テレビっ子

2016年12月06日

「マツコの知らない世界」でレトルトカレー

今夜の「マツコの知らない世界」はレトルトカレーの紹介でしたが・・・やはりこの番組は食べ物が特集されると面白いですね(^^)

マツコ・カレー01
同僚の「阪さん」は毎日のようにレトルトカレーを食べていますが私は数年前までほとんど食べたことがありませんでした
でも子供たちがみんな家を出てしまって夫婦二人だけの生活になると夕食に大きな鍋でわざわざカレーを作ることも無くなったので最近はたまに食べるようになったのでかなり興味深く見ることが出来ました(^^;

マツコ・カレー01-1
最近のレトルトカレーではこの「マンダラ」監修の「バターチキンカレー」みたいに「ナン」に合うカレーというのもあるんですね(゜o゜)

マツコ・カレー01-2
北海道名物の「スープカレー」というのも食べたことはありませんがこれはちょっと食べてみたい気になりましたね・・・何せ具材がすごかったですもの(^^;

マツコ・カレー01-3
かなり以前からある「LEE」も食べたことはありませんが今度食べてみようかなという気持ちになっちゃいました(^^;

マツコ・カレー01-4
若い頃は「カレー好き」だったのに考えると最近はホント食べなくなりましたね・・・今度女房と「コスモス」にでも出かけたら何種類か買ってみましょうか(^^)



ssiimm at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年10月28日

「ケンミンショー」でリンガーハット(^^;

昨夜の「ケンミンショー」では「長崎におけるリンガーハットの人気」という特集でした
私自身はリンガーハットで食べることは滅多に無いのですが何せ低料金ですから家族連れで食べに行くには便利ですよね

リンガーハット01-2
長崎県内には28店舗の「リンガーハット」があるそうですが以前に比べると少なくなったのじゃないかな・・・長崎市内でも「滑石」「蛍茶屋」などが閉店しましたものね

リンガーハット01
そんな中紹介されていたのは1号店である「宿町店」ですが多分我が家では一番訪れたことがあるお店でしょう・・・それというのも以前は近所に住んでいましたし同じアパートに住んでいた人がパートで勤務していたので「サービス券」をよく貰っていましたから(^^;

リンガーハット01-3
番組内でこの店内で食べている人に「長崎県民ですか」と問いかけていましたが・・・こんな観光地とは全く無縁の場所で地元以外の人がいる訳が無いですよね(^^;

リンガーハット02
いつぞや訪れた鍛冶屋町のお店も紹介されていましたがあんなにお客さんが少ないリンガーハットも珍しいですよね
この場面で映っていた方を女房は知っていました(゜o゜)

リンガーハット04
「大試食会」で提供されていた「ちゃポリタン」は・・・まぁ好みにも寄るでしょうが(^^;

リンガーハット03
ゲストが長崎を離れて数十年になる蛭子さんと島原出身の宮崎さんというのはどうなんでしょ?

リンガーハット05
その後に紹介された石川県の「ハントンライス」を見ても番組に都合がいいVTRを使っているのが見え見えでしたから「街の人の声」というのに信憑性はありませんが(^^;



ssiimm at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月16日

「アベマテレビ(abemaTV)」ですって

今朝の新聞にえらく大きなチラシが入っていました

アメマ01-1
「スマホで見る無料テレビ」だそうです・・・最初「アメーバ」かと思ったら「アベマ(abema)」なんですね(^^;

アメマ03-3
何だか怪しげな感じがしましたが「テレビ朝日」が共同出資しているそうですからまぁ大丈夫でしょう
スマホじゃなくてもパソコンでも見ることが出来るみたいです

アメマ01-2
番組表が載っていましたが

アメマ01-3
音楽やスポーツと並んで「麻雀」のチャンネルもあります(^^;

アメマ02
試しに「ニュース」を覗いてみましたがパソコンのフル画面だと画像がぼやけるので縮小したほうが見やすいですね

アメマ02-2
「カップ麺の形をしたスイーツ」ですって(^^;

アメマ02-3
ちょっと気になった「トルコでのクーデター」は放映されていないみたいですね

アメマ03
「麻雀」なんて見る人はいるのでしょうか?

アメマ03-2
何せ人が打っているのを眺めるだけですから・・・でも見てると嵌ってしまいそうになりますね(^^;

テレビで麻雀をやっているのを見るなんて「11PM」での大橋巨泉さんのコーナー以来じゃないでしょうか・・皆さんゆっくり打っているのは視聴者を意識しているからなんでしょうね


ssiimm at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月31日

NHK「アサイチ」で長崎特集

NHKの「アサイチ」という番組で「長崎ペンギン水族館」が紹介されるというので見てみることにしました

アサイチ01
結構人気番組らしいですが初めて見ますね

アサイチ01-2
最初は「尾曲りネコ」の紹介がありましたが地元の人でも知っている人は少ないのじゃないかな?

アサイチ02
最近「和華蘭(わからん)」という言葉をよく目にするようになりましたがいつごろから使われるようになったのでしょうね・・・少なくとも20年くらい前は浜勝のレストランしかありませんでしたよね

アサイチ02-2
「長崎天ぷら」の紹介で「自宅で簡単に作れる」と言っていましたが作っている家庭は多いのでしょうか?少なくとも我が家では普通の天ぷらしか食卓に上がることはありません

アサイチ03
「飽の浦変電所の坂」も紹介されていましたが確かに車で下るときはちょっと恐怖を感じます(^^)
「斜行エレベーター」と一緒に紹介されていた階段を上がるのにアシストしてくれる機械はどこに設置しているんでしょうか?

アサイチ03-2

アサイチ03-3
「ごみ収集専用コンテナ」はずいぶん前に書かれていたT.斎藤さんの記事のほうが迫力がありましたね(^^;

アサイチ04
最後にやっと「長崎ペンギン水族館」が登場しました

アサイチ04-2

アサイチ04-3
実際の海で泳ぐペンギンを見ることが出来るのは世界でもこの「長崎ペンギン水族館」だけなんですからこの点をもっとアピールして欲しかったところですね


ssiimm at 17:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年03月12日

NIBで「長崎・西海路の天主堂をさるく」

昨夜放送されたNIB開局25周年記念番組「長崎・西海持路の天主堂をさるく」は面白かったですね・・・「隠れキリシタン」についてさほど詳しくない私ですが初めて知ったことがいくつもありました

枯松神社には訪れたこともありますが枯松神社に祀られている宣教師の「サン・ジワン」の弟子である日本人宣教師「バスチャン」が隠れ住んだ「バスチャン屋敷跡」の存在は知りませんでしたね・・・「宣教師バスチャン」自体は「バスチャンの予言」を以前から「ナガジン!」などで見たことがあったのですが

「旧出津救助院」も訪れたことはありますがそれほど珍しいオルガンがあったとは知りませんでした

天主堂01
長崎の教会に書かれている「天主堂」という文字については深く考えたこともありませんでしたが確かに「大浦教会」「浦上教会」などと呼ばずに普段から「大浦天主堂」「浦上天主堂」と口にしていますね

天主堂02
佐世保の「黒崎教会」にも「天主堂」の文字が掲げられていますし

天主堂03
何とフランスにあり当時の日本への宣教師の派遣を手掛けていた「パリ・ミッション」本部にも「天主」という日本語の文字があったのには驚きました

教会を建立した明治時代に「隠れキリシタン」の人に教会であることを認識してもらうためにあえて掲げられたというのは定説なのかは知りませんが納得できる話ですね


ssiimm at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年03月02日

何故かNBCで「長崎ぶらぶら好き」

帰宅してニュースでも見ようかとテレビをつけると「長崎ぶらぶら好き」をやっていました
「こんな時間に放送していたのか」と思いつつ何気にを見ていると・・・何とNBC長崎放送でやっていたのですね(゜o゜)

ぶらぶら好き01
サブタイトルは「吉宗特別篇」となっていますが何か「吉宗(よっそう)」であったのでしょうか?

例によってあちこち歩きながら町の蘊蓄を語る山口広助さんとそれに呼応する「いっちゃん」こと市原隆靖さんのコンビネーションは見慣れた光景ですが「長崎ケーブルテレビ」に加入していない人が見れば訳が判らないかもしれませんね(^^;
そう言えば山口広助さんは「ブラタモリ」にも出演していましたね

ぶらぶら好き02
眼鏡橋をスタートして中島川沿いに歩き最終目的地は茶碗蒸しの「吉宗(よっそう)」でしたが格別この店に何かあった訳では無さそうです・・・でもこの2階の映像を見て驚いたのはテーブル席があるんですね(゜o゜)
考えてみるとここ10年くらいで「吉宗(よっそう)」で食事をしたのは2〜3回ですし、いずれも1階で食べていたのです・・・改装してからはまだ行っていませんし(^^;

ぶらぶら好き03
最後は二人で「茶碗蒸しセット」を食べるシーンで終了しましたが結局何故わざわざNBCで放映したのか判りません・・・まさか「長崎ケーブルテレビ」から引っ越すわけでもないでしょうに


ssiimm at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月02日

「月曜から夜ふかし」で「長崎石畳ショコラ」

しょっちゅうテレビに出ている「マツコ・デラックス」さんですが私は「マツコの知らない世界」と「マツコ&有吉の怒り新党」以外の番組はほとんど見ません・・・女房が好きだという「月曜から夜ふかし」もスペシャルを数回見ただけですね
ところが昨夜の番組では女房が「アリタのケーキが紹介されるみたい」と言うので見てみることにしましたが

夜ふかし01
改めて新聞のテレビ欄を見ると・・・「長崎石畳ショコラ」とありますが「アリタ」のか「ネオクラシッククローバー」の商品か判りません・・・

夜ふかし01-3
でも番組で「おやつグランプリ」の紹介だというからこれは「ネオクラシッククローバー」のスイーツですね

夜ふかし01-4

夜ふかし02
という訳で「ネオクラシッククローバー」の「長崎石畳ショコラ」の登場ですが以前は「長崎オランダ坂の石畳ものがたり」という名前じゃなかったかな?
以前貰ったことがあり女房も食べたはずなんですがすっかり忘れているみたいです(^^;

夜ふかし02-2
お店の紹介も流れていました

夜ふかし02-3
過去6年分のグランプリ商品が登場して

夜ふかし02-5
ゲストの長瀬さんも一緒に実食して一番美味しいのを決めるのだそうです

夜ふかし02-6
結果は一番にはなれませんでしたがまぁ宣伝にはなったでしょうね(^^;


ssiimm at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: