かもめ広場

2016年10月16日

かもめ広場で「長崎食の博覧会2016」

昨日は「竹ン芸」やら「ねんりんピック」イベントなどいろいろ出掛けたのですが先ずは朝一番で行った「かもめ広場」での「第16回 長崎食の博覧会」からです

食の博覧会01
今年の「長崎食の博覧会」は「ねんりんピック長崎2016」とのコラボイベントだそうですね
何故来たのかと言うと女房が「高野豆腐で作った大浦天主堂」を見てみたいと言ったからなんですが・・・お披露目は次の日みたいでした(^^;

食の博覧会01-2
いろんなイベントが予定されているのですが会場が狭すぎるのじゃないでしょうか

食の博覧会01-3
着いた時には保育園児による太鼓の演奏が行われていました・・・大きな音で会場では女房と会話が出来ませんでした(^^;

食の博覧会01-4
ステージイベントは隙間なく予定が組み込まれていますね

食の博覧会02

食の博覧会02-1
毎回恒例の和洋中に分かれた「料理コンクール」も行われていますがこれは和食で

食の博覧会02-2
こちらが中華料理です

食の博覧会02-3

食の博覧会02-4
さらには洋食もあります・・・以前観光通りで開催していた頃は「入選作品」の展示だったのでホテルや調理師の名前も表示していたのでもっと面白かったのですが(^^;

食の博覧会03

食の博覧会03-2
「おもてなしフードコーナー」とあるから無料で食べさせてくれるのかと思ったら「長崎がんばらんば国体」の時とは違って普通に売店でした

食の博覧会03-3
「ワンコイン販売コーナー」というのがありました

食の博覧会03-4
「鯛めし」「さばサンド」などもありましたが一番馴染みがある長崎市役所「ル・シェフ」のトルコライス弁当を購入して

食の博覧会04
この後訪れた「竹ン芸」会場で戴きました(^^)

やはりこのイベントは観光通りアーケードで開催したほうがゆっくり見物できるし試食もあるので断然楽しいですよね



ssiimm at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月02日

写真いろいろ・・2016年8月

例によって記事にしなかった写真のいろいろですが今回も月をまたぎました(^^;

うなぎパイ
8月は何故か「戴き物」が多かったのですが「浜名湖名物 うなぎパイ」なんて長崎に戻ってからは初めて貰ったのじゃないでしょうか
昔懐かしい「夜のお菓子」というフレーズですが調べるとこのお菓子は「春華堂」のオリジナルだそうですね・・・てっきりいろんなメーカーが作っているのだと思っていました(^^;

たちばな
戴き物その2・・・「たちばな」という名前が付いたハンバーグを戴きましたがてっきり島原地方の会社が作っていると思いました(^^;

焼酎
戴き物その3・・・壱岐の麦焼酎である「壱岐の島」というのを戴きましたがなかなか美味しかったですね・・・最近は贈答品で貰う場合「黒霧島」なんかより地元の焼酎を戴いた方が嬉しくなってきました(^^;

吉野家01
この日は一人だったのでどこか安いお店で食べようと思ったのですが生憎の日曜日という事で行ったお店がことごとく休み・・・しょうがないので長崎駅前の「吉野家」で食べることにしました

吉野家01-2
最近は「牛丼戦争」のニュースも聞きませんが牛丼380円は標準価格なのかな?

吉野家02
見た目は東京で暮らしていた学生時代とさほど変わりは無いように見えますが味は食べるたびに薄味になっているような気がします

東急ハンズ01
長崎駅の「かもめ広場」で東急ハンズのイベントを行っていました

東急ハンズ01-2
若い頃は渋谷の店に何度か通ったことがありますが、当時からこのお店は面白い商品を販売しているのですがちょっと「高い」のですよね

東急ハンズ01-4
イベント専用の大きなお買い物袋を用意していました(^^;

西浦上支所01
やはり日曜日に「住民票」を取る必要があったので「チトセピア」にある「長崎市役所 西浦上支所」に寄りました

西浦上支所01-2-2
ここでは「市民サービスコーナー」というのがあり日曜や祝日でも住民票等を取得することが出来るのです

時津
今年も「ミスターマックス時津店」では時津の花火大会に合わせて「ビアガーデン」なるものを開催したそうですが・・・ここのビールは缶ビールなんですよね(^^;

恵美須町病院01
高齢の知人が「熱中症」の疑いで入院したというので長崎駅近くの「恵美須町病院」にお見舞いに行ってきました・・・思ったより元気だったので一安心(^^)
でもこの病院は割と大きいのに駐車場が無いんですね(-_-;)

アオバ01
久しぶりに「アオバ小菅店」に髪を切りに行ってきましたが

アオバ02
何と券売機が新たに設置されていました
この日も結構多くのお客さんが順番待ちをしていましたが番号順に呼ばれるので間違いはありませんし何よりカットの内容を口で言わなくていいのが気に入りました

オオスカシバ
何気に庭で見かけた虫・・・ネットで調べると「オオスカシバ」という蛾の1種だそうです

ぷらっと
時間つぶしなどで「夢彩都」に行った場合、女房は館内のショップを見て回るのですが私はその間に夢彩都前にある「九州商船ビル」の2階にある「ぷらっと五島」に立ち寄ることが多いですね

ぷらっと02
無料のコーヒーを戴きながら五島の観光案内を見たり「ぼっけもん」を読んだりしています(^^;


ssiimm at 09:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月24日

「かもめ広場」でアイスクリーム万博「あいぱく」

アミュプラザ長崎主催で「あいぱく」という全国からアイスクリームを集めたイベントが「かもめ広場」で行われているのですね・・・私は興味が無いのですが女房に誘われて昨日行ってきました

あいぱく00
一昨日の日曜日はめちゃくちゃ車が混んでいたというのはFBでの書き込みにもありましたがまさか平日の午前中だというのに駐車待ちの大行列が出来ているとは思ってもいませんでした(゜o゜)
私は例によって駅から徒歩数分の場所にある30分100円のコインパーキングに停めましたが多くの車はたかだかアイスのために長時間待つのが信じられませんね

あいぱく01
会場の「かもめ広場」に到着しましたが子供の数が多いのにビックリ!
考えてみると日曜日に運動会をやっていた学校がこの日は振替休日にしていたのでしょうね・・・車が多かったのも納得です(^^;

あいぱく01-2
アイスのモチーフの前ではテレビ中継も行われていました

あいぱく01-3
女房はテレビの情報番組を見てこの「桔梗信玄ソフト」というのを食べてみたいと思っていたそうですが

あいぱく01-4
想像をはるかに超える大行列!

あいぱく01-5
「最後尾」の案内もこの会場で唯一登場していました

あいぱく01-6
無論私はアイスクリームなど食べたいとも思わなかったのですがちょっと会場を見て回ることにしました

あいぱく02

あいぱく02-3
何だか北海道から来たお店が多いのかな? でも価格は1個2〜300円だから子供でも買える金額ですね

あいぱく02-4
と思ったら「ハーゲンダッツ」のアイスは1000円するそうです(゜o゜)

あいぱく02-5
こちらは山形代表だそうです(^^;

あいぱく02-6
「抹茶アイス約400年の老舗」って江戸時代初期からアイスを作っているのでしょうか

あいぱく02-7
「焼きナス」「青のり」などもアイスになるとは知りませんでした

あいぱく03
福山雅治さんとは無関係で広島の福山市のアイスだそうですね(^^;

あいぱく03-3
女房が購入したのは「おはぎアイス」という新潟のアイスだそうですが「餅が入っていてすごく美味しい」そうです

あいぱく03-4
アミュプラザのフードコートで使えるサービス券が付いてくるのですね

あいぱく03-5
会場にいてアイスを手にしていないのは私くらいじゃなかったのかな(^^;

あいぱく05
かもめ広場の奥には「アジサイ」も飾っていましたから「紫陽花まつり」が始まったのかもしれません


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月20日

かもめ広場で「ビタースウィート」

車の中で何気にラジオを聞いていると現在「かもめ広場」でNBCラジオ&FM長崎同時生放送「交通安全キャンペーン」というのをやっていてFM長崎で時々耳にしたことがあるBitter & Sweet(ビタースウィート)」という女性ユニットのミニライブが行われるそうですが・・・それを聞いた女房が「ちょっと見に行ってみましょう」(^^;

かもめ広場01
会場の「かもめ広場」に来てみるとパトカーや白バイが!
何事かと思いましたが「交通安全キャンペーン」の一環としての展示だったのですね(^^;

かもめ広場01-2
仮設ステージでミニライブを行っていたのが「Bitter & Sweet(ビタースウィート)」の二人ですが可愛いですね(^^♪

かもめ広場01-3
会場には「がんばくん」「らんばちゃん」も来ていましたが「ねんりんピック長崎2016」のPRだったみたいです

かもめ広場01-4
何故かパチンコ店の「まるみつ」のブースもありましたがここも「交通安全キャンペーン」に協賛しているのですね

かもめ広場01-5
何やらミニグッズを戴きましたが「チロルチョコ」かな?

かもめ広場02
歌が終わるとNBCとFM長崎のアナウンサーも参加してのトークショーを行っていました



ssiimm at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月11日

アミュプラザ長崎がリニューアルオープンセール

昨日は「アミュプラザ長崎にあるコンタクトレンズのお店に行きたい」と女房が言うので一緒に行ってきました

アミュ01
全く知らなかったのですがこの日がリニューアルオープンセールの初日だったのですね・・・ですから平日の昼間だというのにアミュプラザの駐車場は当然の如く満車でした
近くの30分100円のコインパーキングに停めて歩いて向かうと「かもめ広場」に何やら出店が並んでいます

アミュ01-2
3/7〜11まで「九州うまいもんフェア」という催しが行われているんですね・・・でも「長崎代表」が「みかど本舗のカステラ」になっているくらいですから(^^;
さらによく見ると長崎にしか無いだろうと思っていた「いなほ焼き」が何故か「福岡県」になっています

アミュ01-3
近くに出店があったので見ると「博多いなほ焼き」となっていますね・・・調べると元々大村で始まったお店ですが現在は福岡に本部(?)を移して福岡県内でも数カ所で販売しているそうです

アミュ01-4
どこのショップもお昼時だというのに閑散としていました

アミュ02
アミュに入り1階の奥に行くと「ホワイトデー」特集で臨時のショップがいくつか出店していましたが、すぐ前に店を構える「ゴディバ」もありました

アミュ02-2
コンタクトのお店があった3階の「メトロ書店」前に行くと移転したらしく別のお店になっていました

アミュ02-3
何気に3階フロアを歩いていると大勢のお客さんが集まっているショップがありました・・・女房の話だと新規にオープンした「ビーズ屋さん」だそうです

アミュ02-3-2
「福袋」も販売していました

アミュ02-4
チラシを貰いましたがビーズ&アクセサリーの「パーツクラブ」というお店だそうです・・・私には全く無縁のお店ですね(^^;

アミュ02-5
まぁ基本的にほとんどのお店が私には無縁ですから

アミュ02-6
どこが変わったのか全く判りません

アミュ03
コンタクトレンズの「アイシティ」は4階に移転していました

アミュ04
女房の用事が済むとちょっと2階に下り「無印良品」に向かいましたがこのお店も3/4にリニューアルしたのですよね

アミュ04-2
たしかに雰囲気は変わっているような感じがします

アミュ04-3
さらにその奥にある「Francfranc(フランフラン)」も同じ日にリニューアルオープンしたのですが

アミュ04-4
こちらは別の店かと思うくらいのイメージチェンジです(゜o゜)

アミュ04-5
かなりオシャレになっていますが・・・年寄りには敷居が高くなったような気がしますね(^^;


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月03日

「パンマルシェ」から長崎駅前の天ぷら「天乃屋」

先日書いた「かもめ広場」で開催されている「アミュ庭」の企画である「パンマルシェ」に行ってみました

パンマルシェ01-2
長崎県内のいろんなパン屋さんが集まっていますが一番の目的は大村からやってきているお気に入りの「キートス」ですが

パンマルシェ02
残念ながら買おうと思っていた「バゲット」「塩パン」はすでに売り切れ(゜o゜)
「にくパン」も用意していなかったみたいです(T_T)

パンマルシェ02-4
「パンパカパン」はどうかなと覗いてみましたがこのお店の人気である「安いパン」は売り切れたのでしょうか

駅前01
ちょうど昼食時でもあったので「パンマルシェ」は早々とあきらめて駅前商店街でランチを食べることにしました

駅前01-2
この「暁」というお店は昨年末に駅前をさるいた時にオープンしたのに気付いてそのうち食べに来ようと思っていたのですが・・・「日替わりランチ」のメニューが書いていないのでは入れませんね

駅前01-3
「ボンボヤージ」はランチ営業を止めたのでしょうか?

駅前02
しょうがないので久しぶりに天ぷらの「天乃屋」で食べることにしました

駅前02-2
以前は一番安い定食が「あじさい定食」というのがあったのですが・・・値段から見ると「松定食」にスライドしたみたいですね(^^;

駅前02-3
これが現在のメニューですが

天乃屋02-1
4年前のメニューに比べてもさほど変わりはありません

普段はランチタイムを外して来るので気づきませんでしたがやはり人気店みたいで12時過ぎに入店したらほぼ満席でした(^^;

駅前03
まず最初に天ぷら以外の定食セットが配られて

駅前03-2
揚げられた順番に天ぷらが配られます・・・この時は最初に海老でした

駅前03-3

駅前03-4
次々に揚げたての天ぷらがやってきますが1個1個の天ぷらは以前より小振りになったかな(^^;

駅前03-5

駅前03-6

駅前03-7
この日頼んだのはいつもの「竹定食」880円でしたが天ぷら10品ですからお得でしょうね
ちなみに注文している人の多くは「竹」「梅」や「上定食」でした


ssiimm at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月29日

アミュ庭の「パンマルシェ」に「キートス」(^^)

アミュプラザ長崎が主催して「かもめ広場」で定期的に行われている「アミュ庭」というイベントがありますが

パンマルシェ
そこで「パンマルシェ」という県内各地のパン屋さんが集合する催しが時々開催されています

パンマルシェ03
今回は最近しょっちゅう訪れている大村の「キートス」も参加するんですね(^^)
今までにも何度か参加していたと思いますが3日間だけの催しなのでたまにしか行くことが出来ませんでしたが、最近「キートス」がお気に入りの女房が「今回は行ってみましょう」とかなり乗り気になっています(^^;
「キートス」以外にも何度か行ったことがあるのですがオープンが朝早いのでパンがたくさん並んでいるのを見たことが無い畝刈の「パンパカパン」や昨年ちょっと試食を戴いた大浦の「エフ・ラボ」も出店するそうですし、まだ行ったことが無い大村の「ホームラボ」や諫早の「アネスサンド」も気になります

女房は「美味しいという噂は聞いているけど食べたことが無い」という「ホテルニュー長崎 ケーキブティック」のケーキも気になっているそうですがこのお店はかもめ広場から歩いてすぐの所にあるのでいつでも行けるでしょうにね(^^;


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: