年中行事

2017年01月03日

初詣2017・・「福田天満宮」と「松森神社」

前の記事で「諏訪神社」での初詣の様子を書きましたが、今年の初詣で訪れた神社は3社目になるんです(^^;

淵神社00
元日の記事で書きましたが「除夜の鐘」を撞き終えた足で毎年恒例の「淵神社」へ初詣に行ってきました
でも今回は時間が遅かったので「干支神社」は真っ暗で参拝できませんでしたから日を改めて行くつもりです

福田天満宮01
その元日には午後から子供たちが来る予定だったので朝のうちから「福田天満宮」に初詣に行ってきました・・・ここが宮司さんがいる神社では自宅から一番近いのです

福田天満宮01-2
長い階段の参道は上がらずに上にある駐車場から神社に向かいます(^^;

福田天満宮01-4
やはり朝のうちだったのでそれほど参拝客も多くなくゆっくりとお参りすることが出来ました

福田天満宮02
私は一切興味がありませんが女房は毎年交通安全のお守りを購入するのですが「この神社のお守りは小さいので邪魔にならない」と気に入っているそうです

福田天満宮02-2
価格も諏訪神社あたりに比べるとかなり安いですしね(^^;

松森神社01
1/2には諏訪神社に行った後に毎年のことですが「松森(まつのもり)天満宮」にも参拝しました

松森神社01-2
拝殿前の太鼓橋を渡っていると左手から鶏の鳴き声が聞こえてきました

松森神社01-3
この神社でずっと以前から飼われている鶏ですが正月早々今年の干支に出会えたのはいいことがあるのかな(^^♪

松森神社01-4
諏訪神社ほどではありませんがこの「松森天満宮」も午後になると大勢の初詣客で賑わいますから午前中に参拝したほうがいいと思います

松森神社02
ここに来たら必ず見るのが裏手にある「職人尽し」ですが今年は珍しく他の参拝客も数組見物していました

松森神社02-2
ここのおみくじは50円です(^^;



ssiimm at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

初詣2017・・今年も諏訪神社で「湯立て神事」

元日には娘夫婦や長男家族がやってきたので今年も1/2に諏訪神社へ初詣に行ってきました
過去記事を見ると3年連続で同じパターンですね(^^)

諏訪神社01-2
基本午前10時頃には参拝することにしています・・・お客さんも少ないですし何より近くにある「長崎歴史文化博物館」の駐車場にも楽に駐車できるからです

諏訪神社01-1
参拝の前に「祓戸神社」に寄るのも初詣の時くらいですね

諏訪神社04
拝殿にやってきましたがまだ参拝客はそれほど多くはありません・・・知人の話だとこの日も昼過ぎには入場制限があったそうですからやはり早い時間に訪れる方がいいと思います

諏訪神社01-4
拝殿前もそれほど混みあっていませんからゆっくりと参拝できます

諏訪神社04-2
参拝していると聞き覚えがある太鼓の音が聞こえたので「斎庭(ゆにわ)」の方に向かうと大勢の見物客・・・そういえば毎年1月2日には「湯立て神事」が行われるのでしたね

諏訪神社02
たまたまですが3年連続でこの神事を見ることが出来そうです
一昨年は最初から見ようと思って訪れたのですが昨年も意図せずにこの時間に来たのでした(^^;

諏訪神社02-2
この前に巫女さんや刀・御幣を持った神職の方がいろんな神事を行うのですがちょうどクライマックスの場面から見物することになりました(^^)

諏訪神社02-3
神官の方が手にした笹を熱湯の中に入れかき回しますから

諏訪神社02-5
周囲にはもうもうと湯気が立ち上ります

諏訪神社02-8
更に熱湯に浸した笹を振り回すものですから飛沫が見物客の元にも飛んでいきます・・・当然空中で冷えますから掛かっても熱くはありませんが(^^;

諏訪神社02-9
私もこの飛沫をたっぷり浴びること出来ましたから今年1年「無病息災」間違いなしです(^^♪

諏訪神社03
相変わらず「お札販売所」の前には大勢の善男善女でごった返していますが私は「お守り」「おみくじ」の類は一切買ったことがありません

諏訪神社03-2
でも「お神酒」のコーナーでは「お屠蘇」を提供していたので戴くことにしました

諏訪神社03-3
若い女性から盃を勧められるのはいいものです(^^;



ssiimm at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月01日

あけましておめでとうございます(^^)

今朝も記事を書きましたが改めて

あけまして
 おめでとうございます


昨年中は私のだらだらと長い記事に付き合ってくださってありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

正月2017-02
以前も書きましたが我が家では「松飾り」「しめ縄」「門松」などの正月飾りは一切ないんですよね・・・「鏡餅」のみは女房が近所のスーパーで毎年購入していたのですが「今年は目に付かなかったから忘れた」そうです(^^)

例年だと元日の昼間は初詣巡りをしているのですが今日は午後から孫が来るというので外出もほどほどにして帰宅した訳です

淵神社00
一応「除夜の鐘」の後に毎年恒例の「淵神社」に参拝しましたから、明日ゆっくりと諏訪神社などには行こうかなと思っています



ssiimm at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

除夜の鐘2016・・今年も禅林寺で年越し蕎麦

皆様 新年あけましておめでとうございますm(__)m 


今年も最初の記事は昨夜の「除夜の鐘」からです(^^;

除夜の鐘01
今回は他のお寺より早い午後10時30分から「除夜の鐘」が始まる「海雲山 晧臺寺」からスタートすることにしました

除夜の鐘01-2
例年だと一人で回るのですがこの日は女房と一緒に来ました
まずはいつものように長崎市内唯一の大仏に参拝・・・女房は初めて見たそうで大きさに驚いていました(^^;

除夜の鐘01-3
こちらが鐘楼です
到着したのは午後11時過ぎでしたが20分くらい並んだかな?

除夜の鐘01-5
私だけだと素通りする「ぜんざい」のおもてなしですが当然女房は喜んで戴いていました・・・「トロトロで美味しかった(^^♪」そうです

除夜の鐘02
前回に引き続き「東明山 興福寺」にも寄らせていただきました

除夜の鐘02-3
こちらのお寺では「除夜の鐘」は行わないのですがその代りに毎年「除夜釜」というのを開催しているのです

除夜の鐘04-5
(昨年の画像ですが)「除夜釜」で淹れていただいた「抹茶と白いお汁粉」です


除夜の鐘03
メインはやはり今回も「河東山 禅林寺」ですが

除夜の鐘03-2
ここでは係りの人がいないので誰でも自由に「除夜の鐘」を撞くことが出来るのです

除夜の鐘03-3
ですから子供連れの人が多く集まっていますね(^^)

除夜の鐘03-4
ここでの一番の楽しみは何といっても参拝者に振舞われるこの「年越し蕎麦」です・・・これに並んでいる途中で午前0時を回り新年を迎えたので女房とお互いに「あけましておめでとうございます」(^^)

除夜の鐘04-3
最後は毎回訪れている「光栄山 長照寺」です
最初は緊張していた女房もこの日3度目の鐘撞きですから上手に撞くことが出来るようになっていました(^^;



ssiimm at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月04日

誕生日・・63歳ですって(^^;

先月の29日で何と63歳になっちゃいました(^^;

誕生日01
例によって娘からのプレゼント・・・ワンパターンの「「ハッシュパピー」ですが

誕生日01-2
今回はシャツとセーターのセットでした

誕生日01-3
ここ数年「長袖シャツ」は娘から貰たシャツしか着ていないような気がします

誕生日02
この日は式見に行ったので帰りに買ってきた「式見かまぼこ」をつまみに一人ビールでお祝いかな(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

戴き物02
長男は多分お嫁さんがアドバイスしたのでしょうが昨日になってウィスキーを持ってきました(^^)

戴き物01
一緒に先方の親御さんからのお歳暮である「新米」30kgも運んでくれました・・・無論孫も一緒に来ましたがその内容は次の記事に続きますm(__)m



ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月25日

遅ればせながら今年も「父の日」

先日6/19は「父の日」でしたね

父の日01-6
もう10年以上プレゼントを欠かさない娘は当日に自宅まで持ってきてくれましたが

父の日01-2
例年だとシャツが多いのですが今回は趣向を変えて日本酒とスパークリングワインとのセットでした

父の日01-4
日本酒は何と「獺祭」です(゜o゜)
まぁ基本である純米酒50の300mlボトルでしたが私が自分で購入することはまずあり得ませんからいい選択ですね(^^)

父の日01-5
同梱されていたのは「天使のロッソ」というスパークリングワインですがこんなに小さくてもちゃんとした栓が付いているんですね
こんな抱き合わせ商品を自分で買うことは絶対にありませんがプレゼントだと有難く戴きましょう(^^♪

父の日01-3
「おつまみ」付きでした(^^;

父の日03
南島原に住んでいる長男からも結婚してからは毎年プレゼントを貰っていますが今年はちょっと遅く到着しました

父の日03-2
娘とは逆に毎回酒類だったのが今年は何と「サンダル」(゜o゜)・・・御礼がてらに電話で聞くとこちらも「ちょっと趣向を変えてみた」そうです

父の日03-3
我が家の犬には不審物に見えるみたいですね(^^;



ssiimm at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月07日

今年も「母の日」の花は「OK多良見店」

今年の母の日はゴールデンウィークのすぐ後に続いているのですが福岡の母親へ贈る花を買い忘れそうになったので「あぐりの丘」からOK多良見店に向かいました

東長崎01
途中にある「古賀植木センター」では恒例の「古賀植木まつり」が開催中でした
今年から会場で雑貨フェアも行うようになったとかで旧知の「クリアハート」さんも出店しているそうです・・・寄ってみようかなとは思いましたが期間中は有料になる駐車場に列が出来ていたのでパスしました

東長崎02
多良見店のちょっと手前にある「おでんと石ころの店 ゆう」ではトルコライスを食べたことがありかなり気に入ったのですが・・・

ゆう01
こちらは以前の画像ですがテレビで神崎さんが紹介して以来「トルコライス」が大人気になり「おでん」には手が回らなくなり提供するのを止めちゃったんですよね・・・このお店の「おでん」を女房が気に行っていたのですが無くなったので最近は寄らなくなりました(^^;

母の日03
OK多良見店にやってきました

母の日02
他のOKと比べてると店内の鉢花コーナーは多くの花が飾られていますが、これは多良見店に以前併設していた「ザ・ガーデンタイムズ」というガーデニング専門店の名残なんです

母の日01
我が家の慣例でお店にしろ贈る花にしろ選ぶのは女房なんですが今年は「ミニバラ」のバスケット入りにしていました

花の価格や品揃えは「コメリ時津店」や「ナフコ時津店」にはちょっと劣っていますが「福岡に送る」場合はこのお店がいいですね・・・それと言うのも「コメリ」では送料以外に箱代が掛かりますし「ナフコ」ではそもそも鉢花などを他県に送るサービスはやっていないのです
以前は350円くらいで送れたのですが「配送業者」が変わったとかで2倍くらいにになっていたのは計算外でしたが昼過ぎに手続したのに翌朝の午前9時前には母親から「ありがとう」という電話が入っていたのにはちょっとビックリしました(^^;


ssiimm at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: