長崎ぶらぶら

2016年08月24日

住吉商店街をさるきました

先日の日曜日には「スシロー」に行った帰りに「チトセピア」に寄りました・・・女房が館内を見て回っている間に私はちょっと外に出て住吉商店街をさるくことにしました


住吉01
チトセピアから住吉商店街に向かうと以前書いた「寿屋」といううどん屋さんの隣に新しい店がオープンしていました

住吉01-2
「からあげジャック」という時津にもあるお店ですがここには「唐揚げトルコ」があるんですね(^^;

住吉01-3
うどんの「寿屋」では店頭に大きく「かけうどん350円」をアピールしていますがお年寄りが多い街ですから効果があるかもしれません

住吉01-4
普段はあちこちの青果店などが商品を道路にまで並べて賑やかなアーケードも日曜日は閑散としています

住吉01-5
個人商店以外でも日曜日は休んでいるお店が多いんですね

住吉01-6
「三八ラーメン」は営業していました(^^;

住吉02
「サンモール住吉」から国道を渡って「サンモール中園」にやってきました

住吉02-2
このアーケードの中心的存在だった「ジョイフルサン住吉店」が建物の老朽化で今年の6月に閉店してしまったので他のお店も大変でしょうね

住吉02-3
何気に歩いていると一見タバコ屋さんみたいなお店がありましたが

住吉02-5
何と浜町の小さな路地にあるプリン専門店の「浜んまちPUDDING」がこんな場所にオープンしていたのですね(゜o゜)
元は時津の「Y'sたかちゃん」というお店で出していたプリンですが現在では本業以上の人気みたいですね(^^;

住吉02-6
ここの2階には「和風かふぇ 大翔屋」というお店もオープンしていました
看板を見ると「島原うどん」が400円でランチは800円からあるそうですが何と朝の9時から営業しているみたいです(^^)

住吉03
「チトセピア」横の通りには昨年オープンした「マンマのピッツァ」がありますが

住吉03-2
その並びに「和洋ダイニング 喜一」というレストランがありました
シャッターが下りているのでまだ「オープンしていない」のか「ランチをやっていない」のか「日曜日は休み」なのか全く判りませんが(^^;


ssiimm at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月22日

パン屋巡り・・BAKE&「セ・オオタ」&F.labo

浜町に行ったついでに先月オープンしたパン屋さんの「ベイク浜町店」にも寄ってみました

ベイク01
以前ちょっと道ノ尾のお店に寄ったことがありますし一時駅前でカフェみたいなお店を出していた時も訪れたことがありますね

ベイク01-1
洒落た店内ですがパンはちょっと少ないのは場所柄よく売れるからなんでしょうか

ベイク01-2
私はバゲットだけで十分なんですが女房は何種類か購入していました

セ・オオタ01
この後田上経由で戸町に行くことにしたのですがちょっと思いついて長崎南高手前の路地にある「セ・オオタ」というパン屋さんにも寄ってみました

セ・オオタ01-2
一見パン屋さんには見えない店構えですね(^^)

セ・オオタ01-3
ここには何となく私が好きそうなパンも並んでいました・・・ここに来た目的のパンはありませんでしたが結構好みに合いそうなパンがあったのでいくつか買いましたし

セ・オオタ02
バゲットもあったので当然これも購入しました

セ・オオタ02-2
私はネットで何気に知ったパン屋さんなんですが女房は何度かテレビの情報番組で見たことがあったそうでこのお店の事をいろいろ知っていました・・・ですから以前から一度来てみたいと思っていたそうでかなり喜んでお店の奥様と話が弾んでいました(^^;

セ・オオタ02-3
何気に店内を見ていると目に留まったのは「ご自由にお飲みください」と書かれたコーヒーポット

セ・オオタ02-4
当然戴きましたがパン屋さんで無料のコーヒーサービスに遭遇したのは大村の「キートス」と時津の「ブール」以来ですね(^^)

エフ・ラボ01
戸町からの帰りについでだから大浦にある「F.labo」というパン屋さんにも行ってみることにしました・・・先日は一人の時に寄ったのですが何も買いませんでしたね(^^;

エフ・ラボ01-2
ここもいろんなパンがあったので女房がいくつか購入していました

エフ・ラボ02
会計時に貰った「パンを自宅で美味しく食べる方法」という案内はいいですね(^^)

この日の夕食もパン尽くしでしたがやはり「セ・オオタ」のパンが一番私の好みでしたね


ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月12日

雨の中大浦付近をさるきました

先日はグラバー園に「世界遺産登録1周年記念メダル」を貰いに行ったのですがついでに園内を見物した後に大浦付近をすこしさりてみることにしました・・・このブログにリンクを貼らせていただいている「魅惑のワインと出会う100の方法」というブログに新しいお店の紹介があったのでそれを確かめる目的もありました(^^;

大浦01
グラバー園からの坂道を下っている途中で見かけた「グラスロード1571」というお店ですが

大浦01-2
2階に「中古賀鼈甲店」が入っているんですね・・・原爆資料館近くの店舗が無くなっているので倒産か廃業したのかと思っていました

大浦01-3
坂を下ってからホテルの前を通り「大浦居留地商店街」に向かいました

大浦01-4
通りに少し入った場所にそれらしき花を飾ったお店を発見(^^)

大浦01-5
こちらがフランス菓子「コアン・コアン」というケーキ屋さんですね・・・中の様子も覗いてみたいところですが何せケーキ屋さんですから一人ではとても入れません(^^;

大浦02
その先にあったのは以前も何度か書いたことがある「F.ラボ」というパン屋さんですがこちらは3年ほど前にオープンしましたよね

大浦02-2
ケーキ屋さんは無理でもパン屋さんには入ることが出来ます(^^;
結構美味しそうなパンが並んでいますが取りあえず私の定番である「バゲット」を探しましたが・・・見当たらなかったのでお店の人に聞くと「まだ焼きあがっていない」とのことでした(T_T)

大浦02-4
梅香崎中学校の横を通って孔子廟方面に向かいましたが雨はまだまだ強く降っています

大浦02-7
孔子廟の手前にある病院は「長崎あじさい病院」という名前でしたっけ?
イマイチその名前に記憶が無かったので調べると4年前までは「NTT西日本 長崎病院」という名前だったそうです・・・でも私の感覚ではここは「昭和会病院」ですね

大浦02-8
相変わらず「孔子廟」の屋根は楽しいですね(^^;

大浦03
孔子廟の横の路地を通ると長崎でも希少価値になりつつある「銭湯」の「日栄湯」があります

大浦03-3
その先に見えてきたのは「図書館図書室巡り」でも訪れた「長崎市大浦地区公民館」ですが

大浦03-4
その向かいにあるのがやはりニューオープンしたという「雑貨とカフェ ママン」というお店です

大浦03-6
雑貨はともかく「ランチプレート」が680円だったら今度寄ってみましょうか(^^;


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月11日

諏訪神社の「天井絵」

この日は雨の中をあちこちさるいたのですが県立図書館の「いしだたみ」でランチを食べた後は諏訪神社にちょっと寄ってみました

諏訪神社01-2-2
諏訪神社には何度も来ていますがこんなに雨が降っている時に訪れた記憶はあまり無いですね・・さすがに参拝する人の姿もほとんど見られません

諏訪神社01-3
ですから拝殿前の「陰陽石」もゆっくり見ることが出来ます(^^)

諏訪神社01-4
拝殿横には今年の「長崎くんち」のポスターが貼っていましたが今回初参加の「上町コッコデショ」の写真は・・・どうやら背景から察するに矢上神社での「矢上「町」コッコデショ」の写真みたいですね(^^;

諏訪神社02-1
この日諏訪神社に寄ったのはちょっと確認したいことがあったのですが参拝客がほとんどいなかったので普段ゆっくり撮影できない「回廊」の写真でもアップしときましょうか(^^;

諏訪神社02
ここは社務所の向かいにある喫煙所の天井なんですが「平成3年9月に長崎地方を襲った台風17・19号により大門横の回廊は倒壊しました。それ以来氏子崇敬者の浄財をもって、また伊勢神宮の古材を賜り平成7 年11月に再建竣工致しました。
この西回廊の天井には元長崎美術協会会長 故諸谷義武先生を始め、協会会員の諸先生、当神社縁りの作家の方々75名の作品を展示しております
。」と紹介されています

諏訪神社02-2
美術には疎い私ですから見ただけで作者名が判るのは「荒木幸史画伯」のコスモスくらいしかありませんね(^^;

諏訪神社02-4

諏訪神社02-6

諏訪神社02-7

諏訪神社03

諏訪神社03-2
作者はわかなくても「長崎」を題材にした絵が多いのでゆっくり見るとなかなか面白いですね

諏訪神社02-3

諏訪神社02-5

諏訪神社02-8
一応作者の方々の名前も紹介されているのですが(^^;

諏訪神社03-3
境内にある案内図には書かれていませんが

諏訪神社03-4
HPでの境内マップでは紹介されています

ここのベンチでタバコを吸ったり休憩したりしている人は多いのですがたまには上を見てみるのもいいのではないでしょうか


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月09日

グラバー園で「世界遺産登録1周年記念メダル」

グラバー園にある「旧グラバー住宅が「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されてから1周年経つんですね

グラバー園01
それを記念してメダルを来場者にプレゼントするとのことなのでちょっと行ってみることにしました

グラバー園01-2
この日は朝から雨でしたがグラバー園下の坂道には大勢の中国人観光客の姿が見られました

グラバー園01-3
大浦天主堂の隣にある長崎県有形文化財に指定されている「旧長崎大司教館」の改修工事も進んでいるみたいですね

グラバー園01-4
グラバー園に来たのは今年の春に行われた「春浪漫フェスティバル」以来です

グラバー園01-5
当然長崎市が60歳以上の人に発行している「高齢者いきいきカード」を利用するので入園料は無料なんですがちょっと心配・・・ちゃんと無料入場者にも記念メダルは配布してくれました(^^♪

グラバー園01-6
せっかく来たのですからここしばらくは改修工事中で見ることが出来なかった「旧三菱第2ドッグハウス」を見に行くことにしました

グラバー園02
外壁は前回来た時にも出来上がっていたのですが以前からするとかなりきれいですね

グラバー園02-2
中にも入れるようになっていましたがこの建物に入るのは一昨年にあったエフエム長崎の公開生放送以来です(^^;

グラバー園02-3
この建物に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」インフォメーションコーナーというのが設けられているみたいですが

グラバー園02-4

グラバー園02-5
要は世界遺産の構成資産をパネル展示しているだけなんですね(^^;

グラバー園02-6
2階からの景色は相変わらず素晴らしいですね・・・何やら大きな観光船が松が枝埠頭に停泊していますが先ほどの中国人観光客が乗ってきた船でしょう

グラバー園02-7
下の方にある「展望所」から見るとかなりの大型客船です

グラバー園02-7-2
船名は「マリナー・オブ・ザ・シーズ」と言うそうですが一昨日入港した「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」と同型なのかな?

グラバー園02-8
一応「世界遺産」の構成資産である旧グラバー住宅にも寄りましたが雨のせいで観光客の姿はほとんど見ることが出来ませんでした(^^;

グラバー園03
出口近くの樹木に何やら「七夕飾り」みたいな短冊が飾られていましたが

グラバー園03-2
どうやらその傍の休憩所に設置された「幸せの赤い糸」というのに参加した人たちの証みたいですね

グラバー園03-3
これが「世界遺産登録1周年記念メダル」ですが無料で入場したのに貰うことが出来たのには感謝ですね(^^;


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月02日

雲仙の話題・・・東洋館から「満明寺」の大仏

雲仙の福田屋で「高来そば」を食べた後は「ホテル東洋館」で「展望露天風呂」というのに入るつもりでした

雲仙01
その前に「福田屋」の駐車場から左方向にある小地獄温泉に向かったのは数十年ぶりに「青雲荘」を見ようと思ったからです・・・私同様女房も「小学校の時の修学旅行で来て以来」だそうです(^^;

雲仙01-2
全く知らなかったのですが「青雲荘」以外にも小地獄温泉として旅館が数軒あるのですね

雲仙01-3
雲仙の街並の反対側にある「ホテル東洋館」にやってきました
私が長崎市内のホテルに勤務していた頃は「九州ホテル」「雲仙宮崎ホテル」と並ぶ人気旅館でしたがこのホテルだけは来たことがありませんでしたね

雲仙01-4
ここの露天風呂が「もってこい!長崎」を持参すると半額の400円で利用できるそうなんです(^^)

雲仙01-5
ロビーに入ると何だか薄暗いような気がしますね
フロントの女性に「風呂に入りに来たのですが」と伝えると・・・何と「本日は休館日なのでご利用できません」とのこと(゜o゜)
まさかホテルに休館日があるとは思ってもいませんでしたが確かに本を見るとこのホテルのみ「休みは不定休なので電話で確認のこと」と書いていました・・・忙しくないときは新館の「東園」だけで対応しているのかもしれませんね

雲仙02
しょうがないので地獄でも見ようかとぶらぶらと雲仙の街を歩いて行きましたが

雲仙03
途中に「雲仙大仏」という幟があるのを見かけて「千々石deその日暮らし」さんの記事を思い出しちょっと見に行くことにしましたがここは「満明寺」というお寺だそうです

雲仙03-2
時代がありそうな不動明王像の前にある「鐘楼」は鐘も含めてやけに新しそうですね

雲仙03-3
こちらが「大仏殿」みたいです

雲仙03-4
入口の扉を開けるといきなり金色に輝く大仏(゜o゜)
長崎で大仏というと寺町にある晧台寺の大仏を思い出しますがどちらが大きいのかな?・・・と思って調べると「晧台寺」の大仏が3.4mでここのが5mだそうです

雲仙03-5
隣にあった「ボケ封じ観音」にも当然参拝しときました(^^;

本当はこの後行った「地獄」の記事も続けて書くつもりだったのですが長くなりそうなので次の記事に続きます<m(__)m>


ssiimm at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月25日

「ながさき紫陽花まつり」から中通り商店街

長崎駅の「かもめ広場」で開催されいる「あいぱく」というのに行ったら奥の方に「アジサイ」が飾られていました

紫陽花まつり00
毎年これが飾られているのは「ながさき紫陽花まつり」が開催されている期間ですから多分中島川河畔でもアジサイが飾られているんでしょうね・・・そんな訳でちょっと見に行ってみました

紫陽花まつり01-2
「ながさき紫陽花まつり」といってもいろんな場所に「アジサイ」の鉢植えを飾るだけで特別な催しをやる訳でも無いしそれほど告知もしないので始まっていたことを全く知りませんでしたが、一応5/21から6/12まで開催されるそうですね

紫陽花まつり01-3

紫陽花まつり01-4

紫陽花まつり01-5
鉢植えを並べているだけですが年を追うごとに数が増えていますし飾り方が上手になってきたような感じがします(^^)

紫陽花まつり02
今回初めて気が付いたのですがこの場所に並べてある「アジサイ」の一覧を紹介しているコーナーもありました

紫陽花まつり00-2
毎年同じアングルからの写真を撮っているような気がしますが「眼鏡橋と紫陽花」です・・・雨模様だと良かったのでしょうがこの日も好天でかなり暑かったですね(^^;

中通り01
「「ながさき紫陽花まつり」会場から中通り商店街に移動しました・・・相変わらず「岩永梅寿軒」の坪庭は良く出来ていますね
そこで中通り商店街の店舗の前に飾られている植え込みを見て回ることにしました

中通り01-2

中通り01-4
普段目に留まることはありませんが古くからあるお店の前には植物を配置しているんですね

中通り01-5
「山茶花」では植物と服が上手くマッチしています(^^)

中通り01-8
かんざき食堂もいろいろ飾っていますが「アジサイ」はまだ目立ちませんね

中通り02-2
「悦善」はさすがに割烹だけあって和風の佇まいがいいですね・・・あまり気にしていませんでしたが見て回ると以外に面白いですね(^^)


ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: