめ広場02
イルミネーションがトンネルみたいになっていますね

かもめ広場02-1
なかなかいい感じです(^^♪

かもめ広場02-3
改札口の前に設置された天主堂をイメージしたようなオブジェは特にいいですね

かもめ広場02-4
一度は夜に見に行くのもいいかもしれません(^^)


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月02日

アミュプラザ長崎と「長崎地おこマルシェ」

何でも「アミュプラザ長崎」のレストラン街と1階がリニューアルされたそうなのでちょっと行ってみました・・・かもめ広場で行われている「ながさき地おこマルシェ」というのも面白そうですし(^^;


アミュプラザ01
この日は平日だったのですがアミュプラザの駐車場は長蛇の列(゜o゜)
待つのは嫌いなので道向かいにある「30分100円」のコインパーキングに車を停めて高架広場を通りアミュプラザに向かいましたが「かもめ広場」ではその「ながさき地おこしマルシェ」が行われているみたいです

アミュプラザ01-2
取りあえずはレストラン街に向かいましたが途中で見かけた案内板によると「アミュ飲み」という新しい試みが始まっているんですね・・・でも車で訪れる私には無縁の催しです(^^;

アミュプラザ01-3
「レストラン街がリニューアル」とありましたがお店が変わった訳では無くフロア自体の模様替えを行ったみたいです・・・でもこの「博多もつ焼き おおやま」はお店も改装したのかな?

アミュプラザ01-4
何せ昨年オープンしたこの「麺也オールウェイズ」も初めて目にしたくらい久しぶりで訪れたのでよく判りません(^^;
以前は良く来ていたこのレストラン街ですが駐車料金のシステムが変わって以来滅多に来ることも無くなりましたね

アミュプラザ02
続いて1階に行ってみましたがここには銅座の「ティア」が新たにテイクアウトのお店をオープンさせていました

アミュプラザ02-3
さらには1軒置いた隣には「新宿さぼてん」のテイクアウト専門のお店も出来ていましたが、このお店は佐世保の「イオン大塔店」にもありましたね
私が東京に住んでいた頃ですから今から40年くらい前から「新宿さぼてん」というのは結構有名なとんかつ屋さんでしたね・・小田急デパートにあったお店には何度か訪れた記憶があります

アミュプラザ02-4
テイクアウトにしてはちょっと高いかな

地おこマルシェ01-2
引き続いて「かもめ広場」を訪れましたがここでは「ながさき地おこマルシェ」という長崎県内の「地域おこし協力隊」が主催するイベントが開催されています(^^)
長崎県内の「地域おこし協力隊」でも長崎市内や波佐見町の隊員の活躍はFBやブログなどで目にしますがそれ以外の地域の方の状況はほとんど知らないのでかなり楽しみです

地おこマルシェ01-3

地おこマルシェ01-4
佐々町や対馬の特産品なんて「県産品フェア」でもあまり目にすることはありませんよね

地おこマルシェ01-5
南島原はともかく

地おこマルシェ01-6
三井楽町にも「地域おこし協力隊」の方がいるとは知りませんでした(^^; でもここの特産品は美味しそうでしたね(^^;

地おこマルシェ01-7
この「トトノウ」というのは何でしょ?

地おこマルシェ02
今回一番見たいと思っていたのが松浦市の「青のまち」のブースです

地おこマルシェ02-2
噂の「青島○(まる)」の「島かまぼこ」も購入してみました(^^;
一度訪れてみたいとは思っているのですが長崎市からだと福岡に行くより遠いですものね

地おこマルシェ02-4

地おこマルシェ02-5
小値賀町の特産品である「落花生」は「県産品フェア」で時々見かけますが

地おこマルシェ02-3
五島列島の久賀島(ひさかじま)の特産品なんて初めて目にしました(゜o゜)

地おこマルシェ02-6
さらには「人口5人」だという「六島(むしま)」は島の存在自体を初めて知りました(^^;

改めて「長崎は広い」というのを痛感しましたね(^^)


ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月24日

昨日は女房の誕生日(^^;

昨日は女房の○○歳の誕生日でした
休みじゃなかったので普通に出勤しようとしたら朝からの雪のせいで坂道で立ち往生していた大型車のせいで臨時休暇になっちゃいました・・・昼近くになり道路の雪が融けたので女房の希望で「アミュプラザ長崎」に出かけてきました

誕生日01
誕生日にはアミュプラザ長崎の駐車場が2時間無料サービスになるというのでその間私は駅前商店街をぶらついてきましたが女房は一人で「アミュプラザ長崎」を楽しんだみたいです

誕生日01-1
「誕生日はアミュがおトク」だそうで駐車場以外にもいろんなサービスがあるそうですが

誕生日01-2
中でも女房が気に入っているのが「桃太呂」の「ぶたまんサービス」だそうで

誕生日01-3
何せ1個80円のを400円分購入すると2個サービスしてくれるそうです(^^;

誕生日01-4
やはりここのは美味しいですね(^^♪

誕生日02

誕生日02-2
娘から誕生日プレゼントで毎年恒例の「アリタのケーキ」を貰ったそうなのですが最近気に入っているという「ボンソワール」のケーキを買いに東長崎店に向かいました

誕生日02-3
当然のことながら店内は私が苦手な甘い香りに満ちています

誕生日02-4-2
見た目が可愛いケーキがいろいろ並んでいますね・・・無論私は食べたいとは思いませんが(^^;

誕生日04
先日行った「南長崎店」には無かったシュークリームなどいくつか購入できて満足そうでした(^^♪

誕生日03
でもこの敷地は以前「矢神村」というスペースで民宿などいろんなお店があったのですが全て無くなっているんですね

誕生日03-2
向かいにあった「東京書店 東長崎店」というちょっとエッチなグッズを販売していた本屋さんも閉店したのかな?



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月15日

アミュプラザ長崎「無印良品」から住吉商店街

夢彩都の「丼丼亭」でランチを食べた後は女房のリクエストでアミュプラザ長崎に向かいました

アミュプラザ01
駐車場から4階に入るといきなり「東急ハンズ」の店内になる状況にはなかなか慣れませんね(^^;

アミュプラザ01-2
最近は「猫グッズ」が流行っているのでしょうか?

アミュプラザ01-4
そういえば「ナガハン社中」というコーナーもオープン当初からありましたね

アミュプラザ02
でも今回の目的は「東急ハンズ」ではなく2階にある「無印良品」です

アミュプラザ02-2
先日の「スマステ」で最近話題の「プチプラ」雑貨の特集がありましたが

アミュプラザ02-3
女房はそこで紹介されたキッチングッズがすごく気になったとか・・・

アミュプラザ02-4
誰しも考えることは一緒みたいで目指す「シリコーン調理スプーン」は売り切れでした(^^;

住吉01
アミュプラザ長崎から「歳末大売り出し」を開催中の住吉商店街に向かいました

住吉01-2
いつもに増してお客さんが多かったのはやはり12月だからでしょうか

住吉01-3
なんだか懐かしい「抽選会」も行われていました

住吉02
私が行くのは大売出しに無縁の「山下たばこ店」ですが(^^;
ここでは手巻きたばこのフィルターを購入するのです

住吉03
ついでにチトセピアの地下で正月用の「吟醸酒」でも購入しようかと思ったのですがあまり面白そうなのはありませんでした



ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月04日

アミュプラザ長崎の「トランドール」

ユナイテッドシネマ長崎に「シン・ゴジラ」を見ようと行ったのですが上映開始が12:45なのに到着したのが12:15くらい・・・ランチを食べる時間がありません(^^;

トランドール01
TOHOシネマ長崎がある「ココウォーク」だとフードコートで手早く食べることが出来るのですがアミュプラザにはフードコートが無いのでしょうがなく1階にあるJRが運営するパン屋の「トランドール」でパンを買うことにしました

トランドール01-2

トランドール01-3
常にお客さんが多く集まっているのでそこそこ美味しいパンを販売しているのでしょうがイマイチ私が食べたくなるパンが見つかりませんね・・・パン屋さんのせいでは無く私の嗜好の問題でしょうが(^^;

トランドール01-4

トランドール01-5
大村の「キートス」や時津の「ブール」あたりだと選ぶのに苦労するのですがこのショップでは好みのパンを探すのが大変です
しかも従業員の応対がパン屋さんの店員というよりファストフード店の・・・まぁいいか(^^;

トランドール02
隣にあるカフェスペースで食べることにしましたがやはり皆さん考えることは同じらしくて「トランドール」や「西友」で購入したパンや弁当を食べる人が多く見られました
どうせならここにちゃんとしたランチを食べさせてくれるお店があるとお客さんも集まるでしょうね

トランドール02-2
私が選んだパンのひとつは想像通りの味でしたが

トランドール02-3
こっちの「パニーニ・ベーコン」というのは美味しかったですね

トランドール03
ここにもユナイテッドシネマ長崎の4DXの広告がありました(^^;


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月27日

久しぶりにアミュプラザ長崎の「ブルズキッチン」

先日「かもめ広場」の「あいぱく」というイベントに行った時についでにランチを食べに4階のレストラン街に寄りました

ブルズキッチン02
4階に上がってまず目に入ったのがオープンしてからまだ入ったことが無い「鎌倉パスタ」というお店ですが

ブルズキッチン02-1
何と「焼きたてパン食べ放題」ですって!
でも調べてみるとパスタを注文すると無条件にパンが食べ放題になるのではなくそれなりの料金を払って「食べ放題」のメニューを頼まなくちゃいけないみたいですね
大村の「テラスフィールド」みたいに「キートスのパン食べ放題」だったら魅力的ですが(^^;

ブルズキッチン02-3
「博多ちょうてん」にはオープン当初に入ったことがありますが当時の店長らしき人のあまりのうるささにそれ以来利用したことはありません・・・でもラーメンも当時よりは安くなっていますし店長も変わっているでしょうからそのうち行きましょうかね(と過去にも書いたことがありますが)

ブルズキッチン01
結局この日に来たのは「ブルズキッチン」ですが新聞チラシに「ランチ100円引き」のクーポンが入っていたので最初から決めていたのです

ブルズキッチン01-1
考えてみると以前は良く寄っていた「アミュプラザ長崎」のレストラン街で食べるのもかなり久しぶりですね・・・ブログの過去記事を見ると2年ほど前にやはり「ブルズキッチン」を訪れた時以来みたいです

ブルズキッチン01-2
「牛右衛門」チェーンですからやはりステーキがメインですね

ブルズキッチン01-3
ステーキランチ780円は前回諫早の牛右衛門で食べたので「日替りランチ」680円を注文しました

ブルズキッチン01-4
これがこの日の日替りである「ロースカツ定食」ですが・・・やっぱり「ステーキランチ」にすれば良かったかな(^^;


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月24日

「かもめ広場」でアイスクリーム万博「あいぱく」

アミュプラザ長崎主催で「あいぱく」という全国からアイスクリームを集めたイベントが「かもめ広場」で行われているのですね・・・私は興味が無いのですが女房に誘われて昨日行ってきました

あいぱく00
一昨日の日曜日はめちゃくちゃ車が混んでいたというのはFBでの書き込みにもありましたがまさか平日の午前中だというのに駐車待ちの大行列が出来ているとは思ってもいませんでした(゜o゜)
私は例によって駅から徒歩数分の場所にある30分100円のコインパーキングに停めましたが多くの車はたかだかアイスのために長時間待つのが信じられませんね

あいぱく01
会場の「かもめ広場」に到着しましたが子供の数が多いのにビックリ!
考えてみると日曜日に運動会をやっていた学校がこの日は振替休日にしていたのでしょうね・・・車が多かったのも納得です(^^;

あいぱく01-2
アイスのモチーフの前ではテレビ中継も行われていました

あいぱく01-3
女房はテレビの情報番組を見てこの「桔梗信玄ソフト」というのを食べてみたいと思っていたそうですが

あいぱく01-4
想像をはるかに超える大行列!

あいぱく01-5
「最後尾」の案内もこの会場で唯一登場していました

あいぱく01-6
無論私はアイスクリームなど食べたいとも思わなかったのですがちょっと会場を見て回ることにしました

あいぱく02

あいぱく02-3
何だか北海道から来たお店が多いのかな? でも価格は1個2〜300円だから子供でも買える金額ですね

あいぱく02-4
と思ったら「ハーゲンダッツ」のアイスは1000円するそうです(゜o゜)

あいぱく02-5
こちらは山形代表だそうです(^^;

あいぱく02-6
「抹茶アイス約400年の老舗」って江戸時代初期からアイスを作っているのでしょうか

あいぱく02-7
「焼きナス」「青のり」などもアイスになるとは知りませんでした

あいぱく03
福山雅治さんとは無関係で広島の福山市のアイスだそうですね(^^;

あいぱく03-3
女房が購入したのは「おはぎアイス」という新潟のアイスだそうですが「餅が入っていてすごく美味しい」そうです

あいぱく03-4
アミュプラザのフードコートで使えるサービス券が付いてくるのですね

あいぱく03-5
会場にいてアイスを手にしていないのは私くらいじゃなかったのかな(^^;

あいぱく05
かもめ広場の奥には「アジサイ」も飾っていましたから「紫陽花まつり」が始まったのかもしれません


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: