浜ぶら

2017年06月09日

長崎ランチパスポート5・・イタリアン食堂「パードレ」

この日は月に一度の「病院の日」だったので一人でランチを食べることにしました
となると「ランチパスポート」で女房と一緒に行くことが無いお店に行きたいですよね・・・住吉方面に行くか浜町に行くか考えたのですが他にも行きたいところがあったので浜町で食べることにしました

パードレ01
「うどん」「カレー」などあまり行きたがらないお店は多いのですが、中でも女房が絶対に食べることが無いのは鶏料理です・・・この「GO飯屋」には入ったことが無いし心惹かれたのですが

パードレ02
先日オープンしたばかりの「イタリアン食堂 パードレ」にはラリラリピノさんが利用して「一人の時にどうぞ」と勧められていたのでここで食べることにしました

パードレ02-1
「ランチパスポート」の提供メニューは「トスカーナ風ライス」という聞いたことが無い料理ですが「チキンのトマト煮」をアレンジした料理だそうです

パードレ02-2
750円→540円だそうですがランチメニューには載っていませんね・・・ちなみに先日看板を見た時に気になっていた「日替りパスタ」は700円でした(^^;

パードレ02-3
日替りランチは曜日によって内容が変わるみたいでこの日は「舌平目ムニエル」・・・映画「タンポポ」を思い出しますね

パードレ02-4
何やら「ドルチェ」「パンナコッタ」「ガトーショコラ」など私には無縁のものが紹介されています

パードレ03
ランチパスポートを見せるとすぐに出されたのが「トスカーナ風ライス」です・・・大鍋であらかじめ作られていたのをライスの上に盛っただけでしょうね
まぁメインの「トマトのチキン煮」はそこそこ美味しかったので良かったのですが・・・店に入って→料理を注文→料理が出される→食べる→食べ終わって会計までで10分も掛かりませんでした(-_-;)
一番の原因は私の食べるスピードが速い点にあるのでしょうが・・・料理の味とは関係なしに540円を高く感じちゃいました
やはり「牛丼屋」じゃないのですからお客さんは「早い」は望んでいないと思うのですがね

パードレ04
「手巻きタバコ」のフィルターを買いに「ヒロイタバコショップ」に寄ったのですが

パードレ04-2
先日見かけた「すし将軍」の跡地に出店していた「金の手羽先(キンテバ)」がオープンしたみたいですね・・・夜だけの営業ですから入ることは無いでしょうが(^^;

パードレ04-3
道向こうを見ると・・・「寿司 しのだ」という看板がありました(゜o゜)

パードレ04-4
ちょっと離れた場所にずっと以前からあった「志乃多」が閉店したのはこの春でしたっけ?
30年ほど前は女房と何度か訪れたこともありましたがやはりゆっくり食べることが出来ないので足が遠のきましたがこの「志乃多」と「しのだ」は関係があるのでしょうか?


ssiimm at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月05日

中通りは「ミニ紫陽花まつり」(^^;

この日は諌早から森山経由で飯盛あたりを回ったのですがまだ時間が早かったのでちょっと浜町に寄りました

中通り01
車をいつもの紺屋町のコインパーキングに停めて中通りを歩いていると以前「ワンコインランチ」を出していた「喫茶 K2」が閉店して新しいお店がオープンしていました

中通り01-1
でも何屋さんなのかイマイチ判りません(^^;

中通り01-3
金屋町から移転した「磨屋バーガー」もいつの間にか閉店して新しいお店になっていました

中通り01-5
「食して磨く 長崎・磨屋町の勝手口」っていったい何でしょう?
隣にある料金表も訳が分かりません・・・私の理解度が不足しているのかな(^^;

中通り01-6
リーフレットを見るとどうやら「食事処」みたいですが夕方からしか営業しないのですね

中通り02-2
現在中島川河畔では「ながさき紫陽花まつり」が行われていて眼鏡橋周辺では鉢植えの「アジサイ」が多数並べられていますが中通りの各店舗前にもアジサイが飾られています

中通り02-3

中通り02-4
さすがに「紫陽花まつり」に比べると規模はかなり小さいのですが各店舗が自前購入したのを展示しているのでしょうね(^^)

中通り03-2

中通り03
いろんなお店で飾っていますがやはり見応えがあるのはブティックの「山茶花」でしょうがここでは中空にもアジサイを植えこんでいます(゜o゜)

中通り03-3

中通り03-4-2
それと老舗の「岩永梅寿軒」が店舗の横に展開している「坪庭」も見事です(^^)

中通り02-5
中通りからほど近い寺町の「興福寺」ではアジサイを観賞するために5/28から6/4まで使える期間限定の「紫陽花パスポート」を500円で販売しているそうです


ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月14日

浜町をさるきました・・「美酒唐露 竹」が閉店

「16」でラーメンを食べる前後に浜町をさるきました

リッチくん
浜町に向かう途中樺島町を通っていると目に留まったのは・・・入ったことはありませんが何度か記事にしたことがあり「長崎喫茶おやじの会」にも参加していた喫茶店「ダンディキャットのリッチくん」が閉店していました(゜o゜)

賑町01-3
中央公園がかなり大がかりな工事を行っていたのでちょっと裏に回ってみることにしました


賑町01


 賑町01-2
長崎市公会堂が無くなるので今年の「長崎くんち」では本会場になる予定だし「蒸気機関車」も撤去するそうですから一緒にやっているのかな?

賑町02
その中央公園そばのこの場所には以前はお気に入りだった「百貫」というお店がありましたね
「百貫」が閉店した後に「旬彩 ながやの天婦羅屋」という店がオープンしたのですが1年も持たずに今度は「さくら其の二」というお店に変わっていました・・・ランチメニューが天丼しかなかっのでリピートするお客さんも少なかったでしょうか

賑町02-2
その先を曲がった場所にはラーメンが美味しい「美酒唐露 竹」という中華料理店があったのですが・・・今年のランタンフェスティバルで中央公園に出店を出していなかったので「?」と思い後日確認に行ったら閉まっていたのですがやはり閉店していたのですね
このブログを書く前からお気に入りのお店だったのに残念ですね(T_T)

浜町01
浜町アーケードと観光通りアーケードが交差する場所にあった「浜せん」の跡には「物販・飲食店」が入る商業ビルになるみたいですね・・・でも4階しかないのはちょっと期待外れかな(^^;

浜町01-2
「かつ吉」が入っているビルにあった蕎麦屋「晴流」の跡にオープンした「旬菜ながや」が撤退していました・・・多分すぐ近くのアーケードに移転したのでしょう

浜町01-4
浜町アーケードにあった「楽屋」という呉服店の跡に入る店舗は長いことありませんね・・浜町でも一番長く「テナント募集」の貼紙を掲示している物件じゃないでしょうか
こんなのがいつまでも残ってるから「浜屋の先」の印象が良くないんですよね(-_-;)

浜町01-5
全国展開するリンガーハットの「浜勝」はここ鍛冶屋町店がいまだに本店なんですよね・・他の店が「濱かつ」と名前を変えていますがこのお店はいつまで「浜勝」で頑張るんでしょうか(^^;

浜町02-3
浜町の「オールウェイズ」の隣に新しく「イタリアン食堂 パードレ」というレストランがオープンしていました

浜町02-4
「日替りパスタ」は700円なのか900円なのかよく判りません・・・ランチでの200円の差は大きいと思いますね(^^;

ふと思い立ちこの後は浜町周辺で「桜巡り」をすることにしたので記事は続きます(^^; 
 

ssiimm at 09:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2017年02月13日

ランタンぶらぶら・・「皇帝パレード」から築町

この日は朝から雪の中を大村まで行ってきたのですが帰りに「長崎ランタンフェスティバル」最終日の雰囲気を味わおうと浜町に寄ってみました

浜町01
安い駐車場が空いていなかったらパスしようと思っていたのですが「土日は60分100円」という長崎市立幼稚園前のコインパーキングが珍しく空いていました(^^;

浜町01-2
そこに車を停めて中通り方面に歩いて行くと・・・途中で見かけたのが「長崎の猫雑貨」という新しいお店
私は猫にほとんど関心が無いので素通りしましたが(^^;

浜町01-3
眼鏡橋を渡ると前方に人だかり・・・時間的に「皇帝パレード」が通過するのでしょうね

浜町01-4
やはりちょうどいいタイミングで「皇帝パレード」に遭遇しました
他のイベントに比べるとさほど関心は高くなくパレード目的でランタンフェスティバルに来たのは1〜2回しかありませんがやはり目の前を通ると無視は出来ませんよね(^^;

浜町01-6
この日の皇帝役は大リーグで活躍しているプロ野球選手である「ムネリン」こと川崎宗則選手なんですがタイミングが悪く顔を手で隠されました(^^; ・・・当然女房は「ムネリン」など全く知らないそうです

浜町01-7
こちらは皇后役である長崎出身の女性アナウンサーだそうですが今度はは私が知りません(^^;

浜町01-8
パレードは一旦諏訪小学校に入り一時休憩して湊公園に向かうそうです・・・小学校前で仁王立ちしているガードマンは以前からの知人ですが「ランタンフェスティバル」のたびに顔を合わせているような気がします

浜町01-9
中通りには大勢の人がいましたが、昨年末にオープンしたこの「チョコレート市場」というお店も多くのお客さん・・・考えたらもうすぐ「バレンタインデー」なんですね(^^;

浜町02
「皇帝パレード」はこの後には中通りから観光通りを通って湊公園まで進むそうですが観光通りアーケードにはそれを待つ大勢のお客さん・・・

浜町02-2
と思ったら「ハマクロス」前は想像以上の大混雑(゜o゜)・・・本当にゆっくり見たいのなら「鍛冶屋町通り」が一番のポイントなんですがね

浜町02-3
人が多い浜町アーケードを通り抜け「築町」に向かうことにしました

浜町03
浜町アーケードの入口である「鉄橋(くろがねばし)」には一昨年のメインオブジェである「九羊啓泰」が飾られています

浜町03-2
築町商店街にやってきましたが「からすみ」の「小野原本店」前では「ランタンフェスティバル」限定という「ワンコインからすみ」を店頭で販売していました(^^;

浜町03-3
「メルカ築町」前にはお馴染みのチンドン屋「かわち家」さんが岩崎本舗の「角煮まんじゅう」を宣伝していました・・・この日は一人でやっているのかなと思ったら

浜町03-4
残りの楽団は「貝賀鮮魚店」前で「フランクフルト」を頬張っていました(^O^)

浜町03-5
さらにその先の「中野蒲鉾店」でも「ランタンフェスティバル」用の「揚げたて蒲鉾」を販売していてお客さんが並んでいますね

浜町03-6
たまに見かけますが毎日やればいいのにね

浜町03-7
何とこんなことには無縁だと思っていた「川万商店」でも店頭で「揚げたて天ぷら(蒲鉾)」を販売していました(゜o゜)
今までにもイベントの時にはやっていたのかもしれませんが初めて気が付きました・・・ここもしょっちゅうやればいいと思いますね

浜町04
中央公園では「中国雑技」が行われていましたがあきれるくらいの観客の多さでした(^^;



ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月22日

「イオン銅座店」から浜町

「加賀百万石展」に行ったついでにランタンフェスティバル準備中の浜町をさるいてきました

イオン銅座01
まず寄ったのは来月末に閉店する「イオン銅座店」です

イオン銅座01-1
1階の売り場には日本酒があるので毎月寄っていますし地下の食料品売り場にも時々下りることがありますが2階3階には長いこと上がっていませんね

イオン銅座01-2
そんな訳で3階に上がると・・・売り場は全て撤去されていました(゜o゜)
このフロアに入っていた100円ショップの「ミーツ」も今月初めに撤退したそうです

イオン銅座01-3
3階にあった売り場は2階に集約されていたので商品はたくさんありましたがお客さんは疎ら・・・

イオン銅座01-4
「売りつくし」で30%OFFは当然でしょうが中には5%しか割り引かないものもあるんですね(-_-;)

浜町01
浜町アーケードに向かうと天井には「ランタンフェスティバル」の赤いランタンが飾られていました

浜町01-2

浜町01-3
ハマクロス前の龍を始めいろんなオブジェも飾られ始めていました

浜町02
まだ準備が始まっていない観光通りアーケードを通り抜けて最近浜町に行ったらよく寄るようになったプラザLにある「伊三郎製パン」に向かいました

浜町02-2
例によっていろんなパンがありましたが私が気に入っている「ちくわパン」「ハムエッグ」「明太フランス」が無かったのでパス・・・

浜町02-3
女房はいろいろ買っていましたがこの日はいつも以上にお客さんが多くレジも大混雑でした

浜町02-5
プラザLの近くにある「篝屋」では以前ランチを食べたことがありかなり満足したのですが

浜町02-6
最近は値上がりしていてちょっと入り辛くなっています(^^;

浜町03
駐車場に戻る前にちょっと新地中華街までランタンを見に行きましたが相変わらず銅座川にかかるピンクのランタンはきれいですね(^^)

浜町03-2
中華街のランタンは浜町アーケードより低い位置に飾っているので迫力があります

浜町03-3
車から撮った湊公園の様子ですが飾りつけが進んでいます・・・新聞によるとこの日にメインオブジェも設置されたそうですね


ssiimm at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月04日

初売り2017・・中通りから浜町アーケード

「諏訪神社」「松森神社」に初詣に行った後は浜町に「初売り」の様子を見に行ってきました

初売り01
紺屋町の60分100円パーキングが珍しく空いていたので中通りを通り抜けていくこといしました

初売り01-2
中通り商店街は個人商店が多いせいかこの日は閉まっているお店が多かったですね

初売り01-3
そんな中「初売り」をやっていた「岩永梅寿軒」の店頭には見慣れない包装・・・なんとこれが梅寿軒の福袋でした(^^♪

初売り02-2
観光通りアーケードにやってきました

初売り02-3
毎年のように書いている「ドトールコーヒー」の福袋です(^^;

初売り02-4
こちらは「南靴店」の初売り・・・30年以上前になりますがホテルに勤務していた頃は大型スーパーや「夢彩都」「アミュプラザ長崎」などありませんでしたからこのお店や「リード靴店」の初売りはよく利用していました

初売り02-5

初売り02-6
観光通りアーケードでは新年恒例の「獅子舞」が行われていました・・・でも衣装の色がいつもの緑ではなく青なのは何故かな?

初売り03
今度は「浜町アーケード」です
子供たちが小さかった頃はアーケードにあった子供服のお店で毎年福袋を買っていましたね

初売り03-2
長崎浜屋には朝から福袋目当てのお客さんが4000人も並んだそうですがこの時間になってもまだ多くのお客さんが訪れていました

初売り03-3
1階の婦人用小物の売り場には例年同様多くのお客さんがいましたね

初売り03-5

初売り03-6
「大宝庫市」というのが開催されている8階催事場に上がってみましたが私には無縁の催しでした(^^;

初売り03-7
下りのエスカレーターの途中で見た光景ですがまだ「初売り」を楽しんでいるお客さんもいました

初売り03-8
地下の食品売り場も毎年「福袋」が人気だそうです・・・確かに普段バーゲンとは無縁のお店の商品ですし内容に間違いはないでしょうからね(^^♪

初売り03-9
何気にエスカレーターの前で「眼鏡拭き」を頂きました(^^)

初売り04
先日も書いた「ハマクロス411」にオープンした「カルディコーヒーファーム」にもお客さんが集まっていましたが

初売り04-2
「ワイン福袋」が人気なのかな?



ssiimm at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月29日

浜町ぶらぶら・・築町から銅座をさるきました

「小樽の物産展」を見た後には築町に向かいました

築町01
築町商店街にやってきましたがこの日はいい天気で青空が広がっていました(^^)

築町01-2
商店街に入ると「ザ・なが」の隣に空店舗がありましたが以前は「竹の家」ってお店でしたっけ?

築町01-3
この後「鍋幸」でランチを食べた後築町の通りをさるきましたが土曜日の昼間てだというのにシャッターが下りているお店が・・・

築町01-4
何と「雲竜亭築町店」が閉店していました(゜o゜)
入ったことはありませんが「長崎B級グルメ紀行!!」さんのブログで何度か見て一度訪れてみたいと思っていたのでちょっとガッカリ(T_T)

築町02
長崎グランドホテルが閉鎖した後の「廃墟」はどうにかならないのでしょうかね

築町02-2
以前「くんちフィギュア」が飾られていた「理容たていし」には何やら懐かしそうな風景の人形が・・・

築町02-3
「昭和の遊び」がテーマだそうです(^^;

築町02-4
その先には以前からある「中村屋」という産直店がありますが

築町02-5
その隣にも「香月商店」というお店がいつの間にかオープンしていました

築町03
築町商店街を通り抜けて県庁坂に向かいます

築町03-2
中央橋傍らにある公衆トイレですが以前は浜町側にあり有料でしたよね・・・私は使ったことがありませんが女房は何度か利用したことがあったそうです(^^;

銅座01-3
信号を渡り「銅座町」にやってきましたが考えれば「餃子の王将」にも久しく入っていませんね

銅座01-4
この日のサービスランチである「餃子+天津飯」の組み合わせは女房がすごく気になっていたみたいです

銅座02
イオン銅座店の横の路地に「からあげジャック西浜店」というのがオープンしていました
時津の店や住吉店は何度か目にしましたがここにもオープンしていたのですね

銅座02-2
箸専門店の「ちょうちょうさん」は頑張っていますね(^^)



ssiimm at 09:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: