長崎の食

2017年08月10日

「かんぼこ」求めて野母崎へ(^^;

先日「みさき駅さんわ」で買った「峰蒲鉾店」の「おつまみ蒲鉾」がかなり気に入ったので再び購入しようと思い行ってきました

野母崎01
午前中に行かないと早々と売り切れてしまうので早めに訪れたのですが

野母崎01-2
この日は魚も一匹もいませんし

野母崎01-3
「蒲鉾」もほとんどありません(T_T)
後で気づいたのですが前日の台風騒動で水揚げがほとんど無かったのかもしれませんね・・・でもこの時点では台風のことなど全く念頭にありませんでしたから野母崎にあるお店に行ってみることにしました

野母崎02
岳路付近の道路はずいぶん走りやすくなりましたね

野母崎02-2
海岸沿いにある「夫婦岩」は高浜の馬場さんたちがしめ縄を新しく張り直したのでしたね

野母崎02-3
「夫婦岩」のそばに野母崎の観光案内がありますが

野母崎02-4
その隣には「県指定天然記念物」である「野母崎変はんれい岩露出地 」の案内板があるのに初めて気が付きました

野母崎02-5
でもどこにあるのでしょうか?
調べると海岸線に連なっていて「夫婦岩」もその一部だそうですね(^^;

野母崎03
途中ランチを食べた後に野母町にある峰蒲鉾店にやってきました・・・以前の記憶だとこの一番右にある建物だったと思ったのですが

野母崎03-2
実際はそこから20mくらい離れた場所に加工場があり

野母崎03-3
その隣の「峰商店」で蒲鉾を販売しているのです

野母崎03-4
店にはOKホームセンターの「ジャンボ猫ちゃん大会」に出てもいいくらい良く育った猫が3匹ほどいましたが猫にとっては天国みたいな場所でしょうね(^^;
肝心の「蒲鉾」は・・・「台風が来るかもしれないので昨日は休んだのから真空パック以外はあまり無い」とのことでした(だから「みさき駅さんわ」にも出さなかったそうです)

野母崎03-5
でも「これしかない」と出してくれた蒲鉾を購入しましたが「わざわざ来てくれた」ということで1枚60円のを5枚買おうとしたらいっぱいおまけしてくれました(^^♪

野母崎03-6
このかんぼこを食べるのは2度目ですがかなり美味しかったですね・・・長崎で美味しい蒲鉾と言うと式見の「船本かまぼこ」が名高いですが私の好みからするとこれも負けてはいないと思います(しかも安いですし(^^;)
そういえば以前脇岬に行った時に1枚だけ買って食べたのが美味しかった「緒方蒲鉾」でも再び購入してみたいですしあちこちにある製造直売しているお店でも食べてみたいですね(^^)


ssiimm at 09:13|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月28日

「長崎ランチパスポート第5弾」が始まりました

毎回楽しんでいる「長崎ランチパスポート」の第5弾が昨日から始まりましたね(^^)


ランパス01
早速女房の分も含めて2冊購入してきましたが今回もまず行ってみたいお店をピックアップしてみますね

ランパス01-2
一番最初に紹介されていたのは住吉地区の「HARERUYA(晴れる屋)」という初登場のお店ですが本来は居酒屋かな? 当然は行ったことはありませんが対象メニューの「牛肉のミルフィーユカツ」というのは美味しそうですね

ランパス01-3
「一麺亭浜口店」のチャーシューが6枚乗った「とんこつラーメン」も見た目インパクトがありますね(^^)

ランパス01-4
提供しているお店が多い「カレー」は夫婦揃って外では食べることがほとんど無いのですが唯一の例外が「ミラン」です

ランパス01-5
パスタも提供しているお店が多いですよね・・そんな中初登場の「サポーリ ディ アマルフィ (Sapori di Amaifi)」にはちょっと興味があります(^^;

ランパス01-7
前回2度利用させてもらった「慶華園」は皿うどんを食べに今回も訪れるでしょうね

ランパス02
今回驚いたのは「洋麺屋ピエトロ」の時津店と諫早店が参加していることですね・・・やはりこのお店のパスタは美味しいのでかなり楽しみです(^^♪

ランパス02-2
諫早にある「雅斗嵐」というお店は初めて目にしましたが「ざるうどん+ミニエビ天丼セット」も美味しそうです

ランパス02-3
今回のランチパスポートで唯一「トルコライス」を提供しているのは諫早の「TOLGA CAFE(トルガカフェ)」という行ったことが無いお店です

ランパス02-4
これも初めて目にする「福猫」という変わった名前のお店も諫早にあるんですね

ランパス02-5
ずっと以前「東麺房」という店名だったころに行ったことがある「紺のれん」もランチパスポート初参加みたいです・・・普段ちょっと高めの価格設定ですから久しぶりに行ってみましょうか(^^;

ランパス03
大村にある「やまと」にはランチパスポートで過去に3度訪れているお気に入りのお店ですが今回も当然行くでしょう・・・外で「うどん」を食べたがらない女房も気に入っていますから

何せ「チキン」は駄目だし「うどん」「カレー」は外で食べたがらない女房と一緒ですから行けるお店も限られてくるのです(^^;


ssiimm at 09:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年05月22日

おくんち広場で「長崎食の遊宴地」&パクチーラーメン

観光通りアーケードで行われた「びわフェスタ」&「はまんまちアーケード ロングマルシェ」に行った後は夢彩都横の「おくんち広場」で開催されている「長崎食の遊宴地」に寄ってみました


食の遊宴地01
今年で6回目になるそうですね・・・私は第1回から第4回までは訪れていますが昨年は来なかったみたいです

食の遊宴地01-2
ステージイベントは以前に比べると「目玉」が無くなったかな?

食の遊宴地01-3
でも告知もそれほどなかった割にはお客さんは大勢集まっていました(^^)

食の遊宴地02
「佐世保玉屋のサンドイッチ」の隣には「浜勝」のブースがありましたがどちらもこんなイベントではあまり見かけませんよね・・・1パック800円の「玉屋のサンドイッチ」よりは「浜勝」の「ヒレかつサンド」300円が魅力的です(^^;

食の遊宴地02-2
佐世保の「マルモ水産」の「蒸し牡蠣」は以前別のイベントで戴いたことがありましたね

食の遊宴地02-3
榎津町に昨年オープンした「ALL-ICCHI-CAFE(オールイッチ・カフェ)」はカレーで出店していました

食の遊宴地02-4
このイベントの常連である「王道庵」は「五島うどん・あごだしたこ焼き・鉄板焼き五島うどん」で出店していましたが以前の「うポリタン」は止めたのかな?

食の遊宴地02-5
住吉の「長崎浦上そぼろ町おこし隊」は「浦上そぼろらいすばーがー」というのを作ったそうです

食の遊宴地02-6
「吉野家」というから牛丼チェーンかと思ったら「富士宮焼きそば」のお店でした(^^;

食の遊宴地02-7
全国的に有名な「富士宮焼きそば」が500円ですから食べているお客さんは多かったですね

食の遊宴地02-8
毎回出店している「小林甚商店」は今回も「あごだしラーメン」の試食を提供していました
以前は市内のラーメン店などが数軒出店していたのですが最近は姿を見なくなったせいもありここで食事することも無くなりました

食の遊宴地03-2
恒例の「カステラ早食い大会」が行われていました(^^)

パクチーラーメン01
ついでに夢彩都の地下にある「カルディ」に寄ったのですが女房が買ったのは「テレビで紹介していた」というベトナムの「パクチーラーメン」

パクチーラーメン02
「パクチー嫌いの人でも食べられる」というキャッチフレーズだそうですが・・・ラーメン自体が日本のに比べるとやはり美味しくないですね


ssiimm at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月26日

ふるさと物産まつり2016・・「IBAN」ですって

11/23から中央公園で開催されている「第32回ふるさと物産まつり」に行ってきました

ふるさと物産01
一昨年まで公会堂前広場で行われていましたが昨年からここ「中央公園」が会場になりましたね

ふるさと物産01-2-2
会場に到着したら毎年のことですが先ずは「五島うどん」の試食を戴きます(^^;

ふるさと物産01-4
午前10時半前には到着したのですが相変わらずお客さんの出足は早いですね・・・人気のブースにはすでに多くの人が集まっていました

ふるさと物産01-7
この「せちばる茶」の「小林製茶」にも必ず寄るのはご主人が淹れるお茶が抜群に美味しいからです

ふるさと物産01-6
この日は別の方が淹れていましたが奥様かな?

ふるさと物産03
試食を欠かさないのはこの小林甚の「甚五郎シリーズ」もですが

ふるさと物産03-2
この3パック1080円のラーメンも必ず購入しています・・・最近は特に「焦しにんにく」が気に入っています
昨年まで1050円だったのにやっと消費税に追いつきましたね(^^;

ふるさと物産03-3
女房はここでも「大平食品」の高菜を購入していました

ふるさと物産02
会場の中央あたりにブースを構えていた「IBAN(アイバン)」というのは以前ニュースで何度か取り上げられていましたが「長崎国際ブランド賞の会」というのが正式名称で「長崎県内で食品加工等を手掛ける会社が集まり、世界に認められる県産品としてのブランド力を高め、国内外に販路を広げることを目的とするグループ」だそうです

ふるさと物産02-2
参加しているのはこのハーブティーなどを販売している「新緑」やお馴染みの「明治屋ハム」や「長崎カステララスク」の「すみや」

ふるさと物産02-3
それに「長崎 ザボンdeショコラ」を販売している諫早の「あじさい」などがありますが

ふるさと物産02-4
古くからの顔馴染みである駅前の「割烹 とし」のご主人と立ち話をしてみると

ふるさと物産02-5
何とこのお店も角煮の「琥珀」やぽん酢の「龍の泪(長崎 ゆうこう)」で参加しているんですね(゜o゜)
でもこれだけ素晴らしい商品群を展示しているのにちょっとアピール不足かな(^^;

ふるさと物産02-6
こちらの「あごだしカレーうどん」という商品で初出店していた諫早市の「つかさ会」のブースも

ふるさと物産02-8
テレビの取材は行われていましたが試食を熱心に配布していなかったので立ち止まるお客さんも少なかったですね・・・試食好きの私は声をかけて試食を戴きましたが(^^;

ふるさと物産02-9
長崎でも指折りの老舗である新大工の「千寿庵長崎屋」はしょっちゅう新しい商品を提供しているのが素晴らしいですね

ふるさと物産02-9-2
当然定番の和菓子もいろいろ販売しています・・・もっとも甘いものが苦手な私は試食もパスしますが(^^;

ふるさと物産03-4
島原の「寒ざらし」も以前はこんな物産展には出店していませんでしたが「長崎浜屋」での県産品フェアでも見かけるようになりましたね

ふるさと物産03-6
外では恒例の「カキ」の販売も行われていました・・・ここでは試食が無いので「実り恵みの感謝祭」にも行かなくちゃいけませんね(^^;

ふるさと物産03-8
中央公園の場所を紹介するのに「SLがある公園」と書かれている場合が多いですがそれももう長くは無いかもしれません



ssiimm at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月16日

かもめ広場で「長崎食の博覧会2016」

昨日は「竹ン芸」やら「ねんりんピック」イベントなどいろいろ出掛けたのですが先ずは朝一番で行った「かもめ広場」での「第16回 長崎食の博覧会」からです

食の博覧会01
今年の「長崎食の博覧会」は「ねんりんピック長崎2016」とのコラボイベントだそうですね
何故来たのかと言うと女房が「高野豆腐で作った大浦天主堂」を見てみたいと言ったからなんですが・・・お披露目は次の日みたいでした(^^;

食の博覧会01-2
いろんなイベントが予定されているのですが会場が狭すぎるのじゃないでしょうか

食の博覧会01-3
着いた時には保育園児による太鼓の演奏が行われていました・・・大きな音で会場では女房と会話が出来ませんでした(^^;

食の博覧会01-4
ステージイベントは隙間なく予定が組み込まれていますね

食の博覧会02

食の博覧会02-1
毎回恒例の和洋中に分かれた「料理コンクール」も行われていますがこれは和食で

食の博覧会02-2
こちらが中華料理です

食の博覧会02-3

食の博覧会02-4
さらには洋食もあります・・・以前観光通りで開催していた頃は「入選作品」の展示だったのでホテルや調理師の名前も表示していたのでもっと面白かったのですが(^^;

食の博覧会03

食の博覧会03-2
「おもてなしフードコーナー」とあるから無料で食べさせてくれるのかと思ったら「長崎がんばらんば国体」の時とは違って普通に売店でした

食の博覧会03-3
「ワンコイン販売コーナー」というのがありました

食の博覧会03-4
「鯛めし」「さばサンド」などもありましたが一番馴染みがある長崎市役所「ル・シェフ」のトルコライス弁当を購入して

食の博覧会04
この後訪れた「竹ン芸」会場で戴きました(^^)

やはりこのイベントは観光通りアーケードで開催したほうがゆっくり見物できるし試食もあるので断然楽しいですよね



ssiimm at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月28日

長崎ランチパスポート第4弾の気になるお店

昨日は朝から女房の用事で戸町に行ったのですが、帰りにちょっと夢彩都に寄りました

ランチパスポート00
目的は4階の紀伊国屋書店でこの日発売の「長崎ランチパスポート」の第4弾を買うためですが

ランチパスポート00-2
山積みされていました(^^) ・・・レジに並んでいる人はこれが目的の人が多かったみたいですね

ランチパスポート00-3
こちらが購入した「長崎ランチパスポート第4弾」ですがちょっと気になるお店をチェック・・・何せ女房がチキンは駄目ですし「うどん」「カレー」も外では食べたがらないので行けるお店は限られるのです(^^;

ランチパスポート01
老舗の「慶華園」の皿うどんと今年オープンした「わ・ボヌール」のフレンチちゃんぽんが並んで掲載されていますね
慶華園ではコースを食べたことはありますが皿うどんは食べたことがありませんし「わ・ボヌール」は当然入ったこともありませんからどっちも行ってみたいですね(^^;

ランチパスポート01-2
鍛冶屋町通りにあるラーメン店の「天下一品」と「焼肉byうしのや 鍛冶屋町店」も並んでいます・・・特に「うしのや」のローストビーフ丼は食べてみたいのですが1日限定20食だそうです

ランチパスポート01-5
県庁坂に最近オープンした「ぱぴこ」はすでに人気のお店みたいですがランチパスポートに参加したのですね
さらに長崎市近郊にも数店舗ある「まいどおおきに食堂」チェーンからは「築町食堂」が初参加です

ランチパスポート01-8
パスタを提供するお店が多い中で多分行くと思うのは琴海にあるこれもオープンしたばかりの「ソルーナ」ですね・・・何せ女房が「スパゲッティ ミートソース」が好きですしこのお店は「トルコライスマニアックス」の神崎さんもおきにいりだそうですから(^^;

ランチパスポート01-9
「二代目はまたに食堂」と西友道ノ尾店の近くにある「ヨシダのバル」も今回が初登場なんですね

ランチパスポート02
前回利用して夫婦揃って気に入った「明洞」は今回も行きたいのですが人手不足は解消したのでしょうか?

ランチパスポート02-2
同じく前回は2度も行ったほど気に入った大村の「やまと」ですが対象メニューが「うどん定食」平常価格950円から「お寿司とうどんのセット」750円にレベルダウンしているのですね

・ランチパスポートなのに住吉の「デリカフェウサギ」の利用時間が午後2時半からというのはどうなんでしょ? まぁ行くことは無いでしょうが

・以前は複数店舗が参加していた「出島ワーフ」ですが今回は1店舗もないんですね

・「ココウォーク」「アミュプラザ長崎」からの参加店舗もありません

・浜町近辺と住吉界隈は多くのお店が参加しているのですが最近は活気が無い長崎駅前商店街のお店も少しは参加すりゃ賑わうのにね(^^;

・今回も私たちが食べない「チキン」と「カレー」を対象メニューにしているお店が多いですね

・今回は「おやつ」コーナーがありスイーツも提供しているのですが当然私には無縁です(^^;



ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月21日

「もってこい!長崎」ですって

フェイスブックで宣伝していたのですが諫早・大村・雲仙地区のいろんなお店で使える半額クーポンが付いている「もってこい!長崎」という本が4/15に発売されました

もってこい01
対象地区が県央地区なのでどうしようかなとは思いましたがとりあえず近所のコンビニで1冊だけ購入してみました

もってこい01-2
「長崎ランチパスポート」とは違い掲載店が多岐にわたっている点が楽しそうですね(^^;

もってこい01-3
特に雲仙地区のホテルの入浴代が半額というのには惹かれます・・・とは言っても期間中に行けるのは1回くらいでしょうが

もってこい01-4
諫早の老舗ホテル「道具屋」のランチコースが1000円ですって(^^)

もってこい02
「大村セントラルホテル」の「きぶん」や

もってこい02-1
同じく大村の「長崎インターナショナルホテル」の「パセオ」が載っているのは魅力的なんですが・・・「パセオ」は夜しか使えないんですね

もってこい02-2
「ランチパスポート」と違って夜限定のお店が目立ちますから地元の人にはいいでしょうが長崎から行くのにはちょっと考えちゃいます(^^;

もってこい03
目次の右半分は「スイーツ」「ビューティー」などですから私には無縁ですが県央地区に住んでいる若い女性には結構役に立つ本だと思いますね

もう1冊買うかどうかまだ思案中です(^^;


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: