長崎くんちと郷くんち

2017年10月10日

長崎くんち2017・・庭先回りあちこち

今年の長崎くんちは昨日で終わりましたが、結局今回も前日のみの1日しか見に行くことが出来ませんでした

庭先回り01-2
前の記事の「お下り」の途中から長崎駅方面に移動しましたが途中の桜町付近で「八坂町」の川船に遭遇しました(^^)

庭先回り01-3
少し離れた所で見ていたのですが私の方に近寄ってきます!・・・何と私が立っていた場所が庭先回りを行うお店の前だったのです(^^;

庭先回り02
そのまま川船の後を歩いていると道向こうでも何やらやっていますね

庭先回り02-2
横断歩道を渡って見に行くと「馬町」の本踊の庭先回りでした(^^)

庭先回り03
長崎駅前の歩道橋を渡っている時には「東濱町」の竜宮船を見かけましたが

庭先回り03-3
1時間後くらいに車でNBC前を通っていると今度は「乙姫」たちが集まっていたのでここで庭先回りを行うみたいです

庭先回り03-4
そのすぐ後から竜宮船も到着していました(^^)
このNBC前での庭先回りも時間を掛けて行うので前日(まえび)のチェックポイントです

庭先回り04
今回JR長崎駅前の「かもめ広場」に来たのはここで庭先回りを見ようかなと思ったのですが今年は前日にここを訪れる踊町が例年以上に多いのですね(゜o゜)
ですから広場にはいつも以上に待っているお客さんが多かったのでパスしました(^^;

庭先回り05
その後大波止方面に歩いて行くと「サン・プリエール」前で「築町」の御座船が休憩中でした
何せ演し物を行う踊町は食事休憩を取るのも大人数だから大変なんですよね・・・私が以前勤務していた長崎駅前にあったホテルも毎年食事場所になっていたので毎回庭先回りを見ることが出来ましたが(^^;
でも短時間のうちに今年の踊町5町のうち4町の庭先回りを見ることが出来たのですね・・残るのは「銅座町」ですがここは回るコースが他の町とは違っていたので今年は見れないかなと思っていました

庭先回り06
でも長崎駅から浜町に移動して中通りを歩いていると前方に見えてきたのは多分「銅座町」の南蛮船みたいです(゜o゜)

庭先回り06-2

庭先回り06-3
東古川町の路地には南蛮船が入れないので船は交差点に留まって庭先回りの挨拶を行っていました

本当はこれで今年の「長崎くんち」の記事は終わるはずだったのですが思いがけないのを見ることが出来たのでもう1回続きがあります(^^;


ssiimm at 09:07|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月09日

長崎くんち2017・・前日の「お下り」で神馬

長崎くんちは毎年10/7・8・9の三日間開催されますが10/7の初日は「前日(まえび)」と呼びます
この日は「長崎の氏神様」である諏訪神社から大波止の「お旅所」までご神体が移動する「お下り」が行われます

お下り00
前の記事の「流鏑馬神事」を見た後はちょっと新大工商店街でランチを食べてから諏訪神社下の「馬町交差点」に向かいましたが久しぶりに「馬町地下歩道」を通りました・・・以前に比べるとかなりきれいになっている感じがしましたが「長崎くんち」のために清掃をしたのかもしれませんね

お下り00-1
壁面には各踊町の「傘鉾」のイラストが掲示していましたが、現在はくんちに参加していない「大村町」「台場町」などの傘鉾も描かれていました(^^;

お下り00-2
地下歩道を通って諏訪神社の対面側にでましたが神社下には「お下り」を待つ大勢の見物客が集まっていますね・・・実際はこの対面の位置から見るのがベストなんですが(^^;

お下り01
お下りの行列が出発するのは桜町小学校前あたりからなのでそこに集合するために集まっていきますがまずは「猿田彦」が登場しました

お下り01-2
続いて神官の方や巫女さんが続きます

お下り01-3-2
その後に「お下り」のメインである諏訪神社の三社の神輿が登場するのですが・・・この「神輿守」の関係者らしき人たちは何でしょうね、早くから待っている子供たちの前に割り込んで見物を始めるなんて大人の常識を欠いています(-_-;)

お下り01-4
この場所からは神輿が神社下の急カーブを走り抜けるのを見ることが出来る絶好のポイントなんですが子供たちは見ることが出来たのかな?

お下り02
その後は「お下り」が出発する集合場所に行ってみましたが神職の方々が馬に跨ろうとしていますね・・・慣れていない大変でしょう(^^;

お下り02-2
一方こちらの馬は人は乗せずに金の紙垂を付けた御幣をセットされていますが・・・実はこれが14年ぶりに復活した「神馬」で大村の「WARANAYA」で飼われている対州馬が参加しているそうなんです

お下り02-4
滅多に見られない光景なのに撮影する人はほとんどいませんね(^^;

お下り02-5

お下り02-6
当然諏訪神社下から県庁までの通りは車輌全面通行止めになっています
ですから長崎駅から馬町交差点に行くには回り道をしなくちゃいけないのでNBC前の道路は大渋滞になっていました(^^;


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月08日

長崎くんち2017・・今年も諏訪神社で「流鏑馬」

今年も長崎くんちが昨日から始まりましたね

くんち01-2
例年通りまずはテレビで諏訪神社での奉納踊りを見てから出かけることにしました(^^;

流鏑馬01
車は麹屋町の60分100円パーキングに停めて歩いて諏訪神社に向かいましたが途中で何頭もの「馬」にすれ違いました・・・この場所にいるという事は「流鏑馬」に出るのでは無く「お下り」に出演するのでしょうね(^^;

流鏑馬01-2
その先に何やら新しい建物が建設中でした・・・この場所は諏訪神社の臨時駐車場があった場所ですからマンションなどは建たないと思うのですが

流鏑馬01-3
何と「諏訪神社付属駐車場」が建てられるそうです(゜o゜)

流鏑馬01-4
神社に上がる坂道から見ると奥行きもあるのでかなりの台数が収容できるみたいですから年中行事の時にはかなり便利になるでしょうね・・・でも有料になるのかな?

流鏑馬01-5
ちょっと長坂を覗いてみると今年も門が閉まっていました(^^;

流鏑馬02-1
長坂は通れないので横の坂を上がると社務所の前には「流鏑馬」の案内がありました

流鏑馬02-2
今回もその「流鏑馬神事」を見るために訪れたのですが昨年に比べると観客が格段に増えていたのは土曜日だというせいもあるのでしょうか?

流鏑馬02-3
こちらは「流鏑馬神事」のすぐ前の「砂かぶり」で見ようとする人たちの行列です

流鏑馬03
しばらく待っているといよいよ射手の登場です

流鏑馬03-1

流鏑馬03-3
この後神事が行われ

流鏑馬03-6
その一環で馬に乗らずに矢を放ちますが

流鏑馬03-7
当然の如く的を射抜きます・・・射抜くのに成功するたびに係りの人がお菓子などを撒いていました(^^)

流鏑馬04
ここで「砂かぶり」の人たちもやっと見物場所に導かれた後本番の「流鏑馬」が始まりました

流鏑馬04-2
今年の射手は高校生もいるという話でしたが皆さん上手に的に当てていましたね(^^)


流鏑馬05
「流鏑馬」を見終わって帰る途中に拝殿方向を見ると「お下り」で神輿を担ぐ「神輿守」の人たちが長坂を上がっていました(^^)


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月06日

長崎くんちは庭見せから2017・・築町から馬町

まだ10/3の「庭見せ」会場にいます(^^)
今度は八坂町から築町に向かいました

築町01
築町に入ってすぐにある「井上鯨肉店」では今回の「花」も鯛やエビに混じって「鯨」もありますね

築町01-2
向かいにある「かねとき」には「御座船」が最初に登場した時の絵巻物が展示されていました(゜o゜)

築町01-3
今回も築町の交差点には演し物の「御座船」が展示されていましたがまだ時間が早かったせいか見物客は少なかったですね

築町01-4
その近くにある「山口園」に展示してあったのが築町の傘鉾です

築町01-5
さすがに商売をやっているお店が多い築町ですから「花」も華やかですね(^^)

築町01-7
振る舞い酒やお菓子を配っているのはよく見かけますがこのお店では「みかん」を提供していました・・・私は要らないのですが女房に上げるために1個戴きました(^^;

築町02
「庭見せ」ではお馴染みの「理容たていし」ですが

築町02-2

築町02-3
今回も「くんちフィギュア」を多数展示していました・・・当番町の時に限らず何度も見せていただいていますが相変わらず素晴らしい出来映えですね

築町02-4
「理容たていし」を出ると賑やかな音楽が聞こえてきたので先ほどの「御座船」に向かうと子供たちが乗って演奏を始めていました(^^)

築町02-5
その後は築町のあちこちを見て回りましたがどこも「衣裳」や「花」を盛大に飾っていました

築町02-6
さらには「メルカ築町」でも華やかな「花」の数々・・・

築町03
この後食事をして交差点に戻ると「御座船」がライトアップされていましたがこれはきれいでしたね

築町03-2
この時間になるとどこも行列が出来ていました(^^)

中秋節01
最後の「馬町」に行く前にちょっと新地中華街に寄ったのは「中秋節」が行われていたからなのですが「中秋節」限定の黄色のランタンはきれいですね

中秋節01-3
「江山楼」近くにあった「宝来軒」の場所に「龍園」の新しいお店が出来ていたのは全く知りませんでした

馬町01
前回は「長崎歴史文化博物館」で一括展示を行った「馬町」ですが、今回は町内にある「アイエスエフネットライフ」という事業所の駐車場が庭見せ会場です
近くのコインパーキングに駐車して会場に向かいましたが時間が遅かったせいもあり訪れていた人は少なかったですね

馬町01-2

馬町01-1
会場が狭い分「花」は隙間無くぎっしりと並べられていますがやはり出演者が少ないので他の地区に比べると量的にはちょっと寂しいですね

馬町01-3
その先には衣裳が展示されていて

馬町01-4
会場の一番奥に「傘鉾」が鎮座していました

これで今年の「庭見せ」も終了です
来年は紺屋町・出島町・東古川町・小川町・本古川町・大黒町・樺島町の7町が行うでしょうから賑やかになりそうで楽しみですね(^^)


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月05日

長崎くんちは庭見せから2017・・八坂町の「庭」

銅座町から次に向かったのは「八坂町」です

八坂町01
現在は「油屋町」ですがリンガーハット鍛冶屋町店から路地に入った場所が旧・八坂町になります
左手に見えてきたのは前回の庭見せの時の「おもてなし」が印象的だった「賀来医院」の自宅です

八坂町01-3
当然広間に飾られた「花」も豪華でしたが

八坂町01-4
何といってもこのお宅では本物の「庭」を見せてくれるのです(^^)

八坂町01-5
その少し先にある「常岡歯科」も前回は庭を見せてもらったのですが今回はやらないのかな?

八坂町01-7
と思ったら左手のガレージから庭を見ることが出来ました・・・前回の2010年は日曜日だったのですが今回は平日なので医院が営業中だったからでしょうね(^^;

八坂町02
崇福寺前の道路を渡って八坂神社前の通りにやってきましたがあちこちのお宅で「花」を展示していました

八坂町02-3

八坂町02-8

こちらが「料亭 春海」の駐車場に展示してある八坂町の「川船」ですがこの町の船もきれいですね(^^)

八坂町02-4
前回は長蛇の列だったのに今回は行列が出来ていなかったので「料亭 春海」の中は見せていないのかなと思ったのですが、係りの人に聞くと「どうぞご覧ください」ですって(^^)

八坂町02-5-2
相変わらず素晴らしい玄関の趣です

八坂町02-6
この玄関も含めて建物全体が2年前に「国登録有形文化財」に指定されました

八坂町02-7
前回は開放していた「庭」は今回は「人手不足」という理由で入口を竹矢来で封鎖していましたがちょっと中を覗かせていただきました・・・ここも素敵な庭ですね
やはり庭を見せていないので見物客も少ないのかなと思っていましたが

八坂町04
昨日の新聞写真を見ると日が落ちてからは大賑わいみたいでしたね・・・やはり早目に行って大正解でした(^^♪

八坂町03
「料亭春海」のすぐ前では八坂町の「傘鉾」を展示していましたが

八坂町03-2
左手には「菊」が飾られていました

八坂町03-3
なるほど「くんち」と「重陽の節句」は関係があったのですね・・・でも「菊」が飾られているのを見たのは初めてですね

八坂町03-4
その先にあった「花」の展示も見事でした(^^)

八坂町03-5
八坂神社は中日の本番に向けて観客席が出来上がっていました

八坂町03-6
八坂神社の隣にある「清水寺」の「花」の展示は今回の庭見せで一番の迫力でした(^^)


ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月04日

長崎くんちは庭見せから2017・・東濱町から銅座町

毎年楽しみにしている10月3日の「庭見せ」に今年も行ってきました・・・ですからしばらくは10/3の記事が続くでしょうね(^^)
ちなみにこのグループ(昭平会)の7年前に行われた庭見せの様子はこちらです・・・2010庭見せその1その2その3

東濱町01
今年は「東濱町」から回ることにしましたがまず寄ったのは例年くんち期間にオープンしている「長崎くんち観光案内所」で

東濱町01-2
ここで「庭先回りマップ」と「庭見せマップ」を貰います(^^)

東濱町02
その後に改めて「観光通りアーケード」に向かうと「東濱町」の演し物である「竜宮船」が展示していましたがまだ時間が早かったせいか見物客も少なかったですね

東濱町02-4
「ハマクロス」の横には衣裳が展示していましたがやはり目を引くのは前回からプログラムに追加された「乙姫」の衣裳です

東濱町02-5
何気に覗いた「たけや薬局」にはミニ傘鉾&ミニ竜宮船が展示していました(^^;

東濱町02-6
こちらが石丸文行堂に展示していた本物の「東濱町の傘鉾」ですが蛤が吹く潮の中に「竜宮城」が乗っかっていますね

東濱町02-7
その傘鉾の前には素敵な「庭」が造られていました(^^)

東濱町03
こちらにも「庭」が造られていますが

東濱町03-2
この「絵巻物」は初めて見たのじゃないかな?

東濱町03-3
「博多屋」にあった「花」の「鯛&伊勢海老」は立派でしたね

東濱町03-4
文明堂から入った路地にあるバーの前にあった巨大な「花」・・・

東濱町03-5
何と「顔出しパネル」になっていました(^O^)

銅座町01
「東濱町」から「銅座町」に移動しました
今回の「庭見せ」の予定を見ると多くの町が午後6時開始なのに東濱町は午後4時開始で銅座町は5時スタートになっていたせいもあります・・・実際はどちらも午後6時に合わせて準備をしていたみたいでしたが
いずれにしろ歩道が極端に狭い「銅座観光通り」を見て歩くには早い時間が安全ですから(^^;

銅座町01-3
前回の庭見せで気に入った「アリラン亭」の刺繍は今回は展示しないみたいですね

銅座町01-4
その「アリラン亭」のすぐ近くに貼っていた「銅座町庭見せ会場」の案内図はかなり役に立ちます

銅座町01-5
銅座観光通りから「銅座自治会」がある露地に入るとまず目に付いたのは大きな「マグロ」(゜o゜)

銅座町01-6
その隣にはやはり大きな「カジキマグロ」が展示していましたがインパクトでは「マグロ」に敵わないですよね(^^;
他の庭見せ会場では主役である「鯛」も目立ちません

銅座町02-1
こちらが銅座町の「傘鉾」ですがまだ飾りつけの最中でした

銅座町02-2
すぐ近くにある「銅座自治会」の本部は「大師堂」なんですが今まで表の鍵が開いているのを見たことがありませんでした・・・でもさすがにこの日は開いていたので「大師像」を見ることが出来ました(^^)

銅座町02-3
旧知の前町内会長である高田さんのお店にはいろんな人の衣裳が展示されていました

銅座町03
その前にあるパーキングに飾られているのが銅座町の「南蛮船」です・・・7年ぶりに見ましたが相変わらずきれいですね(^^)

銅座町03-3
今回も「火縄銃」や「虎の毛皮」などが飾られていましたが

銅座町03-4
その前に造られてた「庭」はこじんまりとしていましたが趣がありましたね(^^)


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月01日

明後日は「長崎くんち2017」の庭見せ(^^)

10/3に行われる毎年恒例の長崎くんち「庭見せ」会場が昨日公表されましたね(^^)

庭見せ01-馬町
馬町は前回「長崎歴史文化博物館」で一括展示を行ったのですが今年は「アイエスエフネットライフ」駐車場で行うそうです・・・場所は日銀下の交差点から少し馬町交差点に向かった場所にあるみたいですが「長崎歴史文化博物館」は利用できなかったのでしょうか?

庭見せ01-築町
前回馬町の次に訪れた「築町」は今年も町内のあちこちで庭見せを行うみたいですね(^^)

庭見せ01-東浜町
「東濱町」も前回同様「ハマクロス」から「石丸文行堂」あたりのお店を使って展示するみたいです

庭見せ01-八坂町
今回一番楽しみなのがやはり「八坂町」ですね(^^)
この一覧表に載っていないお店や病院でも「庭」を見せてくれますし前回は「料亭 春海」の庭も見ることが出来ました・・・今年も公開するのでしょうか?

庭見せ01-銅座町
前回最後に訪れた「銅座町」は町内会長が知人の方から代ったそうですね
展示場所は前回と同じみたいです

ところで私が知っている限りではこのグループ(昭平会)は「龍踊」「コッコデショ」「鯨の潮吹き」などの人気演し物が無いので毎回籠町の「龍踊」が特別参加をしていましたが今回はやらないみたいですね・・・まぁその方が自然でいいと思うのですが5町ではちょっと寂しいかな(^^;



ssiimm at 08:09|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: