音楽室

2013年10月14日

ラブフェス2013・・ベベンコビッチオーケストラ

1時間半ほどラブフェス2013の会場を見て回った後にそろそろ帰ろうかとメインステージ近くを通るとちょうど新たなミニライブが始まるところでした

ライブ01
MCの方がバンド名を言ったのですが良く聞き取れなかったので会場でもらったプログラムで確認すると

スケジュール02
「ベベンコビッチオーケストラ」という名前だそうです・・・聞いたことはありませんでしたが何やらこのインパクトのあるバンド名は見覚えがあるのでちょっと調べると

食べて飲んで06
実際にステージは見ていませんが、先日行われた「食べて飲んでみんね祭り」にも出演していたのですね・・・ちなみに女房はテレビに出演しているのを見たことがあるそうです

待機
何気に後方を見ると何かを待っている行列・・・女房に聞くと「HYのライブを見るために並んでいるのよ」とのことでしたが先ほどのプログラムで確認するとまだ4時間以上もあるんですね(゜o゜)
私はこのバンドも知りませんでしたがそう言えば会場内で出会った知人も共通の知人の女性が夕方からこのライブを見に来るようなことを言っていましたね
さらには数時間後に家に戻ると娘が今から見に行くとか・・・無事に見ることができたのかな^^;

ライブ01-2
さてステージでは「ベベンコビッチオーケストラ」のライブが始まりましたが、軽快な曲に出身地である「五島弁」がうまく融合してなかなか楽しい楽曲だったのでしばらく見ていくことにしました

ライブ01-3
最初の2曲を歌った後に少しトークをしたのですがこのバンドのリーダーは46歳になるそうですね(゜o゜)
長崎市に住んでいたそうですが出身地の五島市に戻りバンドを結成したそうですが全国ナイスミドル音楽祭という大会で準グランプリに輝いたそうです

続いて歌ったのはKTNの「GOPAN」のテーマソングでさらにはNHKの「でんでらダンス」に提供した「でんでらPUNK」と続きましたから結構広く活躍しているのですね

ライブ02
最後は「腰ばやっぞ膝ばやっぞ」という曲をやりましたが会場内は大盛り上がり・・・残念ながら観客は少なかったのですがホント楽しめたミニライブでした(^^)


ssiimm at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年09月25日

「食べて飲んでみんね祭2013」で響ローラ

先日は一人で行った「食べて飲んでみんね祭2013」ですが最終日の9/23には女房がお気に入りの響ローラさんのステージがあるということで夫婦で出掛けてきました

食べて飲んで01
長くなるのは判っていたので車は水辺の森公園の30分50円のパーキングに停めて公園の中を通って会場の出島ワーフに向かいましたが公園には家族連れが結構来ていましたね

食べて飲んで01-2
出島ワーフの三角広場が会場ですがいろんなお店が出店しています

食べて飲んで01-3
「長崎スパゲッチー」の大きな看板の隣には昨日ステージに登場した地元出身の「ピストルバルブ」の寄せ書きが飾っていました

食べて飲んで01-4
私たちが到着した時には沖縄音楽を奏でるグループが演奏していてステージ付近では踊っている人たちもいて賑やかでしたがステージイベントの案内板がないので登場している人の名前が判りません・・・この後登場するグループやパフォーマーにも同様です

食べて飲んで02
取りあえずは何か食べようと会場内を探すと先日は「豚バラなんこつ角煮」を販売していた「ラーメン点(ともる)」でラーメンを販売していたので購入・・・夫婦揃って点(ともる)のラーメンは好きなのでイベントなどに出店している時は必ず食べますね

食べて飲んで02-2
先日「住吉グルメフェスタ」のときには「住吉ブラックラーメン」というのを300円で出していましたがここでは400円でした・・・でも相変わらず美味しいので女房も気にしていませんでした(^^)

食べて飲んで02-3
今年の5月に初めて食べて気に入ったのが五島市からやってきた「炭火つばきとん」・・・五島で行われたG-1グランプリという椿油を使った料理コンテストで3連覇した優勝したB級グルメです

食べて飲んで02-4
1パック300円という値段もあり結構お客さんが集まっていました

食べて飲んで02-5
ちょっと食べた後の画像ですが^^;・・・相変わらず美味しかったですね、あまりこんな場所で肉を食べない女房もかなり気にいっていたみたいです

食べて飲んで03
ステージでは長崎県産酒の紹介をしていました
ところで右端にいるMCの人は先日見たときに上手だったのでプロの司会者かと思ったら、女房の話では「テレビにも時々出ているけどどこかの飲み屋さんの社長さんみたいよ」・・・そこで調べると麹屋町をさるいたときに目にした「串乃屋」の他、古川町の花ござ、船大工町のたたんばぁ、歌わんばぁ、本石灰町の座らんばぁなどを運営する串乃屋グループの代表の方だったのですね(゜o゜)

食べて飲んで03-2
長崎県産酒の中で特に印象に残ったのは家族3人だけで造っているという口之津の「久保酒造」の麦焼酎「青一髪」です・・・ちょっと飲んでみたいなと思い

食べて飲んで03-4
会場内の長崎県産酒のブースを覗きに行きましたが、ワンショットのみでボトルは販売していないみたいでした・・・だったら残念ながら車なので飲めません(T_T)

ローラ00
ここで響ローラさんの登場!

ローラ01
やはりこの時間は公開リハーサルだったのですね・・・本番は午後7時半からだというのでそのままステージを見物することにしました

食べて飲んで05
ボイスパーカッションかと思ったら「ヒューマン‐ビートボックス」というのだそうですが口だけでいろんな音を出すのには驚かされますね

食べて飲んで05-7
その音に合わせてバスケットボールを使ったパフォーマンスも結構楽しかったですね・・・長崎にもこんなにいろんなパフォーマーがいるとは知りませんでした

食べて飲んで05-3
続いては映画の「カクテル」ばりのフレアバーテンディングを披露したのは諫早からやって来たという二人組

食べて飲んで05-4
この後はフラメンコやフラダンスなど多彩なステージが繰り広げられ

ローラ02
午後7時半からは再び響ローラさん登場(^^)

ローラ02-2
以前に比べると西城秀樹さんや郷ひろみさんの歌は少なくなりオリジナル曲が多くなりました・・・本人の話では「日本音楽著作権協会(JASRAC)」から注意があったそうです
たとえあまり耳にした事が無いオリジナル曲でも客席を回りみんなを盛り上げるパフォーマンスは健在で、お客さんも一緒に大盛り上がりでした(^^)

ローラ02-1
49歳になったそうですが信じられないくらいの元気さです

ローラ02-3
「食べて飲んでみんね祭」のテーマである「長崎はうまい」の掛け声での乾杯もこの日だけで何回もありましたが最後の音頭は響ローラさんでした



ssiimm at 10:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年08月04日

長崎しおかぜ総文祭・・・ブリックホールで器楽・管弦楽

「長崎しおかぜ総文祭」をはしごしましたが最後はブリックホールでの「器楽・管弦楽」です

ブリック01
先日は「高校生文化祭サミット会場」の看板があったのですがこの日は「器楽・管弦楽部門」になっていました

ブリック01-2
会場に入って驚いたのはエスカレーターで上がる人の多さ(゜o゜)

ブリック01-3
演奏中は入場が出来ないとのことなのでしばしロビーで待っていましたが、早い時間に来ると長崎北高の茶道部の接待があったのですね・・・そういえば文化部の中でも「茶道部」「華道部」がある高校は多いでしょうにこの「全国総合文化祭」には参加していないんですね、やはり流派があるからでしょうか

ブリック01-4
ロビーの一角で記念撮影をしている参加者もいました

10分ほどで入場できたのですがこの会場は他と違って写真撮影が出来ないんですね

ブリック02
だからプログラムだけですが、何に驚いたかと言うと最初の北海道の枝幸高校が演奏した「トーンチャイム」という楽器・・・多分生まれて初めて見た楽器でしょう(ひょっとしたらオーケストラに入っているのを聞いたことがあるかもしれませんが)
ハンドベルみたいな音を出すのですがそのやわらかな音色は(多分)初めて耳にしましたがかなり心地よかったですね

このあと「弦楽合奏」「マンドリン」「管弦楽」といろんなジャンルの演奏を楽しめたのも総文祭ならではでしょう・・・約1時間くらいいましたが結構楽しい時間を過ごす事が出来ました(^^)



ssiimm at 15:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2013年07月29日

「ながさきみなとまつり2013」で「カワムラバンド」と花火

「ながさきみなとまつり2013」で昼間リハーサルを見た「カワムラバンド(KAWAMURA BAND)」の本番を見るために夕方から再度水辺の森公園に行ってきました

カワムラ01
リハーサルの時に拍手をすると「まだリハーサルですから」と謙遜していましたが、なるほど衣裳を換えた本番ではノリも気合いも全然違います
開始前にNBCアナウンサーの方が「写真ビデオ撮影は禁止です」と言っていたので画像無しの記事になるかと思っていましたが河村さんが「写真はじゃんじゃん撮ってください」と言ってくれたので一安心(^o^)

カワムラ01-2
見た目の雰囲気も桑田佳祐さんに似てくるから不思議です(^^)

カワムラ02-2
ダンサーの女の子も本番では素晴らしい動き・・・そういえば右端のダンサーは男性なんですね
リハーサルの時には「男性もいるんだ」くらいにしか思っていなかったのですが女の子と同じ衣裳を着けているのを見て突然に以前島田紳助さんの番組に出演した時紳助さんに「男やろ?」と突っ込まれていたのを思い出しました

花火01
30分くらい演奏をしたところで花火大会が始まりライブの1回目は終了です・・・河村さんは「花火大会が終わるとガラガラになるから」と言っていましたがここまで見た人は帰らないでしょうね(^^)

花火01-3

花火01-4
考えると腰を下ろして花火を見るなんて東長崎花火大会以来ですから10年ぶりくらいです

カワムラ03-3
案の定観客は帰るどころかますます多くなってきたような感じがします

カワムラ03-6
それにつられたわけでもないでしょうがライブも熱が入ってきました・・・いつのまにやら私の周囲にいた子供たちはいなくなり女性が多数集まり歌に合わせて体を動かせていました

カワムラ03-5
アマチュアとは思えないほど舞台も派手な演出が多彩にあり思った以上に楽しかったですね

カワムラ04
そういえば河村さんはじめ舞台に立っている人たちが記念に観客を撮影していましたがひょっとすると河村社長のブログに載るかもしれません(^^)

カワムラ04-2
テレビで放水シーンは見たことがあったのですがすっかり忘れていました

カワムラ04-4
この後舞台から降りてのパフォーマンスで私も水を浴びせられちゃいました(^^)

カワムラ05-2
とにかく知っている歌ばかりだったのでホント楽しかったですね、最後は「勝手にシンドバッド」でアンコールでは「いとしのエリー」で終了でしたが「勝手にシンドバッド」で観客一体で「今何時?」と叫んでいたときが最高潮だったのじゃないかな

カワムラ05-3
とにかく謙虚で途中何度も「長崎の皆さんありがとう」と言っていましたがこちらこそ「こんな楽しいパフォーマンスを見せてくれてありがとう」といいたいところですね、ホント楽しいひと時でした



ssiimm at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年03月27日

谷村新司トーク&ライヴ「ココロの学校」に行ってきました

昨日は長崎市公会堂で行なわれた谷村新司さんのトーク&ライヴ「ココロ学校PREMIUM」に行ってきました・・・毎年行なわれているハウスメーカーからの招待です

公会堂01
車は友人のブログで知ったこの60分100円のパーキングに停めましたがコンサートが終わるまで置いていて300円で済みました(^^)

公会堂02

公会堂02-2
例の市役所移転問題で取り壊される予定の長崎市公会堂ですが50周年なんですね

公会堂02-3
「ココロの学校」とは「「音で始まり、歌で始まる」をテーマに、肌で感じるライブと、ココロに響く温かいトークをお贈り致します。参加したすべての人と感動を分かち合い、人生を愉しむための活力となる栄養を、ココロにたっぷり与えます」というコンセプトだそうです

開始からいきなり舞台から客席に下りて握手をしながら歌うというパフォーマンスのおかげで1m以内の距離で顔を見ることができました(^^)
そこからさだまさしさんを引き合いに出して長崎の思い出を語る軽妙なトークや新旧の歌で谷村新司さんの世界に引きずり込まれてしまいました・・・特に大好きな「22才」を聞けただけでも大満足です
演出とはいえ手を頭の上に持っていっての手拍子をしたのは生まれて初めての経験じゃないでしょうか^^;・・・歌はもちろん「ボクサー」

その後も陽はまた昇る」「遠くで汽笛を聞きながら」などの懐かしい歌を聞く事が出来ましたし思った以上に楽しいトークも披露してくれたのでホント楽しい2時間のステージでしたね・・・ちなみに私が好きな谷村新司&アリスの歌で好きなベスト4は「22才」「昴」「秋止符」「帰らざる日々」なんですがこのうち2曲を聞く事が出来ました(^^)v


ssiimm at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年11月16日

「かもめ広場」でTATSUMAKI(タツマキ)ライブ

これも11/10の話です^^;

丸山町から自宅にもどる途中で何気なく長崎駅に立ち寄りました・・・ここの「かもめ広場」では時々催しをやっているのですが、予定を知らないのでたまに寄ってみるのです

タツマキ01
この日は「いのち・愛・人権2012年 長崎市民の集い」という催し物をやっていてステージではゲストのミュージシャンがちょうど歌い始めたところでした

タツマキ01-2
すると突然「あっ!」と言って女房が前のほうの席に座り込みました???

タツマキ02
誰が歌っているのかプログラムを確認すると、時間的に「TATSUMAKI(たつまき)」というバンドの演奏みたいです・・・何だか聞き覚えがある名前ですが思い出せませんでした

タツマキ03
その後も2曲歌ってミニライブは終了しました・・・戻ってきた女房に聞くと最初に歌っていた曲は「リボン」といって大好きな歌だそうで思わず前のほうの席に行ったとのこと
そう言われて前にも記事にしたことを思い出しました→3年前の記事
考えてみると私がこの曲を聴くのは記事を書いたとき1回のみですから思い出せないのも当然かも
このTATSUMAKIというバンドは現在でも毎年稲佐山での「夢の吹く丘」に参加しているほか、ボランティアであちこちの小学校等を回っているそうですね


ssiimm at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年07月24日

「ももいろクローバーZ」や「乃木坂46」が長崎に

アイドルグループの「ももいろクローバーZ」が「長崎クローバー大使」というのに選ばれたということで稲佐山で「クローバーEXPO」というコンサートを行うそうですね

ph_clover

 ももいろクローバーZが、長崎市の「長崎クローバー大使」に任命され、9月29日に長崎で行われる野外ライブイベントに出演する。 「クローバーEXPO」と題されたこのイベントは、NBC長崎放送創立60周年記念として長崎市稲佐山野外ステージで行われる。

 ももクロは、もともと長崎県の出島に持ち込まれたクローバーを、国際社会交流の象徴として広く伝えていくという目的から、長崎クローバー大使に任命された。 
イベントにはももクロのほか、私立恵比寿中学、チームしゃちほこといったアイドルグループが出演する。
                                  読売新聞より

「私立恵比寿中学」「チームしゃちほこ」というグループはさすがに知りませんが「ももいろクローバーZ」はたまに見る「しゃべくり007」という番組にゲスト出演したのを2度見たこともありますが「おじさん好み」のアクションも取り入れていることもあり割と気に入っているアイドルグループです・・・先日はパリで行われた「Japan   Expo 2012」にも参加したほどの人気ですね

でも「長崎クローバー大使」って長崎市が任命したみたいですがこの先も何かイベントをやるのかな?

■NBC創立60周年記念「クローバーEXPO」
出演:ももいろクローバーZ/私立恵比寿中学/チームしゃちほこ
日時:2012年9月29日(土)13:00開場/15:00開演
会場:長崎市稲佐山公園野外ステージ
 料金:ブロック指定5,250円(税込)
 ※3歳以上チケット必要。3歳未満入場無料。


minatomaturi
一方今週末の「ながさきみなとまつり2012」では「乃木坂46」のライブが行われるそうです

乃木坂46が7月29日(日)長崎水辺の森公園で開催される「2012ながさきみなとまつり」でライブパフォーマンスを行います。
★内容詳細★
○日時 7月29日(日)  15:00ころ〜 17:00ころ〜(2回ステージ予定)
○場所  長崎水辺の森公園 特設ステージ
 長崎県長崎市常磐町
※入場無料 

【出演メンバー】(15名)
安藤美雲  伊藤寧々   岩瀬佑美子
衛藤美彩  川後陽菜   川村真洋
齊藤飛鳥  斎藤ちはる 中元日芽香
永島聖羅  能條愛未   畠中清羅
樋口日奈  大和里菜  和田まあや
※出演メンバーは予定です。変更の可能性がございますのでご了承ください
                              公式サイトより

「乃木坂46」はいわゆる「AKB48」の姉妹ユニットではなくライバルという形で結成されたみたいですがプロデューサーは秋元康さんなんですね・・・でもグループ名の「乃木坂」のせいで印象はいいですね、♪〜それでも乃木坂あたりでは〜♪という歌もありましたし^^; 



ssiimm at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: