長崎花めぐり

2017年12月02日

長崎市内のイチョウと我が家の紅葉(^^;

前の記事では諫早・天佑寺のイチョウの木を紹介しましたが長崎市内でもこの時期になるとあちこちでイチョウの黄色の葉が目立っていますね(^^)

市民会館
毎年この時期に通るのは市民会館横のイチョウ並木ですが今年もきれいに色づいていました

県立図書館01-2
こちらは先日行った時に初めて存在に気付いた県立図書館前のイチョウです(^^;

瓊の浦公園01
恵美須町を通っていると目に飛び込んできたのが「瓊の浦公園」のイチョウの黄色い葉

瓊の浦公園01-2
この公園もイチョウの木があったとは今まで気が付きませんでしたが素晴らしい色づき具合ですね

中町公園01
一方こちらは道向こうにある「中町公園」ですが

中町公園01-2
ここに「イチョウの木」があるのはずいぶん前から知っていましたがこの時期に公園内に入るのは多分初めてでしょう

中町公園02
いろんな木が植えられていますがイチョウも思った以上に多く公園内は黄色一色といった感じです

中町公園02-4
でもかなり散り始めていました(T_T)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


庭の紅葉01
一方こちらは我が家の「山モミジ」ですが2階から撮影したのは初めてです・・・隣同士に2本植えているのですが成長の仕方が全く違うのは何故なんでしょうね(^^;

庭の紅葉01-3
年間を通して全く管理していないのでアップで見るとイマイチですが遠目だとなかなかきれいです(^^)


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月01日

雲仙から諫早・天祐寺・・長崎の紅葉2017

先日は孫の「お宮参り」で南島原に行ったのですが、帰りは雲仙を越えることにしました

雲仙01
口之津から雲仙に向かう途中で見かけたこの「日日観世音」というのは何でしょ?

雲仙01-2
さらに上がると「エコパーク 論所原」という施設がありましたがこちらも初めて目にしました・・・キャンプや乗馬もできるそうです

雲仙01-4
雲仙温泉にやってきましたが昼間だというのに結構見物客が多かったですね

雲仙02
わざわざ雲仙まで来たのはこの「かせやカフェ」に寄るのが目的でした・・・過去に何度か書いていますがカフェと言ってもメインはパン屋さんで、大村の「キートス」と並んで私のお気に入りなんです(^^)

雲仙02-2
ところが残念なことにパンはほとんどが売切れ(T_T)
女房は残ったパンを幾つか購入していましたが(^^;

雲仙03

雲仙03-2
普段は雲仙からの帰り道には小浜経由で行くのが多いのですがこの日は国見方面へ向かう道にしたのはまだ紅葉が残っているかなと思ったからなんですが・・・残念ながら見頃はとっくに過ぎていました(^^;

天祐寺01
長崎に戻る途中諫早あたりを走っている時にちょっと眠気を感じてきたので・・・眠気覚ましに少し歩こうかと思い立ち寄ったのは諌早でも由緒あるお寺の「天佑寺」です

天祐寺01-2
以前も寄ったことがあるのですが別の場所から入ったのでこの大きな岩の上にあるお地蔵さまは初めて目にしました

天祐寺01-4
ここの参道の紅葉はまだ残っていました(^^)

天祐寺02
山門もいい感じですね(^^)

天祐寺02-2
その手前に案内板があったので先ほどのお地蔵さまが「背比べ地蔵」と呼ばれているのを知りました

天祐寺02-3
案内板が無かったら「坤松山(こんしょうざん)」も読めなかったでしょうね(^^;

天祐寺02-4
境内に足を踏み入れると眼の前に現れるのがイチョウの大木!
天祐寺02-5
本堂まで行って振り返ると

天祐寺02-7
かなり散っていましたが青空を背景にまだ見事な黄色の葉を見せてくれています

天祐寺02-8
このお寺には「奥の院 虚空蔵」という紅葉の名所もあるのですが眠気も取れたのでこの日はパスしました(^^;

ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月25日

久しぶりに古賀の「迎仙閣」・・長崎の紅葉2017

先日の記事で書きましたが東長崎・松原地区にある「迎仙閣」が今年は11/25・26の二日間のみ一般公開をするというのですが休みと合ったので久しぶりに行ってみることにしました
車は例年同様目の前のセブンイレブンで買い物をしたついでに「少し停めさせてください」と頼んだのですが今年も快諾していただけました・・・駐車場に係員らしき人(トヨクニの社員の方?)が立っていて「無断駐車禁止」みたいなプレートを提示していたのは最近は何も買わずに駐車だけしようという人が多くなったのでしょうか
迎仙閣00
横断歩道を渡り酒屋の「298(フクヤ)」の前を通り・・・と思ったらやはり閉店していたみたいです(T_T)

迎仙閣01
国道沿いから見る「迎仙閣」の外観もいいですね(^^)

迎仙閣01-2
今年は臨時駐車所を「古賀植木センター」に設置していましたが長崎市内から来ると案内板が通り過ぎないと見えないんですよね(^^;

迎仙閣01-3
3年ぶりに「迎仙閣」を訪れることが出来ました(^^)

迎仙閣01-4
いつの間にか説明板が設けられていましたし「トヨクニ」の社員の方でしょうがあちこちに立って案内をしてくれていました

迎仙閣01-5
潜戸から入ると素晴らしい紅葉が出迎えてくれます

迎仙閣01-6
この苔むした下道も風情がありますね

迎仙閣01-7
無粋な年配の女性のグループはいますが紅葉は素晴らしいですね(^^♪

迎仙閣01-8
紅葉の向こうに見えるのが「迎仙嶽(行仙岳)」かな?

迎仙閣02
数年前から「順路」を書いてくれているので園内を歩くのも楽になりました

迎仙閣02-2
ずっと以前は下に降りる階段があるのに気付かなかったのでこの景色も見ることが出来ませんでしたし

迎仙閣02-4
こちらの池の存在も知りませんでした・・・ひょっとすると無かったのかもしれませんが(^^;

迎仙閣02-5
女房はテレビでこの「鯉」たちが紹介されるのを見たそうです

迎仙閣03-4
屋敷の周りを巡って表に出た所の紅葉も見応えがありますね(^^)

ssiimm at 23:41|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月09日

諫早中央干拓地の「ひまわり」

「ピエトロ諫早店」でランチを食べた後は最初の目的である「ひまわり」を見に行くことにしました

ひまわり00
先日の長崎新聞「とっとって」に情報が載っていたので行ってみようと思っていたのです・・・干拓地に花を見に行くのは10年ほど前に「コスモス」を見に行った時以来ですね

ひまわり01
でも滅多に通らない「長田バイパス」だったので右折し忘れて通り過ぎちゃいました!

ひまわり01-3
Uターンするのも面倒なので高来町から10数年ぶりに堤防道路を横断して島原半島に渡りました(^^;

ひまわり01-4
そこから「愛野道路」を通り森山に抜けて

ひまわり02
途中の島原鉄道「干拓の里駅」手前から右折してしばらく走り、「干拓の里」の先から右に入ると長崎とは思えない景色が広がります

ひまわり02-3
その道をしばらく走り途中から「中央干拓」方面に左折すると突き当りが広場になっていますがここからの景色も「長崎離れ」しています(^^;

ひまわり02-4
広場にあった案内図です

ひまわり03
その手前から「本明川」方向に少し走ると見えてくるのが目的の「ひまわり畑」ですが

ひまわり03-2
あくまで観光用では無く「営農地の土づくりの一環」として育てられているので同じような畑が何ヵ所かあります

ひまわり03-3
それでも長崎近郊でこれだけの「ひまわり」を見ることが出来る場所は他にはありませんよね

ひまわり03-4
ホント素晴らしい光景です(^^♪


ssiimm at 09:16|PermalinkComments(0)clip!

2017年06月13日

「神の島公園」のあじさい

「ながさき紫陽花まつり」は6/11に終了しましたね・・・そうなると長崎市の花である「アジサイ」を楽しめるスポットはどこなんでしょう?
長崎市のHPで紹介している「花木を楽しめる公園」で「アジサイ」があるのは「風頭公園」と「神の島公園」なのですがまずは無料駐車場がある「神の島公園」に先日行ってきました

神の島公園01
久しぶりの「神の島」ですが「アジサイ」を見に来るのは3年ぶりみたいです

神の島公園01-2
「風頭公園」では駐車場を探すのも大変ですがここには広い無料駐車場があります・・・ただし市街地からかなり離れているので訪れる人もほとんどいません(^^;

神の島公園01-3

神の島公園01-4
駐車場周辺からすでにあじさいをあちこちで見ることが出来ます

神の島公園01-5
公園内の案内板を見ると「桜」「ハイビスカス」も季節によっては楽しめるみたいですがやはり「アジサイ」が一番多そうですね・・・先ほどの長崎市のサイトでは1万本あるそうです(^^;

神の島公園01-7
場所によってはまだ早過ぎたみたいですね

神の島公園01-8
それでも「アジサイ」の写真を撮りに訪れている人もいました

神の島公園02
展望台にも寄ってみましたが

神の島公園02-2
何せこの日は雨模様の天気でしたから見晴らしはそれほど良くありませんでした(^^;

神の島公園02-3
でも雨にはアジサイが似合いますね

神の島公園02-4
以前も通った「防空壕」が残る道です

神の島公園02-5
この道路沿いにもアジサイは多く植えられているのですが残念ながら雑草も目立ちます(T_T)

神の島公園02-6
植えたのに育たなかったアジサイもあるみたい・・・

神の島公園02-7
それでもちゃんと大きくなったアジサイもあり

神の島公園02-8
かなり見応えがある場所もありました(^^)

神の島公園02-9
この公園も長崎市がもっと手を入れると素晴らしくなるのでしょうが



ssiimm at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月11日

大村公園で「どん丸 富の原店」の海鮮丼

ちょっと調べたいことがあったので大村まで行ってきました

どん丸00
その後はランチを食べることにしましたがこの日は土曜日で「ランチパスポート」を使えるお店は少ないんですよね・・・そんな訳でやってきたのは「まるたか富の原店」のすぐ近くにある「パルミー富ノ原」という商業スペースです

どん丸01
ここにあるのが海鮮丼の持ち帰り専門店「海鮮丼 どん丸富の原店」です
隣にはランチパスポートに参加している「あそう 大村店」もありますが夫婦揃って「お好み焼き」が540円というのは高く感じるのです(^^;

どん丸01-2
このお店は時津にもありますが経営は別みたいですね

どん丸02
メニューは全て540円ですが、とにかく種類が豊富で何にしようか考え込んでしまいます・・・幸いにもまだ時間が早かったので他のお客さんがいなくゆっくりチェックできました(^^)

どん丸01-3
「ネタ・シャリ大盛り」以外にもトッピングが選べるんですね・・・無論食が細くなってきた私たちは共に「並盛」で注文しました

大村公園01
その「持ち帰り海鮮丼」を持ってやってきたのは「大村公園」ですが先日訪れた時に比べると「花菖蒲」が見事に咲き誇っています(^^♪

大村公園01-1
前の日曜日に「花菖蒲まつり」が行われたそうですが現在の方が満開じゃないのかな?

大村公園01-2
当然見物客も大勢集まっています・・・無料の広い駐車場から歩いてすぐですし階段を上がることもありませんから長崎市内の公園に比べるとうらやましい立地ですね(^^;

大村公園01-3
見物客を当て込んだ地元の飲食店も出店しています

大村公園01-5
花菖蒲が咲いている横の遊歩道にはあちこちにベンチが置かれ弁当を広げている人が多く見られたので私たちもここで先ほどの「海鮮丼」を食べることにしました

大村公園02-2
こちらは女房が選んだ「どんまる丼」540円です・・・「価格の割には美味しかったのだけどネギトロがちょっと塩辛かった」そうです(^^;

大村公園02
こちらが私が選んだ「海鮮丼」540円ですが「並盛」なのに思った以上にボリュームがありかなり満腹になりました・・・これで常にランチパスポートと同じ価格なのですからかなりお得ですね(^^;

大村公園02-3
まったく不必要な画像ですが「海鮮丼+花菖蒲」です(^^;

大村公園01-4
眼の前に広がる花菖蒲はホント素晴らしいですね

大村公園02-4
ワンパターンですが「板敷櫓下」広場の光景です

大村公園02-5
今まで何度も見ましたが今回の花菖蒲が一番いいタイミングだったのじゃないでしょうか(^^)


ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月08日

「シーボルト記念館」から鳴滝高校

昨日は朝から雨・・・この時期に雨が降ると「アジサイ」を見たくなりますね(^^;
そんな訳で「ながさき紫陽花まつり」の会場のひとつである鳴滝の「シーボルト記念館」に行ってきました


シーボルト記念館01
この日は月に一度の「病院の日」だったので一人でやってきました

シーボルト記念館01-2

シーボルト記念館01-3
例によって鉢植えのアジサイが並べられていますが眼鏡橋周辺に比べると圧倒的に数が少ないので見た目はかなり寂しいですね(^^;

シーボルト記念館01-5
入口脇に「地植え」のアジサイもありましたが手入れをほとんど行っていないみたいで徒長しています

シーボルト記念館01-6
「シーボルト宅跡」前の広場も毎年おなじみの光景ですが

シーボルト記念館01-7
シーボルト像の周囲にも地植えのアジサイがあったのには初めて気が付きました

シーボルト記念館01-8
「シーボルト記念館」に続く道にも鉢植えのアジサイが並べられていますが

鳴滝高校02-5
その裏に植えられているアジサイはあまり目立ちませんね
このアジサイたちも剪定すると形が良くなるのでしょうがほったらかしみたいです(^^;

シーボルト記念館02-1
シーボルト記念館にやってきましたがこの建物の前にもアジサイが植えられています

シーボルト記念館02-3
企画展の「シーボルトとオタクサ」展を開催中だったのでちょっと覗いてみることにしました

シーボルト記念館02-2
入館料は100円ですが私はいつもの「高齢者いきいきカード」を持っているので無料で入れます

シーボルト記念館02-4
トイレのタイルにも「シーボルトのアジサイ」がデザインされていました(^^;

シーボルト記念館02-6
でもこの敷地内にも雑草が多いですね・・・「ながさき紫陽花まつり」で使用した鉢植えのアジサイをこんな場所に植え付けたらいいと思うのですが

鳴滝高校01
近くにある「鳴滝高校」にも久しぶりに寄ってみました・・・ここにある「鳴滝図書館」は学校図書館にしては珍しく一般の人にも公開されているのです

鳴滝高校01-2
私も当然「利用カード」は持っています

鳴滝高校01-5
ちょっと図書館に寄った後に「庭」を見て回るとここにも紫陽花が植えられていますが何せ「鳴滝」なんですからもっと植えてもいいのじゃないでしょうか

鳴滝高校02
ここの庭は「ビオトープ」みたいな造りになっているのですが金網やネットのせいで見た目は全く良くありません(-_-;)


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: