長崎の公共施設

2014年07月06日

長崎の図書室・・・「長崎市橘地区ふれあいセンター」

最近は休みの日になると雨が降っているのでさるくのも減ってきますね・・・そんな訳で記事が溜まっている「長崎市の図書館・図書室巡り」をアップしておきます

橘地区01
矢上団地にある「橘地区ふれあいセンター」を訪れたのは5月でしたがこのときも少し雨模様でした

橘地区01-2
隣にグランドがありますがここも以前記事にした「矢上団地近隣公園」の一部みたいですから通り抜けると橘小学校にも歩いていけます

橘地区01-3
玄関にあった貼紙ですが「青色パトロールカー」って何でしょ?

橘地区01-4
ひょっとすると駐車場に停まっていたこの「橘まもるくん」という名前の車かな?

橘地区02
ここも他の地区のふれあいセンター同様にいろんな集りに利用されているみたいです

橘地区02-2
それに比べるとやはり図書室の利用者は見受けられません・・・やはり橘小学校・橘中学校に近いので夕方から子供たちが集まるのかもしれませんね

橘地区02-3
私がよく読んでいる「2000年の東長崎」が2冊ありましたが、すぐ上の棚には何故か「美味しんぼ」が並んでいます^^;

橘地区02-4
ふれあいセンターにはほとんどある土足禁止の「児童書コーナー」がここにもありました


ssiimm at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月30日

「長崎市 三川地区ふれあいセンター」に行ってきました

先日は時津町図書館やシーボルト大図書館に行ったついでに三川町にある「三川地区ふれあいセンター」にも寄ってみました

長崎バイパスの下を川平方面に向かい、途中の三川橋を渡ってから三原方面への坂道を上がらず直進すると「三川中央公園」の手前にありました

三川地区01
駐車場は車でいっぱい・・・全部で何台停まっていたのでしょうか^^;

三川地区01-2
ここが「長崎市 三川地区ふれあいセンター」ですがここに寄ろうと思わなかったら三川地区に足を運ぶことも無かったでしょうね
前回この付近に来たのは「滝巡り」をした時ですから3年ぶりでしょう

三川地区01-3
館内に入るとすぐにスケジュール表がありましたがこの日は午後からいろいろ予定が入っていましたから駐車場も満車だったのでしょうね

三川地区02
1階の奥に図書室はあります

三川地区02-2

三川地区02-3
スペース的にゆったりとしていて蔵書はそれほど多くは置いていません・・・地元のお年寄りが新聞を読みに訪れるのが多そうです

三川地区02-4
この図書室にも土足禁止の児童図書コーナーがありました


ssiimm at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月23日

滑石地区・横尾地区・西北岩屋地区のふれあいセンター

4月ごろから暇なときには長崎市周辺の図書室・図書館巡りをしていますが記事にするのは遅れがちになっていますね・・・まぁそれほど興味がある人もいないでしょうが^^;
ですから今回の長崎北部地区の3ヶ所のふれあいセンターを訪れたのも1ヶ月以上前のことです

西北01-2
今回最初に寄ったのは西北小学校のすぐ近くにある「長崎市西北・岩屋ふれあいセンター」ですが、JR沿いの道から市営アパートなどが立ち並ぶ住宅地にちょっと入り込んだ場所にあるので地元以外の人はあまり利用しないでしょうね

西北01-3
駐車場も数台分はありますがいろんな催しやサークル活動が行われるときはすぐに満車になるでしょう

西北02
玄関から入ると案内板がありこの日もいろいろ予定が入っているみたいです^^;

西北02-1
その左手に図書室はありました

西北02-2
結構広いスペースを取っていてゆったりできそうです・・・場所柄やはり西北小学校の生徒の利用が多いのでしょうが一般書もそこそこ並べられています

滑石01
次に来たのは「滑石地区ふれあいセンター」ですが隣にはデイサービスがありますし、この日はセンター内の「子育て支援・お遊び教室」も開催されていたみたいで多くの利用者がいました

滑石01-2
上の「西北・岩屋」同様以前訪れたときは休館日でした^^;
ちなみに専用駐車場もありますが利用者が多いので満車の可能性が高そうです

滑石02-2
1階に入るとすぐ左側に図書室がありますが今まで行った「ふれあいセンター」の中では一番大きいですね
しかも図書室専門の係りの人が複数人いるのでかなり利用しやすいのじゃないでしょうか

滑石02-3
長崎関連の本もある程度揃っています

横尾01
この日最後に訪れたのは横尾小学校の近くにある「横尾地区ふれあいセンター」です

横尾01-1
ここは小江原地区や淵地区と同様に「デイサービスセンター」が同じ建物の中にあります

横尾01-3
入口から中に入ると

横尾02
玄関ホールの右奥が図書室ならぬ図書コーナーになっていました

横尾02-2
どこの図書室にもある「長崎市史」の隣に個人的に懐かしい「エプロンメモ」がありました(^^)

横尾03
事務室の前に貼っていた一覧を見ると長崎市内には57ヶ所の図書室があるみたいですね・・・まぁ高島や池島に行くのはちょっと無理でしょうが旧三和町は回ってみたいですね^^;

なお各地の「ふれあいセンター」では滑石地区と同様に「お遊び教室」が行われているみたいですが「長崎市子育て応援情報サイト」なるHPがあるのを全く知りませんでした・・・我家の子供が小さかったころには無かったのでしょうね^^;


ssiimm at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月20日

長崎の図書室・・・「仁田・佐古地区ふれあいセンター」

先日は雨の中図書室巡りで稲田町にある「仁田・佐古地区ふれあいセンター」へ行ってきました・・・他の地区のふれあいセンターは中学校区の名称が付いていることが多いのですがここは小学校の名前が付いていますね

仁田・佐古01-2
丸山から寄合町沿いの長い坂を上がると突き当たりにローソンがありますが、そこの三差路を右手に行くと「仁田小学校」があり

仁田・佐古01
正門のまん前にあるのが「仁田・佐古地区ふれあいセンター」です
一応建物の前に2〜3台の車を停めるスペースはありますが軽自動車じゃないとはみ出しちゃいますね^^;


仁田・佐古02
中に入ると1階の奥に図書室がありますがかなりきれいですね・・・調べると平成5年に作られたそうですからもう20年になるみたいですが日々の管理が行き届いているみたいです

仁田・佐古02-2

仁田・佐古02-3
図書室としての規模は小さいのですが奥には子供用のスペースもあります
このセンターは結構地元の人たちがいろんな教室や会議で活用しているみたいですが図書室の利用者はやはり仁田小学校や佐古小学校の児童たちが多いのでしょうね

仁田・佐古03
例の小学校とグランドを結ぶ渡り廊下(?)の近くに吉田麻也選手を応援する看板がありましたが彼は仁田小学校の卒業生なんですね(^^)

それにしても今朝のワールドカップ「対ギリシャ戦」は惜しかったですね
珍しくセットプレー以外で吉田選手が攻撃に参加する姿も見られましたが残念ながら実らずドロー・・・まだ予選突破に望みは残っていますし結構ゲームを支配できていましたから最終戦に期待しましょう(^^)



ssiimm at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月14日

長与町図書館にも行ってみました

時津町図書館は何故か気に入って何度か通っているのですが、考えると隣町の長与町にも当然図書館があるのでしょうがどこにあるのか目にしたことはありませんね・・・というわけでちょっと覗きに行ってきました^^;

長与01
長与町図書館のHPを見ると長与町役場の近くにあるみたいなのでとりあえずは長与川のほとりにある長与町役場に行ってみました

長与01-2
役場の前は何度か通ったことはありますが、長与町の住民じゃないので中に入るのは初めてです・・・まぁどこでも似たような風景ですね

長与01-4
役場付近の地図で確かめると役場の裏の通りにあるみたいなので長与小学校の校庭沿いに少し歩くと見えてきたのが「長与町図書館」です

長与01-5
隣には「長与町公民館」も併設していますが何だか建物自体はかなり古そうですね・・・先ほどの長与町図書館のサイトを見ると「建物自体も旧役場庁舎を再利用したもので、老朽化が激しい上に規模が小さい」そうです

長与02
すぐ近くに長与小学校がある関係で子供の利用者が多いのでしょうか^^;

長与02-2
思ったより中はきれいに保たれていますね・・・司書の人も複数いて対応もなかなか良かったと思います

長与02-3

長与02-4
長崎関連の本も思ったより揃っていますね・・・でも「長与」の本があまり無いのは書く人がいないのかな

長与01-3
長与町役場に戻る途中で見かけた案内板ですが「めざせ!!長与町民総歩き」だそうです^^;



ssiimm at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月12日

木鉢公民館と福田公民館の図書室

長崎市内を中心にあちこちの図書館・図書室巡りをしていますが今回は木鉢公民館と福田公民館です

木鉢01
まずは神の島の手前木鉢町にある「木鉢地区公民館」ですが、「木鉢くんち」が行われる木鉢神社や木鉢公園の近くにあります

木鉢01-2
小さな公民館なので知らなければ図書室があるなんて気付かないでしょうね

木鉢01-3
中に入ると1階は集会室のみがあり図書室には階段で2階に上がります・・・集会室は結構地元の皆さんに活用されているみたいですね

木鉢02-1
ここが木鉢地区公民館の図書室で右側には受付がありますが

木鉢02
図書室のドアを開けると・・・何と和室でした(゜o゜)

木鉢02-2
テーブル&椅子じゃなく座卓が置いているのは初めて見ましたね^^;

木鉢02-3
やはり狭いので蔵書のほとんどは小説や一般書がほとんどですが児童書もありました・・・途中で小学生が何人か入室してきたので地元の人には慣れ親しんだ図書室なんでしょうね

福田01
こちらは福田本町にある「福田地区公民館」ですがここには長崎市役所の福田支所もあるので来館者はやや多いです

福田01-2
中に入ると右手に支所があり左手が図書室になっていますがここには専属の係員が常駐しています
ちなみに公民館は2階にあるのですがここで講座が行われているときは駐車場が満車の場合もあります

福田02
ここもそれほど広くはありませんが、奥にある児童書の割合が結構多いので時間帯によっては小学生でいっぱいの時もあります

福田02-2
一般書は小説が中心ですが郷土史の本もあるのでたまに利用しています


ssiimm at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月08日

原爆資料館の図書室と長崎市歴史民族資料館

長崎市立図書館のネットワークを調べると各地区の公民館や「ふれあいセンター」の図書室のほかにも「もりまちハートセンター」や「長崎ブリックホール」、さらには原爆資料館にも図書室があるのですね・・・前の二つは先月訪れましたから今回は原爆資料館に行ってみました

原爆資料館01
原爆資料館の裏から入ると有料駐車場があります

原爆資料館01-2
普通車は1時間100円という安さなのに空いていることが多いのは存在を知っている人が少ないのじゃないでしょうか

原爆資料館01-3
「長崎市平和会館」という建物には「長崎市歴史民族資料館」「野口弥太郎記念美術館」があり「平和会館ホール」もあるのですが原爆資料館に比べるとお客さんはかなり少ないです・・・そういえば平和会館ホールではよくプロレスやボクシングの試合が行われていますね

原爆資料館02
「長崎市歴史民族資料館」では現在「新収蔵品お端午の節句展」というのが開催中だそうですが

原爆資料館02-2
古い映画のポスターも展示しているというのでちょっと覗いてみることにしました

原爆資料館02-3
ここに来るのは約3年ぶりになりますね

原爆資料館02-4
映画のポスターは残念ながら私よりちょっと上の世代が懐かしく思うようなものばかりでしたが、驚いたのは昨年話題になった「頓珍漢(トンチンカン)人形展示室」が設けてありかなりの数の人形が展示してあったことですね・・・せっかくの展示なのだから資料館の表に大きい案内でもあればいいのにね

原爆資料館03
隣にある「野口弥太郎記念美術館」ですが

原爆資料館03-2
長崎市在住の60歳以上は無料と大きく表示していますね・・・無料の上に栞のお土産までいただきました^^;

原爆資料館04
原爆資料館にやってきましたがここに図書室があるとはまったく知りませんでした

原爆資料館04-2
係りの人がいたので聞くと左手の階段を上がったところにありましたがこの場所だとなかなか気づきませんね

原爆資料館04-3
中は思いのほかきれいでスペース的にもゆとりがあります

原爆資料館04-4
さすがに蔵書の多くは原爆&戦争関連が多いですね

原爆資料館04-5
何と子供向けの本のコーナーもありましたが知っている人は多いのでしょうか?


ssiimm at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: