テレビっ子

2015年07月19日

「アメトーーク」で高校野球大大大好き芸人

昨夜は珍しく土曜日に「アメトーーク」のSPが放送されましたね・・・2時間特番でしたから実際は「アメトーーーーク」でしたが(^^;

昨年も高校野球のシーズン前に放送されましたがかなり好評だったそうです・・・たしかに最近の「くくり」の中ではかなり面白い企画で私の好みにも合っていました(^^)

アメトーク01-2
特に他ではあまり見る機会が少ない「かみじょうたけし」さんの博識ぶりには驚きますね、普段こんな時に他を圧倒する「アンタッチャブル山崎さん」「アンジャッシュ渡部さん」の二人も影が薄い印象があるくらいです(^^)

私も以前は高校野球が大好きだったせいもありかなり見嵌りました・・・毎週欠かさず見ているTBSの「新・情報7daysニュースキャスター」に全くチャンネルを変えなかったくらいです

・最近はマスコミで大々的に取り上げられる機会が多くなったので私自身の興味は薄れてきましたが10代後半から30代前半くらいはホント好きでしたね

高校野球50年史
高校生の頃学校図書館に「高校野球50年史」というのが新刊として入った時は何度も何度も読み嵌ったものでした・・・その後復刻版が出版された時に買いたいと思ったのですが当時の1万円という価格では手が出ませんでしたね

・リアルタイムで見た高校野球の試合で一番印象に残っているのはやはり「松山商業VS三沢高校」のゲームですね、再試合までテレビにかじりついて見ていました(^^)
世間一般ではやはり太田投手の三沢高校を応援する人が多かったと思いますが私は上の本で何度も出てくる「松山商業」を応援していました・・・太田投手はたしかに凄かったのですが松山商業の井上投手も延長戦で満塁サヨナラのピンチでノースリーになっても「普段から練習していますから」と冷静にアウトを取った時にはしびれましたね

・箕島と星稜との試合(準決勝だっけな?)も忘れられませんね、「春夏連覇」がかかった箕島の前に立ちはだかった星稜の堅田投手に抑え込まれて何度も敗退の瀬戸際まで行ったのに奇跡的に持ち直しての延長18回サヨナラ勝ち・・・ホント箕島を応援していた私としては手に汗を握ってのテレビ観戦でした

この他にも「東海大相模原VS鹿児島実業」など書き出せば切がないので今日はここまでにしておきますがそのうち続きを書くかもしれません(^^)


ssiimm at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月14日

鶴瓶の家族に乾杯2・・新大工の松島写真スタジオ!

先週は長崎でロケが行われたということで「鶴瓶の家族に乾杯」というNHKの番組を見たのですが昨夜はその後半が放映されました

家族に乾杯01
今回は最初から鶴瓶さんと菅田さんは全くの別行動でしたね・・・鶴瓶さんが新大工の「たちつてと焼き」を訪れたところから番組がスタートしました
この日は店休日だというのにご主人は店の中に案内していろいろ話されていました・・・HPでも気にしていましたが放映されて良かったですね(^^)

家族に乾杯02
一方菅田さんは中川から通りかかった人に教えられて新大工商店街のにある「写真の松島スタジオ」へ・・・ホントビックリしましたがこの「松島スタジオ」にはいろいろとお世話になったのです
私が30年ほど前に勤務していたホテルの専属写真館のひとつだったのでホテルで行われた結婚式のときにはしょっちゅう来てもらっていましたし、子供たちが通った日見幼稚園もここが指定写真館だったので運動会や遠足などの写真の多くを撮ってもらっていました
さらに子供たちの宮参りで諏訪神社に行った時も必ずこの「松島スタジオ」で記念撮影していました・・・ひょっとすると今年の夏にまた利用するかもしれませんね(^^)

家族に乾杯02-2
現在のご主人は6代目だそうですが一番お世話になった先代の社長はまだ元気なんでしょうか?
でもこの6代目の見た目がかなり変わっているのには驚きました(^^;

家族に乾杯02-3
2階にあるスタジオでは何度も写真を撮りましたから懐かしいですね

家族に乾杯03
その後菅田さんは再び鳴滝の街に戻りましたが、「シーボルト記念館」の前にきても全く映さなかったし紹介もしなかったのは番組のコンテンツなんでしょうね

家族に乾杯04
一方の鶴瓶さんは新大工の鼈甲店から長崎検番に移動・・・

家族に乾杯04-2
何と地方「るり羽」さんの素顔を見ることができました(^^;


ssiimm at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月06日

「鶴瓶の家族に乾杯」で長崎市

普段見ることは無いのですがNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で今回は長崎を訪れたと番組紹介があったので見てみることにしました

家族に乾杯01
スタートは風頭公園でこの日のゲストはさだまさしさん原作の小説ををNHKでドラマ化した「ちゃんぽん食べたか」という番組で主役(さだまさしさん役)の菅田将暉さん・・・当然私は知らない役者さんですが「すだまさき」と読むそうで鶴瓶さんが言っていたように「さだまさし」さんと似ていますね(^^;

家族に乾杯01-2
風頭公園だったら「亀山社中記念館」にでも寄るのかなと思ったら目に留まった「小川ハタ店」の長崎凧(はた)資料館」へ・・・ご主人が留守でしたから本当にぶっつけ本番みたいですね
でもはからずも長崎名物の一つなのに、ほかの長崎紹介の番組でも滅多に見ることができない「ハタ」を紹介してくれたのは嬉しいですね

家族に乾杯02-2
その後は菅田将暉さんの希望で「蛍茶屋」に行きましたがここでも付近の案内は全くなく通りがかった米屋さんの家族といろんなお話・・・中で驚いたのはこのご主人の弟さんと菅田将暉さんが顔なじみだったことですね(゜o゜)

家族に乾杯02
さらにお兄さんという方が登場しましたが・・・この方は普段グラバー園近くで人力車を引いている人でずっと以前から何度かお話をしたことがある顔なじみの方なんです(^^;

家族に乾杯03
その後には「人間ドックに入るから何も食べられない」という理由で鶴瓶さんと別れた菅田さんが一人でちゃんぽんを食べに行ったのが中川の「洋々亭」・・・もう10年以上入った子tがありませんがこの付近では有名なお店です

初めて見ましたが普通の旅番組とは切り口が違いなかなか面白い番組でしたね・・・次週も「後半」があるそうなので見なくちゃいけません(^^)


ssiimm at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月04日

「トコトンハッピー」にT.斎藤さん再び

T.斎藤さんの「長崎ガイド」のツイッターを見ると告知が載っていたので朝からNCCの「トコトンHappy」を見ました

とこハピ01
前回この番組にゲスト出演した時には「路面電車の線路跡めぐり」という「ニフティ・デイリーポータルZ 」に寄稿した記事を実際に歩いてみるという企画でしたが今回は「世界のボードゲーム」の紹介です・・・登場シーンですでに両手でゲームを抱えていますが200個くらい持っているそうですね

とこハピ01-4
自宅まで公開していましたが室内にはボードゲームが山積み!よく奥さんから怒られないものです(^^;
この時言った「子供たち」との様子も「ニフティ・デイリーポータルZ 」の記事に再三書かれています

とこハピ02
自宅の紹介の後は長与三川町にあるボードゲームを楽しめる「サニーバード」というT.斎藤さんおススメのお店も紹介されていましたがここは「ランチパスポート長崎」でもおなじみのカフェですが第3弾にも参加するのかな?

とこハピ02-2
T.斎藤さん・お店のマスター・お客さんに加えてNCCのアナウンサーも入ってボードゲームの紹介をやっていました(^^)

そういえば以前は長崎市立図書館あたりでも「ボードゲームの集い」みたいなことを開催していましたが最近はやっていないのかな?

T.斎藤さんの好奇心は「路面電車」「ボードゲーム」以外にも「坂道にある建物のつっかい棒」「ごみ収集」「長崎バスの運転手の技術の高さ」など多岐にわたっていますからこの番組の準レギュラーにでもなって長崎市民が気づかないであろういろんなことを紹介して欲しいものですね(^^)






ssiimm at 18:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

「マツコ&有吉の怒り新党」でホワイトシチュー

昨夜は「マツコ&有吉の怒り新党」を見ていると「シチューをご飯に掛けるのが許せない」という相談がありました

怒り新党
二人とも「ご飯にシチューを掛けるということが信じられない」と言った後で「ホワイトシチュー」だと聞くとさらに驚いていましたね(^^)
実は私もご飯にシチューを掛けるのが好きなんです・・・とは言っても夕食時には普通にご飯やパンと別に食べ次の日の朝に残ったシチューを掛ける場合が多かったのですが、家族でこんな食べ方をしているのは多分私だけでしょうね

・さらに言うとシチューの上から醤油を掛けるのが大好きなんです;・・・好みからいうとカレーライスを次の日に食べるよりはクリームシチューのほうが好きですね(^^;

・「ホワイトシチュー」なるものを初めて知ったのは学校給食でした・・・当時好き嫌いが激しくて学校給食もほとんどが好きになれなかった私が珍しく母親に「美味しかった」と報告したところ家でも作ってくれましたが「ハウス」のクリームシチューが売り出されたのは昭和41年だそうですから母親はどうやって作ったのでしょうね(^^;

・「ホワイトシチュー」と並んで好きだったのが「カレーシチュー」でしたが自宅ではカレーライスは食べても「カレーシチュー」が食卓に上がることはありませんでした

・そういえばこのハウスの「クリームシチュー」が広まってからあまり「ホワイトシチュー」という名前は聞かなくなりましたね

・番組の中で「ブラウンシチュー」という言葉が出てきましたがこれは聞いたことがありません・・・学校給食でもビーフシチュー系は出ませんでしたから

「ハウス食品」のHPでシチューに関する記事を読むと開発したきっかけはやはり学校給食で「ごはんのおかずになるシチュー、毎日食卓に違和感なく登場させられるシチュー」を目指したそうですね

・ところで私が「ご飯にシチューを掛ける」ということを知ったのは東京の茅場町でアルバイトをしていた時にすぐ近くにあった食堂のメニューにあったからなんです・・・「シチューライス」とあったので内容を聞くと「ご飯にクリームシチューを掛けている」ということだったので試しに食べたところ思った以上に気に入った次第です

・でもほかのお店では見たことがありませんでしたしあまりポピュラーじゃないのかなと思い自宅でも夕飯時には食べませんでしたから子供たちもそんな食べ方は知らないかもしれませんね

・逆に「ビーフストロガノフ」をご飯に掛けて食べる方がまだ一般的なのかもしれませんが私の場合は最初に食べた「ブルガリア料理店」でもその後の「ロシア料理店」でもスパゲッティと」ともに提供されたのでご飯に掛けることはありませんね・・・まぁビーフストロガノフ自体がさほど夕食には出てきませんが(^^;



ssiimm at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月26日

「マツコの知らない世界」でマヨネーズ&ボールペン

夜の10時前にテレビ番組を見ることはあまり無いのですが、最近気に入っているのが日曜日の「オモクリ監督」と火曜日に放送されている「マツコの知らない世界」ですね・・・「マツコ〜」の場合はテーマが面白そうだったら見ることにしていますが今日のテーマは「マヨネーズ」と「ボールペン」でした

マツコ01
マヨネーズは小学生の頃には存在自体知りませんでしたし、その後一般的になってもあまり好きじゃありませんでした・・・何せ今から50年くらい前には野菜サラダを食べる習慣もありませんでしたしそもそも私は野菜が嫌いでしたから(^^;
いつごろから一般的になったのかあまり記憶にありませんが学生の頃にも「いもや」あたりでトンカツを注文した場合隣に載っていた山盛りキャベツには「トンカツソース」を掛けていましたね
自炊をしていた頃も冷蔵庫は持っていませんでした(私に限らず当時は当たり前でした)から当然マヨネーズの買い置きもしていませんでした・・・考えたことはありませんが一体いつごろから慣れ親しんだのでしょうね(^^;
お好み焼きにもマヨネーズはいまだに抵抗があります

結婚してからは普通にマヨネーズは使っていますね・・・野菜サラダの場合はドレッシングよりマヨネーズを掛けますし、何もないとき(我が家には欠かさずある)バゲットにマヨネーズを載せてオーブンレンジで焼いたりしていますからやはり好きなんでしょう(^^)
時々「やまや」の「めんたいマヨネーズ」を買ったりもしていますから番組で紹介されていた「わさびマヨネーズ」も食べてみたいですね

ホント最初にマヨネーズを抵抗なく食べ始めたのはいつの頃だったのか気になります(^^;

マツコ02
ボールペンも好きですね
学生時代の友人である「カメ」と同じアパートに住んでいた「鉄炭」からクロスのボールペンを貰ったことがありずっと愛用していたのですがいつの間にか紛失してしまったことがありました・・・以来自分で購入する場合でも高いものは買わないようになりましたね

ボールペン01
現在持っているボールペンで一番高いのは三菱の「エクシード」でしょうか・・・発売された時に気に入って買ったのですが3000円くらいだったかな?

ボールペン01-2
普段使っているのは1本100円くらいのこの「ジェットストリーム」ですが自宅でも仕事場でも愛用しているくらい気に入っています(^^;


ssiimm at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月17日

スマステーションで「トルコライス」

香取慎吾さんがMCを勤めるテレビ朝日系の「スマステーション」は割と好きな番組なので時々記事にも書いていますが今日(もう昨日か(^^;)のテーマが「地元に愛される丼」でした

その中で番組冒頭の地図を見ると長崎の丼が紹介されそうなんですが一体「長崎で愛されている丼」って何でしょうか? もし私が「地元で愛されている丼は何ですか?」と聞かれても答えに窮したでしょうね(^^;

何と答えは「トルコライス」(゜o゜) ・・・私も好きでこれが長崎独自の食文化だとは認識していますが果たして長崎市民で「トルコライス」を丼だと思っている人が存在するのでしょうか?
テレビ朝日のインタビュアーが質問した内容を知りたいものですね(^^)

番組で取り上げたのは例によって九州で一番の歴史を持つ喫茶店である「ツル茶ん」でしたが「アストリア」「キッチン金子」などの名店が無くなった現在では妥当な選択でしょうね・・・でもこの店が発祥のお店ではなく長崎市内で100軒以上の店舗で提供されているメニューだということも伝えて欲しかったところです
少なくとも「作り置きのスパゲッティ」や「業務用冷凍食品」を使用しているであろうお店を紹介されるよりはずっとましだと思います

この「ツル茶ん」は私のブログ同様に「トルコライス」のネーミングについて中西啓さんの「長崎町人誌」の記事に注目された稀有な方ですから好感を持っているのです(^^)



ssiimm at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: