アイポン

2012年12月20日

アイポン・・滑石の「あきのぱん屋さん」

前回に引き続いてアイポンでパン屋さんの半額クーポンを購入したので滑石に行ってきました

あきのパン01
場所は滑石トンネルを抜けたところで「ドラッグストア モリ鳴見店」の手前にありましたから住所は鳴見町なんですね

あきのパン01-2
雨が降るとパンが100円になるみたいです

あきのパン02
午後から行ったので数は少なくなっていましたが全部のパンが1個づつ袋に入っているのはいいですね
お店のコンセプトは「高級志向に走らない駄菓子パン」だそうですがたしかにごく普通のアンパンや惣菜パンがメインで懐かしい感じがします

あきのパン03
購入したのはこれだけです・・・いつものことですが気づいた時には全部家族に食べられていて私の口には入りませんでした(T_T)



ssiimm at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年12月07日

アイポン・・滑石のドイツパン「ミトン」

長崎大学生協でランチを食べた後は滑石方面に向かいました

キャンドゥ02
先ず寄ったのは葉山の馬場家具店のビルにある100円ショップの「キャンドゥ葉山店」・・・先日も書きましたがテレビで100円ショップのグッズ特集を見た女房が実際に商品を見てみたいと言ったのです

キャンドゥ01
お店にその番組で紹介された商品が掲示していました・・・「セリア」でもやったほうがいいですよね

キャンドゥ01-2
同じフロアの大部分を占めていた「アルペン」と「ゴルフ5」が時津に移転したせいで寒々しくなっています・・・以前はマツハヤのパソコンショップや本屋があってかなり賑わっていたのですが

キャンドゥ01-3
その空いた場所で家主の馬場家具店がセールでも始めるみたいで準備していました

キャンドゥ02-3
女房がテレビで紹介された商品を見て回っている間に私はぶらぶらと店内を見ていたのですが目に留まったのがマルコメの「生みそ汁赤だししじみ」という商品・・・やはりインスタント味噌汁は顆粒タイプより生みそタイプが好きなんですがこれは初めて見ましたね

キャンドゥ02-4
レジの前に山と積まれた「ブラックサンダー」というお菓子・・・女房に言わせると「体操の内村選手が大好きですって」

ミトン01
続いてやってきたのは滑石の「ミトン」というドイツパンのお店

ミトン01-2
久しぶりに「アイポン」で半額クーポンを購入したのです・・・最近はアイポンも佐世保のお店が増えたし、長崎市内では夜の営業のお店が多くなり利用する機会が減りました

ミトン02
ドイツパンというのはあまり目にすることが少ないですが特徴はライ麦を原料に使っているそうです

ミトン03
店の前にも原材料を細かく表示していました

ミトン04
1000円分を半額の500円で購入したのですが女房に言わせると「普通のパンに比べるとちょっと高いけどその分美味しい」・・・試しに一切れ食べましたが、たしかに独特の風味と歯ごたえがありかなり美味しかったですね

滑石01
実はこの場所は以前滑石を一人でさるいた時に寄ったのですが、空き店舗が目立つこの並びが気になっていたのです・・・やはり30年位前は商店街だったそうですね

滑石02
帰る途中で見かけた「ゑびす飯店」という中華料理店

滑石02-2
なんと2軒先にも同じお店が・・・よく見ると「出前部」となっていて店の前には岡持ちがたくさん積んでいました。やはり近くに大きな公営アパートがたくさんあるので出前が多いのでしょうか

滑石03
市営大園アパートがきれいになっていること! でも各棟の名前は昔ながらに「ばら」なんですね^^;

滑石03-2
以前から不思議に思っていることのひとつに「エミネント葉山町」という地名は誰が考えたのでしょうね・・・まさかこの「エミネント葉山」があるからつけた訳じゃないでしょうし

滑石03-3
「ぎんこう亭」はオープンしてから40年経つそうですがT.斎藤さんのツィッターによると来年1月で閉店するそうです・・・思案橋にあった頃に利用したことがありましたが、ここに移転してからは入ったことがありませんでした

2〜30年程前に長崎市内で焼肉を食べるというと観光通りの「アリラン亭」大黒町の「金剛園」そして思案橋の「ぎんこう亭」あたりでしたが、最近はチェーン店が増えましたね



ssiimm at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月11日

戸石の「長崎海道 ルイーズ(Louise)」

「アイポン」でクーポンを買っていたのですがなかなか行く機会が無かった戸石の「長崎海道 Louise(ルイーズ)」に締め切り前日になってやっと行ってきました

納骨堂
国道34号線を通って行ったのですが、途中の馬町交差点の角に以前あった「ジャパレン」の跡になんと裏手にある「月桂山 光雲寺」の納骨堂ができていました

創価学会
国道を進み東長崎から矢上大橋に向かう途中に今度は「創価学会 長崎文化会館」という新しい建物を発見!たしかここには運送会社がありましたよね・・・久しぶりに通るといろいろ変わっていますね

矢上大橋
矢上大橋を通るのも久しぶりです・・・昨年からこの春まで社会実験とかで無料になっていましたが料金所も撤廃されていましたから完全無料になったみたいですね

ルイーズ01
国道251号線に入って戸石の交差点を直進するとほどなく右手にお店が見えてきます

ルイーズ01-2
よくこんな住宅地から離れた場所にあって営業を続けられますね、やはり美味しいからでしょうか

ルイーズ02-2
店内は当然甘いものだらけ

ルイーズ02
ショーケースにはケーキがズラリと並んでいます・・・「月の丘」というケーキは「月の丘温泉」でも販売しているのかな?

ルイーズ03
これが今回の対象商品である「ブラックロール」1,050円→500円です・・・当然私は食べていないのでどんな味なのかは不明です^^;


ssiimm at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年08月07日

住吉バス停前の「蛸焼道場」

アイポンでクーポンを買ったので住吉の「蛸焼道場」にたこ焼きを食べに行きました

蛸焼01
場所は住吉商店街の「住吉バス停」の前のビル

蛸焼01-2
2階に上がったところに入口がありました・・・店内は靴を脱がなきゃいけません

蛸焼02
メニューが多くて何を食べようか悩みますね^^;・・・普通アイポンはメニューを限定したクーポンを発行するのですがここは「1,000円分の食事券を500円」というクーポンだったのです

蛸焼02-2
お好み焼きならともかくたこ焼きを自分で焼くというスタイルのお店は初めてですね、だから鉄板もたこ焼き用が用意されています

蛸焼03
1,000円分のクーポンだったので「大阪風お好み焼き 豚玉」600円と「たこ焼き なにわ」400円を頼んだのですが、この「なにわ」は明石焼き風で生地に味が付いているのを出汁につけて食べるタイプでした

蛸焼03-2
鉄板が小さかったので量を心配したのですが厨房で焼いたのを持ってきてくれたのでこの鉄板サイズでも十分ボリュームがありましたし、かなり美味しかったですね・・・やっぱりお好み焼きはお店の人に焼いて貰うほうが美味しいと思います

蛸焼03-3
お好み焼きとたこ焼きではちょっと少ないかなと思って注文した「焼きそば」500円です・・・メニューに「長崎で一番うまいという噂のちゃんぽん麺を使用」と書いていたけど「瑞泰號」の麺でしょうか

住吉02-3

住吉02-1

住吉02-2
食べ終わった後中園商店街を通って帰ったのですがこの付近には見た目がお洒落な美容室が多いですね

住吉01
住宅地の真ん中に普通に止まっているバス・・・進行方向にはアーケードがあるので途中でユーターンするのでしょうか?


ssiimm at 11:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年08月04日

「アイポン」佐世保版が登場(^^)

私も良く利用させて貰っているNCC長崎文化放送の「アイポン」に佐世保版が登場しましたね・・・今まで長崎市内のお店しかなかったので他の地域の人はなかなか利用できませんでしたがこれを機会に大村や諫早地域にも広がって欲しいと思います。

早速本日のクーポンに佐世保のお店が5店ほど載っていますし中にはラーメン1杯が680円→100円という目玉商品もあるのですが、この時間になってもまだ残っているというのはまだ佐世保市の人には認知されていないのでしょうか^^;



ssiimm at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年07月27日

再び「百貫」のランチ&リトルエンジェルズ

この日は長崎市立図書館に行く日だったのでついでに最近気に入っている賑町付近でランチを食べることにしました

百貫01
いろいろ迷ったのですが先日食べて気に入った居酒屋の「百貫」で再び食べることのしました・・・やはり本日のメニューが店頭に大きく出ているので内容を確認して入ることが出来るのがいいですね、店によっては「本日のランチ650円」なんて書いてあっても内容が全く判らない所もありますもの

百貫02
最初にオクラの和え物や魚の煮物がでましたがどちらも美味しかったですね、このお店は小鉢の内容がいいので気に入っているのです。
私たちはいつも通り12時前に入店したので簡単に座ることが出来ましたが何せ8席しかないので12時を過ぎるとお客さんが入りだしすぐに満席!その後も何組もお客さんが来ましたが皆さん入れませんでした

百貫02-3
これが本日のメインである「メンチカツ」ですがソースまで手造りらしくホント美味しかったですね、満足の650円です(^^)

リトル01
次は「アイポン」で購入したクッキーのクーポンの期限が今月末までなので万屋町の「リトルエンジェルズ」に向かいました

リトル01-2
先日から気になっていたランチの案内・・・テーブル席は少ないのにランチなんてゆっくり食べることが出来るのかな?と思っていたのです

リトル02-2
ところが久しぶりに店内に入ってビックリ!なんと改装してテーブル席が増えていたのです

リトル02-3
その分並べてあるケーキの量は少なくなっているのかな?

リトル02-4
クーポンの対象品であるクッキーを受け取った後お店の人が「どうぞドリンクでも飲んでいって下さい」と言うのでテーブルに着くと・・・水かと思ったらレモネードでした! 冷たくて酸味が利いていて暑い日でしたから殊更美味しかったですね(^^)

リトル03
これが購入した「カメリット」というお菓子ですが当然私は食べていないのでどんな味かは判りません^^;

浜町01
大改装工事を行っていた「吉宗(よっそう)」が8/2にニューアルオープンするんですね。

浜町01-2
その向かいの新しく建つビルは「ハウステンボス・技術センター」が監修だそうです

浜町02-2
「ほおずきフェスタ」も来週末なんですね、昨年も行きましたがたしか眼鏡橋周辺では「長崎夜市」も開催されますよね



ssiimm at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月17日

万屋町「平和楼」の水餃子

先日観光通りをさるいているときにアイポンで「平和楼」の「水餃子お持ち帰り」のクーポンを購入していたのを思い出し万屋町に向かいました

万屋町01
榎津通りに入るとまず目に付くのが「禅」のマークの「三恵武道具 長崎店」に飾られた鎧兜ですね

万屋町02
閉店した蕎麦の「晴流」の跡にお店が入っていました

万屋町02-2
「旬菜ながや」というお店ですが残念ながら夜だけの営業みたいです

万屋町04-2

万屋町04
平和楼に向かい「りかちゃん通り」を左折したところに以前は観光通りから移転した「三信衣料」がありましたがいつの間にかなくなっています

万屋町03
平和楼は一年ほど前に食べに来たのですが、そのときに女房が食べた定食に付いていた水餃子が結構美味しかったので今回購入したのです。

万屋町03-2
お持ち帰り品がいろいろありますが焼き餃子が5個で720円、水餃子も10個で720円ですから美味しいと評判ですがちょっと高いなぁ^^;

水餃子
これが今回購入した「水餃子10個セット」720円→350円です・・・さすがに味は抜群ですね、普通にスーパーで販売している水餃子とは比べ物になりません


ssiimm at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: