かもめ広場

2015年09月01日

駅前をさるきました・・長崎駅は福山さん一色(^^;

まだ8/30です
ちょっと見てみたいものがあったので久しぶりに長崎駅前をさるきました

駅前01
まずは西坂公園を訪れたのですが案内板が整備されていました(^^)

駅前01-2
西坂公園の奥に西坂町に下る階段があるのには初めて気が付いたのでここを通ることにしました

駅前01-3
何気に長崎駅に向かいましたがこの日は特に観光客が多い気がしましたね・・・やはり福山雅治さん効果でしょうか?

駅前02

駅前02-1
長崎駅の「かもめ広場」に来るとスマホやデジカメで上方を撮影している人が多くいたので何があるのか」見ると・・・福山雅治さんのメッセージが掲示していました

駅前02-2
メッセージをアップにしてみました(^^;

駅前02-3
ニュースでも紹介されていましたが、かもめ広場には福山雅治さんへのメッセージボードがありそれに書き込んだり記念撮影をする人達が多く訪れています

駅前02-4
特に福山さんが書いたメッセージを入れての記念撮影が人気みたいでした(^^)

駅前02-4-2
いったい何人くらいの人が書き込んだのでしょうか?

駅前02-6
隣には顔を入れると福山さんになれる?撮影用ボードもありました(^^;

駅前02-5
改札口にも写真を撮る人が・・・

駅前02-7
とにかくかもめ広場は福山雅治さん一色です(^^)

駅前03
駅を離れて先日オープンした100円ショップの「キャンドゥ長崎駅前店」に寄ってみました

駅前03-2
思ったより店内は広くはありませんでしたが付近に100円ショップが無いので結構便利な存在だと思います

駅前03-3
隣にはローソン・・・以前は親和銀行やNTTドコモが入っていたビルがずいぶんと様変わりしていますね

駅前04
その先の交差点から坂道を上がり右に行くと

駅前04-2
長崎の代表的なカトリック教会である「中町教会」があります・・・今までに何度も訪れているのですが今回来たかったのは

駅前04-3
この春に完成したという「聖トマス西と15殉教者(長崎十六聖人)顕彰記念庭園」を見たかったのです

駅前04-4

駅前04-5
西坂公園に碑がある「日本二十六聖人」に比べると知名度では劣っていますが
「江戸幕府による禁教令によりキリシタン迫害の厳しかった1633年から1637年にかけて、長崎で殉教したドミニコ会司祭、修道者、および彼らを助けた信徒たちで、日本人司祭として初めて列聖されたトマス西、ヤコボ朝長、ビセンテ塩塚の3人と、修道女の長崎のマグダレナと大村のマリナ、そしてフィリピン人として初の聖人となったロレンソ・ルイスらが含まれている。このうち日本人は9人で、他にスペイン人4人とフィリピン人、イタリア人、フランス人がそれぞれ1人ずつである。
トマス西と15殉教者は1981年2月にフィリピンで列福され、6年後の1987年10月18日、バチカンでローマ教皇ヨハネ・パウロ2世によって列聖された」
とのことで日本における「列聖」は「日本26聖人殉教者」が1862年に列福されて以来125年ぶりのことになるそうです
何よりこの中町教会は「聖トマス西と15殉教者(長崎十六聖人)」に捧げるために建てられた教会だそうです

駅前04-6
像はみんな同じ方向を向いていますが「西坂」を見ているのかな?



ssiimm at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月11日

かもめ広場で「九州ビアフェスティバル2015長崎」

7/29から8/2までアミュプラザ長崎隣の「かもめ広場」で「九州ビアフェスティバル2015長崎」というのが開催されるそうですね

ビアフェスタ
このイベントのことは全く知りませんでしたがアミュプラザのHPでの紹介は
九州最大級のクラフトビールの祭典、九州ビアフェスティバルがアミュ庭に登場!
日本各地の人気クラフトビールメーカー4社の職人達が極上の地ビールを会場内にてご提供!
会場で選りすぐりの日本の地ビールとフードを楽しもう!

となっていますが詳細は「九州ビアフェスティバル2015長崎」のHPを参照してください

ビールの祭典といえば毎年秋に「おくんち広場」で開催される「オクト−バーフェスト」がありますがそれに比べるとビール1杯が500円と少し安くなっていますね・・・でもビールの案内はありますが食べ物の紹介は全くありませんがどうなんでしょう?


ssiimm at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月10日

長崎くんち2014・・庭先回りで万才町の「長崎万歳」

まだまだ10/9です

県庁坂での「もりこみ」を見た後は長崎駅の「かもめ広場」に移動しました

万才町01
庭先回りで姿は見たことがあるのですが7年前もじっくり見ていない「万才町」の「本踊り」を見ようと思ったのです・・・例に寄って地元筑後町の人たちによる「ショモーヤレー」の掛け声の練習から始まります

万才町01-3
万才町の「本踊り」が勢ぞろい・・・この日の出演は万才町だけということもあり15分くらい前に到着しても一番前列に楽に座れましたが、この頃になるとさすがにお客さんがかなり増えてきました

万才町01-4

万才町02
まずは2曲踊りましたがやはり目の前で見るのはいいですね(^^)

この後三味線の人たちが下がって・・・
万才町03
代わりに登場したのは話には聞いていましたが初めて実際の姿を見た「アカペラ」の男性歌手団^^;

万才町03-3
この「所望踊り」である「長崎万歳」は歌と踊り、さらには観客も一体になりとても素晴らしかったですね



動画も少し撮りました(^^)

万才町03-4
会場からの大声援の中終了・・・目の前で見ることができて女房も大感激していました(^^)


ssiimm at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月07日

長崎くんち2014・・・「かもめ広場」で庭先回り

いよいよ今日から長崎くんちが始まりましたが三日間とも好天に恵まれそうですね・・・ここ数年は前日(まえび=初日)にはお下りの傘鉾パレードを見に行くことにしているのですが

くんち中継
朝何気なくテレビでの中継を見ていると女房が「鯱太鼓をゆっくり見てみたい」と言い出したので長崎駅の「かもめ広場」での庭先回りを見に行くことにしました・・・7年前に何度か見たのですが庭先回りの途中で見かけたのでした
「かもめ広場」では中央公園と並んで無料で本番並みの演技を見ることができますし「庭先回りスケジュール」を見ると見終わってから「お下り」にも間に合いそうです

興善町01-2
かもめ広場にやってきたのは午前11時くらいだったのですが思ったより会場は空いていましたね

興善町01
予定表を確認すると11:45から興善町の石橋(しゃっきょう)が行なわれ12:00から八幡町・銀屋町となっていたのでそこまでは見ていくことにしました(無論予定が大幅にずれ込むことはよくありますが)

興善町02
時間通りにまずは興善町のシャギリから入場です

興善町02-2
何せ最近は庭先回りばかり行っていますから本踊もゆっくり見たことはここ数年ありませんね

興善町02-4
歌舞伎に取り入れられアレンジを加えられた「連獅子」あたりは何度か見たことがありますが本来の「石橋(しゃっきょう)」なんて見るのは初めてです

銀屋町01
予定よりちょっと遅れて「銀屋町」の登場です

銀屋町01-3
まずは勇壮な太鼓の披露・・・今年の節分に諏訪神社で見て以来です

銀屋町01-4
続いて登場したのがメインの「鯱」です

銀屋町02-2
回した後は上空に放り上げ

銀屋町02-4
見事にキャッチ

銀屋町02-5
一連の所作を終えると退場・・・もちろん「もってこ〜い」の大合唱(^^)

銀屋町02-6
2回のアンコールに応えてくれました

八幡町01
時間を置かずに登場した八幡町の先頭は初めて見る「山伏道中」

八幡町01-3
続いて「剣舞」ですがこれもまともに見るのは初めてです
「石橋」の場合もそうなんですが「本踊」はやはり正面から見ないとイマイチ動きが良く見えませんね

八幡町01-4
いよいよ「弓矢八幡祝い船」が登場ですがすごいスピードで動きます

八幡町01-5
船を回すときも速いのではらはらしてしまいますね

八幡町02
こちらも退場しようとすると「もってこ〜い」(^^)

八幡町02-2
再び全速力で入ってきます

八幡町02-4
船の場合はやはり広い場所じゃないと回すことができないので広い会場で見るのがいいですね

この後は1時間くらいかかるそうなので「かもめ広場」は後にしましたが、「お下り」「庭先回り」「お旅所」などいろいろ回ったので10/7の記事もしばらく続きます


ssiimm at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月06日

かもめ広場に「川口春奈さん」&アミュのスターバックス

駅前を通ると「かもめ広場」に何やら大勢の人が集まっていたので寄ってみました

かもめ広場01
1階だけでなく2階の通路も人だらけ・・・

かもめ広場01-1
「長崎がんばらんば国体」のイベントである「炬火集火式」というのが行なわれているみたいですがちょっと人が集まり過ぎですね・・・

かもめ広場01-2
インフォメーションを見ると大勢の人が集まっている理由がわかりました・・・五島出身の「川口 春奈さん」がゲストで登場するんですね(^^)

かもめ広場02
女房は「可愛いんだから」といって登場を待つみたいでしたが、私はあまり興味が無いのでアミュプラザ長崎を少し見て回ることにしました

かもめ広場02-2
先日からやっていた「リニューアル」も完了したみたいですね

かもめ広場02-3
1階から入ったところにあるカウンターの隣に「スターバックス」がオープンしていました

かもめ広場02-4
以前あった「パパスカフェ」の跡にできたのでしょうが何だか広いような気がしますね^^;

かもめ広場02-5
こちらは「アーバンリサーチ」というショップがオープンしていました
アミュプラザのHPでの紹介を見ると
「DESIGN YOUR LIFE STYLE」をテーマに様々な都市をリサーチし、カジュアルテイストをベースに世界中からデイリーウェアーやドレス、ライフスタイル雑貨までをセレクト。フレキシブルに今の空気をモノやカルチャーに乗せて伝えるSHOP
ですって^^;

かもめ広場02-6
「スターバックス」にはかもめ広場側からも入れるのかな?

かもめ広場03
それにしてもたくさんの人が集まりますね
こんなイベントでアミュプラザの駐車場がいっぱいになるとJRを利用しようと思い車でやってきた人はどうするんでしょうか


ssiimm at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月22日

かもめ広場の「アミュ庭」で「ながさきパンマルシェ」

長崎駅の「かもめ広場」に人工芝を敷いてアミュプラザ長崎」のイベントが行われているとのことだったのでちょっと覗きに行ってきました

アミュ庭01
たしかに人工芝が貼られて「アミュ庭」という看板も出ています

アミュ庭01-3
案内板によるとこの日行われていたのは「ながさきパンマルシェ」という催しで7/19〜21の三日間に長崎県内から評判のパン屋さんと珈琲のお店を集めているそうです

アミュ庭02
一番手前で出店していたのは時津の「カリオモンズコーヒー」ですがこのお店は4年ほど前に初めて利用して以来何度か珈琲を頂いているこの手のお店に中ではお気に入りのショップです

アミュ庭02-2
「ラトリエ・ドゥ・バン」とは聞いたことが無いなぁと思ったら島原にお店を構えているんですね^^;

アミュ庭02-3
長崎市内に数店舗展開している「ベイク」も出店しています

アミュ庭02-4
「小麦工房 ブール」というお店もたしか時津町にありましたね・・・先日「太平軒」に行ったときもお店の前を通りました

アミュ庭02-5
この「エフ・ラボ(F.labo.)」というお店も何だか聞き覚えがありますね

アミュ庭02-5-2
改めて案内板を見ると「オランダ通りからやってきました」とあります・・・ということは昨年大浦をさるいているときにたまたま見かけたお店なんですね(^^)
オープンしてからわずか1年でこんな場所に招かれるのですからたいしたものです
ちなみに試食のパンを配っていたのは店員さんかと思って気軽に声を掛けたのですが顔を見ると可愛らしい女の子だったのでちょっとびっくり(゜o゜)・・・夏休みなのでお店のお子さんが手伝っていたのでしょうか^^;

アミュ庭02-6
この「ノマドコーヒー」というケータリングカーは初めて見たような気がしますが、波佐見町を本拠地にしているみたいですからこの先「波佐見陶器まつり」などのイベント会場で出会うかもしれません

アミュ庭03
人工芝に木製ファニチャーがあるとパンよりもビールを飲みたくなりますね^^;

アミュ庭01-2
ちなみにアミュプラザ長崎のHPに載っている「アミュ庭」の今後の予定を書いておくと

■アミュで星空観察〜プラネタリウム〜
かもめ広場にプラネタリウムが登場!長崎の星空を観察しましょう!
【日時】:7月25日(土)、26日(日) 11:00〜16:00

■段ボールのお庭
“アミュ庭”に段ボールの遊具が登場!段ボールで作るワークショップもありますよ★
【日時】:7月27日(日) 11:00〜17:00

■旅するパフォーマンス一座“ロマンス座”
まるでヨーロッパの街角!!海外で活躍するパフォーマーがアミュ庭に登場!!
【日時】:8月2日(土)、3日(日) 11:00〜16:00

■ママにもゆっくりお買い物を(子ども社会見学)
ママがゆっくりお買い物する時間をプレゼント!
お父さんと一緒に社会見学に出かけよう!!
【日時】:8月3日(日) 11:00〜17:00  ※受付は12:00終了

■ナイトビアガーデン
夏の夜“アミュ庭”で冷たいビールを飲みませんか??
【日時】:7月19日(土)〜8月2日(土) 18:00〜21:00

となっていますがポスターの写真に写っている「長崎のお酒を楽しむ隊」って何でしょう?写真が不鮮明でイマイチはっきりしませんがアミュプラザ長崎のHPには載っていませんね


ssiimm at 10:21|PermalinkComments(2)clip!

2014年04月26日

かもめ広場で「ワールドワインフェスティバル」

アミュプラザ長崎で「ゴールデンウィークフェア」というのが4/25から開催されるとのことで珍しく女房の運転で行ってきました

アミュ01
こちらがアミュプラザ長崎「ゴールデンウィークフェア」のイベント一覧ですが

アミュ01-2
その中にある「かもめ広場」の「ワールドワインフェスティバルin長崎」というイベントでは「世界約12ヶ国約30種類のワインを無料でお試しいただけます」とあるからには試食や試飲が好きな私としては行かない訳にはいきませんよね(^^)

アミュ02
開催時間は午前11時からだと思っていたらこの日は初日で午後1時からだったのですね・・・到着したときにはまだ時間前でほとんどお客さんもいませんでした^^;

アミュ02-2
このイベントは初めてですが「ピーロートジャパン」という会社が行なっているのですね・・・結構歴史ある会社みたいです

アミュ03
まだ時間前にもかかわらず係りの人が勧めるのでテーブルに着くと、当然のことながら私がこのテーブルでの最初のお客だったので新しいボトルのコルクを開けてくれました

アミュ03-2
その後も次々に新しいボトルを開けてくれちょっと申し訳なかったですね^^;

アミュ03-5
結局テーブルの上は・・・一人でこんなに飲むものかな?ホントフルーティで美味しかったし担当の方も話し上手なのでついつい試飲を重ねちゃいました(^^)
残念ながら購入は箱単位ということだったのでちょっと無理でしたが、ワインが好きで人目をあまり気にしない人にはオススメのイベントです

アミュ04
アミュプラザの中に入ると「母の日フェア」ということで普段のイベント時にはスイーツなどを販売しているスペースで何と「日比谷花壇」が出店していました・・・一番近い店舗は福岡でしょうから持ってくるだけでも大変でしょうね

アミュ04-2
アミュプラザ長崎の駐車サービスがまた変わりました・・・前回アミュのカードを挿入するだけで無条件でサービスを受けられるようになったのが4/1からはカードで何かを購入しないといけないそうです


ssiimm at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: