ニュースな話

2017年07月05日

長崎ランチパスポート5・・江戸町の「アマルフィ」

昨日の朝は台風3号が長崎に上陸しましたね

台風01
朝からテレビでは全国放送でも長崎の状況を生中継!
午前9時くらいに上陸するだろうとの予報でした

台風02
我が家の庭も午前8時くらいに風が強くなりいよいよこれから本格的になってくるかなと思ったのですが・・・実はこの時にはもう上陸していて風も一番のピークだったみたいでこの後は次第に収まってきました(^^;
だったら家にいてもしょうがないのでちょっと浜町方面に出掛けることにしました

アマルフィ01
取りあえずお酒を買いに「イオン長崎店」に向かったのですが新地中華街には観光客が皆無! こんな光景は滅多に見ることが出来ないでしょうね(^^;

アマルフィ01-4
その後ランチを食べようと江戸町に向かったのですがこちらも人通りがありません

アマルフィ02
やってきたのは今回の「ランチパスポート」で訪れてみたいと思っていた「サーポリ ディ アマルフィ(Sapori di Amalfi)」というイタリア・アマルフィという町の出身であるイタリア人シェフが作る本場のイタリア料理店です・・・女房は情報番組で何度か見たことがあるそうでいろんな情報を知っていました(^^;

アマルフィ02-2
人気店なんでしょうが12時前ですしこの日の天候ですから貸し切り状態です(^^)

アマルフィ02-3
ランチメニューですが「ワンプレートランチ」は美味しそうですね

アマルフィ02-4
このお店のランチパスポートメニューは「アマトリチャーナ」というパスタだそうで

アマルフィ02-5
それにコーヒーか紅茶が付きますが二人とも「アメリカーノ」でお願いしました

アマルフィ03
こちらがその「アマトリチャーナ」ですが何より驚いたのは麺の太さ・・1.9个△襪修Δ任垢もっちりとしてソースにうまく絡んでかなり美味しかったですね(^^)

アマルフィ03-2
珈琲にはクッキーらしき物も付いていました・・・当然私の分も女房が食べましたが(^^;

アマルフィ04
お店のすぐ隣には以前も書いた「27分100円」のパーキングがあるので車で行っても大丈夫です

アマルフィ04-2
この駐車場の料金が「消費税が上がった時にその分時間を短くした」と教えてくれた旧知の「由庵」も台風に負けずに営業していました(^^)

ssiimm at 09:17|PermalinkComments(2)clip!

2017年04月08日

フォークシンガー「加川良」さんが死去(T_T)

4/5にフォークシンガー・加川良さんがお亡くなりになったそうですね

加川良

ヤフーニュースでも報じられていましたが私が東京で学生生活を送っていた頃には「フォークソング」の第一人者でした・・・でも女房も知りませんでしたし一般的にはそれほど知られていなかったのかな? 

・死亡記事を見ると「教訓機廚代表作みたいに書かれていますがそれ以外の歌は全く触れていませんね・・・まぁ記事を書いている人も実際の歌を聞いたことはほとんど無いのでしょうが

・69歳だったそうですが高田渡さんほどじゃないにしろ亡くなるのが早過ぎますよね(T_T)

・最初に聞いた加川良さんの歌はピート・シガー(?)の歌を翻訳したという「小指ちゃん」でしたね・・・そういえば元歌を聞いてみたいと思っていたのですが結局聞けずじまいでした

・♪東京の朝ここにありますと〜♪ の「東京」や ♪もしも僕が薬指なら君は小指よ〜♪ の「小指ちゃん」 ♪パンとラーメンで、パンとラーメンで、毎日パンとラーメンじゃ〜♪ という「悲しい気持ちで」(この唄は元々シバの歌でしたよね・・しかもこの歌詞は3番だし(^^;)など好きだった歌はたくさんあります

・でも一番好きだったのは「♪君は君のことが好きでありますように〜僕は僕のことがすきでありますように♪」の「流行歌」という歌です

 
先日も行った「住吉のJR線路沿いの桜」の動画を撮りましたが流れている歌は「流行歌」の歌いだしの部分です



ssiimm at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月23日

1年ぶりに雪景色

今日は朝から雪でしたね

雪01
昨夜は全く気配が無かったのに朝になって窓から見ると雪景色・・・ちょっと驚きましたがまぁ昨年に比べたらたいしたことはありません

雪01-2
道路もうっすらと雪が積もっていますがタイヤチェーンを付けるほどでは無いかな?

雪01-3
そう思いながら坂道を上がって行きましたが雪はだんだんと強くなっていきます・・・これじゃ途中でタイヤチェーンを履く必要があるかもしれませんね

雪01-4
バス道路も轍の跡があまり見えないのは雪が急に強くなったからでしょうか・・・そう思いながら走っているとこの先の「警察学校の坂」で大型車が立ち往生していました(゜o゜)
当然後続の車は前に進めず・・・10分以上待っていましたが雪はますます積もってくるのであきらめて自宅に戻ることにしました(^^;

雪02
昼過ぎになり道路の雪も解けたので出かけたのですがまるで雪嵐の様相ですね



ssiimm at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月11日

「原爆の日」と内村選手の金メダル

一昨日の8/9は71回目の「長崎原爆記念日」でした

朝刊01
ですから当然地元紙である長崎新聞の8/10の紙面の1面は平和公園で行われた記念式典の模様と長崎市長の「平和宣言」が紹介されています

朝刊01-2
2・3面も各地の原爆の日の催しなどの写真が多く掲載されていますね

朝刊02
でも普段はテレビ欄である新聞の最終面にはオリンピック体操団体で金メダルを獲得した内村選手の大きな写真が・・・新聞休刊日の前日でもないのにテレビ欄が移動しているのは初めて見ました(^^;
長崎県出身の有名人では福山雅治さんと人気を二分する内村選手ですから「原爆忌」じゃなかったら1面トップだったでしょうね

朝刊02-2
新聞を裏からめくると「県民歓喜」だそうです(^^)

朝刊03
スポーツ蘭も「体操男子金メダル」ですが実際は内村選手を称賛する内容です

朝刊04
ですから残念ながら夏の甲子園で初戦敗退した長崎商業の扱いも小さくなっていました

テレビ
今日の個人総合でも内村選手が2連覇しましたから明日の朝刊は1面トップでしょうね(^^)


ssiimm at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月26日

長崎商業高校が夏の甲子園に出場(^^)

一昨日行われた全国高校野球選手権長崎大会決勝で長崎商業高校が大村工業を1‐0で破り「夏の甲子園」に出場することが決まりましたね

最近は高校野球への興味もかなり薄れどこが長崎県代表になろうがさほど気にはなりなくなりました・・・例外はやはり母校の長崎北高で10年ほど前に決勝までコマを進めた時にはこのブログでも記事にしたことがありましたっけ(^^;

長崎商業
それと長崎商業も娘の母校ですから毎年応援はしていたのですがいつもベスト4あたりで敗退していましたよね

ところが今年は順調に勝ち上がり
 第98回全国高校野球選手権長崎大会最終日は24日、長崎市の県営ビッグNスタジアムで決勝が行われ、長崎商が大村工を1−0で破り、優勝を果たした。夏の甲子園は29年ぶり7度目の出場。
長崎商は二回、死球や敵失で2死一、三塁とすると、9番井上が左前にはじき返し、1点を先制した。エース本田は初回から得点圏に走者を背負うなど再三ピンチを迎えたが、持ち前の粘り強い投球で完封。大村工との息詰まる投手戦を制した。
 
            長崎新聞より
という訳で夏の甲子園出場を決めたのです(^^♪

7度目の夏の甲子園出場という事ですが私の記憶に残っているのは昭和44年の5度目に出場した時ですね・・・この時は実家の近所に住んでいた遊び仲間の二つ年上の「ひーぼちゃん」がキャプテンとして先発出場していましたから
奇しくも6回目の出場を果たした昭和62年に娘が産まれたのですね・・・その時以来29年ぶりですから娘も29歳なのかな(^^;


ssiimm at 09:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2016年04月22日

ジョイフルサン清水町店などが閉店(゜o゜)

昨日の新聞によると地場スーパーであるジョイフルサンが複数店舗を閉店するそうですね

ジョイフルサン01
「ジョイフルサン清水町店」「道の尾店」「住吉店」が閉店するそうですが「清水町店」はすでに閉店しているそうです(゜o゜)

ジョイフルサン02
全く知らなかったのでちょっと確認しに行ってきましたが

ジョイフルサン02-2
4/16で閉店していました
「不採算店」だったそうですがやはりすぐ近くの三芳町に数年前にオープンした「まるたか生鮮市場西町店」の影響なのかな? やはり駐車場が無いと今の時代には厳しいでしょうね

ジョイフルサン03
「ジョイフルサン住吉店」はアーケードの中にあり商店街の中心的存在でしたが

ジョイフルサン03-2
この店舗は「建物の老朽化」のせいで閉店するそうです・・・考えてみるとジョイフルサンのお店は結構古くからありますから「老朽化」はあちこちの店でこの先問題になるのじゃないでしょうか
でもここの商店街にとってはジョイフルサンの撤退は大問題でしょうね

「ジョイフルサン道の尾店」には行きませんでしたが道ノ尾地区には「西友道ノ尾店」があるので利用客も少なかったのではないでしょうか

ジョイフルサン04
娘が気にしていた「城栄町店」はまだ存続するみたいなのでひと安心でしょう・・・でもこの店舗も「アサヒストア」の頃から数十年この場所で営業しているので建物の老朽化はあるでしょうね

長崎市の地場企業である「ジョイフルサン」には頑張ってほしいのですが全国チェーンの大型スーパーはともかく諫早の「まるたか」や佐世保の「エレナ」など最近のスーパーは駐車場を備えているので私自身もジョイフルサンには滅多に行くことがありません


ssiimm at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月15日

昨夜の地震は大きかったですね

昨夜は酒を飲みながら「ケンミンショー」を見ている途中で地震が起こりました

地震速報
全く知らなかったのですが画面に地震情報が表示されると同時に注意を喚起するためか音も発するのですね
震源地である熊本の益城町では震度7という九州では考えられないくらいの揺れでしたし長崎でもこの時点では震度4という発表がありました
東京で暮らしていた40年くらい前には地震の揺れというのもたまに経験したことがありますが長崎に戻ってきてからは初めてじゃないのかな? 女房も「こんなに揺れたのは初めて」と言っていたくらいです

地震
その後すべてのテレビ局が地震速報に切り替わりずっと情報を流し続けていました・・・でも東日本大震災の時もそうでしたが被害の規模というのは速報じゃあまりわからないのですよね
一夜明けての朝刊でもまだ詳細は判明していませんでしたが熊本城の石垣が崩れるほどの大きさだったそうですから震源地近くの益城町に住んでいる人たちの恐怖は計り知れないくらい大きかったでしょうね


ssiimm at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: