我が家のニュース

2017年03月11日

インターネット接続業者を変更

インターネットはもう20年以上利用していますが接続業者は数年毎に変えていますね
最初パソコンを始めた時は普通の電話回線しか無くむちゃくちゃ遅かったのですが当時はそれが当たり前でした・・その後ISDNにしたのですがまぁ少しは早くなったかな(^^;
やはりパソコンが飛躍的につながりやすくなったのはADSLが登場してからでしょう ね・・Yahooのサービスを利用したのですがこれはつながるのが早く感動ものでした
ところが引っ越したらここ小江原ではADSLのサービス地域外だったのでしょうがなく「長崎ケーブルメディア」の接続サービスに変えましたがまぁこれもスムーズに使えましたね
その後「光」が登場したので変えようと思ったのですがこれもまだ使える地域が限られていたので唯一利用できたBBIQにしました・・でもさほど「速さ」は実感できませんでしたね
ここは他の業者より接続料金は安いしプロバイダ契約も不要だったので気に入っていたのですが3年ほど前にセールスに来たauの「キャンペーン」内容が魅了的だったので変更しました 

そして今度は・・

パソコン00-1
以前も利用した「長崎ケーブルメディア(ncm)」が光のサービスを市内各地で始めたのですが小江原も対象地区になっていると聞いたので変更しようかなと思ったのは接続にランクがあり「50M」あたりだとかなり安いからです(^^;
他の業者は多くが「1G」なんですが実際のところ自宅で普通に使う分においてはほとんど差が無いんですよね

パソコン00-2
しかも「ケーブルテレビ」には元から加入していますから「3年約束割」というのを利用するとさらに安くなるそうです・・・もっとも「電話」の料金はauやBBIQの場合が500円で済むのではるかにお得ですがそれでもトータルでは今までより毎月2000円くらい安くなる計算です

パソコン00-3
auでも新たに「ずっとギガ得プラン」というのを設けたので少し安くなるみたいですし

パソコン00-4
「キャッシュバック」もあるそうです・・・でも「キャッシュバック」や「一定期間限定割引」などはあまりお得じゃ無いんですよね(^^;
それでも春には各社キャンペーンを行っているので「工事費」が無料になったり「退会金キャッシュバック」を行っているので接続業者を変更するのには一番いい季節です(^^)

パソコン01
結局auからncmに変更することにしましたが今までと違って「無線LANルーター」は無償じゃないという事なので「アマゾン」で前もって購入しました

パソコン02
ということでncmが光ケーブルの引き込み工事にやってきましたが我が家にはいろんな会社のケーブルが残っているのでやりにくかったでしょうね(^^;

パソコン03
 全く知らなかったのですが「インターネット接続サービス」というのもセットされていたので無線LANへの設定もやってもらいました
 

ssiimm at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月17日

今年も早々と「雛飾り」

毎年2月になると我が家では女房が雛人形」を飾ります

雛飾り
今年はちょっと遅いかなと思っていたら「だって正月からの花をずっと飾っているから」ですって(^^;
当然すぐ撤去したら次の日には早速飾られていました

雛飾り01
娘の初節句の時に女房の母親から贈られて以来30年近く毎年のように飾っています

雛飾り02
「そういえば飾るのを忘れていた」という額も久しぶりに見ましたね(^^;

雛飾り03
当然玄関の飾りも「雛祭り」バージョンです

雛飾り03-2
小物もいろいろ揃っていますね(^^;



ssiimm at 09:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月26日

「牛右衛門」から娘のパソコン設定

先日書いた娘のパソコンの記事の続きです

牛右衛門01
「エディオン浜町店」でパソコンを購入した後それの設定も頼まれたのですが午後2時に近かったのでとりあえずはランチを食べようと・・・娘の希望で久しぶりの「清香園」にしようかなとも思いましたが時間的にランチタイムは終わっているでしょうからミスターマックス岩見店にある「牛右衛門」で食べることにしました

牛右衛門01-2
さすがにこの時間でもやっていましたが「日替りランチ」は終了していましたね

牛右衛門02
日替りがあろうがなかろうが女房は「ハンバーグランチ」を注文します(^^;
娘もこれにしていました

牛右衛門02-2
私は最近気に入っている「チキンステーキ」にしました

マーク
ランチを食べてから娘のマンションに向かう途中で気づいたのですがバッグに何やら・・・「おなかに赤ちゃんがいます」と表記した「マタニティマーク」だそうです
混雑した電車やバスに乗ると席を譲ってもらえるかもしれないそうですが、娘は車通勤なので恩恵を受けたことは無いそうです(^^;

パソコン
その後娘の家に行ってパソコンの初期設定をしてあげました・・・WiMAXを使うと「プロバイダ」契約も不必要で確かに「その日」からすぐインターネットに接続出来るんですね(゜o゜)

城栄町01
娘のマンションから城栄町を通って自宅に戻ったのですが・・・以前あった「山虎」という「ランチを提供していた魚屋さん」の建物が無くなりコインパーキングになっていました(゜o゜)



ssiimm at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月24日

昨日は女房の誕生日(^^;

昨日は女房の○○歳の誕生日でした
休みじゃなかったので普通に出勤しようとしたら朝からの雪のせいで坂道で立ち往生していた大型車のせいで臨時休暇になっちゃいました・・・昼近くになり道路の雪が融けたので女房の希望で「アミュプラザ長崎」に出かけてきました

誕生日01
誕生日にはアミュプラザ長崎の駐車場が2時間無料サービスになるというのでその間私は駅前商店街をぶらついてきましたが女房は一人で「アミュプラザ長崎」を楽しんだみたいです

誕生日01-1
「誕生日はアミュがおトク」だそうで駐車場以外にもいろんなサービスがあるそうですが

誕生日01-2
中でも女房が気に入っているのが「桃太呂」の「ぶたまんサービス」だそうで

誕生日01-3
何せ1個80円のを400円分購入すると2個サービスしてくれるそうです(^^;

誕生日01-4
やはりここのは美味しいですね(^^♪

誕生日02

誕生日02-2
娘から誕生日プレゼントで毎年恒例の「アリタのケーキ」を貰ったそうなのですが最近気に入っているという「ボンソワール」のケーキを買いに東長崎店に向かいました

誕生日02-3
当然のことながら店内は私が苦手な甘い香りに満ちています

誕生日02-4-2
見た目が可愛いケーキがいろいろ並んでいますね・・・無論私は食べたいとは思いませんが(^^;

誕生日04
先日行った「南長崎店」には無かったシュークリームなどいくつか購入できて満足そうでした(^^♪

誕生日03
でもこの敷地は以前「矢神村」というスペースで民宿などいろんなお店があったのですが全て無くなっているんですね

誕生日03-2
向かいにあった「東京書店 東長崎店」というちょっとエッチなグッズを販売していた本屋さんも閉店したのかな?



ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月14日

「麦とホップ 赤」と生協の「大阪王将」の餃子

さほどビールは好まないので以前は冬になると全く飲むことはありませんでしたね・・・お歳暮で戴いたビールが翌年の夏まで冷蔵庫に入りっぱなしだったこともあったくらいです
大体が「ビール」「発泡酒」「第3のビール」の区別もあまり気にしたことはありませんでしたし(^^;

麦とホップ
ところが昨年の秋くらいにたまたま飲んだ「麦とホップ 赤」という期間限定の「第3のビール」が何故か気に入っちゃいまして、冬真っ盛りの現在も夕食時に飲んでいます・・・とはいっても缶ビール1本を女房とシェアして飲んでいるのですが(^^;

餃子02
ビールをこの時期まで飲み続けている理由の一つに自宅での夕食に「餃子」を食べることが多くなったせいもあるでしょう・・・休みの日にランチでちょっと食べ過ぎた時などの夕食は「ビール&餃子」にすることが多くくなりましたから

餃子01
子供が一緒に住んでいた頃は「手造り餃子」を女房と娘で作っていた時期もありましたが夫婦二人きりになった今ではもっぱら生協の「大阪王将の餃子」を食べています・・・でもこれが美味しいんですよね(^^♪
店舗で最終的に包む「餃子の王将」とは違い「大阪王将」は工場で包む作業までしているみたいで完成品を冷凍したものが販売されているのです
普通にスーパーなどで販売している「大阪王将」商品やアマゾンなどの通販での商品とは違い「大阪王将」の店舗で販売しているものと一緒の餃子だそうです・・・ですから原材料に「鶏肉」も入っていないので女房も気に入っているのです(^^;

餃子01-3
以前は「やっぱり大阪王将のお店で食べる餃子のほうが美味しい」と思っていましたがパッケージの裏面に載っている「油を使わない」というのを守るようになってからは自宅でも美味しい餃子を食べることが出来るようになりました・・・おかげで最近は外で餃子を食べようとは思わなくなりました(^^)

何より50個入りで千円以下という価格もあり「餃子」だけで満腹感を味わえるのはすごくいいですね



ssiimm at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月02日

元日は久しぶりに大人数・・孫も来た(^^♪

現在は夫婦二人だけしか暮らしていない我が家にも年末年始には子供たちが来るので少しは賑やかになります

娘01
年末に来ていた下の息子は12/31に福岡に戻ったのですが年が明けて娘夫婦がやってきました・・・4月に出産予定のお腹は結構大きくなっています

孫01
夕方になり長男夫婦が孫を連れてやってきました(^^)

孫01-1
お年玉をいくつか貰っていましたが本人には全く意味は判らないでしょう(^^;

孫01-2
我が家の犬とも3ヵ月ぶりの再会ですが

孫01-3
すっかり慣れて全く怖がらなくなっていました(^^)

孫01-5
娘夫婦が帰るときには「バイバイ」(゜o゜)

孫02
下の息子はあまり飲まないし娘の旦那も完全な下戸、飲める娘も身重なのでパス・・・結局飲む相手は(帰りの運転は奥さんがやってくれるとのことなので)長男しかいません

孫02-2
孫は相変わらず部屋の中を動き回っていろんな物で遊んでいましたが

孫02-3
ペンを見つけると落書きを始めました(^^)


孫03-2
これが現在の「お出掛け用」の正装だそうですが「アンパンマン」がお気に入りだとか・・・考えれば長男が幼い頃に番組がスタートした「アンパンマン」ですから親子で楽しんでいるんですね

孫03-3
この日は結構長い時間滞在しましたが帰る時間になり犬とも「バイバイ」(^^;

孫03-4
次に会えるのはいつになるのかな?



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月17日

我が家の庭2016・・・やっと紅葉

時々アップしている我が家の庭も今年最後でしょうね

庭01-4
今月初めごろにはイマイチだった我が家の山モミジですが

庭01
ようやく紅葉の盛りになりました

庭01-2
角度を変えて遠景も一緒に写すとそれなりの風情があるかな(^^;

庭03
毎年正月の飾りに使っている「マンリョウ」には今年は実が着いていないので使えませんね(T_T)

庭02-3
この時期になると花を咲かせる「寒菊」ですが

庭02-3-2
花が長く咲くので女房が切り花で重宝しているみたいです

庭02-4
夏からずっと栄えていた「ランタナ」もようやく勢いがなくなってきたみたいですし

庭02-5
「ハイビスカス」もそろそろ軒下に避難させた方がいいかもしれません

庭02-6
寒くなっても一番元気なのはこの「ヒイラギナンテン」でしょうね

庭02-7
今年処分品を100円くらいで購入した「オオデマリ」にもよく見ると花が咲いています・・・地植えにしようかな?



ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: