ニュースな話

2016年03月10日

日本気象協会が「桜の開花予想2016」を発表

毎年恒例の「桜の開花予想」最新版を昨日「日本気象協会」が発表しましたね

開花予想2016
それによると長崎の開花は3月25日で満開は4月4日だそうです
ちなみに「桜の開花予想」は日本気象協会以外に「 ウェザーニューズ」「ウェザーマップ」が発表しているのですが「日本気象協会」「ウェザーマップ」の2社が気象庁の「桜の標準木」で予測しているのに対して「 ウェザーニューズ」は各地の名所の桜での予測だそうで若干の差異がありますね

当然桜見物が好きな私としては今年もあちこち行ける限りの桜を見に行くつもりですが気に入っている「お花見スポット」を書いておきますね(^^)

桜07-2
ここは私が見に行く中では毎年一番最初に満開を迎える赤迫電停裏の住吉にあるJR線路脇の桜並木です
2〜30本しか無いのですが一列に咲き誇る桜はかなりの存在感がありますね

桜04
ここは戸町バイパスから鹿尾(かのお)ダム方面に入ってすぐの場所にある公園です
長崎市が選定した「わがまちの自慢120選」にも「目指すは大阪造幣局の桜の通り抜けです」と書かれているくらい地元の人には愛されている桜です

桜03-3
こちらも毎年訪れている「西山ダム下流公園」の桜ですが写真を撮っているのは長崎大水害で流された後この公園に複元された本来の「高麗橋」の上からです

桜02-3

桜02
ここは日見の芒塚ですが旧道沿いにあるのはやはり「長崎大水害」の後に植えられた桜です・・・圧倒的な景観ですが旧道になったせいもあり見に来る人はほとんどいませんね

桜05
ここは名前は知れ渡っているでしょうが実際に訪れたことがある人はあまりいないと思う畝刈にある分譲地「さくらの里」にある「さくらの里運動公園」です
1本1本の木はまだ若いのでさほど大きくはないのですが何せ数が圧倒的に多く植わっています・・・長崎市の桜の名所として名高い「立山公園」や「風頭公園」は数百本の桜があるそうですが「さくらの里」には総数で8000本の桜があるそうです
無論その全部がこの公園にある訳では無くもっと多くの桜があるのが

桜01
さらに奥に行った場所にある名前が判らない公園です(^^;

桜01-2
長崎市が管理しているみたいなんですが詳細はよく判りません・・・でもこの公園にある桜の見事さは凄まじいですね


ssiimm at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月03日

「五島神楽」が「国指定重要無形民俗文化財」

何気に夕方のテレビを見ていると「五島神楽」が「国指定重要無形民俗文化財」になったというニュースが流れていました

五島神楽
まぁ長崎市内に住むほとんどの人には興味の無い話題でしょうが(^^;

国が認定する「無形民俗文化財」には2つありまして、以前記事にした手熊・柿泊の「もっとも爺」が認定された「国選択無形民俗文化財」とその1ランク上に位置するのが「国指定重要無形民俗文化財」です
長崎県内では一昨年に選定された大村の「郡三踊(黒丸踊・寿古踊・沖田踊)の他にお馴染みの「長崎くんちの奉納踊」・「平戸神楽」・「平戸のジャンガラ」・五島の「ヘトマト行事」・「壱岐神楽」が選ばれていますから「五島神楽」で7件目なんです

私はまだ「長崎くんちの奉納踊」と「黒丸踊」しか見たことがありませんが出来れば長崎市内で一括上演でもして欲しいところです(^^;


ssiimm at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月26日

大雪の長崎・・二日目も市内は道路凍結

一昨日に長崎に降った雪のことを書きましたが雪は昨日も続いたのです・・・全国ニュースで何度も放映されましたが積雪17僂箸いο辰任靴燭

雪01
実際のところ高台にある我が家周辺では20儖幣紊△蠅泙靴燭(^^;

雪01-2
雪を触ってみると若い頃に仕事をしていた群馬の万座スキー場みたいなサラサラの雪質でしたから懐かしかったですね

雪道01
バス道路を走るとこの日もバスは運行していないのにきれいなこと(゜o゜)
おそらく融雪剤を散布したのでしょうね

雪道01-2
「恐怖の警察学校の坂」もチェーンを履いていると苦になりません

雪道01-3
小江原の街並も白一色(^^)

雪道01-4
西町線に入るとやはり交通量が少ないせいか除雪した後に新しい雪が積もりかけています

雪道01-5
前日はここで無謀なタクシーやトラックが立ち往生していた「赤迫の坂」ですがこの日は順調に流れていました・・・とは言っても長崎市内のバスは全て始発から運行を見合わせているくらいなので走る車は少ないですね

前日は動いていた長崎電気軌道もこの日は運休ということでかなりの人が歩いて通勤したそうで、私の知り合いも1時間30分かけて出勤したそうです

雪道03
さらに1日経った現在の家の前の様子ですがまだ雪は残っています・・・大通りに出るまではチェーンは装着しておく必要がありそうです(^^;



ssiimm at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月24日

長崎は数十年ぶりの大雪⛄

「100年に一度」とか「40年ぶり」とか天気予報では言っていましたが・・朝起きて外を見ると銀世界(^^;

雪00-2
昨夜のうちにタイヤにチェーンを掛けといて大正解でした

雪00
家の前はほとんど車が通っていないので新雪状態・・・喜んでいるのは子供たちだけでしょう

雪03-3
庭の植物も雪を被っていますが「マンリョウ」に雪は意外と似合いますね(^^;

雪01
バスも運休したそうで道路には車が走っていません

雪01-2
結局出勤したのに帰りが危なそうなので早退・・・式見街道を通っている時には結構吹雪いていましたし何より他の車が走っていないのでちょっと不安になりますね

雪03
数年前の大雪のせいでダメになりかけたセッコクがまた雪を被っていたので溶かしてあげました(^^;

雪03-2
雪はまだまだ止みそうにありません


ssiimm at 17:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年01月13日

「長崎オランダ村」跡地に「ポートホールン長崎」

昨日のFMのニュースで知ったのですが旧「長崎オランダ村」跡地に新たに「ポートホールン長崎」という施設が4月にオープンするそうですね・・・今日になるとテレビや新聞でも報じていました

 西海市と同市の観光リゾート運営会社ホーランドビレッジ(坂本信吾社長)は12日、同社が市内の旧長崎オランダ村跡地の「Bゾーン」(約1万平方メートル)を活用し、4月の開業に向け整備している市民交流型観光施設の名称を「ポート ホールン長崎」に決定したと発表した。  長崎新聞より
そうで
・地元食材を使った飲食店
・市の特産品などの販売所
・子ども広場
・市民交流センター
・自転車クラブ
・シーカヤック体験などのマリンレジャー
・大村湾などのクルーズ
など全部で20の施設を展開する予定だそうです

オランダ村

「Bゾーン」ですからこの地図でいうと右上の「ホールン」あたりでしょうか・・・Aゾーンは現在「西海市役所西彼総合支所」がある入り口付近だし「Cゾーン」は何年か前に発表されましたが「ハウステンボス」が進出する予定の場所ですよね

実はこのオランダ村跡地には一度「キャスビレッジ(cas village)」というのが10年以上前にオープンしたことがあるのですが半年ほどで破綻したことがあるんですよね・・・そこにあった「WASABI」というバイキングレストランはホント美味しかったのですが(^^;
その轍を踏まないためにもハウステンボスの施設も早く進出して欲しいですよね

>>>>>追記です<<<<<

4月16日オープンとかで新しいパンフレットが出来ていました

ポートホールン
やはり思った通りの場所で「ホールン広場」はそのまま残るんですね・・・意外と飲食店が多いので近いうちに行ってみなくちゃいけません(^^;


ssiimm at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年11月11日

「大村市長選」や「現代の名工」など

最近はあまり書いていないニュースの話題を書いてみますね(^^;

大村市長
あまり他の自治体の首長に誰がなるのかはさほど関心はないのですが前市長の死去に伴う大村市長選はどうなるのかちょっと興味がありましたね・・・親の七光りで県議になった(私の想像です(^^;)前市長の息子と私は今まで名前を聞いたことが無い市議会議員という若者同士(あくまで私の感想です(^^;)の一騎打ちでしたが
選挙戦では国会議員、県議のほか、市議17人が松本氏の支援に回る中、園田氏が大方の予想を覆し、勝利を飾った。
そうです

長年市政のトップに君臨していた前市長には長期政権への弊害も指摘されていたみたいですが私は当然ですがほとんど知りませんでした・・ただ市立図書館を建設する費用を節約するために県立図書館を大村に誘致した時にちょっと話題になりましたね
前市長の息子が県議としてどうだったのかも全然知りませんが少なくとも自治体の首長は世襲制じゃないのですから「大村市のことを思う」のならそもそも立候補すべきじゃなかったと思いますね
やはり今回の一番の立役者は前回立候補しながら今度は補佐に回った「小林県議」じゃないでしょうか

新市長は「やっぱり息子の方が良かったかな」と思われないためにもこれからの数年間が大事だと思いますから頑張ってほしいですね

器替え02
今年度の「現代の名工」に長崎県からただ一人波佐見の「治甫窯(じすけがま)」当主である立井治甫こと「立井清人」さんが選ばれたそうですね
ここ数年は毎年12月に開催される「波佐見器替えまつり」の時には必ずお邪魔しているので嬉しいですね(^^;

器替え02-2
独自の作品も目にしたことがあるみたいです

でも毎年受賞の時だけ話題になる「現代の名工」ですが過去長崎県からは過去76人が選出されているそうですが長崎県のHPを見ても一覧というのは無いんですね・・・一般的には長崎市役所地下食堂などを運営する「サカモトグループ」代表の「坂本洋司」さんが有名ですがこの他にも「ニュータンダ」の山下慧さんや「清風」の前川敬一さんなどの調理師を始めいろんな業種の方が選ばれているのですがいつも受賞の時に名前が出るくらいですね
市や県はもっとアピールしてもいいと思いますが

図書館の本
ちょっと前のニュースですが出版社が図書館での新刊書の貸し出しを延期するよう申し入れたそうですね・・・話題になった小説などを図書館に置くとそちらで借りる人が増えて売り上げにも影響しているそうです

公立図書館の貸し出しにより本が売れなくなっているとして、大手出版社や作家らが、発売から一定期間、新刊本の貸し出しをやめるよう求める動きがある。背景には、深刻化する出版不況に、図書館の増加、サービス拡充もある。本を売る者と貸す者、相反する利害のはざまで、出版文化のあり方が問われている。
                  朝日新聞より

ずっと前にも話題になりましたが図書館で人気の新刊書を10数冊揃えていた時代もありましたが最近はそこまで極端な図書館も減ったのかな?
でも例えば又吉さんの「火花」は現在長崎市が管轄している10数か所の図書室に合わせて15冊あるそうですがそれを予約して待っている人は現在でも695人もいますし、読者が購入しやすいようにとあえて文庫に固執した佐伯泰英さんの「磐根」シリーズの最新刊は市内に5冊あり待っている人は52人だそうです・・・まぁ私の場合はどちらもほとんど待つことなく図書館から借りて読みましたが(^^;
一定期間は図書館に置かないというのは極端ですが新刊雑誌と同様に貸し出し制限をするのはいいかもしれませんね


ssiimm at 09:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年10月20日

今度はゴスペル!・・・あんぐりさんは忙しそう

先日の朝日新聞の地方版に大きく取り上げられてましたが

ゴスペル
以前このブログでも紹介したことがある「あんぐり」さんこと小泉容子さんが今度は浜町で「ゴスペル」を歌っているんですって(゜o゜)

夢を追うアラフィフ女性2人がデビューした。「ゴスペルを歌いたい」という願いを形にし、プロとしてステージに立っている。「後悔はしたくない」と一歩を踏み出した。
アフロのかつらに長いつけまつげ、シスター姿の2人組。その名は「歌う魔よけ BB’s(ビービーズ)」。長崎市の小泉容子さん(49)と山口純子さん(51)のユニットだ。       朝日新聞より

とありますが「朝日新聞デジタル」では動画も見ることができるのですね

以前彼女を紹介した時は「GATEの上映活動」という理由で「アメリカ国連協会平和賞」というのを受賞し、さらにその関連で長崎市から「長崎平和特派員」の認定証を贈られたという内容でしたね
さらにその後も記事にはしませんでしたが「フリーハグ」で話題になったり「カトちゃん」の仮装をして福島支援のダンスパーティーを開いたりしていましたが今度はゴスペルで歌手デビューですか(^^;

残念ながら金曜日が休みになることは滅多にないのですが機会があれば見てみたいですね・・・でもあんぐりさんももうアラフィスねぇ、私も年を取るはずです(^^;


ssiimm at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: