長崎格安ランチ

2016年02月24日

長崎市役所「ル・シェフ」でちゃんぽんセット

NBC別館で「確定申告」を終えたのは12時を回っていたのでランチを食べることにしました

市役所付近01
ずっと以前に食べに来たことがある「マルハチラーメン」です・・・「学割」を使えるのなら入るのですが(^^;

市役所付近01-2
その近くにあるのはいつぞや記事にも書いたことがある「ダイニングWAEN」ですがランチメニューが850円だと一人で食べることはまず無いでしょう

市役所付近01-4
ここまで来てふと確認したいことがあるのを思い出したので長崎市役所に向かうことにしました

市役所付近01-6
途中で見かけた「呑のん坂」ですがランチ営業はやめたのでしょうか?

市役所付近02
長崎市役所に到着しました

市役所付近01-7
ここの地下にあるレストラン「ル・シェフ」は昨年秋に行われた「ながさき実り恵みの感謝祭2015」で「角煮ラーメン」を提供していたのですが普段のメニューでも提供しているのか確認したかったのです

市役所付近02-2
「ル・シェフ」を訪れるのも久しぶりですね・・・過去記事を調べると1年半ぶりみたいです

市役所付近02-5
中に入りメニューを確認しましたがやはり「角煮ラーメン」はありませんね

市役所付近02-8
食券販売機を見てもそもそも「ラーメン」がメニューには無いんですよね・・・たまに日替りで提供されるくらいなんです

市役所付近02-4
「トルコライス」でも食べようかとも思ったのですが「ちゃんぽんセット」が「本日のサービス」で500円になっていたのでこれを注文することにしました

市役所付近03
こちらが「ちゃんぽん+焼めし」の「ちゃんぽんセット」です
格別美味しいということもありませんがワンコインで食べることが出来るのは嬉しいですね・・・ちゃんぽんのスープが以前と違っているのじゃないかな?

市役所付近02-6
帰りがけに先ほどのショーウィンドウを再度見てみると「ちゃんぽん(ピラフ付き)」という「ちゃんぽんセット」が普段510円で販売しているみたいですが「焼めし=ピラフ」なんでしょうか?・・・だったら10円しか安くなっていないみたいです(^^;


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年10月16日

新大工の「濱中水産 魚屋食堂」再び(^^)

昨日は伊良林の若宮神社で「竹ン芸」を楽しんだ後、近くにある新大工商店街でランチを食べることにしました

新大工01
新大工商店街を歩いていた時に目に付いたのは「千寿庵長崎屋」の店頭に飾っていた先日の「庭見せ」で見かけた「お菓子で作ったミニ傘鉾」です(^^)

新大工02

新大工02-1
向かったのは先日寄って気に入った「濱中水産 魚屋食堂」ですが

新大工02-2
午後1時近くだというのにほぼ満席で待っている人もいました(゜o゜)
やはり安くて美味しいのが知れ渡ってきたのでしょうか
それでも待っている人たちはテーブル希望だったのでカウンターでもOKの私たちは並ばずに座ることが出来ました(^^;

新大工02-3
先日も書きましたがワンコインの定食がいろいろありますし

新大工02-4
寿司定食も600円からあるという安さです

新大工02-5
「本日の定食」は980円ですので高く感じてしまいますね(^^;

新大工03
先日は「焼魚定食」を戴いたのでこの日は「魚フライ定食」にしましたが素材がいいのに加えて揚げ方もさすがに上手でホント美味しかったですね

新大工03-2
女房は前回と一緒の「にぎり寿司定食7貫」600円にしていましたが「この価格が信じられないくらい美味しい(^^♪」と喜んでいました
次回食べるときには私は「日替わり刺身定食」700円にしたいと思いますが女房はやはり同じメニューを注文するのかな

新大工04
お店の壁面に貼っていたカレンダーの魚の図柄がいいですね

新大工04-2
本業の魚屋さんではブロックが「天然釣りたて」と書いていてこれも美味しそうでした(^^;


ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月05日

新大工の濱中水産「魚屋食堂」はワンコイン(^^)

ちょっと用事があって久しぶりに新大工商店街に行きました

濱中水産01
商店街を歩いていると目に留まったのはランチの案内の立て看板

濱中水産01-1
「にぎり寿司定食」が600円からで「海鮮丼」も700円からあり、さらに500円の定食もいろいろあります・・・しかも全て税込み価格ですから驚きです(^^)

濱中水産01-2
このランチを提供しているのは「濱中水産」という魚屋さんですが今年の1月に店の前を通った時にはランチなどやっていませんでしたよね

濱中水産01-3
入口には「本日のおすすめ定食」も展示していました(^^)

濱中水産02
細長い店内の奥の部分が食事処になっていますが「魚屋さん」で食事をするのは東長崎の「印束商店」城栄町の「山虎」以来ですね
店内は4人掛けのテーブル4台とカウンターのみですからさほど広くはありません・・・お店の人に聞くと今年の7月からイートインを始めたそうです

濱中水産02-2
改めてメニューを見ましたが店名はズバリ「魚屋食堂」というそうです(^^)
どれも安くて何にするか悩みましたが今シーズンは新さんまをまだ食べていないので「焼き魚定食」500円を「さんま」で注文しました

濱中水産02-4
店内は長崎くんちの時の各町の手拭いをあちこちに飾っていているのが楽しいですね(^^)

濱中水産03
ほどなくしてやってきた「焼き魚定食(さんま)」500円です
さすがに魚屋さんだけあってこのシーズンにしては大振りですし脂も乗っていて美味しかったのですが、さらに「アラ汁」も良かったですね・・・とてもワンコインとは思えません

濱中水産03-1
「さんま、苦いかしょっぱいか・・・そが上に青き蜜柑のすをしたたらせ・・・」毎年初秋刀魚の時には口ずさんじゃいますね(^^;・・・これは青き蜜柑じゃなくスダチかな?

濱中水産03-2
「寿司好き」の女房は当然「にぎり寿司定食(8貫)」600円を注文しましたが「魚は当然だけど酢飯(シャリ)が美味しい」そうです

濱中水産04

濱中水産04-2
魚屋さんですから当然店の前半分には魚が並んでいます

濱中水産04-3
さんま単品で買っても198円するんですね(^^;

濱中水産04-4
他にもいろいろワンコインランチが紹介されていましたが次回来るのは1か月後の庭見せの時かな?


ssiimm at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年08月17日

「吉野家 滑石店」で牛丼セット

お盆の8/14に浜町に「電車展」を見に行ったのですがその前にランチを食べようと思い古川町の「郷厨」に向かいました・・・今回のランチパスポートに参加しているので先日食べに行ったのですが女房が気に入っていたのです

郷厨
店頭でチェックしましたが「お盆期間中」のランチパスポートについての記載は見つけられなかったので安心しつつ店内に入りましたが一応席に着く前に「今日もランチパスポートは使えますか?」と尋ねたところ・・・「申し訳ありませんがお盆期間中は使用できないのです」との返答

郷厨02
よくよくランチパスポートを見るとその旨の記載もありましたが文字が小さすぎて老眼鏡をつけても気付きませんでした(^^;

吉宗
この日はさすがにお盆期間中ということもあり「吉宗(よっそう)」には信じられないくらいの行列もできていました(゜o゜)
この後時津図書館にも行こうと思っていたのでランチはその途中で食べることにしました

吉野家01
ということでやってきたのは「吉野家 長崎滑石店」です・・・吉野家自体久しぶりですがこの滑石店は何年ぶりでしょうか?
過去の記事を検索してもヒットしないので10年以上振りでしょうね

吉野家01-2
「牛丼チェーン」の値下げ競争が一時話題になりましたが最近はどうなんでしょうか?
入り口横の壁面には現在の「イチオシメニュー」みたいな「麦とろ」をアピールしていました

吉野家01-3
全く期待していなかったのですがこのお店も「あじさい商品券」が使えるんですね(^^)

吉野家02
最近の価格は知らなかったので改めてメニューを見ると「牛丼並」は380円からありました・・・夏の季節メニューであろう「鰻重」もありましたが前回食べて気に入った「牛すき鍋膳」は無いんですね

吉野家02-2
メニュー表を見ると先ほどの「麦とろ」と「ベジ丼」というのが大きく紹介されています
30年以上も前に盛岡で「ヒエとろ」というのを食べたことを思い出しました(^^;

吉野家03
注文したのは「牛丼並盛」380円に白菜の漬物+味噌汁のBセット130円を追加しましたが考えると吉野家で味噌汁を頼んだ記憶はほとんどありませんね・・・以前はカウンター前に並んでいた白菜の漬物はよく食べていましたが
味噌汁は大学の学食を思い出させる味でした(^^;

吉野家03-2
牛丼にワンパターンで紅ショウガを投入しました
吉野家の牛丼は久しぶりで食べましたが何だか味が薄くなっているような気がしましたが・・・何と数年前にも同じようなことを書いていました(^^;


ssiimm at 09:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年05月20日

「シェ・デジマ」でちゃんぽん・・長崎W2号ですって

今日はちょっと江戸町あたりをさるいたのですがランチを食べようと思っていた「由庵」やラーメン店の「BABAKE」は時間が早かったせいでまだオープン前でした

シェ・デジマ01
そこで思い出したのが江戸町に行く前に郵便局に用事があったので寄った長崎県庁で見かけた「シェ・デジマ」の案内板・・・日替りが「ちゃんぽん定食」だそうですがちゃんぽんの下に書いている「長崎W2号」って何でしょうか?

シェ・デジマ01-2
改めて長崎県庁の地下に降りると「シェ・デジマ」の前に看板がありましたが「長崎W2号」というのは長崎県が開発したちゃんぽん麺専用小麦だそうです(゜o゜)
福岡県が開発した博多ラーメン専用小麦の「ラー麦」というのは聞いたことがありますが長崎県も同じようなことをやっていたのですね(^^)

シェ・デジマ01-3
ポスターの下にある説明文を読むと今日と来週5/27に「日替わり定食」での提供のみだそうです・・・まだ生産量が多くないのかな?

シェ・デジマ01-4
ちなみにこの日の日替わり定食はその「ちゃんぽん」でしたがランチは「カツハヤシ」・・・これを頼んでいる人も多かったですね(^^;

シェ・デジマ02
食堂内に入ると大勢の報道陣・・・どうやらこの「長崎W2号」の取材みたいです

シェ・デジマ02-2
女子アナの人も試食していましたが、ひょっとすると私が食べている様子もニュースで流れるかもしれません(^^;

シェ・デジマ03
アンケートもありました

シェ・デジマ03-2
これが日替わりの「ちゃんぽんセット」ですが本来私はあまりラーメンやちゃんぽんとご飯を一緒に食べるのは好きじゃないのですが・・・

シェ・デジマ03-3
ちゃんぽんをアップにしてみました・・・ちゃんぽんとスープは見ただけで美味しそうなんですが入っている野菜に問題がありますね(^^;
麺はたしかに見た目もきれいで良かったし、かなり滑らかで「つるつる」していましたが「もちもち」はイマイチかな・・・どこで製麺したのか知りませんが昔ながらの新地の製麺所の麺が好みに合っているような気がします
でもこれから普及していくと老舗の製麺所も扱うようになるでしょうから楽しみですね

シェ・デジマ04
夕方の地元のニュースでも取り上げられていましたがこっちのほうが人参も少なくて美味しそうでしたね(^^;


ssiimm at 17:49|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月01日

岩川町の「居酒屋 桜(おう)」で天丼380円(^^)

数日前から目が痒くてたまらなかったので今日は眼科医に行こうと思っていました・・・でも近所に眼科の病院が無いんですよね
一応一番近い城栄町の医院に行ったら駐車場がいっぱいだったので平野町の交差点近くの「高野眼科」というところに行ったのですがここも満車(>_<) しょうがないので先にランチを食べることにしました

桜01
大学病院前交差点からさほど離れていない岩川町にやってきました・・・このずっと以前からある「なかよし食堂」の近くにやってくると

桜01-2
ランチに並ぶ行列を発見(^^)
この時点で11:30だったので今からオープンするのだろうと最後尾に並ぶことにしました

桜01-3
時間になるとお店の人が看板を出しましたが店の名前は「居酒屋 桜(おう)」・・・「まいぷれ長崎」というサイトで知ったのですが格安のランチメニューがあるそうなんです

桜01-4
店の隣にコインパーキングがあるので便利です

桜02
店に入るとカウンターが5席ほどあり奥には小上がり・・・運よく前に並んでいた人たちがグループだったのでカウンターに座ることが出来ました
でも目の前には夜のメニューばかりでランチメニューが貼っていませんね

桜02-2
奥の座敷を見るとそこの壁にランチメニューがありました・・・この店の名物「海鮮丼」天丼」をはじめメニューは全て380円みたいです(゜o゜)
「天丼」を注文しましたが通いなれた人たちは「海鮮丼」か「唐揚げ定食」を注文する人が多かったみたいですね

桜03
目の前のカウンターの中では「海鮮丼」を盛り付けていましたがこれで380円というのはちょっと信じられません(^^)

桜03-2
カウンターの中での作業を見ているといきなり「天丼」の登場・・・別の場所で作っていたみたいです(^^)
でもこれも380円というのが信じられない量ですね、エビが2本と魚・かき揚げ・ナスなど全部で7〜8品載っていてご飯が見えません(゜o゜)

桜03-3
さらには「アラ汁」まで付いていましたがこれは美味しかったですね
この価格ですから量が少ないだろうと思っていましたが思った以上に満腹になりました
若い人は平気でしょうがやはり年を取ったせいか胃がもたれた感じになりましたから天ぷらの量は2/3ほどでも良かったくらいです・・・次回は「海鮮丼」を食べることにしましょうか(^^)

桜05
店を出る頃にも行列は続いていました


ssiimm at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月10日

JA長崎会館の「Aコープレストラン」で太麺皿うどん

朝から戸町に行ったのですが戻る途中でランチを食べようと思い、出島の「JA長崎会館」地下にある「Aコープレストラン長崎店」に寄りました

Aコープ02
ここに来るのは昨年秋の「カキフライ定食」以来ですね・・・今回は久しぶりに専用入口のほうから入りました

Aコープ02-3
こちらはグランドメニューです・・・消費税増税のせいで少し値上がりしていますがやはり圧倒的なCPですね、うどん・そばは210円から食べることができます(^^)

Aコープ02-2
これは今週と来週の日替り&Bランチメニューです

Aコープ02-4
そのほかに月替わりや季節限定メニューもあります
この「カキフライ定食」は昨年11月に頂きましたが、コメントによると「時期が早かったので小振りだったのじゃないか」ということだったので再度食べてみたいところですが今回はパス

Aコープ03
女房が注文したのはBランチの「ハンバーグと白身魚フライ」520円ですが、「魚フライの衣が硬かったのでイマイチ」だそうです・・・以前はそんなことも無かったのですがやはり作り置きのせいでしょうか

Aコープ02-6
その点ちゃんぽん・皿うどんなどは別の場所で専門の担当者が注文を受けてから作り始めるので時間は掛かりますが味は間違いありません(^^)

Aコープ03-2
こちらが私が頼んだ「太麺皿うどん」460円ですが

エーコープ02-3
昨年5月に食べたときは「あんかけ」だったのに今回は本来の「汁なしちゃんぽん」風と内容が変わっていました・・・調理場の人が変わったのかもしれませんが味もずっと私の好みになっていましたね
これで460円という価格ですからオススメです(^^)


ssiimm at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: