長崎格安ランチ

2015年05月20日

「シェ・デジマ」でちゃんぽん・・長崎W2号ですって

今日はちょっと江戸町あたりをさるいたのですがランチを食べようと思っていた「由庵」やラーメン店の「BABAKE」は時間が早かったせいでまだオープン前でした

シェ・デジマ01
そこで思い出したのが江戸町に行く前に郵便局に用事があったので寄った長崎県庁で見かけた「シェ・デジマ」の案内板・・・日替りが「ちゃんぽん定食」だそうですがちゃんぽんの下に書いている「長崎W2号」って何でしょうか?

シェ・デジマ01-2
改めて長崎県庁の地下に降りると「シェ・デジマ」の前に看板がありましたが「長崎W2号」というのは長崎県が開発したちゃんぽん麺専用小麦だそうです(゜o゜)
福岡県が開発した博多ラーメン専用小麦の「ラー麦」というのは聞いたことがありますが長崎県も同じようなことをやっていたのですね(^^)

シェ・デジマ01-3
ポスターの下にある説明文を読むと今日と来週5/27に「日替わり定食」での提供のみだそうです・・・まだ生産量が多くないのかな?

シェ・デジマ01-4
ちなみにこの日の日替わり定食はその「ちゃんぽん」でしたがランチは「カツハヤシ」・・・これを頼んでいる人も多かったですね(^^;

シェ・デジマ02
食堂内に入ると大勢の報道陣・・・どうやらこの「長崎W2号」の取材みたいです

シェ・デジマ02-2
女子アナの人も試食していましたが、ひょっとすると私が食べている様子もニュースで流れるかもしれません(^^;

シェ・デジマ03
アンケートもありました

シェ・デジマ03-2
これが日替わりの「ちゃんぽんセット」ですが本来私はあまりラーメンやちゃんぽんとご飯を一緒に食べるのは好きじゃないのですが・・・

シェ・デジマ03-3
ちゃんぽんをアップにしてみました・・・ちゃんぽんとスープは見ただけで美味しそうなんですが入っている野菜に問題がありますね(^^;
麺はたしかに見た目もきれいで良かったし、かなり滑らかで「つるつる」していましたが「もちもち」はイマイチかな・・・どこで製麺したのか知りませんが昔ながらの新地の製麺所の麺が好みに合っているような気がします
でもこれから普及していくと老舗の製麺所も扱うようになるでしょうから楽しみですね

シェ・デジマ04
夕方の地元のニュースでも取り上げられていましたがこっちのほうが人参も少なくて美味しそうでしたね(^^;


ssiimm at 17:49|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月01日

岩川町の「居酒屋 桜(おう)」で天丼380円(^^)

数日前から目が痒くてたまらなかったので今日は眼科医に行こうと思っていました・・・でも近所に眼科の病院が無いんですよね
一応一番近い城栄町の医院に行ったら駐車場がいっぱいだったので平野町の交差点近くの「高野眼科」というところに行ったのですがここも満車(>_<) しょうがないので先にランチを食べることにしました

桜01
大学病院前交差点からさほど離れていない岩川町にやってきました・・・このずっと以前からある「なかよし食堂」の近くにやってくると

桜01-2
ランチに並ぶ行列を発見(^^)
この時点で11:30だったので今からオープンするのだろうと最後尾に並ぶことにしました

桜01-3
時間になるとお店の人が看板を出しましたが店の名前は「居酒屋 桜(おう)」・・・「まいぷれ長崎」というサイトで知ったのですが格安のランチメニューがあるそうなんです

桜01-4
店の隣にコインパーキングがあるので便利です

桜02
店に入るとカウンターが5席ほどあり奥には小上がり・・・運よく前に並んでいた人たちがグループだったのでカウンターに座ることが出来ました
でも目の前には夜のメニューばかりでランチメニューが貼っていませんね

桜02-2
奥の座敷を見るとそこの壁にランチメニューがありました・・・この店の名物「海鮮丼」天丼」をはじめメニューは全て380円みたいです(゜o゜)
「天丼」を注文しましたが通いなれた人たちは「海鮮丼」か「唐揚げ定食」を注文する人が多かったみたいですね

桜03
目の前のカウンターの中では「海鮮丼」を盛り付けていましたがこれで380円というのはちょっと信じられません(^^)

桜03-2
カウンターの中での作業を見ているといきなり「天丼」の登場・・・別の場所で作っていたみたいです(^^)
でもこれも380円というのが信じられない量ですね、エビが2本と魚・かき揚げ・ナスなど全部で7〜8品載っていてご飯が見えません(゜o゜)

桜03-3
さらには「アラ汁」まで付いていましたがこれは美味しかったですね
この価格ですから量が少ないだろうと思っていましたが思った以上に満腹になりました
若い人は平気でしょうがやはり年を取ったせいか胃がもたれた感じになりましたから天ぷらの量は2/3ほどでも良かったくらいです・・・次回は「海鮮丼」を食べることにしましょうか(^^)

桜05
店を出る頃にも行列は続いていました


ssiimm at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月10日

JA長崎会館の「Aコープレストラン」で太麺皿うどん

朝から戸町に行ったのですが戻る途中でランチを食べようと思い、出島の「JA長崎会館」地下にある「Aコープレストラン長崎店」に寄りました

Aコープ02
ここに来るのは昨年秋の「カキフライ定食」以来ですね・・・今回は久しぶりに専用入口のほうから入りました

Aコープ02-3
こちらはグランドメニューです・・・消費税増税のせいで少し値上がりしていますがやはり圧倒的なCPですね、うどん・そばは210円から食べることができます(^^)

Aコープ02-2
これは今週と来週の日替り&Bランチメニューです

Aコープ02-4
そのほかに月替わりや季節限定メニューもあります
この「カキフライ定食」は昨年11月に頂きましたが、コメントによると「時期が早かったので小振りだったのじゃないか」ということだったので再度食べてみたいところですが今回はパス

Aコープ03
女房が注文したのはBランチの「ハンバーグと白身魚フライ」520円ですが、「魚フライの衣が硬かったのでイマイチ」だそうです・・・以前はそんなことも無かったのですがやはり作り置きのせいでしょうか

Aコープ02-6
その点ちゃんぽん・皿うどんなどは別の場所で専門の担当者が注文を受けてから作り始めるので時間は掛かりますが味は間違いありません(^^)

Aコープ03-2
こちらが私が頼んだ「太麺皿うどん」460円ですが

エーコープ02-3
昨年5月に食べたときは「あんかけ」だったのに今回は本来の「汁なしちゃんぽん」風と内容が変わっていました・・・調理場の人が変わったのかもしれませんが味もずっと私の好みになっていましたね
これで460円という価格ですからオススメです(^^)


ssiimm at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月15日

長崎県庁「シェ・デジマ」で「スマートランチ」ですって

数日前に帰宅した時にテレビで長崎県庁レストラン「シェ・デジマ」を紹介していました
それを見ていた女房に聞くと「シェ・デジマ」の坂本シェフ(息子さんのほう)と栄養士グループが協力して「スマートランチ」という新しい日替り料理を提供することになったとのことでした・・・どんなものか料理を見るのも兼ねて久しぶりに「シェ・デジマ」に行ってきました

県庁01
長崎県庁には「長崎くんち」の時と食事をする目的以外にはほとんど訪れたことがありません^^;

県庁01-2
「スマートランチ」は限定食みたいだったのでちょっと早めの11:30頃には到着したのですがお店は午前10時からやっているんですね

県庁01-3
ちょうど係の人が「スマートランチ」の見本を並べ終わった時でしたが、内容を見るとメインが「かしわ」だったので今回はパス^^;
ちなみに「スマートランチ」とは坂本シェフと「ながさき健康と食の伝道塾(パスティNagasaki)」というグループが共同開発したメニューみたいですが・・・ちょっと判りにくいのでこちらのサイトを参考にしてください^^;

県庁01-4
日替りメニューの見本はまだ用意されていなかったのでメニュー黒板を見ると和食が「牛丼+湯豆腐」で洋食が「ウィンナーパスタ+トンカツ」でした

県庁02
券売機を見ると「日替りを注文するとライスを雑穀米に変更できる」そうですがこれも「スマート」の一環なんでしょうか^^;

県庁02-1
さすがにこの時間だと席もガラガラです

県庁02-2
配膳の様子を見ているとやはりテレビで紹介されたからか「スマートランチ」を頼む人が結構見受けられました

県庁03
チキンが苦手な女房が頼んだのは「こだわりハンバーグランチ」490円

県庁03-2
私は女房ほどはチキンが苦手な訳ではないのですがちょっとボリュームがありそうな「日替りランチ」470円・・・この内容でこの価格は立派だと思いますね、味も普通に美味しいですし

県庁04
帰る際に先ほど見たメニュー黒板に目をやると・・・「スマートランチ」の隣に貼っていたのは「魚のまち 長崎定食」という限定5食のメニュー(゜o゜)
内容は「秋サバの竜田揚げ」だそうですからこれを注文すれば良かったかな(^^)

県庁04-2
改めて表のショーウィンドウを見ると「魚のまち 長崎定食」もちゃんと紹介されていました

県庁04-3
このほかにも「本日の魚定食」というのもあるんですね

県庁04-4
ここでは日替りかトルコライスしか頼むことはほとんど無いのですが次回は魚定食」でも注文してみましょうか^^;


ssiimm at 18:38|PermalinkComments(0)clip!

2014年10月30日

「長崎総合科学大学」の学生食堂で味噌ラーメン

古賀くんちから式見に移動するのにちょっと時間があったので長崎総合科学大学の図書館に本を返しに寄ったのですが、この日は朝食を少ししか食べていなかったのでちょっとお腹が空いてきました・・・そこで20年ぶりくらいに総科大の学食を利用することにしました

総科大01
総科大の図書館は正門の外にあるのでキャンパスに入るのは久しぶりですね

総科大01-2
子供がまだ小学生だった頃に学園祭で訪れて以来じゃないでしょうか

総科大01-3
このオブジェは初めて目にしました

総科大01-5
ここが学生食堂が入っている本館です

総科大02-4
入ってすぐのところに券売機コーナーがありショーウィンドウもあったのですが時間が早かったせいか見本はまだ飾られていませんでした

総科大02
壁に掛かっているメニューを見ると学生食堂だけあってかなり安いですね、ランチやトルコライスが350円で食べることができますしそれ以外のメニューは300円以下の料金が並んでいます(^^)

総科大02-2
こちらには日替りのメニューが1週間分掲示していますが上の料金表よりちょっと高くなっているのは消費税アップのせいかな?

総科大02-3
目を引いたのはこの日限定メニューだという「札幌味噌ラーメン」・・・最初は軽くうどんか蕎麦でも食べようかと思ったのですがこれを食べることにしました

総科大03
まだ朝の10時半くらいだったので食堂にお客さんはほとんどいませんでしたが昼ごろになると学生で賑わうのでしょうね^^;

総科大03-2
これが「札幌味噌ラーメン」330円・・・麺は冷凍だし普通の細麺でしたがスープはなかなか美味しかったですしトッピングのメンマが久しぶりでしたから結構満足できました(^^)

総科大04
総科大の正門を出たところで左手に幟があるのを発見!

総科大04-3
この「網場住吉神社」の例大祭が行なわれるみたいですね


ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月09日

くんちの合間に長崎県庁「シェ・デジマ」

庭先回りから「お上り」に回ったのですが合間にランチを食べることにしました・・・「前日」と同様にランチパスポートのお店に行く時間が無かったので頼めばすぐに出てくる長崎県庁の地下食堂「シェ・デジマ」で食べることにしました

県庁01-2

県庁01-3
長崎県庁に寄るとお上りの行列に参加する人たちがいっぱい・・・お神輿は大波止の「お旅所」から出発するのですが他の人たちはここ長崎県庁が出発地点なんです

県庁01-4
振る舞い酒もありました^^;

県庁02
人でごった返す中を地下の「シェ・デジマ」にやってきました

県庁02-2
この日の「日替りランチ」と「日替り定食」ですがライスが茶碗かお皿くらいしか違いが無いのじゃないかな^^;

県庁02-3
前回来たときも書きましたがショーウィンドーに展示している以外にもメニューはいろいろあります

県庁03
結局頼んだのは女房が「日替り定食」470円・・・思った以上に美味しかったそうです(^^)

県庁03-2
私はチキンカツとしょうが焼きの「日替りランチ」470円
こちらも価格を考えるとかなり内容がいい思います・・・消費税が上がって以降450円から470円になっていますがコスパは相変わらず抜群ですね(^^)

県庁03-3
前回もちょっと触れた「鉄火丼」ですが単品が600円で天ぷらとのセットが750円ですからこの食堂では一番高いメニューでしょうね^^;

県庁03-5
県庁の出口付近には「十善寺地区神輿守奉賛会」の幟を人が立っていました・・・最近「神輿守町」の話題が時々新聞やテレビで流されるようになったので一般の人にも認知されてきたみたいです

「長崎くんち2014」は昨日で終了しましたがブログの記事はもう少し続きます^^;


ssiimm at 23:08|PermalinkComments(0)clip!

2014年09月01日

矢上・番所橋の「濱田食堂」で焼きそば

総科大の学食は夏休みだったのでどこでランチを食べましょうか・・・一人だったので安いのが一番ですが入ったことが無いお店も気になります
総科大近く「ペンギン水族館」付近にも食堂が何軒かあるのですがどこも表にメニューを掲示していないので入るのもちょっと躊躇ってしまます^^;

雨も降っているしジャスコ東長崎店のフードコートという選択肢もあるのですがずっと以前にトイレで手を洗わない従業員を見て以来ここでは食べることはなくなりました・・・飲食店に限らず従業員がお客さんと同じトイレを使用する場合は行動に気をつける必要がありますよね

濱田食堂01
そういうわけで東長崎にひとりランチのときによく利用する「濱田食堂」にやってきました・・・相変わらず大雨ですがこのお店は玄関前に駐車できるのでさほど濡れずに入れます

濱田食堂02-2
ちょっと遅くなったし雨のせいもあるのか珍しく店内には他のお客さんの姿はありませんでした

濱田食堂02
昨年の秋に女房と皿うどんを食べて以来ですから消費税が上がってからは初めてです

濱田食堂02
これが以前の価格ですがラーメン350円やうどん250円、それにベーコンエッグ定食350円など安いメニューが価格据え置きなのは嬉しいですね

濱田食堂02-3
矢上くんちにおける「矢上町コッコデショ」の「ミニ采」が飾られていましたがこれが「花」みたいですね(^^)

濱田食堂03
注文したのは焼きそば450円ですが普通に美味しかったですね(^^)

考えてみると私が外食で食べたメニューの中で一番多いのは「焼きそば」か「野菜炒め定食」でしょうね
それというのも東京で暮らした最初の4年間はオール外食で最も多く利用したのは下宿先近くの中華食堂でしたが、東京での普通の醤油ラーメンは好みに合わなかったので必然的に価格が安いこの二つのメニューが多くなりました
焼きそばは長崎に戻ってからも(麺は違いますが)何度か食べたことはありますが「野菜炒め定食」を食べた記憶はあまり無いので次回濱田食堂に来たら「野菜炒め定食」を頼んでみましょうか^^;


ssiimm at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: