長崎ぶらぶら

2017年04月19日

娘の赤ちゃんと初対面&大橋ぶらぶら

昨日は私にとって二人目の孫が誕生した記事を書きましたが、その後に顔を見に行ってきました(^^;

大橋01
浦上川沿いにある病院はかなり人気があるみたいで広い駐車場がいつもいっぱいです

大橋01-2
何気に献立表が貼っていましたが結構ごちそうですね・・・でも娘は「一日中ほとんがベッドの中だから全然お腹が空かない」そうです(^^;

大橋01-3
昨日の記事の写真は女房が撮っていましたからこの孫とはこの日が初対面・・・当然の如く写真を何枚か撮ったのですがずっと眠っているし同じような写真ばっかりなのでほとんどパス(^^;

大橋02
女房は娘といろいろ話があるそうなので私はちょっと外出・・・「サキソフォン」のオブジェがある公園にも久しぶりにやってきました

大橋02-2
その隣にあるビルはずっと以前は「電電公社浦上支局」だったのですが「NTT浦上支局」になってから閉鎖されていましたよね・・・いつの間にか裏通りにあった「創和ハウジング」が入っていました

大橋02-3
道路の向かい側には中規模のマンションが点在していますが

大橋02-4
その並びに新たに「ビバシティ」のマンションが建設されるみたいです
でも隣に「大橋郵便局」があるということはこの場所は「大橋市場」があった場所ですね(゜o゜)
4年ほど前に訪れた時にはまだ元気に営業を続けていたので完全撤去は紆余曲折があったのではないでしょうか・・・「新大工町市場」あたりと違ってニュースにならなかったので全く知りませんでした

大橋02-5
私が大橋の町を歩き回ったのは最近指の痒みがひどくなったのでこの皮膚科で診てもらおうと思ったからです

大橋02-6
初めて訪れたのですがこじんまりとしていて患者もそれほど混んでいなくいい感じです(^^)
痒みの原因は女性に多いという「洗剤負け」みたいなものだそうです・・・診察料と薬局での薬代で1500円くらいでした

大橋03
「文教町通り」経由で戻ったのですがセブンイレブンの隣で工事しているのはまたマンションでも建つのでしょうか?

大橋03-2
その向かいのビルの1階にある「キャスロール」には20年以上入っていませんがまだ元気に営業しているみたいですね(^^;

大橋03-3
浦上川沿いを歩いていると

大橋03-4
 さりげなく一般住宅の片隅に「聖クララ堂の碑」がありました(゜o゜)
 

ssiimm at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月15日

長崎の桜2017・・浜町周辺の桜

浜町をさるいている途中で、ふと「この付近の桜を見て回ろう」という気になりました

浜町・桜01
まず向かったのは「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第2番霊場である「正覚山中道院大音寺」ですが、このお寺は晧台寺、本蓮寺(筑後町)とともに長崎三大寺といわれるほどの由緒あるお寺なんです

浜町・桜01-2
桜は本堂の傍らと

 浜町・桜01-3
社務所の前に植えられていますが特にこちらの桜は見事ですね(^^)

浜町・桜01-4
ぶらぶらと鍛冶屋町通りを歩いていると・・・あれ?古本屋の「大正堂書店」が無くなっている(゜o゜)

浜町・桜01-5
と思ったら少し先に「仮店舗」がありましたから建替え工事中なんでしょうね(^^;

浜町・桜02
寺町に入ってすぐの「海雲山普昭晧台寺」も「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第49番霊場です

浜町・桜02-2
大仏殿と本堂の間にある桜の木は見事で写真を撮りに来ていた方もいました

浜町・桜02-3
この桜の木は以前から知っていたのであちこち見て回ろうという気になったのです

浜町・桜03
ここは以前の「磨屋小学校」で現在は「諏訪小学校」の桜です・・・まぁ学校にはどこも桜が植わっているのであまり記事にすることは無いのですが(^^;

浜町・桜03-2
この変わった塀は「長崎中央保育所」です

浜町・桜04
今度は除夜の鐘を毎年撞きに来ている「光栄山 長照寺」ですが

浜町・桜04-2
お寺なのに境内に「鳥居」があります(^^;

浜町・桜04-3
その鳥居の傍に桜が植えられていますがこれも満開できれいでした(^^)

浜町・桜05
寺町通りから中島川沿いの道まで下り市民会館の先に向かうと「見越しの松」ならぬ「見越しの桜」が見えてきますが

浜町・桜05-2
ここも以前「除夜の鐘」で訪れたことがある桶屋町にある光永寺というお寺です

浜町・桜05-3
中に入ってみると桜の樹の下に停めてある車は花びらでコーディネートされていました(^O^)

浜町・桜06
その先の桜があるのは「宮の下公園」という公園だそうです

浜町・桜06-2
そばにある「大井手橋」の上から「桃渓橋」方面を眺めるといい感じです(^^)
 

ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月15日

岩原川沿いを通って「確定申告」

今年は自宅のパソコンを使って「確定申告」をやろうと思っていたのですが「マイナンバーカード」とカードリーダーが必要だったのですね・・・「マイナンバーカード」はともかくこのためだけにカードリーダーを買うのももったいないので今回もNBC別館に行くことにしました

確定申告01
車は中町の安いコインパーキングに停めるつもりだったのですが満車だったので大黒町のコインパーキングに入れて会場のNBC別館まで歩いて行くことにしました
「大黒市場」「恵美須市場」が解体された後に「岩原川」の整備工事が始まったのですが市場の名残は全く残っていませんね

確定申告01-2
その「岩原川河畔」をNBC別館方面に歩いて行くことにしましたがここらあたりはかなりきれいになっています


確定申告01-3
川の傍に「雪ノ浦パニーニ 秀一楼」の長崎駅前店があります・・・このお店の事は以前記事にしたと思っていたのですが見つかりませんね

確定申告01-4
さらに進むとここらあたりはまだ遊歩道が整備されていませんがこれから行われるのかな?

確定申告01-5
「瓊の浦公園」が見えてきました

確定申告01-7
公園に植えられている2本の樹は「緋寒桜」みたいですがきれいに咲き誇っています

確定申告02
NBC近くまでやって来たところで「タバコが切れていた」ことを思い出しました・・・どれくらい時間が掛かるか判らないので買っておく必要がありますね

確定申告02-2
そこで道向かいの「ローソン」によると「タバコは販売していません」ですって(-_-;)
「すぐそばにタバコ屋さんがありますよ」と教えてもらったのですが普段吸うたばこの銘柄は全く無し・・・久しぶりに「ショートホープスーパーライト」を購入しました

確定申告03
確定申告会場ですが今年は最終日前日になっちゃいましたね(^^;

確定申告03-2
この行列に並ぶのかなと思ったのですがここは自宅で申告書を作ってきた人の受付で

確定申告03-3
左に行った館内がこれから作成する人の会場です・・・今までと違って「収入が給与+年金の人」とそれ以外の人で受付が分かれていました

確定申告03-4
当然私は「給与+年金」のみですからそちらの受付カードを貰うと109番・・・館内を見ると大勢の人が椅子に座って待っていたので中に入るまでにも時間が掛かるだろうなと思ったのですが
        ・
        ・
        ・
        ・
何と5分も経たないうちに「109番の人はいませんか」との呼び出し(゜o゜)

確定申告03-5
多くの人が待つ中をすぐに作成会場に案内されました・・・ということは待合室にいた人たちは「給与+年金」以外の方たちなんですね
結局30分も経たずに終了しましたから
 
確定申告02-3
何時間も掛かる場合に備えて持参した小説も読む時間は全くありませんでした(^^;

昨年までは「午前10時から受け付け開始だろう」と勝手に思い込んでいたので会場に入ったのも10時過ぎでしたが「午前9時に受付スタート」ということだったので9時過ぎくらいに到着したのも早く済んだ要因なんでしょうね
 

ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月11日

大浦周辺から「ララプレイス愛宕」

この記事も考えたら2/3です・・・ホントこの日はあちこち回りました(^^;

大浦02-2
この日は国際観光船の入港が予定されていなかったのか「松が枝ターミナル」の駐車場が開いていたので久しぶりに30分50円の駐車場に車を停めて大浦方面に向かいました
国道の横断歩道を渡ったところには「旧香港上海銀行長崎支店」がありますが

大浦02-3
この中にある「孫文・梅屋庄吉ミュージアム」はランタンフェスティバル期間中は長崎県民の入場は無料になっているそうで、しかもいろんなイベントを行っているみたいです

大浦02-4
グラバー園に上がる坂の横にある「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」が工事中!
「耐震補強&リニューアル」のため今年の4月まで休業予定だそうですが考えてみると以前の「長崎東急ホテル」時代から建物はそのままだったのでしょうね

大浦03-2
グラバー園には入らずに「グラバー通り」をちょっと歩きました

大浦03-3
今までに何度か寄ったことがある「南山手地区町並み保存センター」の建物を見かけましたが最近何かでここを紹介していた記憶がありますね

大浦03-5
詳細を思い出せないまま館内に入りましたが

大浦03-6
最近全国的に人気だという「マンホールカード」をここで配布しているというニュースを見たのでした(^^;

大浦03-7
無料だったので当然戴きましたがすぐそばの道路には本物のマンホールがありました(^^;

大浦04
何故2/3に来たのかというと、この日の夜にここ「大浦諏訪神社」において節分行事の「豆撒き」が盛大に行われるというのをテレビで紹介したそうなんです・・・私は見ませんでしたが女房が見ていて「行ってみたい」と気に入ったそうなんです→節分の模様はこちら

大浦04-2

大浦04-3
「大浦諏訪神社」から相生町方面に狭い道を抜けて向かったのは

大浦05
「大浦中央市場」「蓬莱市場」が取り壊された跡に建設されたマンションを見るためですがまだ入居は始まっていないのかな?
でも思ったほど大きくは無いんですね(^^;

ララ愛宕01
久しぶりに「ララプレイス愛宕」にやってきました

ララ愛宕01-2
以前ダイソーで購入した所品が初期不良品だったので交換しに訪れたのです・・・何も買ったお店でなくても良かったのでしょうが(^^;

ララ愛宕02-2
そういえば以前あった「スシロー」の跡はどうなったのかなと思い行ってみると

ララ愛宕02-3
何と「だいちゃんの店 衣料館」が4月中旬にオープンするそうです
東長崎の本店以外でも大村や諫早で見かけたことがありますが思った以上に元気に商売をやっているみたいですね



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月31日

ランタンぶらぶら・・「もてなしや」に田中旭榮堂!

孔子廟で「変面」を見た後は「ランタンフェスティバル」の飾りを見ようと浜町に行きました

眼鏡橋会場01
浜町アーケードを少し歩いてから向かったのは黄色のランタンが特徴の「中島川公園会場」です・・・左手に見えるのは15年ほど前のメインオブジェだった「天馬」ですね

眼鏡橋会場01-1
眼鏡橋にかかる黄色のランタンです・・・眼鏡橋の上にいる観光客は少なく多くは両隣の橋の上から写真を撮っていました(^^;

眼鏡橋会場01-3
この黄色のランタンは数年前に新調されたので昼間見てもすごくきれいです

眼鏡橋会場01-2
その奥にあるオブジェは2011年の「玉兎迎春 嫦娥奔月」ですが過去のメインオブジェは何体くらい残っているんでしょうね

眼鏡橋会場02
中島川沿いに歩いていると見えてきたのは1/26の新聞に「明日オープン」と紹介されていた「もてなしや2号店」です

眼鏡橋会場02-1
最近このあたりでいろんなお店を展開している「メモリード」が川向うに2年ほど前に作った「もてなしや」の新しいお店です・・・そういえば1号店にはオープン前に立ち寄りましたね(^^;

眼鏡橋会場02-3
店内に入るとまず目に付いたのは観光案内のパンフレットですがスペースの多くは「長崎土産」の販売所になっています

眼鏡橋会場02-4
でもこの販売所は独自の商品を集めているみたいですね
「蚊焼干し」なんて「がんばランド」以外ではあまり見たことがありませんし、これだけ種類が揃っているのには驚きます

眼鏡橋会場02-5
その隣にあった「魚住」の「からすみ」ですがこんなミニサイズがあるとは知りませんでした・・・これなら価格も安いですし珍しがられるでしょうから長崎土産にはいいかもしれませんね(^^;

眼鏡橋会場02-4-2
よく購入している「カコイ食品」の「あごだし味噌」の隣にあったのは平戸の「長田食品」の商品・・・今年の「水産加工振興祭」で目にしたのが多分初めてのお店です

眼鏡橋会場02-6
これも「県産品フェア」でお馴染みの「テル鮮魚」の「生節」ですが普通にお店で販売しているのを見たのは初めてじゃないかな

眼鏡橋会場02-7
何だか聞き覚えがある「やさいのカリカリ」という商品ですがこれは2年前の「長崎県特産品新作展」で最優秀賞に輝いた商品なんですね・・・当時とはパッケージが違っていますがこのデザインが昨年の「長崎デザインアワード2016 パッケージデザイン部門」で受賞しているそうです(^^)

眼鏡橋会場02-8
でもこのお店で一番驚いたのは「田中旭榮堂」の栗饅頭を販売していたことです(゜o゜)
このお店は明治から続く老舗なんですが上町にある本店以外では販売所などでは扱っていませんし各地で行われる「長崎県産品フェア」にも出店しないのです・・・私はこのお店のパッケージが好きなので子供たちの初節句のお祝いに利用させて戴いたくらい気に入っているお店なんです
ちなみに隣にある「千寿庵長崎堂」の「長崎オマガリにゃすてら」という商品も「やさいのカリカリ」と同時に受賞しましたね
どちらかというとここは観光客よりも地元長崎市の人に利用してもらいたいお店です(^^;

眼鏡橋会場03
お店を出ると中島川に観光客が大勢下りていました(^^;



ssiimm at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月24日

諏訪神社から「新大工町市場」

諏訪神社から久しぶりに新大工商店街に寄ってみました

新大工01
年に数回訪れている諏訪神社ですが

新大工01-3
今回来たのはこの「行事予定表」を確認するためです
この前日に「百手神事」というのが行われたそうですが見物客は40人ほどだったそうです・・・やはりちゃんと予定表には記されていますしHPでも紹介されているのに意外と見物に来る人は少ないんですね
そういえば毎月行われている「湯立神事」や「長崎くんち」のときに開催される「流鏑馬」も驚くほど見物客は少なかったですから神社での行事というのはあまり一般的じゃないのかな?

新大工01-5
この後久しぶりに新大工商店街に向かうことにしましたが途中で見かけた「成人式の案内」によると来年は「長崎ブリックホール」で行われるんですね・・・まぁ私としては全く興味が無い式典ですが(^^;

新大工02
新大工商店街にやってきました

新大工02-2
相変わらず「元気村」は元気です(^^)

新大工02-3
隣に併設された鮮魚の販売所も多くのお客さんで賑わっていますが、こんなに混みあっている魚屋さんは滅多に見ないですよね

この後ランチを食べてから向かったのは久しぶりの「新大工町市場」です

新大工03
旧・長崎玉屋の1階に店舗を構えている「新大工町市場」ですが来年3月までで解散することが決まったのですよね

新大工03-3

新大工03-4
ですから市場内のいろんなお店が移転したり業務変更をしています

新大工03-5-2
そんな中「肉のマルシン」は普段通りに元気に営業を続けています(^^;

新大工03-6
市場を通り抜けて電車通りの旧・長崎玉屋の入口に行ってみました

新大工03-7
長崎玉屋が閉鎖した後オープンした「マルタマストア」もあっけなく閉店したので「新大工町市場」も打撃だったのでしょうね

新大工04
「新大工町市場」の隣にあった文具店の「ふみや」も閉店セールを行っていましたが

新大工04-2
よく見るとこのお店も「長崎玉屋」と同じ建物だったのですね

新大工04-4
「喜助うどん」の前で長崎大学の学生が試食を並べてアンケートを行っていました(^^;



ssiimm at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月22日

ペンギン水族館のビオトープで「栗林慧写真展」

10日ほど前でまだ台風が来る前の暑い日でした・・・この日はちょっと東長崎に行ったついでに「長崎ペンギン水族館」に寄ってみました

水族館01
それというのも動物写真家として有名な「栗林慧」さんの写真展が7/16〜9/25の期間に開催されているのです

水族館01-2
当然ペンギン水族館の建物内でもやっているのですが何と今回はエントランス部分にある「ビオトープ」で屋外展示されているのです(゜o゜)
今までに何度か写真展に行ったことがありますが外で開催されているのは初めてですね・・・通路を歩くと「長崎物語」のCMでも見たことがある「ツチイナゴ」の写真に出迎えられました(^^;

水族館01-3
歩いていると目に入ったのは何やらネットで覆われた植物・・・

水族館01-3-2
中で生育しているのは「稲」でした
多分イベントで子供たちが植えた水稲を収穫までに鳥あたりに食べられないようネットで保護しているのでしょうね(^^;

水族館01-4
ビオトープを歩いているだけでもいい雰囲気です

水族館01-5
また写真がありましたがここにもよく見る「カブトムシ」の写真が展示していました

水族館01-6
「カマキリ」や「ショウリョウバッタ」の写真も見たことがありますね・・・背景も何気に写真にマッチしている気がします(^^;

水族館01-7
写真展だけじゃなくこの「ビオトープ」は結構気に入っているスポットなので

水族館02

水族館02-2
あちこち歩き回るだけでも楽しいですね・・・もっともこの楽しさは女房には理解できないみたいなので一人の時にしかうろつきません(^^;

水族館02-4
子供の頃には近所でよく見たような風景ですが考えると街中で育った女房には馴染みが無い景色なんでしょう

水族館02-5
ここにも写真がありましたが

水族館03
水辺を歩いていると

水族館03-2
写真に写っているトンボと似たような真っ赤なトンボがいました(^^)

水族館03-3
こっちは「しおからトンボ」でしょうか

水族館03-4
流れの中を見ると「メダカ」もたくさん泳いでいますね

以前に何度も書いたことがありますが私は長崎市の「高齢者いきいきカード」というのを持っているので「長崎ペンギン水族館」にも無料で入れるのですがこの日は屋外のビオトープだけで満足しちゃいました(^^)



ssiimm at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: