長崎の公共施設

2015年06月13日

女性は入籍した後の手続きが大変だなぁ

娘が入籍をしたのですが婚姻届けを出しただけで他の手続きはまだやっていないということで一緒に行ってきました

手続き01
娘は市役所に行くつもりだったみたいですが混んで時間はかかるし駐車場も無いのでチトセピアにある「西浦上支所」に連れてきました
ここでは「転居届」や「印鑑証明」などの手続きをしたうえで「戸籍抄本」「住民票」などの交付をしてもらいました・・・ここまでは男性も同じような手続きを行いますね

手続き01-2
でも女性は「姓」が変わる場合が多いので銀行やらクレジット会社などで「名前」の変更をしなくちゃいけません
「西浦上支所」があるチトセピアには1階に郵便局もあるのでここで名義変更などを行い、さらに隣にある親和銀行でも同じような手続き・・・これが意外と時間が掛かるんですね

手続き02
「ピエトロ」で食事をしたので2時間分の無料駐車券を貰ったので50mくらい離れた十八銀行まで歩いて行きここでも名義変更・・・西浦上支所は近くにいろんな施設があるのがいいですね(^^)
同じように「郵便局」「十八銀行」「親和銀行」がさほど離れていない場所にあるのは「東長崎支所」くらいかな?

手続き03
戻る途中で今度は浦上警察署に寄って運転免許証の名前と住所の変更を行いました
まだこの他に車の名義変更で陸運局に行かなくちゃいけませんし各クレジットカードや保険の名義&住所変更も行わなくちゃいけませんから苗字が変わるといろいろと大変ですね


ssiimm at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月27日

「やすらぎ伊王島」と「ヴィラ・オリンピカ」の図書室

「香焼チューリップ祭り」を見た後はついでですから伊王島に行ってみました

伊王島01
伊王島大橋を渡るのも一昨年の秋以来ですね
この日も晴れていいドライブ日和でした・・・というよりこんな日でなければ行くこともないのでしょうが^^;

伊王島01-2
一度ゆっくりと訪れてみたい馬込教会もきれいです

伊王島01-3
さして目的も無かったのでとりあえずは「やすらぎ伊王島」に向いました

伊王島01-4
植栽を始めてどれくらいになるのか知りませんがオリーブ畑もかなり育っていますね

伊王島02

伊王島02-2
「やすらぎ伊王島」に到着しました
以前はここに知人が勤務していたのですがまだ50歳くらいという若さだったのに先月亡くなられたそうです(T_T)

伊王島02-3
玄関前にあった「ペンギン号」という「伊王島港周遊船」の案内ですが海中を見ることも出来るとは面白そうですね

伊王島03
ここに来る目的のひとつはホテルの売店です

伊王島03-2
「長崎俵物」などの長崎県産品が揃っていて見ているだけでも楽しいのです

伊王島03-3
あれ?「シーグラス」も販売しています(^^)

伊王島03-5
そういえば「伊王島温泉」にも以前入りに来たことがありましたね・・・当時はまだ伊王島大橋が開通していなかったので大波止からの船で来ましたっけ

伊王島03-6
中庭に小学生の団体がいたので「何をしに来ているのかな?」と思いましたがどうやらこの「キッズガーデン」という施設に遊びに来ていたみたいですね

伊王島04
道路を挟んだ向かい側にある「ヴィラ・オリンピカ伊王島」という公共施設に寄ってみることにしました

伊王島04-1
長崎市の案内によると
ヴィラ・オリンピカ伊王島は、「伊王島町健康アイランド宣言」 のテーマの一つでもある「軽運動を日常生活に定着させよう、町民1人1運動」の実現のため、平成5年11月に建築したものであり、「図書館(文化ゾーン)・フイットネスルーム(健康づくりゾーン)・体育館(交流ゾーン)」の3つで、構成される複合施設です。
となっていますが「フィットネスルーム」や「体育館」にはあまり興味がありません^^;

伊王島04-2
では何故来たのかというと玄関を入って右側に・・・

伊王島04-3
広々としてきれいですがここにも「図書室」があるのです・・・昨年から長崎市内の図書館・図書室巡りをしていますがここには来たことがありませんでした
蔵書数は決して多くはありませんが広いスペースを確保していてゆったりとした時間が過ごせそうです

伊王島04-4
隣には「キッズルーム」も備えていますが長崎市内の図書室で子供専用の部屋があるのは珍しいですね

伊王島05
その後少し島内を回ってみようかなとも思いましたが行く先々に「離合困難」という標識があったので今回は止めときました・・・長崎市内でも離合が出来ない道はあちこちにありますがこんな案内板はありませんよね、いったいどれくらい離合できない道が続くのでしょうか?


ssiimm at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月12日

初めての「長崎みなとメディカルセンター市民病院」

先日書いた「大腸がん検診」をしてもらうために「長崎みなとメディカルセンター市民病院」に行ってきました・・・でも名前が長すぎますね、以後は「新長崎市民病院」と書きます^^;

検診01
何故この病院にしたのかというとこんなことでもない限り訪れることが無いと思ったからです・・・実際以前の市民病院時代にもお見舞いに1度行ったきりですものね

検診01-2
最初に「大腸がん検診クーポン券」を送られてきたときに電話で問い合わせると問診表と検便の道具を送付するのでそれを持参してくださいと言われたのですが、これがその問診表で

検診01-3
こちらが検便容器&採取用ペーパーです・・・小学校のときにマッチ箱を持っていった世代としては隔世の感がありますね^^;

検診02
予約の必要はないとのことだったのですが早目がいいだろうと思い10時ごろに指定駐車場である長崎県美術館の隣にある「県営常磐駐車場」に到着・・・待っていれば無料シャトルバスが回ってくるのですがさほど離れていませんし歩いていくことにしました

検診02-2
これが「新長崎市民病院」ですがグランドオープンは2年後だそうです

検診02-3
水辺の森公園の水路を渡り

検診02-4
5分ほどで入口に到着しましたがまだ工事が継続しているので歩道も狭くなっています

検診02-5
玄関も「時間外入口」みたいな感じですね

検診03
玄関から入ったところに館内の案内図がありましたが現在の時点ではレストランは入っていないのですね^^;

検診03-2
中に入ると・・・まぁ受付が狭いこと(゜o゜)

検診03-4
あちこちに待合室があるので受付は狭くても大丈夫なんでしょうか?

検診03-3
支払いも「自動精算機」があるので時間は掛からないのでしょうか・・・でも操作方法の説明のために係員が常駐していました^^;

受付で来院した用件を告げると担当の職員の方が来たのですが、クーポンと問診表と検便容器を受け取ると・・・そこで終了(゜o゜) 検査の結果は後日自宅に送付するそうです

検診03-5
たしかに「とりあえずは「便潜血栓査」(つまり検便)を行い必要に応じて内視鏡検査」とありましたから行ったその場で検査をするはずはないですよね
5分も掛からずに用事は済んじゃいましたが一応無料駐車券は貰いました^^;

検診03-6
さて2時間の無料券がありますからすぐに出るのはあまりにもったいないですよね


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年09月05日

長崎市立図書館に興善町・傘鉾&「古写真展」

2週間に1度は長崎市立図書館に出かけています

市立図書館01
駐車場から1階に上がった所に何と傘鉾が(゜o゜)
そういえば今年の長崎くんちでは「興善町」も踊町ですからこの市立図書館が庭見せ会場になるのでしょうか・・・立山1丁目にある「長崎歴史文化博物館」ではしょっちゅう近辺の町の庭見せ会場に使われていますが市立図書館では見たことがありませんね

でも庭見せより早く傘鉾を展示するというのはあまり聞きませんから単に展示しているだけで庭見せ会場は別の場所になるのかもしれません

市立図書館02
図書館の入口に何やら写真展の案内があったのでちょっと覗いてみることにしましたが以前もここでは「上野彦馬写真展」がありました

市立図書館02-2
「古写真で見る 1874年、激動の長崎―県庁倒壊と科学の黒船」という長崎大学付属図書館収蔵の古写真を展示していましたがこの年には超大型台風によって初代の「長崎県庁」が倒壊したり金比羅山に「金星観測隊」が来たのですね・・・共にあまり関心がない分野なので詳しくは知りません^^;

市立図書館02-3
当然今回も会場内の撮影は禁止なので入口にあった人気投票用の写真のみです^^;

市立図書館02-4
トークイベントもいろいろ開催されているみたいですね

市立図書館03
入場は当然無料で記念の「もっと長崎を知りたか!瓦版」というのを頂きましたがこれは結構面白いですね

・長崎県庁が台風で倒壊したことは知っていましたが完成から1ヶ月も経っていなかったとは知りませんでした(゜o゜)

・金比羅山の「金星観測記念碑」があるのでフランスから観測隊が来たことは知っていますがアメリカやメキシコからも来ていたとは浅学ながら初めて知りました(メキシコ隊は横浜で観測したそうですね)

・その金星観測が曇天のため長崎では写真撮影には失敗したということも知りませんでした^^;


ssiimm at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月20日

チトセピアの「長崎北公民館図書室」

相も変わらず長崎市内の図書館・図書室巡りをしていますが先日はチトセピアにある長崎北公民館の図書室に行ってきました

北公民館01
チトセピアの駐車場から連絡通路を通って本館に入る手前に南館がありここに「長崎市役所西浦上支所」「長崎市北公民館」「長崎市チトセピホール」という長崎市関連の施設がありその中の「長崎北公民館」に付属する形で図書室もあるのです

北公民館01-2
中に入るとすぐ右側にあるのが「長崎市役所西浦上支所」ですが、ここでは土日でも「市民サービスコーナー」がオープンしているので便利です・・・でも駐車場は有料です

北公民館01-3
その向かいに「長崎北公民館図書室」があります
奥に見えるのがチトセピアホールで公民館自体は一つ上のフロアになっていますがそこに行ったのは今年の長崎県知事選の投票の時くらいですね

北公民館01-4
図書室の前を通ると並べてある本が目に入りますし市内の公民館・ふれあいセンターの中でもかなり入り易いと思います

北公民館02
でも蔵書数に比べるとスペースがそれほど広くないので通路が狭いこと(゜o゜)

北公民館02-2
カウンターの周辺も巡回図書が置いてあったり新聞や本を読むためのテーブルがあったりして本棚に近寄るのもちょっと大変^^;

北公民館02-3
その棚に長崎関連の本がありましたがやはり古くからある図書室ですから思ったよりいろいろありますね

北公民館02-5
ここの公民館も講座や研修会、それに地元の学習グループの活動が盛んみたいで掲示板には案内がたくさん貼られています

北公民館04
この後少し付近をさるいた後に駐車場を無料にするためチトセピア地下の食料品売り場で買い物をしようと思い寄りましたが・・・何だか以前に比べるとレイアウトが変わっているみたいな気がしました

北公民館04-2
無料駐車券を発行してくれるサービスカウンターも変わっていますから前回来た時にやっていた「リニューアルオープンセール」のときには変わっていたのでしょうが気づきませんでした^^;



ssiimm at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月15日

宝町付近をさるきました・・・長崎市中部下水処理場

一昨日書いた「銭座町」の続きです

宝町01
宝町交差点の横断歩道を渡り幸町方面に向かいます
交差点の角には現在「タイムズレンタカー」がありますが以前は「マツダレンタカー」がありさらにその前は「バジェットレンタカー」でしたっけ

宝町01-2
国道沿いに歩くと女房のラパンを購入した「スズキ自販長崎」がありますがもう何年前になるのかな?

宝町01-3
その隣に何やら見慣れないお店がありました

宝町01-4
「ロタカフェ(ROTA CAFE)」という名前みたいですね・・・週末の金土日のみランチ営業をしているそうです

宝町02
いつぞや「長崎市内の野外彫刻」の記事で紹介した「波貌(WAVING FIGRE)」がある宝町公園を通り抜け

宝町02-3
宝町踏切に向かうとJR工事関連で取り壊されたと思っていた「東洋精工」のビルが新しく建て直されていました

幸町01
宝町踏切を渡るとここは幸町でしょうね・・・まず目に付くのは三菱造船所幸町工場」で

幸町01-2
その隣にあるのは「長崎中部下水処理センター」ですがこの門からは茂里町になります

幸町01-5
このセンターの門には

幸町01-4
移動式の門扉があり、以前は夜の10時くらいに閉じられていたので夜遅くなるとこの道路を車で通り抜けることが出来ませんでした・・・案内板が無くなっているという事は現在は常時開いているのでしょうか?

幸町01-3
その先を左に入ると以前の長崎衛生公社である「クリーン長崎」と「動物管理センター」があるみたいです

幸町02
行ったことがありませんがちょっと寄ってみることにしました・・・この場所にフットボール専用スタジアムを作ろうというニュースがあったのでどんな場所か見に来たのです^^;

幸町02-2
最初にある建物は下水処理センターのビルだと思ったら「長崎イシガキ」という会社でした

幸町02-3
道の左側は三菱の敷地でしょうね

幸町02-4
右側のフェンスの向こうには浄水施設があります・・・長年長崎に住んでいますが初めて目にしました^^;

幸町03
突き当たりのビルに「長崎市動物管理センター」と「クリーン長崎」が入ったビルがあります

幸町03-3
「関係者以外立入り禁止」とも書かれていないのでちょっと「長崎市動物管理センター」の中に入ってみることにしました

幸町03-4
1階は玄関フロアがあるだけでパンフレットがいろいろ置かれていました

幸町03-5
業務は2階で行われているみたいなのでフロアマップを見ると「犬舎」というのがいくつもありますが野良犬などを保管しておくのでしょうね
ちなみに長崎市のHPでこの動物管理センターの業務を紹介しています

●動物の愛護と管理…子犬・子猫の養子縁組、飼えなくなった犬猫の引き取り、適正な飼養と管理を指導します。
●犬の登録と取締り…未登録犬の登録と野犬・放し飼い犬による危害防止のための指導と捕獲・抑留を実施します。
●狂犬病の予防…毎年4〜5月に集合注射を市内の150ヶ所以上で実施します。
●動物愛護フェスタ…動物愛護の普及・啓発の場として、犬のしつけ方教室、愛護家表彰等を9月23日に実施します。


ここに収容されている犬たちの様子を伝えるブログもありました

幸町03-6
階段の上から見た「長崎中部下水処理センター」の様子ですが本当にフットボール場を作るだけのスペースが確保できるのでしょうか?


ssiimm at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月09日

西公民館・図書室から「悟真寺」のハス

長崎市内の公民館や「ふれあいセンター」などにある図書室巡りをしていますが、自宅からそれほど離れていないのに無料駐車場を備えていないので行きにくいのが「北公民館」「西公民館」「銭座地区ふれあいセンター」です・・・「北公民館」があるチトセピアには時々行っているのですが図書室には最近寄っていませんね

西公民館01
この日は丸尾町にある「西公民館」に寄ってみました・・・十八銀行稲佐支店に用事があったのでついでに歩いてきたのです

西公民館01-2
図書室は3階にあるみたいですが公民館単独の建物で4階建てというのは珍しいですね

西公民館01-3
3階の廊下の突き当たりに図書室がありました

西公民館02

西公民館02-2
昔ながらの図書室といった感じで大人向けの小説が多くを占めていて「ふれあいセンター」にあるような幼児向けのスペースは備えていません

西公民館02-3
館内には講堂のほか研修室がたくさんありいろんな講座やイベントが行われているみたいですね
ちなみに長崎市内の大型公民館は優良公民館として何度も文部大臣(文部科学大臣)表彰を受けていますがこの西公民館も平成7年に受賞しているそうです・・・ちなみに東公民館は平成23年度に3回目くらいの表彰を受けましたし今年度は「佐世保市江迎地区公民館」が受賞しましたね

西公民館03
この西公民館には「ひまわり荘」という長崎市の「老人憩いの家」が併設されていますが私の父親もここに碁を打ちに来ていました

西公民館04
西公民館のすぐ近くにちょっと広めの公園(丸尾公園?)がありますがこのグランドは中途半端な広さですね・・・ゲートボールくらいはできるでしょうが

西公民館04-2
以前大鳥町をさるいたときにもちょっと触れた「平戸小屋郷異国人休息所」の案内板がありました

悟真寺01-1
稲佐の悟真寺の蓮池にも寄ってみました

悟真寺01-2

悟真寺-01
ハス池の手前には「唐人墓地祭場所石段」というのがあり長崎市指定史跡になっています

悟真寺01-3
ここを目的に訪れる人もそんなにはいないでしょうがここが悟真寺の蓮池です・・・長崎市内ではあまりハス池はみかけませんね
手前に立っている「国際墓地」の案内板がかなり見難くなっています

悟真寺02

悟真寺02-2
毎回同じ事を書いているような気がしますがこの日も時間が遅かったので花が少なかったですね・・・やはりハスを見に来るのなら午前中に来なくちゃいけません^^;

悟真寺03
カメは相変わらず元気みたいです


ssiimm at 10:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: