開店・閉店

2017年05月18日

「イオンタウン長与」が5/27にオープン

新聞やテレビで報じられていましたが「イオンタウン長与」が5/27にオープンするそうですね

イオンタウン長与00
延床面積が10,800屬膿景垢砲禄颪い討い泙擦鵑、敷地面積は約33,000屬世修Δ任垢ら時津の十工区にある「コメリパワー時津店」とほぼ同じくらいの規模ですね
でもそれだけの広さしかないのに何と34店舗も入るそうですから驚きです・・・要はコメリ時津店(9,066屐砲筌淵侫鎧津店(8,926屐砲らいの中に小さなお店がある感じなのでしょうね

ちなみに中に入るお店は
核店舗の「マックスバリュ 」以外で
物販が
浜屋百貨店 
石丸文行堂 
ワンラブ (ペット )
エディオン 
ダイソー 
ヨネザワ 
シャトレーゼ (スイーツ)
イタリアン・トマト
の8店舗なんですが大きい店舗は「エディオン」くらいかな? 時津から撤退した「ホームワイド」あたりが入るのかと期待していたのですが(^^;
それと「しまむら」や「ユニクロ」などの服を販売するお店が全く入らないのはどうなんでしょ?

サービス関連が22店舗あるそうですが
ほけんの110番 
セイハ英語学院 
オーシャンブルー (エステ)
ヘアーデザインパームス (美容室) 
カットコムズ  (1000円理容)
個別指導塾スタンダード
ドリームセンター 宝くじ 
ホワイト急便・ハート&ハート (クリーニング・コインランドリー )
ゆめソーラー  (太陽光ショールーム)
浜電気住宅不動産 
LAVA  (ホットヨガスタジオ)
ジョイフル恵利 (レンタル衣装)
レナトス (フィットネス )
エフ・ステージ day dream  (デイサービス )
ベビーパーク (親子教室)・・・7月中旬OPEN予定  
かたやまハートケアクリニック ・・・6月1日OPEN予定 
むらとみ歯科医院  ・・・6月1日OPEN予定 
てつ耳鼻咽喉科 ・・・7月OPEN予定 
ヤクシン薬局 ・・・6月1日OPEN予定
長崎銀行 ・親和銀行・十八銀行 ATM 
だそうですから私が利用することは無いみたい(^^;

最後が飲食店の
「若竹丸」・焼肉の「竹林 」・「百菜」だそうですからさほど目新しくないですね

一応商圏的には隣接する時津町や長崎市も念頭に置いているのでしょうが実際には地元優先の店舗揃えみたいですね・・いずれにしろ高台にありますから車が無いと行くのが大変でしょう
最初のうちならともかく実際買い物をするとなると「イオン時津店」や「ミスターマックス時津店」、あるいは「しまむら」「GU」がある時津十工区を選ぶ人が多いのじゃないでしょうか

そういえば「長与町図書館」も移転するという話はどうなったのかな?


ssiimm at 09:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月28日

西友道の尾店の「伊勢勝」・・無印良品が閉店!

長崎浜屋の「全国味めぐり」に寄った後は「西友道の尾店」に行ってみました


西友道ノ尾01
何でも大掛かりな改装を行うそうで現在は「改装前の売りつくし」セール中なんだそうです


西友道ノ尾01-2
何気に3階にある「無印良品」に寄ってみるとここでも「閉店セール」で全商品10%引きで販売していました・・・この時は「改装するから一時閉店なのかな?」と思っていましたがHPを見ると6/20で完全閉店するみたいですね

西友道ノ尾01-3
あまり無印良品のバーゲンに遭遇したことが無い女房は食品などをいろいろ購入していました

西友道ノ尾01-4
中には完売した商品もあるみたいですね(^^;

西友道ノ尾01-5
次に2階に下るとこのフロアでは衣料品が30〜50%だそうです・・・でも私が買おうかなと思った品々は全て割引対象外でした(-_-;)

西友道ノ尾02
ランチを食べようとやってきたのは久しぶりの「伊勢勝」です
西友自体に来るのも久しぶりですがここでランチを食べるのは5年ぶりくらいですね

西友道ノ尾02-2
この日の限定30食という日替りは「ロースカツ+エビフライ+唐揚げ」だそうです

西友道ノ尾02-3
本来は「日替り」よりこのお店の定番であるロースカツが好きなんですが(^^;

西友道ノ尾02-4
やってきた「日替り」700円です
さすがにエビフライと唐揚げは小さいですが普通に美味しいですから結構お得だと思いますね(^^♪



ssiimm at 09:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月14日

浜町をさるきました・・「美酒唐露 竹」が閉店

「16」でラーメンを食べる前後に浜町をさるきました

リッチくん
浜町に向かう途中樺島町を通っていると目に留まったのは・・・入ったことはありませんが何度か記事にしたことがあり「長崎喫茶おやじの会」にも参加していた喫茶店「ダンディキャットのリッチくん」が閉店していました(゜o゜)

賑町01-3
中央公園がかなり大がかりな工事を行っていたのでちょっと裏に回ってみることにしました


賑町01


 賑町01-2
長崎市公会堂が無くなるので今年の「長崎くんち」では本会場になる予定だし「蒸気機関車」も撤去するそうですから一緒にやっているのかな?

賑町02
その中央公園そばのこの場所には以前はお気に入りだった「百貫」というお店がありましたね
「百貫」が閉店した後に「旬彩 ながやの天婦羅屋」という店がオープンしたのですが1年も持たずに今度は「さくら其の二」というお店に変わっていました・・・ランチメニューが天丼しかなかっのでリピートするお客さんも少なかったでしょうか

賑町02-2
その先を曲がった場所にはラーメンが美味しい「美酒唐露 竹」という中華料理店があったのですが・・・今年のランタンフェスティバルで中央公園に出店を出していなかったので「?」と思い後日確認に行ったら閉まっていたのですがやはり閉店していたのですね
このブログを書く前からお気に入りのお店だったのに残念ですね(T_T)

浜町01
浜町アーケードと観光通りアーケードが交差する場所にあった「浜せん」の跡には「物販・飲食店」が入る商業ビルになるみたいですね・・・でも4階しかないのはちょっと期待外れかな(^^;

浜町01-2
「かつ吉」が入っているビルにあった蕎麦屋「晴流」の跡にオープンした「旬菜ながや」が撤退していました・・・多分すぐ近くのアーケードに移転したのでしょう

浜町01-4
浜町アーケードにあった「楽屋」という呉服店の跡に入る店舗は長いことありませんね・・浜町でも一番長く「テナント募集」の貼紙を掲示している物件じゃないでしょうか
こんなのがいつまでも残ってるから「浜屋の先」の印象が良くないんですよね(-_-;)

浜町01-5
全国展開するリンガーハットの「浜勝」はここ鍛冶屋町店がいまだに本店なんですよね・・他の店が「濱かつ」と名前を変えていますがこのお店はいつまで「浜勝」で頑張るんでしょうか(^^;

浜町02-3
浜町の「オールウェイズ」の隣に新しく「イタリアン食堂 パードレ」というレストランがオープンしていました

浜町02-4
「日替りパスタ」は700円なのか900円なのかよく判りません・・・ランチでの200円の差は大きいと思いますね(^^;

ふと思い立ちこの後は浜町周辺で「桜巡り」をすることにしたので記事は続きます(^^; 
 

ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月28日

「イオンタウン長与」の求人

先日の新聞に入っていた折り込み広告で「イオンタウン長与」の求人がまとめて掲載されていましたね

イオン長与01
全部でいくつのテナントが入るのかは知りませんがメイン施設である「マックスバリュ」を始め10社ほどが合同でスタッフ募集を行っていますね
4/7にはチトセピアで「合同面接会」というのも催されるそうですが、このチラシで紹介しているショップが全部行う訳では無いみたいです

イオン長与02
クリーニング・エステ・英会話教室・介護施設など地元の人向けのお店が多いですが100円ショップの「ダイソー」がありますしペットショップの「ワンラブ」というお店も入るそうです

イオン長与02-2
「シャトレーゼ」というのはスイーツのお店でしょうから私には無縁です(^^; ・・・でも家電量販店の「エディオン」が出店するのはちょっと楽しみですね
 
「イオンタウン長与」にはこのほか「定食屋 百菜 旬」や「焼肉 竹林」なども入るそうですからオープンしたら1度は行くでしょうね(^^;
 

ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月15日

時津から滑石・・「滑石家具」が閉店セール!

昨日は時津から滑石経由で畝刈まで買い出しに出かけました

時津01-2
最初に肉を買いに寄ったお店で見かけた「刺身盛り合わせ」・・・まぁこの日は「バレンタインデー」でしたが刺身のパッケージまでハート形にするとは驚きました(^^;

時津02
続いて寄った「イオン時津店」ではこの日は「火曜市」ということで「お惣菜バイキング」が「マックスバリュと同一価格」との案内・・・普段いくらするのか聞いたら100g185円だそうです(゜o゜)
まぁ内容は確かに良さそうですが私たちには「がんばランド」の100g108円で十分です(^^;

時津03
イオン時津店から長崎市内に向かう途中「西彼郵便局」の向かいにあったラーメン店の雰囲気が違っていたのでその先を左折してよく見ると・・・以前訪れた時には「麺屋 匠」というラーメン店だったのにいつの間にか「らぁめん 心花」という名前に変わっています
「まるよし」の名前が残っていますからオーナーが交代したのでしょうか? 

時津03-2
その左折した道をちょっと進むとあったのが「長崎丼丸 時津店」という海鮮丼専門店で2/22にプレオープンするそうです

時津03-1
実は前の記事で「柊 時津店」のオープンを知った求人情報誌にこのお店の求人も載っていたのです

時津03-3
でもすごい数の「丼」ですね(゜o゜)
ちなみに女房は「テレビで紹介していた」そうでこのお店が大村にあることなどの情報をいろいろと知っていました(^^;

時津04
そのまま裏道を通っていると何年か前に「時津八幡神社」のすぐ前で見かけた「蕎麦ロマン 典水」という蕎麦店が無くなっていました・・・閉店したのか移転したのかどっちなんでしょ?

滑石01-1
その後は「滑石ショッピングセンター」に寄りましたが1階にある雑貨店の「フォーシーズン」では「バーゲンセール」を開催中で「50〜20%OFF」だそうです

滑石01
やはりこのミニ雛飾りが気になりますね(^^;

滑石02
3階にある「セリア」に行こうとエスカレーターで上がっていると目に付いたのは「閉店セール」の案内

滑石02-2
何と「滑石家具」が閉店するそうです(゜o゜)

滑石02-3
夫婦二人だけになった我が家では新たに家具を購入することはありませんから今度娘を連れて見に来ましょうかね(^^;



ssiimm at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年01月17日

「トライアル時津店」が8月にオープン

長崎県公報を見ると今年の8月に「スーパーセンタートライアル時津店」がオープンするそうですね・・・そういえば以前「オサダ」の跡地に出店予定だったのですが小学校の前なので夜間営業が出来ないため出店を断念したという噂がありましたね

トライアル
今度は長崎県にちゃんと申請したのだから間違いないでしょう(^^;
店舗面積が3791平方メートルだそうですからたまに行くトライアル諫早店の4281平方メートルに比べても同じくらいの規模みたいです・・・でも「ミスターマックス時津店」を始め「コメリ時津店」や「ナフコ時津店」など9000平方メートルを超える近隣の店舗に比べるとずいぶん狭い感じがします
私の感覚からするとディスカウントショップにしては食料品でお客さんを集めている印象があるので「ミスターマックス」「コメリ」「ナフコ」も多少は影響があるかもしれませんが、どちらかというと「ダイレックス時津店」「マックスバリュ時津店」と競合することになるのかな? 

十工区
出店場所もてっきり十工区の工業団地予定地が商業地に変わった場所に出店するのかと思ったら「時津町日並郷新開」ですから八工区あたりになるみたいですね・・・だとしたらこれから作られる「西彼道路・時津工区」もあまり関係ないみたいですからますます渋滞がひどくなるかもしれません(-_-;)



ssiimm at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月28日

「鍋幸」でカキフライ定食&「一麺亭築町店」が閉店

この日はあちこち回りましたがランチは中央公園横の「鍋幸」で食べることにしました

鍋幸00
築町の商店街を歩いていると「一麺亭築町店」の前に貼紙が・・・

鍋幸00-2
何と10/31で閉店していました(゜o゜)
でもこのお店は今回もランチパスポートに参加していましたし、確か「ラリラリ・ピノ」さんが行ったのじゃなかったのかとブログを見ると・・・ランチの記事に閉店のことも書いていました(^^;

鍋幸00-3
その先の「中野蒲鉾店」の前では女性従業員たちが何やら作業していましたが年始用蒲鉾の包装かな?

鍋幸01
この時期にのみ訪れる「鍋幸」です

鍋幸01-2
料金は数年前から全く変わっていませんね(^^)

鍋幸01-3
でも私の目的はこの「カキフライ定食」です
毎年冬になると出島の「Aコープレストラン」620円とこの「鍋幸」680円のどちらか(あるいは両方)でカキフライ定食を食べることにしています(^^;

鍋幸02
以前あった「にぎり寿司定食」や「ちらし寿司定食」が無くなったので女房は前回と一緒の「天ぷら定食」680円にしていました・・・「お店の天ぷらはホント上手に揚げている」のですが「目の前のカウンターで魚を捌いている人がいるのに何故寿司がランチで無くなったのかしら」と不満そうでしたからもう来ないかもしれません

鍋幸02-2
私は当然「カキフライ定食」680円です
「Aコープレストラン」より60円高いだけですがカキは大振りですし「赤出汁」も付いていての価格ですから文句なしです(^^♪

鍋幸03
半年ほど前に訪れた鍋幸の並びにある「旬彩 ながやの天婦羅屋」の入口に「天婦羅屋ランチ再開しました」との貼紙がありましたが休止していたのかな?

鍋幸03-2
その先にある「ババンチ」というお店は「長崎ランチパスポート」に「タコライス」で参加しているのですが・・・そういえばこの日がランチパスポート最終日前の最後の休みでした
前回までは最後までランチパスポートで楽しませてもらったのですが今回はあまり再訪したくなるお店はありませんでしたね



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: