長崎格安ランチ

2017年11月11日

大村の「春の家」で「かき揚げうどん」(^^)

先日は「寿古踊」を見るために大村に行ったのですが「おおむら秋まつり」会場に入る前にランチを食べることにしました

春の家01
訪れたのはこの4か月で3度目の訪問になる「春の家」です(^^)

春の家01-2
店を気に入っているせいもありますが、この日はこの後「発見!探検!食ぶっけん!」というイベントに行くので軽く食べようと思ったのです

春の家02
いつもながら「うどん」の安さは際立っていますし

春の家02-2
「蕎麦」も50円高くなっていますがそれでも格安ですね(^^)

春の家03
私は今までに「ざるうどん」「カレーうどん」しか食べていなかったので「美味しい」という評判の出汁は未経験だったので「かき揚げうどん(大盛り)」420円+50円を食べることにしました・・・「ランチの王様〜大村湾〜」さんの写真も美味しそうでしたし(^^;
でも「かき揚げ」単品の価格が220円するので「かき揚げうどん」は420円とこの店のうどんメニューの中では高いほうから3番目・・・まぁそれでも安いのですが(^^;

何せ長崎でうどんを食べること自体滅多に無かったので「かき揚げうどん」を頼むのは多分東京で暮らしていた頃に「立ち食いそば店」(当然うどんもあります)で「天ぷらうどん」を食べて以来40数年ぶりでしょう・・・当時は「かき揚げ(天ぷら)」ばかり注文していましたが多分+50円くらいだっと思いますが現在も調べると+120円くらいですからやっぱりちょっと高いかな
もっとも東京で有名な「冨士そば」という立ち食いそばのお店で「かけうどん」を食べても300円くらいしますからここ「春の家」の安さは際立っていますね(^^)・・・そういえば4年ほど前に食べた「県営バスターミナル」の立ち食いうどん店も「かけ」が300円でした

春の家03-2
女房はうどんにしろ蕎麦にしろ「かけ」か「ざる」しか注文することは無いのでこの日も「かけうどん」200円+「稲荷寿司」2個140円にしていました・・・以前は外でうどんを食べることはほとんど無かったのに大村では「やまと」とこの店のうどんが気に入っているみたいですね



ssiimm at 09:40|PermalinkComments(2)clip!

2017年11月02日

コレモおおむら前の「大村ダイナー」でランチ

この日は「大きな新鮮村」が目的で大村にある「コレモおおむら」に行ってきました

ダイナー00
「大きな新鮮村」にやってきましたが

ダイナー00-2
女房の希望で数日前に行われた「コストコフェア」の商品が残っていないか見に来たのです・・・いくつかは残っていましたが残念ながら女房が好きな商品は無かったみたいです(^^;
1年くらい前には初日に訪れたみたいですね

ダイナー00-3
この日からは「全国弁当大会」が開催されていました(^^)

ダイナー00-4
いつものように敷地内にある「キートス」でパンを購入して無料のコーヒーを戴いていると

ダイナー01
向かいにあるビルの1階に新しいお店がオープンしているのに気づきました・・・以前はニュージーランド雑貨を販売するお店でしたよね
しかも店の前の案内板に「ランチ」の文字が見えたので近くに行ってみることにしました

ダイナー01-2
お店の名前は「大村ダイナー(OMURA DINER)いろんなランチメニューがありますが「日替りランチ」はワンコインみたいです(^^;

ダイナー01-4
「日替りランチ」は「ねぎトロ丼セット」か「むしどりのバンバンジーセット」だそうです・・・見ると窓際の席が空いているのが見えたので入ってみることにしました

ダイナー02-2
店内はテーブル席とカウンターがありましたが満席でも10数名しか入れないほどの小さなお店です

ダイナー02
窓からは当然「キートス」が見えます(^^;

ダイナー03-3
さほど待たされることも無く料理が出されたのはやはりほとんどのお客さんが「日替りランチ」を注文するからでしょうか(^^)
こちらが女房が頼んだ「ねぎトロ丼セット」ですが「量は少なめだけど美味しい」そうです

ダイナー03-4
私は普段あまり食べることが無い「バンバンジーセット」にしましたが値段の割には結構手間を掛けているみたいでメインもですがサラダがかなり美味しかったですね
やはり量的にはちょっと少ないので私たちみたいな年寄りにはいいでしょうが若い男性は食べ足りないかな(^^;

ダイナー03-5
ワンコインなのにセルフとはいえコーヒーも付いているので言うことがありません(^^♪

ダイナー05
店の中に何気に置いてあった「おおむら秋まつり」のパンフレットですが今年は「郡三踊」のひとつ「寿古踊」が行われるのですね・・・「黒丸踊」は数年前のこのお祭りで見たことがありますが「寿古踊」は見たことが無いので楽しみです(^^♪


ssiimm at 09:21|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月21日

長崎県庁「シェ・デジマ」で「カキフライ」(^^;

この日はそれほどお腹が空いていなかったのでランチは長崎県庁にあるレストラン「シェ・デジマ」で食べることにしました

県庁01
来年には移転する長崎県庁です

県庁01-2
町内配置図というのも気にして見たことがありませんでしたから「県議会場」が県庁内にあることも先日まで知りませんでした(^^;

県庁01-3
正面玄関から入ったところにあったのが「ながさき県民オススメ!グルメセレクション」というイベントの投票箱・・この企画自体私は全く知りませんでしたが投票する人なんているのかな?

県庁01-4
ひょっとすると見慣れたこの案内板も見納めかもしれません(^^;

県庁02-2
わざわざ県庁に来たのは最近長崎市がアピールしている「サバサンド」を食べてみようかなと思ったのです・・・魚とパンの組み合わせはどう考えても合わないですよね、過去にマクドナルドで「フィレオフィッシュ」というのを食べたことがあるのですがこんな物にお金を払う気が知れないと思ったほどです(^^;
それでも長崎市がお金を使ってPRしている「長崎新・ご当地グルメ」はこれと「長崎そっぷ」「ド・ロさま 海鮮パスタ」なんですがいずれも多分すぐに姿を消すでしょうから今のうちに食べてみようかと思ったのです・・・特に旧外海町でしか提供していない「ド・ロさま海鮮パスタ」をわざわざ食べに行く人がいるのでしょうか?

県庁02-1
でもこの日の日替り定食の「カキフライ」は今シーズン初ですから心惹かれますね(^^;

県庁02-3
女房は割と気に入っている「スマートランチ」にするか「魚の街長崎定食」にするか迷っていました

県庁02-4
ところが券売機を見ると「サバサンド」のボタンが見当たりません・・・係りの人に聞くのも面倒なので「カキフライ」を食べることにしました

県庁03
こちらが今シーズン初めての「カキフライ」」です
さすがに時期的に「カキ」は小振りですし3個しか付いていませんが料金も470円ですからしょうがないでしょうね(^^;
でも例年だと早くても11月後半になってようやく食べていたカキフライを10月に食べるのは多分初めてじゃないかな?

県庁03-2
女房は結局「スマートランチ」500円にしていましたが「そういう調理法なのかもしれないけど野菜が固かったのでイマイチ」だったそうです


ssiimm at 09:48|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月25日

大村の「春の家」でカレーうどん

諫早のアエル商店街での「百円商店街」を楽しんだ後は大村に行くことにしました

春の家01
まずはランチを食べることにしましたが何気に「カレーうどん」を食べたかったので寄ったのは空港通りにある「春の家」です

春の家01-2
7月にも訪れましたがその時に食べたうどんが格安の上に思った以上に美味しかったので再び訪れることにしました

春の家02
この店は地元の人に人気ですが一番の理由はこの価格でしょうね
何せ「かけうどん」は200円ですしいろんなトッピングを載せたものでも500円以下で食べることが出来ます・・・しかも結構美味しいのですから人気なのも当然だと思います

春の家02-2
蕎麦はうどんに比べると50円高くなっていますが一番高いメニューでも「えび天ざるそば」で590円です(^^)

春の家02-3
普段は蕎麦を食べることが多い女房ですが先日の「月見茶屋西友店」に引き続いて「かけうどん」200円を頼んでいました・・・「先日の月見茶屋ほどじゃないけどここの出汁も美味しい」そうです

春の家02-4
私は最初から決めていた「カレーうどん」350円にしました
うどんは相変わらず美味しかったのですがカレー出汁がイマイチかな・・・以前はほとんど食べることが無かった「カレーうどん」ですがこの2年くらいで3回目ですね(^^;
似たような価格の「くら寿司」のものに比べるとずっと美味しかったのですがやはりジャスコ時津店の「大将」というお店で食べたカレーうどんが私の好みでしたね・・・量も多かったのですが値段も650円とちょっと高めでしたが(^^;

次回は「ランチの王様〜大村湾〜」さんがおススメの「鍋焼きうどん」を食べてみましょうか(^^)

ssiimm at 09:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月18日

大村の「春の家」は「ざるうどん」300円!

昨日もむちゃくちゃ暑かったですね・・・ちょっと滝で涼もうかと思い大村に行ってきました
春の家01
この日は祝日だったので「ランチパスポート」を使えるお店はほとんど無いんですよね
そこでランチパスポートより安い「春の家」で久しぶりにランチを食べることにしましたが10数年ぶりでしょう

春の家00
以前の店の前はこんな感じで「安さ」をアピールしていましたし店内の雰囲気も女房が入りたがらない感じでしたから一緒に来たことはありませんね

春の家01-3
でもリニューアルされた現在は「自家製うどん」を前面に出していてずっといい感じですし

春の家01-4
店内もずいぶんきれいになっています・・・ちなみにお店の名前も「春野家」から「春の家」に変わっていますね

春の家02-2
このお店は地元の人に大人気なんですが一番の理由はこの価格・・・何と「かけうどん」は200円ですし「ざるうどん」も300円で食べることが出来るのです(^^)

春の家02
「蕎麦」は全て50円増しになっています

春の家03
私が頼んだのは他の席の人が食べていたのがすごく美味しそうだった「ざるうどん」300円・・・+50円で大盛りにしようかとも思ったのですが「しそおにぎり」2個160円を一緒に頼みました
でもこの「ざるうどん」はいわゆる「長崎のうどん」とは違って太麺でコシがありちょっと濃いめの出汁との相性も良くかなり美味しかったですね・・・少なくとも私としては「丸亀製麺」よりはるかに気に入りましたが以前からこんな味でしたっけ?
これで300円というのが信じられませんね(^^)

春の家03-2
外でうどんを食べたがらない女房は「ざる蕎麦」350円とワンパターンの「稲荷寿司」2個140円にしましたが「ざるうどん」に比べると量がちょっと少ないかな?
でも「蕎麦も稲荷も美味しかった」そうで「長崎にもお店を出せばいいのに」とかなり気に入ったみたいです(^^;
春の家04
この日はホント暑かったのですが店内では暖かいうどんを注文する人が多かったですしこの「おでん」も人気でした(^^)


ssiimm at 09:14|PermalinkComments(2)clip!

2017年02月07日

長崎県庁「シェ・デジマ」で塩ラーメン&恵方巻

まだ2月3日の記事です(^^;
この日もあちこち回っている途中でランチを食べることになりましたが長崎市内中心部で「無料駐車場に車を停めて短時間で料理が提供される」という条件ではやはり長崎県庁の「シェ・デジマ」が一番だろうと思い久しぶりに訪れました(^^;

シェ・デジマ01
県庁に入ると目に入ったのは大村にできる新しい「県立図書館」のイメージ模型・・・

シェ・デジマ01-3
この「シェ・デジマ」には長崎市役所や「JA長崎」とは違い「魚」料理が多いので気に入っているのはやはり「年寄り」になってきたからでしょうか(^^;
この「魚のまち 長崎定食」以外にも

シェ・デジマ01-4
「本日の魚定食」もあり結構人気メニューになっています

シェ・デジマ01-2
でもこの日の「日替り定食」は節分という事もあり「豚バラねぎ塩ラーメン+恵方巻」だったのでこれを注文することに決めました・・・最近はやりの節分行事である「恵方巻」を積極的に食べようとは思いませんが、このようにランチにセットされていたらやはり食べてみようと思いますよね(^^;
でも以前はここに紹介されていた「スマートランチ」は無くなったのでしょうか?

シェ・デジマ02-2
「スマートランチ」を食べようと思っていた女房は「ご飯が食べたい」という理由で「日替りランチ」470円の「チンジャオロース+カレーコロッケ+ウィンナー」を頼みました

シェ・デジマ02
これが私が注文した「豚バラねぎ塩ラーメン+恵方巻」470円ですがちょっと量が多いかな(^^;
普段この食堂では「ラーメン」がメニューにないので「どうかな?」と思いましたが思った以上に美味しかったですね(^^♪



ssiimm at 09:42|PermalinkComments(0)clip!

2016年09月04日

JA長崎会館「Aコープレストラン」で皿うどん

これも先日まだ体調が本調子じゃないときの記事です

Aコープ長崎01
一人だったのでランチは安く済まそうと思い久しぶりに大波止の「長崎JA会館」にやってきました

Aコープ長崎01-2
でもホントここのエレベーターは現在いる階数を表示しないので不便ですね・・・実用性を無視したデザインも困ったものです(-_-;)

Aコープ長崎01-4
向かったのは当然地下にある「Aコープレストラン長崎店」です

Aコープ長崎01-3
壁には今月の月替わりメニューである「ヒレカツ定食」の案内がありました

Aコープ長崎02
12時を回ったくらいの時間だったのでレストラン内は大勢のお客さんがいました・・・この日の「Bランチ」や「日替り定食」もまだ残っていましたがちょっと食べきれそうにありません(^^;

Aコープ長崎02-2
かといってメニューボードに案内がある「冷しザルそば」や「冷し中華」もイマイチ・・・

Aコープ長崎03
そんな訳で選んだのは「皿うどん」460円・・・ここで太麺じゃない普通の皿うどんを頼むのは多分初めてだと思います
味は思った以上に甘くて量もたっぷり・・・ちょっと胃がもたれてしまいました(T_T)


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: