長崎のイベント

2017年11月21日

グラバー園「光の庭園2017」に行ってきました

大村から長崎に戻ってきたら夕方の5時を過ぎていました・・・どうせだから普段は暗くなってからは滅多に出掛けないので「イルミネーション」でも見に行くことにしました

グラバー園01
向かったのは「グラバー園」ですがこの日から「光の庭園2017〜グラバーナイトイルミネーション」というのが始まるのです・・・四海楼も夜はきれいですね(^^;

グラバー園01-2
大浦天主堂のライトアップは今年の2月に「大浦諏訪神社」での節分の時に見て以来になります

グラバー園01-3
グラバー園では最近は冬になるとイルミネーションを点灯しているみたいですが見るのは初めてです・・・少なくとも8年前に訪れた時にはやっていませんでしたね

グラバー園01-4
案内板があったので撮ってみましたが・・・

グラバー園00-1
やはりチラシの画像がきれいで判りやすいですね(^^)
12/1からはクリスマスツリーも登場して「クリスマスナイトイルミネーション」というのが予定されているみたいですし12/26〜31には「ハウステンボス 光の王国」と提携して3Dプロジェクションマッピング」を上映するそうです

グラバー園01-5
グラバー園に入る前からイルミネーションがお出迎え・・・無論夫婦揃って長崎市の「高齢者いきいきカード」を持っているので入園無料です(^^;

グラバー園02
動く歩道に向かうと青色のイルミネーションが目を引きます

グラバー園02-2
これはきれいでしたね・・・上を見続けていたので危うくこけそうになりました(^^;

グラバー園02-3
「旧三菱第2ドッグハウス」からの景色も普段と全く違います・・・遠くに見える船は中国から来た大型観光船でグラバー園内にも多くの観光客が訪れていました

グラバー園02-4
園内のあちらこちらで違う色のイルミネーションが飾られていますね

グラバー園02-6-2
「ウォーカー邸」にはハートのイルミネーションなのかな?

グラバー園03
「グラバーカフェ」がある「三浦環像前広場」にやってきましたがここが一番力を入れているみたいだったのはやはり「文化財」が無いからでしょうか(^^)

グラバー園03-2
ここではライトの色が変化していてきれいでしたね

グラバー園03-3
でもどうせなら「三浦環像」もライトアップすればいいのにね

グラバー園03-6
世界遺産である「旧・グラバー住宅」にはやはりイルミネーションはセットされていませんでしたが

グラバー園03-7
庭の植物に飾り付けられていました(^^)


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月14日

「ピクニックマルシェ」と「よかまちマーケット」

最近はあちこちで「雑貨」「グルメ」のお店を集めた「マルシェ」や「マーケット」がよく開催されていますね・・先日も長与で行われた「オレンジマルシェ」というのに行ってきましたが11/11には諫早公園で開催された「ピクニックマルシェ」というのに行ってきましたし、一昨日の11/12にはチトセピア向かいの「住吉中央公園」で行われた「よかまちマーケット」もちょっと覗いてみました

諫早公園01
諫早・眼鏡橋の向かいにある「諫早公園」にやってきましたが遠目に見てもお客さんが大勢集まっているのが見えますね

諫早公園01-2
この日はここで「第1回 諫早ピクニックマルシェ」というのが開催されているそうです

諫早公園01-3

諫早公園01-4
会場内には若い女性が喜びそうな雑貨のお店がいろいろ出店していますね

諫早公園02
そんな中に先日訪れたオレンジマルシェ」でも見かけた長与の燻製屋「燻製工房 燻助」も出店していました

諫早公園02-2
会場内を探してやっと見つけた「本部」で出店リストを戴きました(^^;

諫早公園02-3
何と「シクラメン」を大量に販売しているブースがありましたがこれは長崎市から全国に「シクラメン」を発送している「三浦園芸」ですね・・・先日書いた記事でも触れましたが来月には自社のビニールハウスでも「マルシェ」を開催するのですが旧知の「クリアハート」も参加するそうです

。。。。。。。。。。。。。。。。。

住吉公園01
所変わってこちらは「チトセピア」の向かいにある「住吉中央公園」ですが開始時間前の午前10時前だというのにお客さんが多く集まっています

住吉公園02-2
実はこの日(12/12)に「第3回 住吉 よかまちマーケット」というのが開催されるのです

住吉公園02-3
さほど広くない公園ですが多くのショップが出店していますね

住吉公園01-2

住吉公園01-6
やはりここでも「雑貨」のお店が多く集まっています

住吉公園01-5
何と小浜にある「湯せんぺい」でお馴染みの「三宅商店」も出店していました(゜o゜)

住吉公園02-4
会場の一角には「マルシェ」には不釣り合いな年配の方が大勢集まっていましたが

住吉公園02-5
どうやらここを起点に「ウォーキング」の催しが始まるみたいです・・・「よかまちマーケット」とは無関係の催しなのかな?

住吉公園02-6
「ウォーキング」を始める前にラジオ体操で体をほぐしていましたが、音楽に合わせて「マーケット」の参加者やお客さんも一緒に体操をしていましたね(^^;

住吉公園03
アーケードを会場にして同時開催する「すみよし子友市場」はまだ始まっていませんでした


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月10日

「グルメフェア大村」と「大村龍踊」

間にいくつかの記事が入りましたが11月5日の「シーハット大村」で行われた「大村まつり」の続きです

グルメフェア大村01
4年前に来た時には「シーハット大村」の駐車場には「秋インおおむら 食のブース」と称して多くの出店が並んでいたのですが今回はこの「フワフワ」が設置されていたせいもあり数えるほどしかありませんでした

グルメフェア大村01-1
そんな中前回も活発に活動していた「ボーイスカウト」のブースがありましたがこのイベント以外で「ボーイスカウト」を見かけることはほとんどありませんね(^^;

グルメフェア大村01-3
前回女房が食べた「穴子寿司」を提供している「一角」が今回も出店していました

グルメフェア大村01-4
こちらが会場マップです・・・「発見!探検!食ぶっけん!」というイベント名になっていますが食のブースは以前より少なくなったのかな?

大村まつり01
何はともあれ「寿古踊」が行われるイベントステージに行くと・・・午前中に行われた「YEGダンスバトル」という子供たちによるダンスの表彰式が行われていました

大村まつり01-2
続いてステージに登場したのは「三城子供太鼓」という小学生による太鼓の演奏でしたが前回も見ましたね・・・他の演し物は3年に1度ですがこれは毎年行っているのかな?

この後には郡三踊の「寿古踊」が上演されたのですが

大村龍踊01
それが終わると「大村龍踊」の登場ですが大村市内の「片町第一」「片町第二」「玖島町」「本小路」「幸町 」の5町の方々によって構成されているそうですね・・・最初に挨拶でも触れていましたが人員の確保に苦労したみたいです


大村龍踊01-4
龍踊自体も長崎くんちに比べると小さく龍衆もちょっと少ないのですが一番の違いは「囃子」で長喇叭やパラパラがないせいかイマイチ気分が高まりません(^^;

大村龍踊01-5
動きの基本は同じなんですが

大村龍踊02-2
何だか走り回っている印象が強く年配の龍衆は大変でしょう

大村龍踊02-3
でも青空を背景にした「龍」はやっぱり素晴らしいですね(^^♪

大村龍踊02-4
途中で何やら龍の顔に細工をしているみたいですが

大村龍踊02-5
何と口から煙を吐きましたから「発煙筒」をセットしたのでしょうか・・・以前「田結浮立」でも「煙を吐く龍」を見たことがありますね

大村龍踊03
煙を吐きつつ退場・・・あれ?

大村龍踊03-2
やはり「もってこ〜い」の声が掛かり再登場です(^^;

グルメフェア大村02
帰る途中で見かけたのが大村に来た時に何度か購入したことがある「伊丸蒲鉾」の出店・・・残念ながら時間が遅かったのでお気に入りの「青しそいわしカツ」は完売していました(T_T)


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月07日

長与「オレンジマルシェ」に「クリアハート」

この日は午後から大村に行く予定があったのですが朝一番で長与で行われている「オレンジマルシェ」というイベントに寄ってみることにしました

オレンジマルシェ01
長与の町を通り抜け

オレンジマルシェ01-2
「長与町総合運動公園」の手前から高速船乗り場に向かう橋を渡りましたがこの道を走るのは初めてです

オレンジマルシェ02
初めて来ましたが広いスペースがあるんですね・・・その一角に「オレンジマルシェ」の会場がありました

オレンジマルシェ02-2
会場に入ってすぐ目についたのが自衛隊車両の展示・・・この付近に基地がある訳でも無いのに何故なんでしょうか?


オレンジマルシェ02-4
そのすぐそばに長い行列が出来ていましたが

オレンジマルシェ02-5
「マフィンながお」というお店でしたが有名なんでしょうね・・・後で聞いた話だと佐世保にある写真屋さんがやっているお店だそうです

オレンジマルシェ02-6
その隣では長与の特産品である「みかん」の「袋詰め放題」が行われていましたが

オレンジマルシェ02-8
みかん好きな女房は当然参加していました(^^;

オレンジマルシェ03
何せ出店が100軒あるそうですから案内図で場所を確認して向かったのが

オレンジマルシェ03-2
旧知の雑貨屋さんである「クリアハート」のブースです
以前はイオン時津店近くでお店を構えていたのですが現在はお店は畳んであちこちの雑貨市などに参加しています・・・今までも長崎近郊で行われるときに数回お邪魔したことがありましたね

オレンジマルシェ03-3
「変な顔をしていたから」という理由で顔出し禁止だそうです(^^;
隣にポスターがありますが12月に茂木にある三浦園芸で「シクラメンマルシェ」というのが開催されそこにも参加するそうですが・・・でも三浦園芸がある茂木・北浦地区は道路がすごく狭いので絶対に前もって場所の確認に行った方がいいですよね(^^;

オレンジマルシェ03-4
「オ・イシ」というクレープを販売しているショップがありましたが

オレンジマルシェ03-5
何と「つづみ団子」という名前で和菓子も販売しているんですね(゜o゜)
試食を勧められましたが甘いものが苦手な私は当然パス・・・女房は「試食は美味しいし作っている人もなかなかイケメンで素敵」だそうです(^^;

オレンジマルシェ03-6
「長与カラフル」というお店の名前には聞き覚えがありますが何を販売しているのかまでは知りませんでした

オレンジマルシェ04-1
何度かお店を訪れたことがある蒲鉾の「長崎井上」も出店していましたが

オレンジマルシェ04-2
以前「かんぼこまつり」の時に食べて気に入った「じゃがいも&チーズ」のスナック感覚の蒲鉾を発見(^^) 当然購入しましたがイベントの時だけの商品なのは勿体ないと思います

オレンジマルシェ04-4
「居酒屋食堂 シエスタ」というお店が提供している「メンチカツ」も美味しそうでしたね(^^)

オレンジマルシェ04-6
自衛隊はここにもブースを設けて隊員募集&「制服を着て記念撮影」という催しを行っていました


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月04日

おくんち広場で「ふるさと物産まつり2017」

例年だと11月の後半に行われていた「ふるさと物産まつり」が今年は11月2日から始まったので昨日行ってきました・・・11月7日までの6日間開催されるそうです


ふるさと物産01
3年前までは「公会堂前広場」が会場だったのですが一昨年・昨年と「中央公園」に場所を移したかと思ったら今回は「おくんち広場」ですって・・・まぁここが周囲に駐車場は多いしスペース的にも一番いいのじゃないでしょうか(^^)

ふるさと物産01-2
まずは例年通り「五島うどん」の試食と

ふるさと物産03-3
世知原茶「小林製茶」の試飲からスタートです
ここでは今までご主人が淹れてくれるお茶を戴いていたのですが今年は奥様(?)が淹れてくれましたが・・・この方のお茶も美味しかったですね(^^)
ホントこのお店で飲むお茶は長崎のお茶では一番気に入っているのですが我が家には従兄弟が送ってくれた八女茶が一年分あるのでいつも試飲だけで申し訳無く思っています(^^;

ふるさと物産01-6
戴き物の南島原のそうめんが食べきれないほどあるので「ド・ロさまそうめん」も試食だけです

ふるさと物産01-3
荒木の「ひじき麺」も結構気に入っていて以前は何度か購入したのですが

ふるさと物産04-4
最近は「小林甚商店」の「甚五郎ラーメン」を必ず購入するので買わなくなりましたね

ふるさと物産02-2
東彼杵の「歌舞多屋」や葉山の「平野屋」でも販売していた「鯖寿司」ですが

ふるさと物産02
女房はやはり試食をたくさん提供していた「ヤマジョウ」で購入していました・・・以前は「水産加工振興祭」で買っていましたよね

ふるさと物産03-2
この「熊崎養蜂」というお店は初めて見るような気がします・・・あれ熊の置物の向こうにいるのは毎回お会いしているいつもの方ですね(^^;

ふるさと物産02-4
平戸の「川内蒲鉾」のブースでも見かけたので話を聞くと初日とこの日だけ手伝いに入っているそうです

ふるさと物産03-4
長崎浜屋の「県産品フェア」では毎回玄関前で販売している「雲仙こぶ高菜」ですがここではちゃんとしたブースがありました(^^;

ふるさと物産03-5
女房は「テレビで紹介していた」と知っていた「金の水餃子」というのも私は初めて目にしました・・・でもメーカーが上五島の「虎屋」というと「五島のトラさん」の会社ですね

ふるさと物産03-8
この「長崎・島原 あごカレーうどん」というのも初めて見たような気がしましたが昨年も出店していたそうですね

ふるさと物産03-7
試食の用意もしていたみたいですが慣れていないのか提供できていません・・・ですから今回の購入は見送りました(^^;

ふるさと物産04
最近「がんばランド」で見かけなくなったベアーフーズの「蚊焼干し」が出店していたので久しぶりに購入しましたがこの大きさの干物が5枚で1000円という安さですしかなり美味しいのです・・・でも蚊焼に行って購入するともっと安いのですが(^^;

ふるさと物産01-4-2
昨年度の「特産品新作展 農産品・酒・飲料部門」で優秀賞を受賞した南島原・有家町の「山翔」というメーカーの「よりかけ麺」を目にするのは今年春に開催された長崎浜屋「春の県産品まつり」以来ですね
前回購入して気に入ったので今回も買いましたがどこかのスーパーあたりで取り扱わないのかな?


ssiimm at 09:24|PermalinkComments(1)clip!

2017年10月30日

じげもんフェスティバルで格闘技&煮干ラーメン

昨日の10/29は私の誕生日でしたが例年通り「式見くんち」を始めあちこちに出かけました・・・そんな中先ずはランチと「おくんち広場」の記事からです

煮干しラーメン01
本当は誕生日サービスで駐車場が2時間無料になるアミュプラザに行こうかと思っていたのですが駐車場待ちの長い車の列を見て即予定変更・・・昨日も訪れた出島ワーフ「三角広場」で行われている「食べて飲んでみんね祭り」に行くことにしました
入口脇には昨日無かった「滑り台」が設置していてかなりの人気でしたがやはり雨だと中止になるんでしょうね

煮干しラーメン01-2
ステージでは今までに何度か見たことがある「マジシャン・ドゥ」さんのパフォーマンスが行われていました

煮干しラーメン01-3
昨日に引き続いて来たのはこの「煮干らーめん 薫」の「煮干醤油ラーメン」を食べようと思ったからなんです・・・スタッフが「らーめん 点(ともる)」のTシャツを着ているのは何故なのかな(^^;

煮干しラーメン01-4
煮干しをたっぷり使用したスープは醤油味との相性が良く思った以上に美味しかったですね(^^♪

ジゲモンフェス01
続いてやってきたのは夢彩都横の「おくんち広場」で行われている「長崎じげもんフェスティバル」というイベントです・・・昨日も寄ろうかと思っていたのですが雨のせいでパスしたのです(^^;
会場に入るとステージではバンドの演奏が行われていましたがステージイベントのプログラムが無いので名前は判りません(-_-;)

ジゲモンフェス01-3
出島ワーフの三角広場と同様にいろんな出店がありましたが

ジゲモンフェス01-4
地元の飲食店がメインの「食べて飲んでみんね祭り」に比べると何だか「長崎くんち」の時の大波止周辺に出店しているようなお店が多かったですね(^^;

ジゲモンフェス02
会場の奥の方に行くと何と「リング」がありました(゜o゜)
長崎ではボクシングジムや体育館など室内に設置してあるのを外から見かけたことはありますが、こんな間近で見るのは東京に住んでいた頃に「後楽園ホール」で見て以来でしょう・・・女房は「子供の頃にテレビでプロレスは見たことがあるけど実物を見たのは初めて」だそうです

ジゲモンフェス02-2
会場の裏にスケジュール表があったので確認すると「格闘技イベント」や「ボイスパーカッション&ダンスバトル」がここで予定されているみたいです

ジゲモンフェス02-3
しばらく待っているとリングに上がったのは格闘技とは縁が無さそうな二人組・・・この方たちが「ボイスパーカッションバトル」を行いました
テレビで見たことはありましたが実際の「ボイスパーカッション」は多分初めて聞くことが出来ました(^^)

ジゲモンフェス03
時間つなぎにボイスパーカッションバトルを長引かせた後にいよいよ司会&レフリーがリングに上がり「格闘技」の開始みたいです

ジゲモンフェス03-2
何と「ラウンドガール」まで登場しました(゜o゜)

ジゲモンフェス03-3
驚いたことに最初の試合は小学生同士のボクシング!

ジゲモンフェス03-4
ヘッドギアを着けていなかったので「?」と思いましたが「シャドーボクシング」の演武みたいでした

ジゲモンフェス04
第2試合は本格的な格闘技でしたが「MMAルール」で行われるとアナウンスされたので「総合格闘技」なんですね

ジゲモンフェス04-3
ですから主に寝技による応酬でしたから女房は「あまり面白くない」との感想でした(^^;


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(2)clip!

2017年10月29日

「食べて飲んでみんね祭り2017」で「響ローラ」

昨日は雨が降る中を出島ワーフの「三角広場」で開催されていた「第6回 食べて飲んでみんね祭り」に行ってきました・・・以前は「オクトーバーフェスト」の期間に行われていたイベントですね

食べて飲んでみんね01
「三角広場」にやってくると周囲はフェンスで囲まれて入口には「フジオカ ビズ&ライフ(BIZ&LIFE)」の看板がありましたが

食べて飲んでみんね01-1
今回の「食べて飲んでみんね祭り」はこの「フジオカ」の企業展示会の一環として行われるんですがこのイベントには3年ほど前にも訪れたことがありましたね

食べて飲んでみんね01-2
いろんなブースがありましたが

食べて飲んでみんね01-3
フジオカのカードを持っていると抽選会に参加することが出来ました

食べて飲んでみんね01-4
お皿とハロウィンのティッシュボックスを戴きましたがここの抽選会では前回もいろいろ貰いましたね(^^;

食べて飲んでみんね02
こちらが「食べて飲んでみんね祭り」の会場ですが

食べて飲んでみんね02-2
ステージでは男女のボーカルユニットが登場していました

食べて飲んでみんね02-3
ステージイベントの案内を見ると「レインボーミュージック(RAINBOW MUSIC)」というグループみたいです・・・調べると2008年に福島で結成されたレゲエバンドだそうで3年前に高島に移住して音楽活動を続けているそうです


3曲しか聞けませんでしたが心地よい歌を聞かせてくれました・・・女房は「歌も素晴らしいけどルックスもいい(^^♪」と」かなり気に入ったみたいです(^^;

食べて飲んでみんね03
今年も出店がいろいろありましたがこの「煮干しラーメン 薫」がイベントに参加しているのは初めて見たような気がします

食べて飲んでみんね03-2
こちらの「真鯖の燻製」を提供している「レヴォージュ」も通りから看板のみは見たことはありますが(^^;

食べて飲んでみんね03-3
こちらも先日大村に行った時にお店は見かけましたが入ったことは無い「肉バル にはち」です・・・今日(10/29)の長崎新聞「とっとって」でも紹介されていましたね

食べて飲んでみんね04
ステージにはお待ちかねの「響ローラ」さんが登場しました

食べて飲んでみんね04-2
例によって客席まで降りてのパフォーマンスですがいくら雨が降っていたとはいえこんなにお客さんが少ないのは初めてですね


最近のステージには珍しく郷ひろみさんや西城秀樹さんの歌を複数曲熱唱してくれました・・・でも53歳の体にはかなりハードな舞台だったみたいです(^^;


ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: