我が家のニュース

2017年09月29日

我が家の庭2017・・・そろそろ秋の気配

久しぶりの「我が家の庭」です(^^)

庭01
秋までは花が着いても不思議ではない「ホテイアオイ」ですが我が家でこの時期に花があるのは珍しいですね

庭01-2
以前の「ラベンダー」や「ガザニア」に代って現在の庭で一番目立っているのは地植えの「ランタナ」です・・・数年前に時季外れで1ポット20円になっていたのを10個ほど購入したのですが地に植えたのは何故か白花ばっかりだったのでカラフルさに欠けますね(^^;

庭01-3
鉢植えにしたのが色彩的にはいいのでこっちを植えた方が良かったかな

庭01-4
夏の間に何度も収穫したミニトマトの「アイコ」ですが、伸びた部分をカットして挿し木したのに実が着いてきました(^^)

庭01-5
「姫シャラ」の葉が落ち始めましたが「山モミジ」はまだまだ青々としています

庭01-5-2
でもよく見ると一部赤くなっているのも見られます(^^)

庭01-6
反対側にある「酔芙蓉」はこれからが開花のピークを迎えます・・・花の色が時間によって変わるのできれいなんですが落花したのが地面に散らばるのでちょっと汚くなります

庭01-7
こちらも処分品を安く購入した「ダルマギク」が大きくなってきました(^^)

庭02
日があまり当たらないところにあるせいか「アサザ」はほとんど増えませんね・・・中に入れている「黒メダカ」はエサは全くやっていないのですが子供が生まれているみたいです

庭02-2
10数年前には1株だけだった「ヘデラ」ですがだんだんと増えてきて外壁も登り始めています(゜o゜)

庭02-3
「崑崙花」はともかく一緒に植えているポーチュラカが伸びすぎてみっともなくなってきましたね・・・今まで2回きり戻したのですがもう無理かな?


ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月15日

今シーズンは自宅で「初サンマ」(^^;

毎年自宅でサンマを食べていますが記事にしたことはありませんでしたね
シーズンになると自宅の食卓にも上がりますが「初サンマ」に関しては例年お店で食べることが多かったのですが・・・何せ先月末にサンマを食べようと新大工の「浜康」に行ったら「今年は不漁のせいもあり今日は入荷していない」ということで食べることが出来ませんでした(T_T)

実際今年のサンマ漁はかなりの不漁でニュースを見ると各地の「さんま祭り」が中止になっているそうですね・・・しかも東京あたりではサンマ一尾が300円近くしているみたいですから自宅で食べるのもちょっと考えてしまいます

サンマ01
ところが今朝の新聞チラシを見ると近所の「マックスバリュ」でサンマを105円で販売しているみたいです(゜o゜)

サンマ01-2
早速買ってきましたがやはり小さいですね(T_T)

サンマ02
焼き上がったのを皿に載せてもイマイチ迫力がありません・・・でも小振りながら適度に脂がのっていて味自体は結構美味しかったですね
まぁ食べ足りなかったのは事実ですが(^^;


ssiimm at 09:20|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月14日

「マツコの知らない世界」で紹介していた麻婆豆腐

私がニュース以外で見るテレビ番組は「ブラタモリ」「秘密のケンミンショー」と「マツコの知らない世界」くらいしかありません
特に「マツコの知らない世界」で紹介された食材は知らないものが多いので見かけたら購入してみることにしています・・・中には冷凍の「お好み焼き」みたいに最初は美味しくても何度か食べると飽きてしまうものもありますが(^^;

麻婆豆腐00
先月放送された「麻婆豆腐」の特集で紹介していた「陳式麻婆豆腐」や新宿中村屋の「本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」はかなり美味しそうだったのですが「長崎で販売しているお店は無いだろうな」と思っていました
ところが先月末に訪れた「メガ・ドンキ 大村店」で両方とも棚に並んでいるのを発見(^^) ・・・残念ながら新宿中村屋の商品には鶏肉が入っていたのでパスしましたが「ヤマムロ」の「陳式麻婆豆腐」はソースのみだったので購入しました

麻婆豆腐01
こちらが番組で解説していた方が「一番美味しい」と言っていた「陳式麻婆豆腐」ですが、50gx4Pで398円でした・・・番組では642円税込と紹介していましたからやはり「ドンキ」は安いですね(^^)

麻婆豆腐01-2
中身はソースだけで挽肉・豆腐に加えて片栗粉も自宅で入れるようになっています
そもそも多くの「麻婆豆腐の素」には何故挽肉が入っているんでしょうね・・・女房が鶏肉を嫌いという理由もありますが絶対に挽肉は新しいのを買ってきて入れた方が美味しいに決まっています
ですから我が家では「クックドゥ」を使用することはあっても永谷園の「麻婆豆腐の素」を購入することはありませんでした・・・そういえば家族が多い時には豆板醤を使って手作りもしていましたね(^^;

麻婆豆腐01-3
そんな訳でこちらが「陳式麻婆豆腐」ですが1袋でこれだけの量があります
実際食べてみると程よい辛さでかなり美味しいですね・・・とてもレトルトだとは思えません

麻婆豆腐01-4
ただでさえ美味しいのに味を抜群に引き立たせるのが添付している「花椒粉」でこれを振りかけると中華料理店で食べる「四川麻婆豆腐」みたいになります・・・もっとも女房は苦手みたいでしたが(^^;

麻婆豆腐01-5
辛い麻婆豆腐のみをつまみにして飲むビールも美味しいですね(^^♪

うな次郎
そういえば番組で以前紹介されていた「うなる美味しさ うな次郎」という「見た目はうなぎの練り製品」も普通にイオンで販売されていましたね

うな次郎01-2
「うなぎ」にさほど思い入れが無い私にとってはなかなか良く出来た商品だと思いましたが「うなぎ好き」の女房にはイマイチみたいでした(^^;


ssiimm at 09:36|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月13日

INAXのシャワー・・・お湯が出ないので修理

自宅の風呂には当然シャワーが付いているのですが私はほとんど使ったことがありませんでした
ところが先々月に娘が出産で里帰りした時に「シャワーがなかなかお湯にならない」と言うではありませんか・・・女房に確認すると彼女もシャワーを使うことは滅多に無いそうです(^^;
この時は家を建てたハウスメーカーに来てもらい応急処置をしてもらったので何とかシャワーが使えたのですがやはりお湯になるのにすごく時間が掛かるので部品を交換することにしました

シャワー修理01
こちらが我が家のシャワーですがINAXのユニットバスにセットで付いているので説明書を見ても型番も判りません

シャワー修理01-2
そこで鏡を使って水栓の裏を覗くと・・・「BF-M645T-300」という型番でした
そこでネットで調べるとやはり「ストレーナ付逆止弁」というのを交換したほうが良さそうです・・・何せ「数年に1度は交換したほうがいい」とあるのに10数年経ちますから(^^;

シャワー修理01-3
そこで楽天市場で取り寄せましたがどうせだから水の部品も一緒に購入しました・・・両方で3000円位でしたから業者に頼むことを考えるとはるかに安上がりですね

シャワー修理02
あらかじめハウスメーカーの人にシャワー用の止水栓は無いと聞いていたので水道の元栓を止めてから

シャワー修理02-2
洗面所で水が止まっているのを確認しました

シャワー修理02-3
シャワーの切り替え部分の下に「ストレーナ付逆止弁」があるので

シャワー修理02-5
それを外して新しいのと交換しました

シャワー修理02-6
やはり並べてみると古いのはかなり汚れていますね

その後水道のほうでお湯が出るのを確認しましたが考えてみるといまだに私はシャワーを使っていませんね(^^;


ssiimm at 09:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月09日

孫と一緒に「ココウォーク」(^^;

一昨日は二人の孫が来て自宅で昼過ぎまで過ごしたのですが・・・やはり出掛けないと時間を持て余してしまうので皆で「ココウォーク」に行くことにしました

ココウォーク01-4
ココウォークにも久しぶりで訪れましたね・・・何せ年寄り夫婦で来てもさほど面白いお店がある訳では無いので年に1度くらいしか来なくなりました(^^;

ココウォーク01
娘は車に載せているベビーカーは使わずにサービスカウンターで借りていましたが思った以上に立派なベビーカーですね(゜o゜)

ココウォーク01-3
息子は「どうせすぐに降りるから」と普通のベビーカーを利用していましたがベビーカーのツーショットもあまり見ることが出来ないかもしれません(^^;

ココウォーク02
モールを移動中に息子の孫が急に騒ぎ出したので何かと思ったら「チュッパチャプス」の自動販売機があったのですね・・・でも多分初めて目にしたであろうに良くキャンディの販売機だと気が付きましたね(゜o゜)

ココウォーク02-2
当然親はこんな自販機に100円投じる訳も無いのでここは「じぃじ」である私が買ってあげました(^^;

ココウォーク03
今回「ココウォーク」に来た一番の目的は5階にある「ゲームコーナー」で息子の子供を遊ばせようと思ったからです

ココウォーク03-2
孫が最初に興味を持ったのは入口脇にあった長崎バスの展示車輌ですが

ココウォーク03-3
運転席に座るとクラッチもいじくっていたのにはちょっとびっくり(゜o゜) ・・・保育園バスで見たことがあるのでしょうか?

ココウォーク03-5
続いてやってきたのはやはり「アンパンマン」の遊具でしたが

ココウォーク03-6
訳は判らないままに結構遊んでいました(^^)

ココウォーク04

ココウォーク04-2
でもゲームセンターにはやはり「アンパンマン」関連の遊具がいろいろあるんですね

ココウォーク04-3
娘が付き合って遊んでくれていました(^^)

ココウォーク05
ちょっとタバコを吸いに喫煙室に行った時に目にしたのは「V・ファーレン長崎 ココウォークサテライト」というスペース(゜o゜)
調べると2015年にオープンしたそうですからその後にココウォーク自体には何度か来ているのですがこのフロア自体に寄ることはほとんど無いので全く気が付きませんでした

ココウォーク05-2
そういえばこの場所で行われる「パブリックビューイング」の記事はラリラリ・ピノさんのブログで時々アップされていましたね(^^)

ココウォーク06
息子もタバコを吸いに行きたいというのでその間に孫を連れて向かったのはすぐ近くある「駄菓子ゆめ屋」というお店です・・・多分こんなお店は初めて見たせいかかなり戸惑っていました(^^)

ココウォーク06-2
授乳室に行っていた娘も来ましたがこちらの孫は当然全く反応を示しません(^^;

ココウォーク07
考えてみるとエスカレーターに乗るのも滅多に経験していないのかもしれませんね

ココウォーク08
「マンゴカフェ」が閉店したというのは聞いていましたが跡地に新しく「よりみち」というカフェ&雑貨のお店がオープンしていました


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月08日

二人の孫が揃いました(^^)

先月息子家族が来た時には孫が「RSウィルス感染症」に掛かっていたので娘は孫を連れて来るのを断念しましたが・・・昨日は改めて孫同士を会わせるためにやってきました


孫01
今回は息子の奥さんが二人目の出産間近だという事で二人だけでやってきました

孫01-2
私が先日購入したアンパンマンのビーチボールを見つけると大喜び

孫01-3
その後もずっと手にしていましたから買っておいて大正解でした(^^♪

孫01-4
今回も最初は犬にちょっとおっかなびっくり(^^;

孫02
10分後くらいに娘も孫を連れてやってきました

孫02-3
二人が顔を合わせるのは5ヵ月ぶりくらいです・・・もっともその時は娘の孫は産まれたばかりでずっと寝ていましたが(^^;

孫03
場所をソファに移動して談笑(?)

孫03-2
我が家の犬も割り込んできましたがもう大丈夫みたいですね

孫03-4
途中で買ってもらったアンパンマンのパズルを見ていましたが私が「アンパンマン」「食パンマン」「ドキンちゃん」などを聞くと指で指し示していたのにはちょっとビックリ(゜o゜)

孫04
最初はどこかでランチを食べようかとも思っていたのですが何せ乳児がいるので店を探すのも面倒くさく女房と娘で近所のスーパーに買い出しに出かけました・・・その間娘から「泣いたらあやしてね」と頼まれた孫ですが実際に泣き出すとうちわであおいだりアンパンマンの音楽を聞かせたりしていました(^^)

孫04-2
女房達は寿司などいろいろと買ってきましたが

孫04-3
やはり食べている時が一番張り切っています(^^)


ssiimm at 09:29|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月17日

「枝豆」を自宅で作ってみました(^^;

5月に行われた何かのイベントで花や野菜の種を配っていたのですが私は何気に「枝豆」の種を貰いました
我が家には確か使っていないプランターが2個あったと思ったのでちょうどいいかなと思ったのです・・・無論作ったことはありませんから初めての試みですが以前新聞に「自宅で収穫したのを食べるのが最高」という記事を読んだいたせいもあります

0613
全くの初心者でもネットで作り方を調べられるのですから楽ですよね(^^)
それによると1ヵ所に種を4粒づつ撒き発芽したら間引いて2本にするそうです

0622
6月も終わりくらいになると結構栄えてきましたね

0721
7月も半ばすぎると「枝豆」が姿を見せ始めましたがまだまだ実が小さいかな?

0813
8月になってもあまり実が大きくならないのでいくつか収穫してみることにしました

0813-2
ちょっと小振りですがちゃんと枝豆の形にはなっています(^^;

0813-3
ビールのつまみに「式見かまぼこ」と一緒に食べてみたのですが・・・なるほどこれは美味しいですね(^^♪
ちょっと小さいのは品種の関係だったのかもしれませんが豆の1粒1粒に存在感があり普段食べる冷凍物とは明らかに食感が違います

この後も連日収穫して楽しんでいるのですが味わえる期間が短いのがちょっと残念ですね(T_T)

ssiimm at 09:30|PermalinkComments(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: