長崎の祭り・イベント

2013年01月26日

ランタンフェスティバルの駐車場・・・追記あり

いろんな掲示板や質問サイトなどで「ランタンフェスティバルのときの駐車場」という質問が良く見られますが、その回答のほとんどが「車で行くのは絶対に止めた方がいいです」と近辺の駐車場が常に満車という情報を流しています。

しかし2週間も続く催し物で期間中ずっと観客が多いなんてありえませんよね、実際のところ私は毎年1〜2回行っていますが常に車で行って駐車できなかったことは一度もありませんもの・・・平日は楽に停める事ができますし週末もちょっと離れた観光通りや浜町だと十分に駐車可能です

でも観光客の場合馴れない町であちこち探し回るのは大変でしょうから、離れたところに駐車して路面電車で移動するのが楽かもしれませんね・・・そんな訳で長時間停めても料金の上限が設定されている駐車場をいくつか案内しておきましょう、なおこれらの駐車場は当然のことながらランタンフェスティバルに関係なく長崎観光をするときにも便利です。

なお友人から引き継いだブログにはもっと紹介しているのですが分散しているせいもありちょっとまとめてみました


パークアンドライド松山

松山町にあるラグビーサッカー場の駐車場は長崎市が市内観光のために「パークアンドライド」として料金設定をしているので午前7時30分〜午後10時まで600円で停める事ができます。しかも路面電車の松山電停のすぐ隣ですから移動も簡単です(隣にある県営野球場の駐車場も同じ料金設定です)

パークアンドライド平和公園
平和公園には3ヶ所に分かれて駐車場がありますがここも「パークアンドライド」ですから600円で停める事が出来ます。市内観光を平和公園からスタートする場合に便利です。

西洋館02
ここは民間ですが路面電車を運行している「長崎電気軌道」という会社が運営している長崎西洋館というショッピングビルの駐車場で、無条件に最初の1時間は無料で平日は600円で長時間停める事が出来ます。場所は平和公園と浦上駅の中間に位置する川口町電停の隣ですからここも移動が楽です。

駅裏エフパーク
ここは長崎駅の裏にある「エフパーキング長崎駐車場」ですが地元の人は長崎駅のアミュプラザ駐車場が満車の時に利用することが多いのであまり気付かないでしょうが入庫から24時間以内だと700円を上限にしているので数日停めっぱなしにする場合にはホントにお得です・・・2013年4月現在この駐車場は使用できませんその後再開しましたが(^^)

エフパーキング01
2015年現在800円になっています^^;

このほかにも浦上駅構内のパーキングビルは上限700円ですし、長崎駅と大波止の間にある樺島町近辺の駐車場も800円が上限の駐車場がたくさんあります。

>>>>>追記です<<<<

毎年ランタンフェスティバルの時期になるとこの記事へのアクセスが増えるのですが、今年2013年のランタンフェスティバルは普段以上に車が多く中心街周辺はかなり停めるのが難しくなっているみたいです
やはりちょっと離れた場所に停めて路面電車で移動したほうがいいと思いますね



ssiimm at 22:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年07月30日

「NBCまつり2011」で響ローラLIVE

「長崎みなとまつり2011」と「長崎ペーロン選手権大会」の陰になってあまり目立ちませんが夢彩都横の「おくんち広場」で「NBCまつり2011」も今日明日の二日間開催されます。

出店とフリーマーケットが主体のお祭りですが小さなステージが設けられいろんなイベントが行われるのです
一応今年のイベントを紹介すると
 
7月30日   
11:00   
仮面ライダーオーズ/OOOショー   
12:00   
人気ゆるキャラ大集合   
13:30   
仮面ライダーオーズ/OOOショー   
15:00   
NBCまつり キッズカラオケ大会   
19:00   
『Oriental Perfume』ベリーダンスショー   
   
7月31日   
11:00   
『エルドゥエンデ』フラメンコショー   
12:00   
夏!まだまだ長崎から応援ライブ   
  (ディカディカドゥ)   
13:00   
梅☆星LIVE   
15:00   
長崎県カラオケボックス大賞 in NBCまつり   
17:30   
『響ローラ in ジャスティス』スーパーライブ   
19:00   
深江太鼓 


かつてはお笑いライブやジェロさんのミニライブなどもありましたがここ数回は「響ローラLIVE」が行われていまして、私たち夫婦(特に女房)は「長崎の西城秀樹」こと響ローラさんのファンなんです(^o^)丿 かつては「ローラ立石」といっていましたが数年前から名前を変えています・・・最近はNBCラジオの日曜日に番組をやっているのでご存知の方も多いですよね(NBCでのプロフィールはこちら
13:00から行われる「梅☆星LIVE」というのもちょっと覗いてみたい気はしますが水辺の森公園での「長崎みなとまつり」や「長崎ペーロン大会」にも行かなくちゃ行けませんしね

ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月29日

明日から「長崎みなとまつり2011」&「長崎ペーロン大会」

いよいよ明日7/30と7/31の二日間水辺の森公園で「2011ながさきみなとまつり」が松ヶ枝埠頭では「長崎ペーロン選手権大会」が開催されますね、昨年は仕事の関係でいけなかったので2年ぶりに行くことになります。今回は「開港440周年」&「東日本復興支援チャリティー」も兼ねて行われるそうです。

目玉はやはり花火大会でしょうが主催者によると「日本一環境に優しい夏まつりを目指します!打ち上げられても落ちてくるのは、水に溶ける紙と米でできた糊だけの「エコ花火」を使った環境にやさしい花火大会をメインに、ステージイベント等多彩な催しが開催されます。」だそうです・・・

schedule
これが「2011ながさきみなとまつり」のスケジュールです・・・若い人たちの目当ては「花火大会」「山口智充ステージライブ」あたりでしょうが私たちは昼間の「長崎ペーロン選手権」や「ベイサイドマーケット」ですね、それと忘れちゃいけないのが花火大会の後に行われる「響ローラLIVE」(^^) ただしこちらは夢彩都の横の「おくんち広場」で夕方にも行われるのでそっちに行くかな?

「NBCまつり」については次の記事で書きますね^^;


ssiimm at 17:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月05日

「波佐見陶器まつり2011」に行ってきました

記事が前後しますが昨日は「第53回波佐見陶器まつり」に行ってきました

波佐見01-5
昨年は1時間で着いたのですが昨日は高速が混んでいて1時間10分くらいかかりましたが午前10時過ぎには到着、なんとか会場近くの駐車場に停めることができました。どうせ行くならやはりこれくらいの時間には着いたほうがいいですね、結構会場周辺には駐車場が増えているとは言っても昼前にはかなりの車が駐車場探してうろうろしていましたから

波佐見01
黄砂の影響で晴れてはいましたが日差しはさほど強くなく絶好の「陶器まつり」日和となりました。

波佐見01-2
朝早くから大勢のお客さんで賑わっていました・・・お客さんの出足は年々早くなってきているような気がします。

波佐見02
久しぶりに「世界の窯広場」に上がってみました

波佐見02-3
波佐見02-6
世界中のいろんな「窯」を再現していますが、子供連れでゆっくりする人が目立ちました。

波佐見01-4
でもホントにお客さんが多いですね、露天もたくさん出ています。

波佐見03-1

波佐見03-6
コンテナに入れた「お買い得品」は百円均一やなかには「50円均一」もあります。

波佐見03-7

波佐見04-3
あちこち覗いて品定め・・・有田と違って波佐見は会場が一箇所に集約されているので何度でも行ったり来たりができるのでいいですね。

波佐見センター01
毎回寄る「観光交流センター」では昨年から駐車場料金が300円から500円に値上げした代わりに駐車券についてくるようになった「くじ」の抽選会場にもなっています・・・昨年に比べて当たる人が増えたような気がしますし外れても「タオル」が貰えるので少しは良くなったかな^^;

波佐見センター01-2
センターの中では波佐見焼の新作が展示してあったり2階に上がるとロボットが波佐見の歴史を紹介したりしているのですが、いつも寄る目的は案内書の前にある100円のコーヒー・・・結構美味しいのです。

波佐見センター03-2
近くでは「猿回し」も行われ子供を中心に賑わっていました。

波佐見-白山陶器01
ここは会場の手前にある「白山陶器」の特設売場です・・・ここの器を愛用しているので毎年寄っていましたが今年は覗いただけ

最初はそれほど買う予定は無かったのですが最終的には両手いっぱいの荷物になっていました・・・特に帰る間際に行われた二つの窯元さん合同の「15分間半額セール」のせいで買おうかどうしようかと悩んでいた器を買い込んじゃいました^^;



ssiimm at 08:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月22日

「2011長崎帆船まつり」に行ってきました

天気予報では午後から雨になりそうだったので午前中から「長崎帆船まつり2011」に女房と出掛けました・・・結局一日中たいした雨は降りませんでしたが午後は風も強く吹いたので正解だったかな?

フェイファン02
車を夢彩都の駐車場に停め「おくんち広場」方面に出てみると目の前に「飛帆(フェイファン)」が停留していました

フェイファン01
長崎市の所有するこの船もいろんなイベントに参加して活躍しましたが今回の「2011長崎帆船まつり」を最後に引退するらしいですね

フェイファン01-2
引退した後どうなるのか関係者に聞いたら「廃船しかないでしょう」との返事・・・今までの活躍を考えたらちょっと寂しい話ですね

フェイファン
これが見納めです

コリアナ01
普段「飛帆(フェイファン)」が係留されている場所にいたのは韓国の「コリアナ」

コリアナ02
以前は「コレアナ」と呼んでいた「帆船まつり」の常連です・・・今回の騒ぎにも動ぜずに来てくれたのは嬉しいですね(^^)v

ドーントレッダー02
これが今回初参加だという「鈴与」所有の「ドーンテレッダー」

ドーントレッダー01
今から30年も前に「南極探検」を目的としてスペインで作られた帆船だそうです

ドーントレッダー03-3

ドーントレッダー03-2
船の内部を見ると今まで見たほかの船が練習用が多かったせいか、ゆったりとした作りが印象的でしたね

あこがれ01-2
あこがれ01
これも毎年参加してくれている大阪の「あこがれ」

観光丸01

観光丸02
ハウステンボスの「観光丸」も昨年は「龍馬伝」で活躍したとか・・・以前ハウステンボスに行った際には無料クルージングを楽しんだこともあります

日本丸01-3
そして今回の最大の見ものが「日本丸」

日本丸04-1
ロシアの「ナジェジュダ」が参加を取りやめたので唯一の100m級の帆船になります・・・やはり巨大さに圧倒されますね

日本丸01-2
日本丸01
かつては「海王」と揃って来たこともあるのですが最近はどちらか一艘しか訪れませんね、2隻並んだところを再び見たいものです


ssiimm at 19:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年04月21日

いよいよ今日から「2011長崎帆船まつり」が始まりました

今日から「長崎帆船まつり2011」が始まりますね、昨年と違い本来の開催時期である4月に行われるのでお客さんも多く賑わうでしょうね・・・ホント去年は暑い夏の盛りに開催したりするものですから私ですら行かなかったくらいです。

帆船まつり2011-01
今年は最初は7隻の帆船が参加予定だったのですがロシアの「ナジェジュダ」が参加取り止め・・・やはり福島原発の事故のせいでしょうか。水夫見習いの若いロシア人たちは男女ともホント可愛くて見るのも楽しかったのですが残念ですね

帆船まつり2011-02
結局参加するのは日本を代表する帆船である「独立行政法人 航海訓練所」所属の「日本丸」、毎回参加している「韓国国際海洋都市研究所」の「コリアナ」、これもお馴染み「セイル大阪」所属の「あこがれ」、「龍馬伝」で活躍した「ハウステンボス」の「観光丸」、今年が最後となる長崎市所属の「飛帆(フェイファン)」、そして「帆船まつり」初参加となる「衫詬拭廚離侫薀奪哀轡奪廖屮鼻璽鵐肇譽奪澄次廚6艘です。
2〜3年前には「日本丸」「海王丸」に「ナジェジュダ」「パラダ」など100m級の帆船が2〜3隻来ていたのですが今年は「日本丸」1艘だけでちょっと寂しいかな・・・でもこれだけの帆船を毎年必ず見ることができるというのは恵まれているのでしょうから今年も行かなくちゃいけませんね(^^)





ssiimm at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年03月14日

「ながさきグリーンキャンペーン2011」に行ってきました

毎年松山町の市営陸上競技場で開催される「第25回ながさきグリーンキャンペーン」に先日行ってきました。今年は3/11〜3/21の11日間開催ですが相変わらず長いですね、まぁ3年くらいまでは20日間くらいあっていたのでまだましになったのですが^^;

IMGP7759
催し物はいろいろあるのですがほとんどは週末に行われますから平日には花が好きな人しか集まりません。

グリーン2011-01
この日は初日だったせいで少しは賑わっていたみたいですが「フリーマーケット」が開催されるときの混雑振りからはほど遠かったですね。

グリーン2011-02
グリーン2011-02-2
グリーン2011-M君
さすがに色とりどりのいろんな花が販売されていましたね、花苗や鉢花は「ホームセンター」あたりよりはちょっと高めなんですがよく売れているみたいでした。

グリーン2011-03-3
グリーン2011-03-4
やはりお客さんが多かったのは「古賀植木組合」が出品している庭木のコーナーですね、種類も多いし価格も大きさによっていろいろありますから好みに応じて買いやすいからでしょう・・・しかも生産者が直接販売しているわけですから育て方や管理方法も教えてくれますから。

グリーン2011-03-5
これが私が見た中では一番高かった松の木・・・25万円だったかな?

グリーン2011-04-3
テントでは小規模イベントがいくつか行われていました。

グリーン2011-05
両手いっぱいに庭木を買ったお客さんを多数見かけました。

知り合いも元気そうに働いていたのでふと思い出し「やまちゃん」を誘ってみたら、既に朝から見て回ったということでした。

グリーン2011-04-2
レジにいる女性が(多分去年から)着ているエプロンには個人的に驚かされます

グリーン2011-05-2
入り口近くの坪庭はさすがに上手く作るものですね(^^)


ssiimm at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: