音楽室

2016年03月23日

長崎ブリックホールで「クリス・ハート」

毎年この時期になると我が家を建てたハウスメーカーである「ケンコーホーム」の招待でライブを見に行くことがあります・・・過去には「加山雄三」「佐野元春」などのコンサートから「東京ボードヴィルショー」の舞台などがあったのですが今年は「クリス・ハート」という方のライブだそうです

ブリックホール01
ブリックホールに向かう途中の「梁川橋踏切」では夜間工事が行われるそうですがやっと「立体交差」になるみたいですね(^^;

ブリックホール01-2
ブリックホールでは以前は建物から出た場所に喫煙所があったのですがいつの間にか敷地内がすべて禁煙になっていました(-_-;)

ブリックホール01-3
今回の招待ライブは「クリス・ハート 47都道府県ツアー」だそうです

ブリックホール01-4
会場前のロビーにいた「ゆるキャラ」はどこのでしょうか?

ブリックホール01-5
この「絵馬」を見るとどうやら今回ライブを行うクリス・ハートさん個人の「ゆるキャラ」みたいですね(^^;

ブリックホール02
ライブ開始前のステージの様子ですがちょっと演出が凝っているのかな?

ブリックホール02-2
まだまだライブ開始までには時間があったのでパンフレットなどを読んでみましたが・・・実は招待状を貰った時点ではこの「クリス・ハート」さんという人を全く知りませんでした(^^;
女房は「紅白にも2回出場している」なんて言いますが、そもそも「紅白」を始め歌番組自体2〜30年見たことがありませんから最近の歌にはホント疎いのです(>_<)

ブリックホール02-3
何と会場で高校時代の同級生に遭遇(゜o゜)
彼も招待かと思ったらちゃんとチケットを購入したそうです(^^;

クリスハート
でもアメリカで生まれ育ったのに何でこんなに日本語の歌を上手に歌えるのでしょうね
歌唱力も素晴らしかったのですが途中でちょっと「クイズコーナー」みたいなことをやった以外は3時間近く歌いっぱなしというスタミナにも驚かされました
何せ本人の歌を全く知らなかったので「どうなのかな?」とも思っていたのですが、ビートルズやユーミンなどいろんな歌手のカバー曲も多く歌ってくれたので思ったより楽しめましたね(^^♪


ssiimm at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月20日

かもめ広場で「ビタースウィート」

車の中で何気にラジオを聞いていると現在「かもめ広場」でNBCラジオ&FM長崎同時生放送「交通安全キャンペーン」というのをやっていてFM長崎で時々耳にしたことがあるBitter & Sweet(ビタースウィート)」という女性ユニットのミニライブが行われるそうですが・・・それを聞いた女房が「ちょっと見に行ってみましょう」(^^;

かもめ広場01
会場の「かもめ広場」に来てみるとパトカーや白バイが!
何事かと思いましたが「交通安全キャンペーン」の一環としての展示だったのですね(^^;

かもめ広場01-2
仮設ステージでミニライブを行っていたのが「Bitter & Sweet(ビタースウィート)」の二人ですが可愛いですね(^^♪

かもめ広場01-3
会場には「がんばくん」「らんばちゃん」も来ていましたが「ねんりんピック長崎2016」のPRだったみたいです

かもめ広場01-4
何故かパチンコ店の「まるみつ」のブースもありましたがここも「交通安全キャンペーン」に協賛しているのですね

かもめ広場01-5
何やらミニグッズを戴きましたが「チロルチョコ」かな?

かもめ広場02
歌が終わるとNBCとFM長崎のアナウンサーも参加してのトークショーを行っていました



ssiimm at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月05日

「のぞきカラクリの唄」から「タララブンディエ」

平山くんちの写真の編集に疲れてちょっと「YOUTUBE」へ逃避しています(^^)

最初は「小ヶ倉くんち」の「くじら舟」での競りの場面での唄を自分の動画で見ていると「バナナのたたき売り」の唄より「のぞき節」のメロディのほうが似ているなと思いYOUTUBEの動画をチェックしているとまず「のぞき節」の中では割と有名な(?)「軍隊のぞき節」がありましたがさらに探すと笠智衆さんが歌う「のぞきカラクリの唄」の動画がありました


これはめちゃくちゃ面白かったですね・・・何度見ても飽きません(^^)
まぁ今の若い人には「武男と浪子」や「不如帰」といってもピンと来ないでしょうし、この唄もさほど面白いとは思えないでしょうね
そういえば南島原市の深江町には「のぞきカラクリ保存会」みたいな団体があり時々公演もしているみたいですが一度見に行ってみたいものです(^^)

さらにいろいろと似た動画を見ているうちにそういえば子供の頃に「ソノシート」で何度も聞いたアメリカ民謡をこの50年くらい聞いていないのを思い出しました・・・以前もちょっと調べたのですが判らなかったのです

まず調べたのは「町の酒場」という歌でしたがいろいろ探してみましたがかすかな手掛かりからやっとみつけたのがこの「There is a Tavern in the Town」という歌です・・・記憶ではTableだと思っていたのがTavemだったので今まで判らなかったのですね(^^;

さらに同じソノシートに入っていた「タ・ラ・ラ・ブン・ディ・エ」という歌・・・これは日本語で検索してもミッチミラーのアルバムに入っていることくらいしか判らなかったのですが何気にYOUTUBEの検索枠に「ta ra ra」と入力したら一発で見つかりました(^^) 元の題名は「ta ra ra boom de ay」というんですね

 
50年ぶりに聞いても(歌詞は判りませんが)ホント楽しい歌ですよね・・・同じ会場で次の年も歌ったのかな?

でもいつも思いますが「YOUTUBE」恐るべしですね(^^)


ssiimm at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月31日

長崎の夏祭り2015・・延命寺で「響ローラ」(^^)

先日中通りをさるいた時に「延命寺で盆踊り」のポスターを見かけたので記事に書いたところ、その記事に対するコメントで「響ローラさんがこの会場でミニライブを開催する」と教えていただきました・・・夜の8時過ぎに始まるということだったので夕食を早めに済ませて行ってきました

延命寺01
夕方7時過ぎに延命寺にやってきましたがお寺の前には大きな立て看板が出ていました
私が延命寺を訪れるのは「長崎四国八十八か所」の記事を書いていた時以来ですが女房は初めてだそうです

延命寺01-2
お寺の境内に上がると小さなお子さんからお年寄りまで幅広い年齢層のお客さんが大勢集まっていました・・・響ローラさん目当ての人はあまりいないのかな?

延命寺01-5
舞台ではフラダンスが行われていましたがやはり子供たちの踊が一番受けていましたね(^^;

延命寺01-4
受付で団扇を貰いましたが竹でできたちゃんとしたものでした

延命寺01-6
フラダンスの後は「アンパンマン音頭」から盆踊りが始まりましたが狭い境内に踊りの輪が広がります

延命寺01-7
「日本花咲か音頭」「長崎ぶらぶら節」などの踊りが続いた後でいったん休憩・・

延命寺01-8
この休憩の後に「お楽しみ企画」というのがありますがこれに響ローラさんが出演するのかな?

延命寺01-9
でもこの休憩時間に来場者全員にかき氷の振る舞いがあったのにはビックリ(゜o゜)

延命寺01-9-2
さらに缶ビールまでいただきました(^^)
単に盆踊りを見に来ただけなのにこんなおもてなしを受けるとは思ってもいませんでした

延命寺02-1
休憩が終わった後にいよいよ響ローラさんが登場して「傷だらけのローラ」からスタートです

延命寺02-2
続いて「2億4千万の瞳」を歌いながら得意の客席の間を回るパフォーマンス・・・残念ながらマイクの性能が良くなく声がかなり割れていましたが気にすることなくお客さんに声をかけまくっていました(^^)

延命寺02-3
最近はオリジナル曲が多く西城秀樹さんや郷ひろみさんの歌を聴く機会が少なくなりましたがこの日は久しぶりにいろいろ聞くことができました(^^)

延命寺02-4
女房が好きだという「哀愁のカサブランカ」も何年ぶりかで歌ってくれました

延命寺02-4-2
何故か歌の途中から子供たちが集まりだし

延命寺02-5
走り回ったり寝っ転がったりと保育園状態(^^;
それでも響ローラさんは意に介することも無く歌い続けたのはさすがですね(^^)

延命寺02-6
メインの観客である「延命園」のお年寄りも歌に合わせて団扇を振るくらい乗っていました

延命寺02-7
ステージが終わると再び盆踊りが始まりましたがこれにも響ローラさんは参加していましたからお客さんも大喜び(^^)

ホント5曲だけのステージでしたが楽しいひと時を過ごすことができましたからスタッフの皆さんとコメントで教えてくれた「マサ❤ローラ」さんには感謝ですね・・・「響ローラライブ」はなくても来年も来たいと思うくらい気に入った盆踊り大会でした


ssiimm at 09:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年07月26日

「NBCまつり2015」で響ローラ スーパーライブ!

NBCまつりが開催中の「おくんち広場」にまだいます

16:30から行われた「フリーク(FREAK)」のライブは30分で終了しました・・・ということは18:00開始の「響ローラ スーパーライブ」までまだ1時間ありますが面倒なのでそのまま待つことにしました

NBCまつり01
開始30分前の状況ですが座席はほとんど埋まっているので正解だったのでしょうね(^^;

NBCまつり01-2
時間通りにステージに上がってきたのがNBCラジオで番組も持っている「響ローラ」さんです・・・今年51歳になるそうですが年を全く感じさせない元気さですね(^^)
私たち夫婦が最初にステージを見たのは7年前になりますが以前は「ローラ立石」と言っていたのを「響ローラ」に改名した時でした・・・当時は西城秀樹さんや郷ひろみさんの物真似で有名だったそうですが実際にステージを見るとかなり楽しかったので以来機会があればライブを見ることにしています(無料ライブしか行きませんが(^^;)

NBCまつり01-3
登場するやアップテンポの歌を歌いながら会場を回るパフォーマンスは今でも変わりませんがこれで一気に会場が盛り上がりますね

NBCまつり01-4
あちこちで握手をしながら歌っていますが意外なことに男性のお客さんでも握手を求める方が多いんですね

NBCまつり01-5
さすがに51歳にもなると1曲歌うたびにかなりきつそうな感じです

NBCまつり01-7
以前は歌う楽曲のほとんどが西城さんや郷さんの持ち歌でしたが最近はオリジナル曲が多くなりこの日も西城秀樹さんの「傷だらけのローラ」のみでした・・・でもオリジナル曲も何度も聞いていますから以前に比べると聞きなれてきましたね(^^)

NBCまつり02
アンコールで再登場した時にはスタンドマイクが用意されたのでいつもの「Y.M.C.A」を歌うのかと思ったら

NBCまつり02-3
何とオリジナル曲で腕で描く文字も「YMCA」では無く「LOVE」でした

NBCまつり02-4
でも会場ではみなさん立ち上がってやっていましたから曲はあまり関係なかったのかな(^^;

別の記事のコメントで教えてもらいましたが来週行われる盆踊り大会でも「ミニライブ」を行うのかな? だったら女房と行くことになるでしょうね(^^)


ssiimm at 21:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2015年05月31日

山里観光市場の「うたごえ市場」は1年ぶり

この日は晴れたら大村で行われる予定の「ねんりんぴっく長崎2016」の「ラグビーリハーサル大会」に行こうかなと思っていたのですが生憎の雨・・・何か行われていないかなと探したら平和町の「山里観光市場」で毎月恒例の山口夫妻による「うたごえ市場」が開催されるということだったので時津などを回った後に午後から行ってきました


平和町01
平和町商店街にやってくるのは冬に行われる「寒ブリ丼」のイベント以来ですね(^^;

平和町01-2
ここが「うたごえ市場」の会場である「山里観光市場」です

平和町01-4
信号を渡った先にある「花みずき」という介護施設の新しいビルが市場のすぐ近くにできていました・・・以前あった婦人衣料店は「とらや」といいましたっけ?

平和町02
先ほど「西浦上支所」で先行販売を行っていた「あじさいプレミアム商品券」はここ平和町商店街でも販売されるんですね

平和町02-2
市場の裏口(?)から入ってすぐの場所が販売所になるみたいです

平和町02-3
バス通り側の入口から入ると「肉のタガワ」や「吉谷鮮魚店」など「たんと冬まつり」でおなじみのお店が元気に営業を行っています

平和町03
会場に到着したのは「うたごえ市場」の開始時間である午後3時の15分くらい前だったのですがまだ一人しかお客さんは来ていませんでした・・・お客のほとんどが地元の人なので時間ぎりぎりで来るのは前回来た時に知っていたのですが「大丈夫かな?」とちょっと不安になりますね(^^;

平和町03-2
ギタリストの山口修さんと奥様の純子さんはリハーサル中でしたが

平和町03-1
お客さんが到着するたびに「歌詞カード」や

平和町03-3
お菓子などを振舞ってくれました
貰った歌詞カードを見て・・・そういえば前回来た時も「雨」の歌が多かったなと思い調べるとやはりちょうど1年前でした(^^;

平和町03-4
さらに今回はなぜか「ジャポニカ学習帳」のプレゼントもありました(゜o゜)

平和町03-5
山口さんの話によると表紙の写真を撮影しているのは昆虫写真家であるお兄さんの山口進さんだそうです

平和町04
やはり今回も開演数分前にぞろぞろとお客さんがやってきて始まるときにはほぼ満席になりました(^^)

平和町04-5
無料でプロのギタリストと声楽家の歌を楽しめるのですから言うことありません・・・ただし一緒に歌うのは生来の「音痴」である私にとってはちょっと苦手ですが(^^;

平和町05
小学校の音楽の時に習った歌などありますがこの「月の沙漠」は好きでしたね・・・そういえば「砂漠」ではなく「沙漠」だったのも思い出しました

平和町05-2
「花嫁」ももう40年以上前の歌なんですね・・・私を含めて観客の多くの人にとっては青春時代の歌だったみたいですが(^^;

平和町06
「うたごえ市場」が終了するとすぐそばの「西川商店」から麦茶と「らっきょう」のおもてなし!

平和町06-2
来ていた人たちには大好評でした(^^)


ssiimm at 09:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年06月01日

山里観光市場で山口修・純子夫妻の「うたごえ市場」

長崎の市場の中では「うまかもん祭」などの独自の催しを行っている「山里観光市場」ですが、毎月1回ギタリストの山口修さんと奥様の山口純子さんによる「うたごえ市場」というのも行われているのです
女房は以前から1度は行ってみたいと言っていたのですがなかなか休みが合わずに行くことができませんでしたが今回は初めて参加することが出来ました

平和町01-3
平和町商店街のあちこちにこの「うたごえ市場」の案内がありますが今回で第27回になるそうです

うたごえ市場01
最初通った時はまだ準備前でしたが平和町商店街をちょっとさるいた後に来ると椅子がセットされていたので一番乗りで待つことにしました

うたごえ市場01-2
準備などは市場の方が行ってくれているのですね・・・今回の歌詞カードのほかにも

うたごえ市場01-3
お菓子や冷たいお茶のサービスもありました(^^)

うたごえ市場02
音楽にはほとんど縁が無くミュージシャンにも疎い私ですが長崎が誇るギタリストとして山下和仁さんと山口修さんの名前だけは知っていました・・・特に山口修さんはかつて勤務していたホテルの専務(当時)の高校時代の同級生ということで何度かお目にかかったこともありましたね
そのとき以来20数年ぶりなんですが見た目はほとんど変わっていない感じですね(^^)

うたごえ市場01-4-2
会場に到着したのは開始20分くらい前だったのですがお客さんはあまり来なくてちょっと心配・・・でも地元のお客さんが多いので皆さん開始時間に合わせてに来られるのですね、「うたごえ市場」が始まるころには椅子席は完全に埋まっていました

うたごえ市場02-2
音楽的才能に欠けている(つまり音痴)私としては山口修さんのギターと純子さんの歌を聞くだけで満足なんですがこの催しは「一緒に歌いましょう」という趣旨なので一応は小さい声でボソボソ・・・でも会場に来ていた皆さんも最初は似たような感じでほっとしました^^;

うたごえ市場02-3
最後のほうでは観客の方も雰囲気に慣れてきたみたいでかなり歌声が大きく広がりました・・・私は相変わらずでしたが^^;
誰もが知っているような歌を選ばれていたのですが中でも私にとって懐かしかったのはこの「雨の遊園地」という歌・・・子供のころにNHKの「みんなの歌」で流れていた歌なんですが耳にしたのはひょっとするとそのとき以来かもしれません
山口修さんもみんなの歌で放送されたと言っていたのでやはり年代的には近いのですね(^^)

この「うたごえ市場」は時々ママさんコーラスの方も参加されて賑やかに行われているみたいですから行ったことがない方も一度参加されてはいかがでしょうか・・・歌が苦手な私でも思った以上に楽しい催しでしたし市場の人たちの「おもてなし」も心地いいですから(^^)

ちなみに6月は予定が合わずに開催されないそうで次回は7月に行われるそうですが開催日はおそらく7月になってから山口修さんのブログで公表されるでしょう・・・女房は次回も行きたがっていますが休めるかなぁ^^;


ssiimm at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: