長崎のイベント

2017年12月10日

「水産加工振興祭2017」で「軍艦島の恵み」

毎年12月に行われる年内最後の県産品フェアである「長崎県水産加工振興祭」が今年も「おくんち広場」で開催されているので昨日行ってきました

水産加工振興祭01
今年で55回目になるそうですが私たちは10年前から毎年のように訪れていますね

水産加工振興祭01-2
相変わらずのすごい人出で通路も簡単には歩けません(^^;

水産加工振興祭01-3

水産加工振興祭01-3-3
年末が近いせいもあり「お歳暮」目的や正月料理用に購入する人でごった返しています

水産加工振興祭01-4
そんな中「あごだし」を使った「五島うどん」は今回も「中本製麺」「五島手延べうどん協同組合」の2社がブースを出してそれぞれ試食を提供していましたが

水産加工振興祭01-5
当然私は両方とも戴きました(^^)

水産加工振興祭01-6
これは初めて目にした多分南島原の「三ツ池」というお店の蒲鉾ですが試食は大振りだしかなり美味しかったですね

水産加工振興祭03
この日は入口脇のテントで恒例の「水産製品品評会」の入賞作品を紹介していたのですが「川内蒲鉾冬だよりセット」や

水産加工振興祭03-2
「長崎井上」「津田水産」「テル鮮魚」などお馴染みのお店が受賞していましたが

水産加工振興祭03-5
一番目立つ場所に展示していたのは昨年の最優秀賞である「杉永蒲鉾」の「軍艦島の恵み」でしたがこの商品は先日行われた全国大会である農林水産祭の水産部門で3位にあたる「日本農林漁業振興会会長賞」を受賞したのでしたね(^^)

水産加工振興祭01-7
この日は通常465円の商品を30個限定ですが400円で販売するというので購入しようと思ってやってきたのです・・・少し前まで500円じゃなかったけな?

水産加工振興祭01-8
こちらが「軍艦島の恵み」ですが独特の風味があってなかなか美味しいのですがちょっと高いので過去に3度くらいしか購入したことはありません・・・最初販売し始めた頃はパッケージも簡素で内容量も少なかったのですが200円だったのですが(^^;

水産加工振興祭02
テントの外のスペースで販売していたのは蟷獲曚箸いΣ饉劼痢屮▲献侫薀ぁ廚任靴燭こんな形で揚げ立てを販売しているのはあまり見たことが無いような気がします・・・何気に1枚戴きましたが確かに美味しかったですね(^^♪

水産加工振興祭02-2
3年連続で「県立鶴洋高校」の「ぽてころ」も購入しました・・・昨年までと味が変わっていましたがこれも美味しかったですね

水産加工振興祭02-4
ステージでは「マグロの解体ショー」が行われていたのですが信じられないくらいの大観衆(゜o゜)
近所のスーパーを始めあちこちの会場でよくやっていますがみなさん見たことが無いのかな?

水産加工振興祭03-6
解体ショーとは関係なく入り口近くでは「マグロの刺身」の試食も行われていました・・・昨年は全く並ばずに食べることが出来たのですが今年はこの行列!
即座にあきらめました(^^;


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月04日

波佐見皿山器替まつり2017・・その1

最近は12月の第1日曜日の楽しみは波佐見町で行われる「器替まつり」と「皿山人形浄瑠璃」を見に行くことになりました(^^)

器替えまつり00-2
今年も高速を東彼杵で降りて川棚経由で向かいましたが「川棚駅前」まで1時間弱で来ることが出来たのはやはり日曜日だったからでしょう

器替えまつり01-6
これが今回の参加店マップですが昨年に比べると「陶秀堂」「ギャラリー源」の2店が減って8軒になっていますし「スタンプラリー」も行われなくなりましたね(T_T)
特に「生大根の漬物」&「モツ煮込み」を提供していただいていた「陶秀堂」が参加しないのはかなりガッカリです

器替えまつり01
最初に寄ったのは今回も「器楽館 孝商」です

器替えまつり01-1
やはり「半額」の効果は大きいみたいで私たちがいる間にも大きな花瓶が売れていました

器替えまつり01-3
こんな可愛い「箸置き」もあるんですね(^^)

器替えまつり01-5
例年だと趣を凝らした和菓子の「おもてなし」があったのですが今年はお菓子と沢庵・・・私としてはこの沢庵が気に入りましたが(^^;

器替えまつり02
続いてやってきたのは一昨年の「現代の名工」にも選ばれた「立井治甫」こと立井清人さんの「治甫窯」です

器替えまつり02-2
敷地内にはいろいろな作品が並べられていますが

器替えまつり02-3
ここでの楽しみは私の場合年に一度しか食べない「イモの天ぷら」です(^^;
「器替えまつり」は二日間行われるのですがFBによるとこの日だけの提供だったみたいです

器替えまつり03
ずっと以前は店頭で「焼き芋」を焼いていた「松尾陶器」ですが最近は行わなくなりましたね

器替えまつり03-2
いつもながら「手洗い器」の品揃えが豊富です

器替えまつり03-3
何気に店内の小物を見ていると・・・何と我が家にある「河童の箸置き」と一緒のものがあったのにはビックリ(゜o゜)

器替えまつり03-4
ところでこのお店の前では毎年野菜を販売しているのですが今回は女房が白菜やジャガイモを購入していました(^^;

器替えまつり04
ちょっと後戻りをして「利左エ門窯」に寄ってみました

器替えまつり04-2
ここでの「おもてなし」は「饅頭&みかん」ですから女房の大好物です(^^;

器替えまつり04-3
ここは展示方法が他の店とは違っていて素晴らしいですね(^^)

器替えまつり05-1
単純に器の素晴らしさではここ「正光窯」でしょうね

器替えまつり05-2
「網目焼き」の素晴らしい作品が並んでいますし

器替えまつり05-3
小物もとても手が込んでいます

器替えまつり05-4
ここでの「おもてなし」は今回も「餅入りぜんざい」
無論私は断ったのですが聞こえなかったみたいで持ってきちゃいました・・・結局私は餅だけいただき「ぜんざい」は女房に食べてもらいました(^^;


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月29日

観光通りアーケードで「高千穂夜神楽」

まだ11月25日です・・・出島付近から観光通りアーケードにやってきました

高千穂神楽01
この日は「長崎・西彼半島地区商工会」による「観光物産展」が行われるのですが一番の目的は宮崎県・高千穂町に伝わる国の重要無形民俗文化財「高千穂夜神楽」を見ることです・・・4年ほど前に伊王島でも見るチャンスはあったのですがその時は夜に行われたのでパスしましたから実際に見るのは今回が初めてです(^^)
ちなみに宮崎県の神楽は昨年市民会館で行われた「九州地区民俗芸能大会」で宮崎市の「高屋神社神楽」を1番のみ見たことがありますね

高千穂神楽01-2

高千穂神楽01-3
「高千穂町観光協会」のブースも出店していて地元の特産品を販売していました

高千穂神楽01-4-2
無論長崎市内のお店もいろいろ出店していましたがこちらは最近よく見かける新大工の「千寿庵長崎屋」のブースですが「長崎オマガリにゃすてら」という「尾曲り猫」をモチーフにしたカステラが人気みたいです

高千穂神楽01-6
茂木の「海産工房 梅元」や

高千穂神楽01-7
「蚊焼干し」のブースなどもありましたが今回は素通りです(^^;

高千穂神楽02
観光通りアーケードの真ん中にステージを作っていましたがここで「高千穂夜神楽」を上演するみたいです
到着したのは開始20分ほど前でしたがまだ席を用意していなかったのでお客さんの姿は疎ら・・・ところがナイスタイミングで係りの人が椅子を用意し始めたので最前列で座って待つことにしましたがすぐに席は埋まっちゃいました(^^)

高千穂神楽02-2
本来でしたら宮崎まで出かけて、しかも寒い時期の夜に33番ある神楽を見なくちゃいけないのに長崎市の中心部で昼間にピックアップした4番だけの神楽を見ることが出来るのですから言う事ありませんね(^^)
高千穂町ではおよそ20の集落で11月下旬から2月上旬にかけて「神楽」が行われるそうですが、この日出演していたのは下野地区から来られた方々でつい先日11/22に地元で奉納されたばかりだそうです

高千穂神楽02-3
まず「岩戸開き」の神楽を3番行うそうです・・・ちょっと動画も撮ってみました

高千穂神楽03
何せ神楽には疎いので最初に登場したのはだれか判りませんが2番目に登場したのは多分「天岩戸」の前でストリップまがいの踊りをしたという「天鈿女命(アメノウズメ)」でしょうね

高千穂神楽03-2-2
でも顔は細面でなかなかの美人・・・「火の鳥」とはかなり違います(^^;

高千穂神楽04
続いて登場したのは「天手力男神(アメノタヂカラオ)」でしょうね

高千穂神楽04-2

高千穂神楽04-3-2
古事記では「天鈿女命(アメノウズメ)」のパフォーマンスに沸く神々の声を不審に思った「天照大神」が「天岩戸」を少し開いて見ようとしたところに「力の象徴」である「天手力男神(アメノタヂカラオ)」が一気に岩戸を押し開いたことになっていますね・・・でも神楽では豪快に「天岩戸」を持ち上げていました(^^;

高千穂神楽05
最後に登場したのは日本や天照大神などを産んだ「イザナギ・イザナミ」の二人ですが神話とは違いかなりかなりくだけた雰囲気です(^^;

高千穂神楽05-2
二人で差しつ差されつ・・でも「イザナミ」の仕草が色っぽいこと(^^)

高千穂神楽05-3
4番合わせて1時間ほどの上演でしたが特にこの二人には楽しませていただきました(^^♪


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月28日

出島ワーフで「実り恵みの感謝祭2017」

出島表門橋と江戸町をさるいた後はすぐ近くの「出島ワーフ」で行われている「ながさき実り恵みの感謝祭」にやってきました

実り恵みの感謝祭01
数年前までは「水辺の森公園」と出島ワーフを使って大掛かりにやっていた「実り恵みの感謝祭」ですが最近は規模が縮小され出島ワーフだけで行われるようになりました

実り恵みの感謝祭01-3
会場に到着してまず目に付いたのは「長崎フラワーフェスティバル」というブースですがこれは「長崎花市場」が行っているんですね・・・以前は長崎卸売市場で行われる「青果まつり」と同時期に「長崎花市場」で開催されていましたよね

実り恵みの感謝祭01-4
「大山タケノコ」がこんな場所で販売されているのを見たのは初めてですし試食を戴いたのも記憶にありません

実り恵みの感謝祭01-5
でもこの日はどこのブースも人でいっぱい・・・次の日の日曜日の天気予報が雨のせいもあるのでしょうか?

実り恵みの感謝祭01-6
高島町では毎年おなじみの「高島ヒラメ」以外にも「アワビ」や「アラカブ」も販売していました

実り恵みの感謝祭02
「長崎県養鶏農業協同組合」のブースがありましたがそういえば以前開催したことがある「MBC(モーモー!ブーブー!コケコッコ!!)フェア」というのは行わなくなったみたいですね

実り恵みの感謝祭02-2
女房はあちこちのブースで「安いから」と野菜を購入していました

実り恵みの感謝祭02-3
「みさき駅さんわ」のブースがあったので「峰商店」あたりの「かんぼこ」でも販売していないかと思って覗いたのですが「海産物」はありませんでした(^^;

実り恵みの感謝祭03-2
でもすぐそばの「長崎漁港水産加工団地協同組合」では当然の如く海産物オンリー

実り恵みの感謝祭03-3
さらにその場で「揚げ蒲鉾」を揚げているんですね

実り恵みの感謝祭03-4
すごく美味しそうだったので「かんぼこ串」100円を購入しました・・・まぁ美味しかったのですが残念ながら「揚げたて」ではありませんでした(T_T)
どうせならいつぞや食べた「長崎一番」みたいに注文を受けた時点で揚げ直してくれるといいのですが

実り恵みの感謝祭03
先日長崎県庁で食べ損ねた「サバサンド」を発見! 取りあえず購入してみました

実り恵みの感謝祭04
「三角広場」に来ると大勢のお客さんが集まっていますが目的は「カキ焼」なのかな?

実り恵みの感謝祭04-2
何とここに出店していた長崎市役所食堂「ル・シェフ」でも「サバサンド」を販売していました・・・どうやら包装紙はどこも一緒にしているみたいですね

実り恵みの感謝祭04-3
何気に「チョーコー醤油」のブースを発見!
当然お気に入りの「海鮮寄せ鍋つゆ」2個500円を購入しましたがこの時期にこの価格で販売しているお店は無いでしょう(^^)

実り恵みの感謝祭05
車に戻って先ほど購入した「パン工房 そよ風」の「サバサンド」を食べてみることにしました・・・「そよ風」という店名に記憶があると思ったのですがここなんですね(^^)

実り恵みの感謝祭05-2
パッケージを開いたらその見た目にちょっとびっくり(゜o゜)
どうやら「竹炭」を練り込んでいるそうです・・・見た目はともかく味はなかなか美味しかったですね
少なくとも白身魚の「フィレオ・フィッシュ」よりははるかに私の好みです・・・「サバ」は意外といけるのであちこちのお店の物を食べ比べてみたいですね(^^♪


ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月27日

「江戸町スタンプラリー」と「カステラ振る舞い」

まだ出島表門橋あたりにいます(^^)

江戸町00
いろんなブースがある中に「江戸町」のブースもあり「江戸町スタンプラリー」の用紙を戴きました

江戸町01-3-2
こちらがその地図&スタンプ台帳ですがチェックポイント3か所と町内の参加店舗2軒でスタンプを押してもらうと記念品を戴けるそうです・・・何せ狭い江戸町ですから回るのも簡単でしょうから参加してみることにしました

江戸町01-2
チェックポイントは「出島表門橋」の向側と長崎県庁の玄関の横、それに今年の夏に「ランチパスポート5」で利用したイタリア料理店「アマルフィ」のすぐそばに設置していて各場所で簡単なクイズに答えるという仕組みだそうです

江戸町02
Aポイントと県庁のBポイントを経由して「江戸町商店街」にやってきました

江戸町02-2
遠くで係りの人が手を振っていますがまず訪れたのは坂道の途中にある

江戸町02-3
長崎関連の雑貨を販売している「たてまつる」です
私は以前から何度か入ったことがありますが女房は初めて知ったそうですが・・・テレビ番組でここの商品を見たことがあるそうです(^^;
当然このお店も「スタンプラリー」の協賛店だったのでスタンプを押してもらいました

江戸町02-4
坂の下で手を振っていたのは同じく協賛店である「月香園」で「お茶の振る舞い」があるので呼び込んでいたみたいです

江戸町02-5
さすがに提供していた「そのぎ茶」はなかなか美味しかったですね(^^♪

江戸町02-6
その向かいにある「増崎金物店」では「焼印」を使って木札に印をつけるという催しをやっていました
ずっと以前には「OKホームセンター」でも販売していたのを見たことがある「焼印」ですが最近は目にすることが全くないですね・・・女房も存在自体を知りませんでした(^^;

江戸町02-7
ポイントラリーがすべて完了したのでゴールである「江戸町公園」にやってきました・・・ここには「長崎くんち」の時に「長崎青年協会」が開催する「おくんち広場」が設けられていたので子供たちが小さい頃にはよく訪れていましたね

江戸町02-8
ポイントが揃ったので「ガラポン」を回すと・・・文明堂の「三笠山」と「缶バッチ」が当たりました(^^)

江戸町02-9
自宅に戻って「三笠山」を袋から出すと「江戸町」の町の紋章である「タコのマクラ」が刻印されていました(゜o゜)

江戸町03
ポイントラリーを済ませて再び「出島表門橋」前に戻ってくると文明堂による「カステラ振る舞い会」の案内がありましたが、20分ほどで始まるとのことだったので行列に並んで待つことにしました・・・でも「文明堂」がこんなイベントに参加するのは珍しいですよね

江戸町03-2
時間前になると行列はかなりに長さになりましたが全員に行き渡るのかな?

江戸町03-3
江戸町「オランダ船」の前でのパフォーマンスです(^^;

出島03-4
江戸町1-1にある町内でも一番有名な会社である「文明堂総本店」ですからこのイベントにも参加したのでしょうね

江戸町03-5
こちらが「振る舞い」の「特製カステラ」ですが底に「ザラメ」が付いていますね・・・無論私は貰っただけで食べるのは女房ですが(^^;

ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月22日

「かもめ広場」のクリスマスツリー

グラバー園の「光の庭園2017」を見た後に女房が「アミュプラザのクリスマスツリーを見たい」と言い出したので長崎駅の「かもめ広場」に寄ってみることにしました

かもめ広場01
長崎駅にやってきました

かもめ広場01-2
これが「アミュプラザ長崎」のクリスマスツリーですが今年は周囲もイルミネーションで飾られているんですね

かもめ広場01-3
考えてみると「アミュプラザ長崎」でクリスマスツリーを見るのは3年ぶりくらいかな?

かもめ広場04-2014
こちらが2014年のクリスマスツリーで

かもめ広場04-2010
点灯しているのを見るのは2010年以来かもしれません(^^;

かもめ広場01-1

かもめ広場01-4
でも今年はかもめ広場全体が華やかになっています(^^)

かもめ広場01-5
2階の通路もきれいなのでちょっと上がってみることにしました

かもめ広場02
イルミネーションがトンネルみたいになっていますね

かもめ広場02-1
なかなかいい感じです(^^♪

かもめ広場02-3
改札口の前に設置された天主堂をイメージしたようなオブジェは特にいいですね

かもめ広場02-4
一度は夜に見に行くのもいいかもしれません(^^)


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月21日

グラバー園「光の庭園2017」に行ってきました

大村から長崎に戻ってきたら夕方の5時を過ぎていました・・・どうせだから普段は暗くなってからは滅多に出掛けないので「イルミネーション」でも見に行くことにしました

グラバー園01
向かったのは「グラバー園」ですがこの日から「光の庭園2017〜グラバーナイトイルミネーション」というのが始まるのです・・・四海楼も夜はきれいですね(^^;

グラバー園01-2
大浦天主堂のライトアップは今年の2月に「大浦諏訪神社」での節分の時に見て以来になります

グラバー園01-3
グラバー園では最近は冬になるとイルミネーションを点灯しているみたいですが見るのは初めてです・・・少なくとも8年前に訪れた時にはやっていませんでしたね

グラバー園01-4
案内板があったので撮ってみましたが・・・

グラバー園00-1
やはりチラシの画像がきれいで判りやすいですね(^^)
12/1からはクリスマスツリーも登場して「クリスマスナイトイルミネーション」というのが予定されているみたいですし12/26〜31には「ハウステンボス 光の王国」と提携して3Dプロジェクションマッピング」を上映するそうです

グラバー園01-5
グラバー園に入る前からイルミネーションがお出迎え・・・無論夫婦揃って長崎市の「高齢者いきいきカード」を持っているので入園無料です(^^;

グラバー園02
動く歩道に向かうと青色のイルミネーションが目を引きます

グラバー園02-2
これはきれいでしたね・・・上を見続けていたので危うくこけそうになりました(^^;

グラバー園02-3
「旧三菱第2ドッグハウス」からの景色も普段と全く違います・・・遠くに見える船は中国から来た大型観光船でグラバー園内にも多くの観光客が訪れていました

グラバー園02-4
園内のあちらこちらで違う色のイルミネーションが飾られていますね

グラバー園02-6-2
「ウォーカー邸」にはハートのイルミネーションなのかな?

グラバー園03
「グラバーカフェ」がある「三浦環像前広場」にやってきましたがここが一番力を入れているみたいだったのはやはり「文化財」が無いからでしょうか(^^)

グラバー園03-2
ここではライトの色が変化していてきれいでしたね

グラバー園03-3
でもどうせなら「三浦環像」もライトアップすればいいのにね

グラバー園03-6
世界遺産である「旧・グラバー住宅」にはやはりイルミネーションはセットされていませんでしたが

グラバー園03-7
庭の植物に飾り付けられていました(^^)


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: