長崎の祭り・イベント

2011年02月05日

長崎ランタンフェスティバル2011・・・中央公園で中国雑技

という訳で中央公園での「中国雑技」の無料公演を見ました・・・期間中はあちこちの会場で中国雑技は毎日開催されているのですが湊公園会場とここ中央公園会場での上演は1時間フルに行われますし、中でも中央公園は観光客がそれほど多くなく30分くらい早めに来ると椅子にも十分座れるのでオススメです。

今年も昨年・一昨年と同じ中国雑技の人たちでしたがこのグループの演目には「変面」があるので好きなんです。

中国雑技01
最初は女性3人による演目でしたがまだ公演が始まって二日目馴れていないせいか小さなミスが目立ちました

中国雑技02
次は片手倒立、アクロバティックな動きに結構拍手が起きていました

中国雑技03-1
ここでいきなり「変面」の登場!昨年まではトリに出ていたのでびっくりしました。司会者の問いかけによるとやはり「変面が一番好き」と答えた人が多かったのは地元の人が多いせいでしょうね

変面02
この「変面」は舞台から降りてのパフォーマンスも人気の秘密でしょうね

中国雑技03-3
だから私の目の前にも来てくれました

中国雑技03-4
最後はマスクを全部とって終了・・・と思いきやこの後も再びマスクが再登場!やはり中国雑技のいろんなアトラクションの中ではアクロバットや力技や柔軟さはありませんがこの演目が一番好きですね。
さらにはこの「変面」のテーマソング「MaskChange」は本当に舞台にマッチしたいい曲だと思います

中国雑技04
中国雑技04-2
次は足技

中国雑技05
ジャグリング

中国雑技06
柔軟と女性の演技が続き

中国雑技07
男性の力技「壷芸」・・・これも毎年見ていますが地味な割には結構好きです

中国雑技08
今年のトリは女性5人によるアクロバット・・・国際大会で銀メダルに輝いたとか

あっという間の1時間でしたがホントこんな芸を無料で見ることができるんですから有難いですね・・・今までにもサーカスなどで有料の中国雑技を見たこともありますが決して引けはとっていないと思います。

例によって懲りずに「変面」の動画も撮影しましたがやはりイマイチ^^;




ssiimm at 22:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年02月04日

長崎ランタンフェスティバル2011・・・長崎おでん

昨日始まった「長崎ランタンフェスティバル2011」を見に中央公園会場に行ってきました、目的は毎年楽しみにしている「中国雑技団」の公演と先日も書いた「長崎おでん」の試験販売が行われるという情報を知ったからなんです。

情報を仕入れた新聞記事によると長崎おでんの販売が午後2時からで「中国雑技団」の舞台が午後3時からということだったのでちょっと早めの午後1時頃に中央公園に着き会場の真前の100円パーキングに車を停めました・・・いつものことながら会場は結構混んでいたのですが平日は拍子抜けするくらい駐車場が空いていますね。

ランタン・長崎おでん01
午後2時からの販売予定だったのですがすでに売られていました・・・早めに行ってよかったですね、でも数はたくさんあったみたいで「中国雑技団」の上演終了時にもまだ残っていたみたいです。

ランタン・長崎おでん03
何故か値段も早々と300円から200円に値下げしていました・・・高すぎると判断したのでしょうか??

ランタン・長崎おでん02
例のチョーコー醤油の「長崎おでんのだし」も販売していましたが1本300円でした。

ランタン・テレビ02

ランタン・テレビ01
とにかく地元のテレビ局の取材はすごかったですね、多分全部の放送局が来ていたのじゃないでしょうか。

ランタン・長崎おでん04
これが肝心の「長崎おでん」です・・・出汁や練り物は美味しかったのですが残念ながらまだ味が具材に染み込んでいなくて大根やこんにゃくはイマイチ

ランタン・長崎おでん05
この中央公園会場で今日だけの限定発売のはずなんですが、後で唐人町会場に行くと「長崎おでん」の出店があり、しかもこちらはセットではなく単品80円から売っている普通のおでんやさん状態でした・・・一体どうなっているのかな??

ssiimm at 19:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年01月23日

「ランタンさるく」ですって

2/3から開催される「2011長崎ランタンエスティバル」期間中に毎日ガイさんが案内してくれる「ランタンさるく」というのが開催されます。

IMGP6299
毎日午前10時と午後2時から2時間かけて「唐人屋敷コース」「興福寺コース」「 崇福寺コース」のいずれかを案内してもらうわけですが一人500円で「よりより」のおまけつき(^^) 「長崎さるく」のガイドさんはやはりいろいろと詳しいですから観光客もですが意外と名所を知らない地元長崎の人にも参加をオススメする企画です。

IMGP6298
このパンフレットで気づいたのですが今年から「孔子廟」もランタンフェスティバルの会場になったのですね、しかも午後5時からは普段600円する入場料が無料になるそうですから今年は行ってみなくちゃいけません(^^)v


ssiimm at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月19日

もうすぐ「2011長崎ランタンフェスティバル」

旧正月がスタートなので毎年開催日が違う「長崎ランタンフェスティバル」ですが今年は2月3日からの開催となります・・・正月に近いと県外からの観光客の出足がイマイチなので今年はいい日程だと思います(^^)
長崎くんちなど他の催しが長くても三日くらいしか開催されないのに対してこのランタンフェスティバルは2週間の長期にわたって行われるのも冬の長崎観光に大きく貢献していると思いますね、他の地域にはあまりこの時期大きな催しもありませんし・・・ホントこの祭を考えついた人たちはたいしたものです。

2011ランタン01
やはり2週間もあると間に週末が2回はあるわけですから観光客も結構分散されますし、地元長崎の人はお客が少ない平日に行くことができるのでいいですよね。

2011ランタン02
いろんな催しがありますが年毎に増えてきているような気がしますが主な行事を紹介すると
皇帝パレード・・・2/5・2/12 14:00~16:30 中央公園→浜町アーケード→中通り→銅座観光通り→湊公園を総勢150人くらいでパレードします。

媽祖(まそ)行列・・・2/6 14:00~17:20 孔子廟→唐人屋敷→観光通り→中通り→興福寺 2/13 14:00~17:20 興福寺から孔子廟まで逆コース

中国ダンスフェスタ・・・2/6 10:30~13:30 湊公園 中国をイメージしたダンスコンテストです。

でも地元の人に人気の最大の理由は「中国雑技」「龍踊り」という人気イベントが毎日開催される点でしょうね、「中国獅子舞」も期間中8日は行われるので平日はわりと簡単に無料で見ることができます。 詳しいイベントスケジュールはこちら

いろんなイベントを楽しむのは昼間でもいいのですが「ランタン」の美しさを楽しみたいのならやはり夜がオススメです



ssiimm at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月09日

「のもざき水仙まつり」に行ってきました

朝から寒かったので「少しは暖かいかな?」と安易な考えで野母崎町で1/5より開催されている「2011のもざき水仙まつり」に女房と行ってきました。

野母崎08
野母崎方面に行くのは久しぶりですね、私は仕事で昨年も何度か通ったことはありますが遊びに行くのは何年振りでしょうか・・・女房は10年位前に伊勢海老まつりでいって以来だそうで、何年前から開催しているのか知りませんが「水仙まつり」も初めてです。

野母崎02
思った以上に風が強くて寒かったですね、でもお客さんは多くて駐車場が満車のため300mくらい離れた「海の健康村」に駐車しました・・・歩いていくのも寒くて大変でした。

軍艦島01
海はきれいで遠くには軍艦島も見えます。

軍艦島02
こちらは会場の「水仙の里公園」の展望台から撮った軍艦島です。

野母崎05-2
野母崎05-4
野母崎05-5
肝心の水仙はまだまだ2〜3分咲きといったところでしょうか

野母崎06-1
寒風の中出店を出している人も大変そうでした

野母崎07-00
一番上に貼っている案内チラシはこの会場で貰ったもので、行った時点ではどんな催しがあるのか全く知りませんでした・・・たまたま管理棟のほうから来る人が手に水仙の花束を持っていたので「水仙を配っているのかな?」と思い管理棟に向かうとそこがメイン会場でした(^^)v

野母崎07-0
ここにスケジュールを貼っているのですがたまたま今日はいろんな催しがあるんですね・・・豚汁サービスも今日だけみたいです。

野母崎07-2
管理棟の中では水仙の無料配布も・・・何と「ロマン長崎」までお手伝い

野母崎07-1
隣では12時から始まる「豚汁サービス」を待つ行列ができていましたが、10分前だったので私たちも並ぶことにしました・・・その後すぐに私たちの後ろには長蛇の列ができました。
赤いポーチの人の頭に何やら見覚えが・・・元同僚の浦ちゃんじゃないですか(^^) 彼も奥さんの尚子さん(も元同僚)とよく一緒に出かけているのですがまさかこんなところで出会うとは思いませんでした。

野母崎07-6
12時ぴったりに豚汁のサービスが始まりましたが大鍋の豚汁は瞬く間に減っていきます。

野母崎07-5
肉も野菜もたっぷり入っていて美味しかったですね、何より暖かいのが最高でした(^^)

この後はせっかく野母崎方面に来たのですから周辺を散策することにしましたが、それは次の記事に続きますm(__)m



ssiimm at 17:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年01月02日

浜町アーケードで柴田健一さんのライブ

やはり初売りは1月2日に出かけるのが良いという女房の意見により浜町に出かけました、目的は一応長崎浜屋の初売りです・・・昔と違って福袋目当てじゃありませんから昼近くになって出かけたのです。

夢彩都・渋滞
途中で見かけた夢彩都に行こうとする車の渋滞や

アミュの渋滞
アミュプラザの駐車場に入れるのを待つ車を見ると「浜町は空いていますよ」と言いたくなりますね^^;

浜町・青空
案の定浜町では簡単に車を停めることができました・・・でも若者はやはり「夢彩都」「アミュプラザ長崎」「ココウォーク」に待ってでも入りたいのでしょうね。浜町商店街は「県庁移転反対」など無意味な運動はやめてこの流れを断ち切る方策を考えるべきだと思います。
昨日までとは打って変わって好天に恵まれた浜町の上空に広がる青空です。

浜町0102-01
アーケードに入ると目に付いたのはこの看板・・・今日は催しがいろいろあるみたいです

浜町0102-02
「長崎まちなか龍馬館」ももうすぐ閉鎖ですね、その後はどうなるのでしょう?

浜町0102-03-1
浜せんの前の特設ステージのところに何やら見覚えのある坊主頭・・・T.斉藤さんのサイトでお馴染みのトロンボーン奏者の柴田健一さんです。

浜町0102-03-3
ハマスカの催し物のひとつ「ジャズコンサート」に出演なんですね ゆっくり聞いていたかったのですが女房がジャズはあまり好きじゃないのでさわりだけ・・・


思いがけないお年玉でした


浜町0102-05
やはり初売りということもあり浜町アーケードはいつもより人出が多かったですね、商店街としてはこれに甘えずに「駐車場無料」とか「初売り福引」などの催しを考える必要があると思います

浜町0102-04
ここは以前「マロニエ」という子供服のお店があったんですよね、今から20年位前は子供たちの服を買うためにここで福袋を買ったものです・・・最初は3千円くらいで思った以上の商品が入っていたので毎年買うようになったのですが毎年価格が上がっていき、4年後くらいには7千円になったので買うのをやめた思い出があります。

次は浜屋です・・・



ssiimm at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月09日

明日から「長崎県水産加工振興祭

今朝の新聞に明日から三日間夢彩都横の「おくんち広場」で開催される「第48回長崎県水産加工振興祭」の折込チラシが入っていましたね。

水産加工祭
年内最後の県産品フェアで年末の買物やお歳暮を買うためにたくさんの人が来場するので毎年かなり込み合います。
しかも模擬せり市や料理コンテストなどの催しに加えてKTNの「GOPAN」という番組と長崎市役所地下食堂を運営する「さかもと」との共同企画によるプチ丼の販売など他の県産品フェアでは見られないことがいろいろあり結構楽しいのです・・・残念ながら今年は仕事の関係で私は行けそうにないので女房だけで行くのかな?

今朝の新聞といえばテレビ欄に面白い広告が載っていました

朝刊01
テレビ欄の午後7時のところと9時のところに何やら赤線が・・・なんだろうと思い右側の広告を見ると納得!ちょっと前からソフトバンクのCMで流れていた「光の道」というフレーズの「間違い」と「正解」のCMが流れるという案内だったのですね(^^)
でも新聞のテレビ欄の本文上に広告を入れるとは思いがけないことをやるもんです、さすがはソフトバンクという気がしますがそのうちどこかも真似するのかもしれませんがお金がかかるでしょうね。

そう言えばテレビ欄の一番はしに赤い枠で縦長の文字だけの広告が入るようになって一ヶ月くらいになるのでしょうか、最初は「おやっ?」と思い見ていましたが最近は慣れてしまいあまり視線も行かなくなりました。



ssiimm at 13:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: