年中行事

2017年05月12日

もうすぐ母の日・・今年も「OK多良見店」

今週末は「母の日」ですね


東長崎01
福岡に住んでいる私の母親にワンパターンの花を贈ろうと思い「OK多良見店」にやってきました

東長崎01-2

東長崎01-3
店内花売り場はやはり「母の日」バージョンになっていますね(^^)
実際のところ花だけを考えると「コメリ時津店」や「ナフコ時津店」のほうが圧倒的な品揃えですし価格も安いのですが・・・何といってもこのお店は送料が(以前ほどではありませんが)かなり安いのです
「コメリ」だと送るのに専用の箱を購入しなくちゃいけませんし、「ナフコ」だとそもそも花を送ることはできないのです・・・いずれも店によって違うのかもしれませんが(^^;
それに毎年のように利用しているので「決定権」を持っている女房が係りの人と顔なじみになっているのもここにする理由になっています

東長崎01-4
今年はこのバスケットを贈ることにしました(^^)

母の日01
この後あちこち回って自宅に戻ると女房宛の宅配便が届いていました

母の日01-2
差出人は長男で今年も女房への母の日のプレゼント・・・今回は何と「ユニクロ」の商品券でした(^^)
おそらく今まで「ユニクロ」で自分の服を購入したことが無い女房はかなり喜んでいました(^^♪



ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月17日

今年も早々と「雛飾り」

毎年2月になると我が家では女房が雛人形」を飾ります

雛飾り
今年はちょっと遅いかなと思っていたら「だって正月からの花をずっと飾っているから」ですって(^^;
当然すぐ撤去したら次の日には早速飾られていました

雛飾り01
娘の初節句の時に女房の母親から贈られて以来30年近く毎年のように飾っています

雛飾り02
「そういえば飾るのを忘れていた」という額も久しぶりに見ましたね(^^;

雛飾り03
当然玄関の飾りも「雛祭り」バージョンです

雛飾り03-2
小物もいろいろ揃っていますね(^^;



ssiimm at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月05日

長崎の節分2017・・諏訪神社から大浦諏訪神社

いつもは数回に分けて書く「節分」の記事もこれが最後です
時間が遅くなり「節分祭」開催中に回れた神社が少なかったせいもありますが・・・何せ「ランタンフェスティバル」も開催中だしあちこち行っているので写真がかなり溜まっているのです(^^;

節分01
今回も時間前に「松森神社」を訪れました

節分01-2
ここでの節分祭は他の所と時間が重なっているのでなかなか参加することが出来ないのですが「梅見」を兼ねて毎回早い時間に訪れていますね(^^;
今年も拝殿前の梅はきれいに開花していました

節分01-3
拝殿の横には以前は「御神酒」が用意されていたのですが今回は「豆」!

節分01-1
せっかくなので数粒だけいただきました(^^;

節分02
諏訪神社にやってきたのはこの日2回目です

節分02-1
早い時間に来た時は行われていなかった「鬼火焚き」も開始されていました

節分02-2
ちょっと待ちましたが午後6時になると予定通りに「節分祭」が始まりまずは池田宮司さんの挨拶・・・この方の挨拶は毎年短いのですが結構面白いので気に入っています
ちなみにこの日に「特級神職」に任じられたとのことで「白袴に白の紋」の袴を着用しているそうです・・・全国で2万人以上存在する神職のうち特級は70人くらいしかいないそうですからすごいですね

節分02-3
この後「餅撒き」「詩吟」などが行われた後、銀屋町の「鯱太鼓」が始まりました・・・これを見るのが楽しみで諏訪神社にやってきたのです(^^♪

節分02-5
今回もパワフルな演奏を演じてくれましたから女房も大満足です

節分03-1
本来ならこの後には思案橋付近の神社に向かうのですが今年は「大浦諏訪神社」に行くことにしました
それと言うのもこの日の朝の情報番組で昨年の「豆まき」の模様が紹介されたのを見た女房が「行ってみたい」と言い出したのです・・・でもどれくらいの人数が集まるか判らなかったので早めに訪れることにしたのです

節分03
私は「大浦くんち」などで何度もこの神社には訪れていますが女房は初めてですね

節分03-2
拝殿前から下を見ると「鬼火焚き」も盛んに燃えていますし何より参加者がかなり大勢いますね

節分03-3
「ぜんざい」も振舞われていましたから女房は喜んで並んでいました(^^;

節分03-4
拝殿前は狭いのでどこで「豆撒き」をやるのか疑問に思っていましたがこの場所から豆を撒くんですね
当然建物下には大勢の参加者が集まって「豆撒き」が始まると大混乱・・・写真を撮るどころではありませんでした(^^;
でもここで撒く豆の量が多いこと!「長崎奉行所」が群を抜いて多いと思っていましたがこの神社はそれ以上ですしこの後にも2回行われるんですよね(゜o゜)
残念ながらテレビで紹介されていたという「当たりくじ」はゲットできませんでしたが大量の豆は確保できました

節分04
「大浦諏訪神社」の豆まきが終わった後には午後8時半から最後の豆まきが行われる予定の「梅園天満宮」にやってきました

節分04-2
やっぱりここも「梅」がいいですね

節分04-3
その境内の梅から作った「梅酒」がこの神社のお目当てですがぎりぎり間に合いました・・・でも「ぜんざい」などは終了していたので女房はガッカリ(^^;

来年は思案橋周辺の神社に寄ってから「大浦諏訪神社」に行きましょうかね

節分05
結局今回の節分ではこれだけの「豆」」をゲットできました(^^)



ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月04日

長崎の節分2017・・長崎奉行所から「坂本龍馬」展

昨日は2月3日、つまり「節分」の日を迎えましたが例年通り最初に行ったのは「長崎歴史文化博物館」の中にある「長崎奉行所」です・・・多分職員の勤務時間の関係だと思いますが他の神社などと違って夕方の4時半過ぎに行われるのです

長崎奉行所01
4時15分くらいに到着しましたが会場は人気がありません・・・夕方のニュースで放送するのかテレビ局のスタッフが準備しているくらいです(^^;

長崎奉行所01-2
確認するとやはり午後4時45分開始ですから時間があったのでちょっと本館の「長崎歴史文化博物館」を見物に行ってきました

長崎奉行所01-4
ここにも「ランタン」が展示されていますね(^^♪

長崎奉行所01-5
現在行われている「坂本龍馬展」はもうすぐ終了するみたいです・・・見てみたい気もあったのですが

長崎奉行所02

長崎奉行所02-2
豆撒き会場に戻ってくると参加者たちも次第に集まってきましたが何故か地面に敷いている玉砂利で遊ぶ子供たちが多いこと・・・考えてみると普段の生活の中で「石」に触れることがあまり無いせいでしょうか

長崎奉行所02-3
そろそろ開始の時間という事ですが昨年に比べるとお客さんが少ないですね
ちなみに右手に見える大きな背中はNHKで「龍馬伝」が放映されていた頃に長崎市で活動していたゆるキャラの「ながさき龍馬くん」ですが今回の「坂本龍馬展」のために久しぶりに引っ張り出されたのでしょう

長崎奉行所03
それでも豆を撒く担当の人が並んだ頃にはそれなりの群衆(^^;

長崎奉行所03-2
豆撒きが始まりましたが今年は結構余裕でキャッチすることが出来ました

長崎奉行所03-3
今回も夫婦で10数個の豆をゲットしたのですが何とその中に「当たり」の豆が(゜o゜)
ここ数年は毎年参加していますが初めてですね(^^♪

長崎奉行所05
商品の紙袋の中にはお菓子なども入っていましたが一番うれしかったのは「長崎歴史文化博物館」で行われる展覧会の招待券が入っていたことです

長崎奉行所05-2
特に現在開催中の「坂本龍馬」展は2/5までですからすぐに向かいました(^^♪



ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月24日

昨日は女房の誕生日(^^;

昨日は女房の○○歳の誕生日でした
休みじゃなかったので普通に出勤しようとしたら朝からの雪のせいで坂道で立ち往生していた大型車のせいで臨時休暇になっちゃいました・・・昼近くになり道路の雪が融けたので女房の希望で「アミュプラザ長崎」に出かけてきました

誕生日01
誕生日にはアミュプラザ長崎の駐車場が2時間無料サービスになるというのでその間私は駅前商店街をぶらついてきましたが女房は一人で「アミュプラザ長崎」を楽しんだみたいです

誕生日01-1
「誕生日はアミュがおトク」だそうで駐車場以外にもいろんなサービスがあるそうですが

誕生日01-2
中でも女房が気に入っているのが「桃太呂」の「ぶたまんサービス」だそうで

誕生日01-3
何せ1個80円のを400円分購入すると2個サービスしてくれるそうです(^^;

誕生日01-4
やはりここのは美味しいですね(^^♪

誕生日02

誕生日02-2
娘から誕生日プレゼントで毎年恒例の「アリタのケーキ」を貰ったそうなのですが最近気に入っているという「ボンソワール」のケーキを買いに東長崎店に向かいました

誕生日02-3
当然のことながら店内は私が苦手な甘い香りに満ちています

誕生日02-4-2
見た目が可愛いケーキがいろいろ並んでいますね・・・無論私は食べたいとは思いませんが(^^;

誕生日04
先日行った「南長崎店」には無かったシュークリームなどいくつか購入できて満足そうでした(^^♪

誕生日03
でもこの敷地は以前「矢神村」というスペースで民宿などいろんなお店があったのですが全て無くなっているんですね

誕生日03-2
向かいにあった「東京書店 東長崎店」というちょっとエッチなグッズを販売していた本屋さんも閉店したのかな?



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月10日

初詣2017・・「十二支神社」など神社あちこち(^^;

今年は例年以上に神社を回って初詣の記事も年明けからさんざん書きましたが・・・書きそびれたものがいくつかあるのです(^^;
でも神や仏から占いまで全く信じないのでお守りやおみくじなども買うことが無い私なのに何故初詣は人一倍出掛けるのでしょうね・・・参拝してもお賽銭は上げても「願い事」も一切することはありませんから行くこと自体無駄みたいですが(^^;

淵神社01
そんな中でも毎年必ず出掛ける神社の一つが「淵神社」です
この拝殿には除夜の鐘を撞いた後元旦の午前1時くらいにも訪れたのですが時間が遅すぎたので毎回参拝する「境内社」は照明が消えていたので改めてやってきました

淵神社02
拝殿の左手にある社と石段の上に見える祠が目的です

淵神社02-3
社の方は「桑姫社」という大友宗麟の子供である「桑姫」を祀っています

干支神社00
一方石段の上に並んでいる祠は毎年書いている「十二支神社」で

干支神社01
今回も私の干支が含まれる「巳亥社」と

干支神社01-3
今年の干支である「卯酉社」に参拝しました(^^;

諫早神社01
大村に行った帰りには昨年に引き続いて「諫早神社(四面宮)」にも寄りました

諫早神社01-2
これが諫早神社の拝殿ですが

諫早神社01-3
「四面宮」の謂れが紹介されています

諫早神社02
何故かこの神社の豆撒きは節分では無く「立春」に行われるんですね

高城神社01
同じく諫早の「高城神社」でも初詣を行いましたが

高城神社01-2
ここでも諫早市内の会社がお祓いを受けていました・・・私は今まで勤務した会社で社員揃っての初詣に行ったことは無いのですが結構一般的なんでしょうか?

歳神社01
宮司さんが常駐していない神社にも行きましたが、ここは田結の「歳神社」です

歳神社01-3
1月7日にもなると賽銭箱が拝殿の奥に移動していました

戸石神社01
戸石神社では

戸石神社01-2
拝殿に鍵が掛かっていて中に入ることもできませんでした(^^;

結局今年「初詣」で伺った神社は
1月1日が
1.淵神社
2.福田天満宮

1月2日が
3.諏訪神社
4.松森神社

1月3日には
5.住吉神社

1月5日に
6.昊天宮
7.富松神社
8.大村神社
9.諫早神社
10.高城神社
11.十二支神社

1月7日が最後で
12.千々石・温泉神社
13.飯盛・歳神社
14.戸石神社
15.矢上神社
16.八坂神社

その他大きな神社の境内にある「境内社」や社・祠にも参拝しましたから30か所以上でお賽銭をあげましたね(^^;



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月09日

初詣2017・・矢上神社&八坂神社と「大村神社」

「初詣」とは年が明けていつまでに参拝したのをいうのかは諸説あるみたいですね
でも一般的には「松の内」に参拝したのを「初詣」と言っているみたいです・・・三が日に限定すると仕事始めに行くのは初詣じゃ無くなっちゃいますし(^^;
一応私的には1月7日までに参拝したのを「初詣」だと思っているので毎年この日までに行ったのを「初詣」でまとめています
そんな訳で1月7日にも千々石からの帰りに「矢上神社」と「八坂神社」などで初詣を行ってきました

矢上神社01
矢上神社には昨年秋の「矢上くんち」に来ることが出来なかったので去年の初詣以来1年ぶりになります

矢上神社01-2
拝殿に上がる石段の前に何やら見慣れない大きな岩がありますね

矢上神社01-3
どうやら自然石で出来た「手水鉢」みたいですが・・・

矢上神社01-4
説明書きによると「数十万年前におきた多良岳の大噴火によって噴出した玄武岩」だそうで「重さは約8トン」あるそうです・・・元の所有者から昨年6月この矢上神社に「改修記念」として奉納されたそうですから知らなかったのも納得です

矢上神社02
拝殿にやってきましたがここで目に留まるのは昨年までに比べるとかなり大きくなった「しめ縄」ですね・・・「出雲神社のしめ縄と同じ藁を使い形も一緒」だそうです
これも昨年の「矢上くんち」の前に飾られたそうですから初めて目にしました

矢上神社03
数年前に訪れた兄の家の近くにある「日本一のしめ縄」である「宮地嶽神社」のものに比べるとさすがに小さいですが形はよく似ていますよね(^^;

八坂神社01
今年最後の「初詣」は八坂神社にやってきました・・・毎年のように訪れていますが青空じゃなかったのはあまり記憶にありません(^^;

八坂神社01-2
ここに来る一番の目的はこの山門を潜ったところにある

八坂神社01-3
「ロウバイ」を見ることです(^^)
やはり今年は暖かいせいか開花が早くすでに満開になっていました

八坂神社02-5
「櫻姫美人稲荷」にも参拝しました

八坂神社03
そういえば「千々石・温泉神社」に「神社庁暦」を置いていなかったので社務所で聞くと

八坂神社03-2
ここで購入することが出来ました(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日訪れた大村三社の中で「大村神社」のことを書きそびれていました

大村神社01
それというのも他の「昊天宮」「富松神社」に比べると毎年訪れていますし何度も記事にしていますから(^^;

大村神社01-3
歴史があるのでしょうが古びた拝殿・・・


大村神社00-2
と思ったら、やはり今年改修されるそうです

大村神社02-2
拝殿と社務所の間に「さざれ石」がありましたが

大村神社02-3
昨年末に奉納されたみたいです・・・長崎で「さざれ石」が奉納されたのを見るのは「橘神社」「諏訪神社」についで3社目ですね

大村神社03
過去に境内の桜や建物のことは書きましたが境内社である「玖島稲荷神社」には参拝したことがありませんでしたね

大村神社03-3
何だか現在の大村神社の拝殿よりは立派に見えます(^^;



ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: