長崎花めぐり

2017年06月05日

中通りは「ミニ紫陽花まつり」(^^;

この日は諌早から森山経由で飯盛あたりを回ったのですがまだ時間が早かったのでちょっと浜町に寄りました

中通り01
車をいつもの紺屋町のコインパーキングに停めて中通りを歩いていると以前「ワンコインランチ」を出していた「喫茶 K2」が閉店して新しいお店がオープンしていました

中通り01-1
でも何屋さんなのかイマイチ判りません(^^;

中通り01-3
金屋町から移転した「磨屋バーガー」もいつの間にか閉店して新しいお店になっていました

中通り01-5
「食して磨く 長崎・磨屋町の勝手口」っていったい何でしょう?
隣にある料金表も訳が分かりません・・・私の理解度が不足しているのかな(^^;

中通り01-6
リーフレットを見るとどうやら「食事処」みたいですが夕方からしか営業しないのですね

中通り02-2
現在中島川河畔では「ながさき紫陽花まつり」が行われていて眼鏡橋周辺では鉢植えの「アジサイ」が多数並べられていますが中通りの各店舗前にもアジサイが飾られています

中通り02-3

中通り02-4
さすがに「紫陽花まつり」に比べると規模はかなり小さいのですが各店舗が自前購入したのを展示しているのでしょうね(^^)

中通り03-2

中通り03
いろんなお店で飾っていますがやはり見応えがあるのはブティックの「山茶花」でしょうがここでは中空にもアジサイを植えこんでいます(゜o゜)

中通り03-3

中通り03-4-2
それと老舗の「岩永梅寿軒」が店舗の横に展開している「坪庭」も見事です(^^)

中通り02-5
中通りからほど近い寺町の「興福寺」ではアジサイを観賞するために5/28から6/4まで使える期間限定の「紫陽花パスポート」を500円で販売しているそうです


ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月26日

「もてなしや」から「ながさき紫陽花まつり」

まだ5/24です

紫陽花まつり01
久しぶりの雨が降る中「中通り」に出かけました

紫陽花まつり01-2
まず向かったのは中島川河畔にある「もてなしや2号店」です・・・オープン直後の今年1月にも訪れましたがそれ以来です

紫陽花まつり01-3
その時にも書きましたがここには「蚊焼干し」が置いているんです・・残念ながら「イカ」はありませんでしたが(^^;

紫陽花まつり01-4
女房が気になったのは隣にあった「そうめんアイスクリーム」という商品・・・1個400円くらいするので買うのは止めたそうですが(^^;

そうめんアイスクリーム詰め合わせ(12個入) のうち製麺 長崎県 新食感!クリーミーなアイスクリームの中にもちもち麺
そうめんアイスクリーム詰め合わせ(12個入) のうち製麺 長崎県 新食感!クリーミーなアイスクリームの中にもちもち麺
何とこの商品はアマゾンや楽天市場でも販売されているんですね(゜o゜)

紫陽花まつり01-5
その「そうめんアイス」を作っている南島原の「のうち製麺」の「あげとっと」という商品や

紫陽花まつり01-6
大瀬戸特産「ゑべす蛸」を使った「たこ飯」なんて商品もありましたからこのお店は楽しいですよね(^^;

紫陽花まつり02
そこから「ながさき紫陽花まつり」が行われている中島川公園に向かいました

紫陽花まつり02-2

紫陽花まつり02-3
鉢植えなんですがこれだけ集めるとなかなか見事な光景になりますね

紫陽花まつり02-4

紫陽花まつり02-5
「あじさい」は長崎市の花に選定されているのですが実際に多く植えられているのは「神の島公園」と「香焼総合公園」くらいしか私は知りませんから観光地に「鉢植え」を設置するのはいいアイデアだと思います
でも普通に「紫陽花(あじさい)まつり」とすればいいのに数年前から「紫陽花(おたくさ)まつり」としたのか理由が判りません・・・多くの長崎市民も多分「あじさいまつり」と呼んでいるのじゃないでしょうか

紫陽花まつり02-6
やはり「雨の眼鏡橋」に「紫陽花」はよく似あいます(^^♪


ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月19日

ちょっと早いけど大村公園で「花菖蒲」

昨日はいい天気でしたね
好天に誘われてまだ早いかなと思いつつ大村公園に「花菖蒲」を見に行ってきました

大村公園01
公園の入口にある開花情報の案内板には「ちらほら」と書かれていましたが・・・公園内の菖蒲園に来ましたが「ちらほら」どころか「ちら」くらいしか咲いていませんね(T_T)

大村公園01-3
少し奥に進みましたが数えるくらいの花しかありません

大村公園01-3-2
しょうがないので花のアップなどを撮影してお茶を濁そうかなと(^^;

大村公園01-4
週末には出店も出るのでしょうか・・・昨年は雨にたたられた「花菖蒲まつり」は6月の第1週くらいに開催される予定ですよね

大村公園01-5
その時にはここも花菖蒲で溢れるのでしょうか

大村公園01-6
ところが大村神社の参道前を通り「板敷櫓下広場」方面に向かうと

大村公園02
こちらでは結構花が上がっています(゜o゜)

大村公園02-2

大村公園02-5
まだまだ二分咲くらいでしょうが「サツキ」とのコラボがいい感じですから

大村公園02-3
お馴染みのアングルもそこそこ「絵」にはなります(^^)

大村公園02-4

大村公園02-6
桜の季節にはあまり目立たない「水路」もなかなかいい具合に流れていますからわざわざやってきて正解でした(^^♪

ssiimm at 09:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年05月09日

稲佐山のつつじ&ゴールデンウィークいろいろ

実際のところ「ゴールデンウィーク」はほとんどが仕事だったのでそれほど出掛けなかったのですがそれでも「稲佐山」を始め記事にしていない画像がいろいろあります

浜町01
浜町アーケードから1本裏通りになる「万屋通り」にあった「大丈夫紅蘭亭」が閉店したと思ったらすぐに新しいお店が入ったみたいですが・・・何と時津の左底にあった「Y'sたかちゃん」→「鉄板ダイニング和楽」が移転(?)して「アルベルト」というお店になったのですね(゜o゜)
無論人気の「浜町プリン」も提供しています

浜町01-2
まぁ「トルコアイス」メニューが多いこと(^^;

浜町02
その後ランチを食べに向かったのは「よこはま 思案橋店」なんですが

浜町02-2
この日のは「ゴールデンウィーク特別メニュー」・・・私が食べようと思っていた「焼きそば」や女房のお気に入りである「天津飯」は頼めないんですよね
しょうがないので「ごめんなさい」と言って退散しましたが以前は「眼鏡橋店」でも同じようなことがありましたね・・・店頭に大きく掲示してくれたらいいのですが(^^;

藤01
波佐見のあちこちで藤が満開になっていたので

藤01-2
嬉野の「みゆき公園」経由で帰ることにしましたが「日本一の藤棚」はまだ見頃を迎えていませんでした(T_T)

稲佐山01
久しぶりに稲佐山に上がりました

稲佐山01-3
テレビ塔のちかくで何気に見かけた「三角点」の案内ですが

稲佐山01-2
こんな物があったとは全く知りませんでした(^^;

稲佐山00-4
中腹公園の藤棚はそろそろ見頃でした

稲佐山00-3
その先にある坂道を上がって行くと「つつじ」がきれいですね・・・でも今年は例年と違い咲き方がバラバラみたいな印象です

稲佐山00-1
つつじ越しに見る稲佐山山頂です(^^)

稲佐山02-2
公園脇のつつじも満開ですが

稲佐山03-2
その先にある4年前にアメリカから寄贈された「友好の木」ハナミズキの周囲には草が生い茂って・・・管理はしているのかな?

稲佐山03
花が咲いていたのは1本だけでした



ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月21日

諫早公園の「つつじ」からアエル商店街

諫早市役所から物産ホールに行った後は「諫早公園」につつじを見に行くことにしました
この日は4/18で新聞の開花情報では七分咲きだったのですがどうなんでしょ?

諫早01
市役所方面から公園に向かうのは初めてですね

諫早01-3
「ミニ眼鏡橋」の向こうには露店がいろいろ見えます

諫早01-4
遠目にはまだまだという感じがしますね

諫早01-5
久留米系はある程度咲いていますが

諫早01-6
それ以外は・・・全体的に見ると五分咲きくらいかな?
でも年配のグループが通路にブルーシートを広げていたせいで他のお客さんはツツジの近くに寄りにくい状態・・・常識が欠如した年寄りには困ります(-_-;)

諫早02
「アエル商店街」に向かうことにしました

諫早02-3
「アエルいさはや」にあったポスターによると今度の日曜日(4/23)に諫早市役所前の広場で「第4回 諫早グルメフェスティバル」というのが開催されるそうですね

諫早02-4
明るくて広いけどお客さんが少ないアーケードです

諫早0-5
新聞に載っていましたが「再開発」をするのでこの「いさはや市場」が閉店したそうですね

諫早02-6
向かいにあるこちらも同じ理由でビルが建て直されるそうです
ハードはともかくソフトはどうなんでしょうね・・・現在のアーケードには若者が気楽に寄るようなお店が見当たりませんがその対策も講じているのかな?


諫早03
珍しく人の流れが・・・

諫早03-2
どうやらこの店のランチが目当ての人が集まっているみたいですね

諫早03-3
何気に「公共無線LAN」の案内があったので

諫早03-4
接続してみました(^^)

諫早03-6
以前来た時にはランチの客で賑わっていた「闇市」という居酒屋は移転したそうですね

諫早03-8
アーケードはシャッターだらけ・・・ファストフードのお店も100円ショップも無いのでは用事が無ければ来ないでしょうね

諫早04
帰りがけに見かけた「アエル」の駐車場は無条件で90分無料みたいです
 

ssiimm at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月17日

長崎の桜2017・・小ヶ倉水園から鹿尾ダムそばの公園

長崎市内ではほぼ桜は散っているのですがまだ桜の記事です(^^;

小ヶ倉水園01
この日は4/11・・浜町近辺をさるいた後に戸町方面に向かいましたが何気に以前も寄った「小ヶ倉水園」を訪れてみました

小ヶ倉水園01-2
入口脇にはグラウンドがあり桜が植えられていますが

小ヶ倉水園01-3
フェンス越しに満開の花を楽しめます(^^)

小ヶ倉水園01-4
遊歩道を進みますが以前来た時より風情がありますね

小ヶ倉水園02
その道の突き当りにあるのが国登録有形文化財である「小ヶ倉ダム」です

小ヶ倉水園02-2
左手を見ると桜と「水」がいい感じですね(^^)

小ヶ倉水園02-3
もう少し早かったらダムに掛かる桜もきれいだったのでしょうが・・

小ヶ倉水園02-4
ダムの下には私以外には見る人もいない「花筏」です

鹿尾川公園01
戸町バイパスを進み途中から左折すると鹿尾川のほとりの桜並木があります
鹿尾川公園01-2
結構素晴らしい眺めですがメインの通りから入り込んでいるので知らない人も多いでしょうね

鹿尾川公園01-3
この桜が植えられているのは「鹿尾(かのお)川公園」というそうですが

鹿尾川公園01-4
「桜まつり」のメイン会場である

鹿尾川公園01-5
こちらの公園には正式名称が無いみたいで案内板には「鹿尾ダムそばの公園」となっています・・・7年前のことですから現在は名前があるのかもしれませんが(^^;

鹿尾川公園02-4
奥に進むと地面はまるで花の絨毯・・・時折吹く風に桜吹雪も舞っていました

鹿尾川公園02-2
本来は反対側から見るのがおススメで

鹿尾ダム01
タイミングが良ければこんな景色も見ることが出来ます(^^)



ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月15日

長崎の桜2017・・浜町周辺の桜

浜町をさるいている途中で、ふと「この付近の桜を見て回ろう」という気になりました

浜町・桜01
まず向かったのは「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第2番霊場である「正覚山中道院大音寺」ですが、このお寺は晧台寺、本蓮寺(筑後町)とともに長崎三大寺といわれるほどの由緒あるお寺なんです

浜町・桜01-2
桜は本堂の傍らと

 浜町・桜01-3
社務所の前に植えられていますが特にこちらの桜は見事ですね(^^)

浜町・桜01-4
ぶらぶらと鍛冶屋町通りを歩いていると・・・あれ?古本屋の「大正堂書店」が無くなっている(゜o゜)

浜町・桜01-5
と思ったら少し先に「仮店舗」がありましたから建替え工事中なんでしょうね(^^;

浜町・桜02
寺町に入ってすぐの「海雲山普昭晧台寺」も「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第49番霊場です

浜町・桜02-2
大仏殿と本堂の間にある桜の木は見事で写真を撮りに来ていた方もいました

浜町・桜02-3
この桜の木は以前から知っていたのであちこち見て回ろうという気になったのです

浜町・桜03
ここは以前の「磨屋小学校」で現在は「諏訪小学校」の桜です・・・まぁ学校にはどこも桜が植わっているのであまり記事にすることは無いのですが(^^;

浜町・桜03-2
この変わった塀は「長崎中央保育所」です

浜町・桜04
今度は除夜の鐘を毎年撞きに来ている「光栄山 長照寺」ですが

浜町・桜04-2
お寺なのに境内に「鳥居」があります(^^;

浜町・桜04-3
その鳥居の傍に桜が植えられていますがこれも満開できれいでした(^^)

浜町・桜05
寺町通りから中島川沿いの道まで下り市民会館の先に向かうと「見越しの松」ならぬ「見越しの桜」が見えてきますが

浜町・桜05-2
ここも以前「除夜の鐘」で訪れたことがある桶屋町にある光永寺というお寺です

浜町・桜05-3
中に入ってみると桜の樹の下に停めてある車は花びらでコーディネートされていました(^O^)

浜町・桜06
その先の桜があるのは「宮の下公園」という公園だそうです

浜町・桜06-2
そばにある「大井手橋」の上から「桃渓橋」方面を眺めるといい感じです(^^)
 

ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: