おくんち広場

2017年11月04日

おくんち広場で「ふるさと物産まつり2017」

例年だと11月の後半に行われていた「ふるさと物産まつり」が今年は11月2日から始まったので昨日行ってきました・・・11月7日までの6日間開催されるそうです


ふるさと物産01
3年前までは「公会堂前広場」が会場だったのですが一昨年・昨年と「中央公園」に場所を移したかと思ったら今回は「おくんち広場」ですって・・・まぁここが周囲に駐車場は多いしスペース的にも一番いいのじゃないでしょうか(^^)

ふるさと物産01-2
まずは例年通り「五島うどん」の試食と

ふるさと物産03-3
世知原茶「小林製茶」の試飲からスタートです
ここでは今までご主人が淹れてくれるお茶を戴いていたのですが今年は奥様(?)が淹れてくれましたが・・・この方のお茶も美味しかったですね(^^)
ホントこのお店で飲むお茶は長崎のお茶では一番気に入っているのですが我が家には従兄弟が送ってくれた八女茶が一年分あるのでいつも試飲だけで申し訳無く思っています(^^;

ふるさと物産01-6
戴き物の南島原のそうめんが食べきれないほどあるので「ド・ロさまそうめん」も試食だけです

ふるさと物産01-3
荒木の「ひじき麺」も結構気に入っていて以前は何度か購入したのですが

ふるさと物産04-4
最近は「小林甚商店」の「甚五郎ラーメン」を必ず購入するので買わなくなりましたね

ふるさと物産02-2
東彼杵の「歌舞多屋」や葉山の「平野屋」でも販売していた「鯖寿司」ですが

ふるさと物産02
女房はやはり試食をたくさん提供していた「ヤマジョウ」で購入していました・・・以前は「水産加工振興祭」で買っていましたよね

ふるさと物産03-2
この「熊崎養蜂」というお店は初めて見るような気がします・・・あれ熊の置物の向こうにいるのは毎回お会いしているいつもの方ですね(^^;

ふるさと物産02-4
平戸の「川内蒲鉾」のブースでも見かけたので話を聞くと初日とこの日だけ手伝いに入っているそうです

ふるさと物産03-4
長崎浜屋の「県産品フェア」では毎回玄関前で販売している「雲仙こぶ高菜」ですがここではちゃんとしたブースがありました(^^;

ふるさと物産03-5
女房は「テレビで紹介していた」と知っていた「金の水餃子」というのも私は初めて目にしました・・・でもメーカーが上五島の「虎屋」というと「五島のトラさん」の会社ですね

ふるさと物産03-8
この「長崎・島原 あごカレーうどん」というのも初めて見たような気がしましたが昨年も出店していたそうですね

ふるさと物産03-7
試食の用意もしていたみたいですが慣れていないのか提供できていません・・・ですから今回の購入は見送りました(^^;

ふるさと物産04
最近「がんばランド」で見かけなくなったベアーフーズの「蚊焼干し」が出店していたので久しぶりに購入しましたがこの大きさの干物が5枚で1000円という安さですしかなり美味しいのです・・・でも蚊焼に行って購入するともっと安いのですが(^^;

ふるさと物産01-4-2
昨年度の「特産品新作展 農産品・酒・飲料部門」で優秀賞を受賞した南島原・有家町の「山翔」というメーカーの「よりかけ麺」を目にするのは今年春に開催された長崎浜屋「春の県産品まつり」以来ですね
前回購入して気に入ったので今回も買いましたがどこかのスーパーあたりで取り扱わないのかな?


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(1)clip!

2017年10月30日

じげもんフェスティバルで格闘技&煮干ラーメン

昨日の10/29は私の誕生日でしたが例年通り「式見くんち」を始めあちこちに出かけました・・・そんな中先ずはランチと「おくんち広場」の記事からです

煮干しラーメン01
本当は誕生日サービスで駐車場が2時間無料になるアミュプラザに行こうかと思っていたのですが駐車場待ちの長い車の列を見て即予定変更・・・昨日も訪れた出島ワーフ「三角広場」で行われている「食べて飲んでみんね祭り」に行くことにしました
入口脇には昨日無かった「滑り台」が設置していてかなりの人気でしたがやはり雨だと中止になるんでしょうね

煮干しラーメン01-2
ステージでは今までに何度か見たことがある「マジシャン・ドゥ」さんのパフォーマンスが行われていました

煮干しラーメン01-3
昨日に引き続いて来たのはこの「煮干らーめん 薫」の「煮干醤油ラーメン」を食べようと思ったからなんです・・・スタッフが「らーめん 点(ともる)」のTシャツを着ているのは何故なのかな(^^;

煮干しラーメン01-4
煮干しをたっぷり使用したスープは醤油味との相性が良く思った以上に美味しかったですね(^^♪

ジゲモンフェス01
続いてやってきたのは夢彩都横の「おくんち広場」で行われている「長崎じげもんフェスティバル」というイベントです・・・昨日も寄ろうかと思っていたのですが雨のせいでパスしたのです(^^;
会場に入るとステージではバンドの演奏が行われていましたがステージイベントのプログラムが無いので名前は判りません(-_-;)

ジゲモンフェス01-3
出島ワーフの三角広場と同様にいろんな出店がありましたが

ジゲモンフェス01-4
地元の飲食店がメインの「食べて飲んでみんね祭り」に比べると何だか「長崎くんち」の時の大波止周辺に出店しているようなお店が多かったですね(^^;

ジゲモンフェス02
会場の奥の方に行くと何と「リング」がありました(゜o゜)
長崎ではボクシングジムや体育館など室内に設置してあるのを外から見かけたことはありますが、こんな間近で見るのは東京に住んでいた頃に「後楽園ホール」で見て以来でしょう・・・女房は「子供の頃にテレビでプロレスは見たことがあるけど実物を見たのは初めて」だそうです

ジゲモンフェス02-2
会場の裏にスケジュール表があったので確認すると「格闘技イベント」や「ボイスパーカッション&ダンスバトル」がここで予定されているみたいです

ジゲモンフェス02-3
しばらく待っているとリングに上がったのは格闘技とは縁が無さそうな二人組・・・この方たちが「ボイスパーカッションバトル」を行いました
テレビで見たことはありましたが実際の「ボイスパーカッション」は多分初めて聞くことが出来ました(^^)

ジゲモンフェス03
時間つなぎにボイスパーカッションバトルを長引かせた後にいよいよ司会&レフリーがリングに上がり「格闘技」の開始みたいです

ジゲモンフェス03-2
何と「ラウンドガール」まで登場しました(゜o゜)

ジゲモンフェス03-3
驚いたことに最初の試合は小学生同士のボクシング!

ジゲモンフェス03-4
ヘッドギアを着けていなかったので「?」と思いましたが「シャドーボクシング」の演武みたいでした

ジゲモンフェス04
第2試合は本格的な格闘技でしたが「MMAルール」で行われるとアナウンスされたので「総合格闘技」なんですね

ジゲモンフェス04-3
ですから主に寝技による応酬でしたから女房は「あまり面白くない」との感想でした(^^;


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(2)clip!

2017年10月23日

おくんち広場で「エコ」イベント&北高あんぱん

一昨日はいろいろ出掛けましたが途中でちょっと夢彩都に寄ろうとすると隣にある「おくんち広場」で何やらイベントが行われていました

おくんち広場01
全く知りませんでしたが「エコカー・エコ住宅・省エネ家電合同展示会」という長い名前のイベントだそうです・・・台風で中止になりましたが昨日水辺の森公園で行われる予定だった「ながさきエコライフ・フェスタ2017」の関連イベントなのかな?
おくんち広場00-1
スペース的には「エコカー展示会」が目立ったのですがこの「エコ住宅フェア」のブースが多かったような気がしましたね

おくんち広場01-2
本部に寄るといろんな「体験コーナー」の受付がありましたが

おくんち広場00-2
小学生向けのワークショップがいろいろ・・・最近はこの手のイベントが増えていますね

おくんち広場02
私が行った時には「木工教室」が人気みたいでした

おくんち広場02-2
でも総じて会場を見るとやはり告知が不足していたのかお客さんは疎らでしたね

おくんち広場02-3
ですからあちこちのブースを回ると「アンケート」への参加を要請されましたが

おくんち広場03
それに記入したおかげでいろんなグッズをゲットできました(^^)

。。。。。。。。。。。

北高あんぱん01
自宅に戻る途中で「ヤマサキデイリーストア小江原店」に寄ったのはこの「北高あんぱん」を購入しようと思ったからです・・・以前から存在は知っていたのですが何せ私が甘いものを食べることが出来ないので女房と一緒の時に訪れようと思っていたのです

北高あんぱん02
これが私の母校「長崎北高」の名前を刻印した「北高あんぱん」です・・・「クリームパンもあるそうなんですがこの日は売り切れていました

北高あんぱん03

北高あんぱん04
中にはあんことホイップクリームがぎっしりつまってます・・無論食べるのは女房ですが「クリームがたっぷり入っていて美味しい」とのことでした(^^)

北高あんぱん05
女房が誤ってクリームをちょっと床にこぼしたら我が家の犬が猛ダッシュで食べに来ました(^^;


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月16日

「らぶフェス2017」で「五島ふるさと物産フェア」

10/14は若宮稲荷神社での「竹ン芸」を見に行く前に水辺の公園&おくんち広場で開催されたテレビ長崎とFMながさきとのコラボ イベントである「らぶフェス2017」にも寄ってみました

らぶフェス01
メインは夕方からなんでしょうが私たち夫婦は毎回昼間に訪れていますね・・・「おくんち広場」が面白そうだったのですが取りあえずは「水辺の森公園」に行ってみました

らぶフェス01-2
地元企業のブースが並んでいる中に「チオビタドリンク」のブースを発見!
試飲で1本戴きましたが私が栄養ドリンクの類を飲むのは2年前のこのイベント以来ですね(^^;

らぶフェス01-3
女房がお気に入りの古着屋「ムックハウス」のブースもありましたがこの後何かやるのでしょうか?

らぶフェス01-4
何とパチンコ店の「まるみつ」のブースもあり懐かしい「スマートボール」を持ち込んでいました(^^;
らぶフェス01-5
まだゲストが登場するのには早い時間なのにステージ前には多くの人が集まっていましたが

らぶフェス01-6
ステージに「FM長崎」と「KTN」のアナウンサーやDJが勢ぞろいしていたのですね(^^;

らぶフェス01-7
夜のライブには「パフィー」も出演するそうです(^^)

らぶフェス02
昼間に訪れるお客さんのお目当ては全国から集まったグルメの出店でしょうがまだ時間が早かったので閑散としています

らぶフェス02-2
「串カツ」「お好み焼き」と大阪名物が並んでいますね

らぶフェス02-3
焼酎の「無料試飲」には惹かれます(^^;

らぶフェス02-4
福島県須賀川市からのブースもあり「梨」の試食を配布していました

らぶフェス03
一方こちらは「おくんち広場」で行われていた「五島ふるさと物産フェアinらぶフェス」というイベントです
以前この場所では子供向けの遊具などを設置しているだけであまり人気もありませんでしたが今年はこの催しのおかげで昼間から賑わっていました

らぶフェス03-2
実際私たちもここが目的で昼間から「らぶフェス」を訪れたのですが(^^)

らぶフェス03-3
会場の手前にあった「大江戸温泉グループ」のブースでは何と「お茶」と「虫よけスプレー」を無料配布していました(^^;

らぶフェス03-4
その隣には「ボルダリング」の体験コーナーがありましたがこんなイベントで見かけるのは初めてですね

らぶフェス03-5
会場に入ってまずはワンパターンですが「中本製麺」のブースで五島うどんの試食を戴きました(^^;

らぶフェス03-6

らぶフェス03-7
「奈留町」や「増栄丸」「テル鮮魚」など長崎浜屋などで行われる「五島物産展」でもお馴染みのお店や「かんころ餅」の販売店が多かったのですが

らぶフェス03-8
中にはこの「真鳥餅店」みたいに初めて目にしたお店もありました

訪れたのは一昨日ですが昨日の大雨の中「水辺の森公園」でのイベントはどうなったのでしょうね

ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月31日

「NBCまつり」で正崎陽平&響ローラライブ

昨日は夢彩都横のおくんち広場で開催されていた「NBCまつり」に行ってきました

NBCまつり01
どうしても水辺の森公園で同時開催されている「長崎みなとまつり」のほうが地元マスコミにも多く取り上げられていますがここでもいろんなお店が出店しています

NBCまつり01-2
さらにはステージイベントも行われます

NBCまつり01-3
特に日曜日のステージには毎年「響ローラ」さんが出演するので可能な限り見に来ることにしています・・・でも今年は響ローラさんの前に見たいライブがあったのでちょっと早めに訪れました

NBCまつり02
開始時間の午後3時になると司会の二人が登場して「NBCカルチャーミュージックステージ」というのが始まりましたが

NBCまつり02-2
3組の出演者のトップを切って登場したのが知人の弟だという「正崎陽平」さんですが、普段は佐世保を中心に活動しているそうなのでライブを見るのは初めてです・・・本人のブログはこちら

NBCまつり02-4
僅か20分で3曲のみのステージでしたが思った以上に歌が上手で心地よかったですね・・・しかも歌詞に内容にストーリー性があったので引き込まれてしまいました(^^)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ローラ01
正崎陽平さんのライブの後はちょっと時間を潰して夕方6時からの響ローラさんのライブを見るために再び「おくんち広場」にやってきました
私たちは2008年の秋に行われたイベントから見ているのですがこの「NBCまつり」には2000年から出演されているそうですね

ローラ01-2
相変わらず客席を歌いながら回るパフォーマンスにお客さんは大喜びでした(^^♪

ローラ01-3
最近はオリジナルの歌が多いのですがこの日は「二億四千万の瞳」と「傷だらけのローラ」の2曲も披露してくれました
でももうすぐ53歳になるそうで1曲歌い終わるたびにかなりきつそうでしたね・・・そのせいか以前に比べると1ステージで歌う曲数が少なくなった気がしますね(^^;

ローラ04
最後はお客さんも立ち上がって「LOVE」で盛り上がっていました


ssiimm at 09:46|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月22日

おくんち広場で「長崎食の遊宴地」&パクチーラーメン

観光通りアーケードで行われた「びわフェスタ」&「はまんまちアーケード ロングマルシェ」に行った後は夢彩都横の「おくんち広場」で開催されている「長崎食の遊宴地」に寄ってみました


食の遊宴地01
今年で6回目になるそうですね・・・私は第1回から第4回までは訪れていますが昨年は来なかったみたいです

食の遊宴地01-2
ステージイベントは以前に比べると「目玉」が無くなったかな?

食の遊宴地01-3
でも告知もそれほどなかった割にはお客さんは大勢集まっていました(^^)

食の遊宴地02
「佐世保玉屋のサンドイッチ」の隣には「浜勝」のブースがありましたがどちらもこんなイベントではあまり見かけませんよね・・・1パック800円の「玉屋のサンドイッチ」よりは「浜勝」の「ヒレかつサンド」300円が魅力的です(^^;

食の遊宴地02-2
佐世保の「マルモ水産」の「蒸し牡蠣」は以前別のイベントで戴いたことがありましたね

食の遊宴地02-3
榎津町に昨年オープンした「ALL-ICCHI-CAFE(オールイッチ・カフェ)」はカレーで出店していました

食の遊宴地02-4
このイベントの常連である「王道庵」は「五島うどん・あごだしたこ焼き・鉄板焼き五島うどん」で出店していましたが以前の「うポリタン」は止めたのかな?

食の遊宴地02-5
住吉の「長崎浦上そぼろ町おこし隊」は「浦上そぼろらいすばーがー」というのを作ったそうです

食の遊宴地02-6
「吉野家」というから牛丼チェーンかと思ったら「富士宮焼きそば」のお店でした(^^;

食の遊宴地02-7
全国的に有名な「富士宮焼きそば」が500円ですから食べているお客さんは多かったですね

食の遊宴地02-8
毎回出店している「小林甚商店」は今回も「あごだしラーメン」の試食を提供していました
以前は市内のラーメン店などが数軒出店していたのですが最近は姿を見なくなったせいもありここで食事することも無くなりました

食の遊宴地03-2
恒例の「カステラ早食い大会」が行われていました(^^)

パクチーラーメン01
ついでに夢彩都の地下にある「カルディ」に寄ったのですが女房が買ったのは「テレビで紹介していた」というベトナムの「パクチーラーメン」

パクチーラーメン02
「パクチー嫌いの人でも食べられる」というキャッチフレーズだそうですが・・・ラーメン自体が日本のに比べるとやはり美味しくないですね


ssiimm at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月20日

「ラー麺フェスタ2017」会場から「夢彩都」

樺島町でランチを食べたのですがそういえば夢彩都横の「おくんち広場」では昨年も行われた「ラー麺フェスタ」というのが今年も開催されていたのですね

ラー麺フェス01
昨年は一緒に参加した女房は「高い割には量が少ないし器がチープ過ぎる」と全く興味を示さなかったので一人で会場を覗きに来ました

ラー麺フェス01-2
これが今回の参加ラーメン店ですが前半後半で6店舗づつ参加するそうです

ラー麺フェス01-3
昨年と違い好天に恵まれたせいか平日の昼間にもかかわらずそこそこのお客さんが集まっていました

ラー麺フェス01-4
ラーメン以外のお店も全国から来ています

ラー麺フェス02
昨年と同じような光景です(^^;

ラー麺フェス02-2

ラー麺フェス02-3
皆さん何を基準に判断しているのか判りませんが長い行列が出来ているお店とほとんど並ばずにゲットできるお店とがあります・・・「長崎B級グルメ紀行!!」さんは並ばずに好みのラーメンを食べたみたいですね

夢彩都01
その後夢彩都の「ベビー用品コーナー」にも立ち寄りましたが

夢彩都02
そういえば車で通った時に玄関前でチンドン屋の「かわち家」さんは何を宣伝してたのか気になり確かめに行くと

夢彩都02-2
地下にある「なかしま」のセールの案内をしていたのでした

夢彩都02-3
その隣にある「カルディファーム」も全品10%引きセールを行っていましたが

夢彩都02-4
 「かんずり」はいまだに完売中でした(T_T)
 

ssiimm at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: